教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:885件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
中学3年で将来は国公立の医学部を目指しています。
筑紫丘の理数科に入りたいのですが、国公立医学部となると入学後も上位を取り続けないと厳しいものでしょうか。
現在の成績は内申は平均して41、フクトは346点でした。塾の先生からは理数科に合格する方は満点近い人がほとんとだと聞いて不安になっていますが、実際に満点を取らないと理数科合格は難しいですか?
また、転科合格した場合、テストでは何位ほどをキープすれば医学部に行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
回答ありがとうございます。

久留米附設も受験します。ただ、やはり学費が高いので受かっても入るかどうかはわかりません。我が家は片親なので特待がなしの私立への入学は、予備校のことを考えても高いので家への負担を考えると理数科への進学が一番現実的だと思っています。
部活は入らないつもりでいます。
数学は幼少から公文で習っていますので自信はあります。昨年の追加問題を解いた結果は満点でした。英検は準2級です。社会が一番苦手です。

現役合格が目標ですが、一浪までは許可してくれるそうです。(予備校は御三家卒業生だといくらか値引きされるというところに行くつもりです。)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
>両親が医療従事者
と書いてあったので、医者の家庭で経済的に困っていないと思って読んでいましたが...
よく先の事、家庭の事考えているようですので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
そもそも両親という表記に問題がありました。
両方はいないので母親だけです。
医療従事者といっても医者、という訳では無いので給料もあまり高くはなく、さらに兄弟も多くて公立に行けるのがおそらく私だけなので…
誤解を生むような表記でしたね、申し訳ないです。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
私から補足を1つ
毎年医学科の現役合格人数は1桁または10数ですが、10位以内に入らないと地方国公立でも厳しいというわけではありません。単純に医学科志望がそれほど多くないだけです(医学科志望は理数科内で大体10人強)。私立ほどカリキュラムは充実してませんが自分でしっかり勉強すれば筑紫丘理数からでも医学科現役いけます
ないしょ@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
筑紫丘の個別相談に行った時に聞いたのですが
普通科は医学部の試験科目に対応した授業を
行っていないので、医学部狙いなら理数科を
受験するように…とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
御三家割引ありの予備校ですか・・・。
国立医学部の現役合格目指すなら、鉄緑会(通信あり)ぐらいの指導力がある予備校が望ましいのですが、当然割引はありません。(灘、開成の生徒でも割引きしませんし、指定校以外からの入塾には試験があります)
正直、国立医学部はそんなに簡単ではないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
理数科に落ちても学区内なら普通科に転科合格できますね。
知り合いのお子さんが、普通科の理系クラスから現役で国立医大に合格しています。
部活もしていましたよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
経済的に厳しい環境でも、が丘から自治医大(学費ナシ)防衛医大(学費ナシ 給与給付)へ毎年進学してる。
更に が丘独自の奨学金等もある。
知人には医学部教授 大病院の医院長もいる。
要は本人のやる気次第。
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/17(金) ]
ここ数年について、筑紫丘高校への進学が多い中学校を教えて下さい。ベスト5くらいまで教えてもらえないでしょうか。
あ@在校生 [ 2017/12/16(土) ]
筑南、春日野、平尾、高宮、平野とかだとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/10(火) ]
1年時、2年時に、ほとんど学校に出向いていないのですが、点数が取れていればその当たりは、見られませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
ここでは明確な回答ができません。
筑紫丘高(092−541−4061)教務主任又は教頭先生へ電話してください。
親切に教示されると思います。がんばれ。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
まず筑紫丘高校に限らず公立高校の合格はないですよ。子供の同級生で1、2年の半分くらい不登校の子がいました。学力は春日高校合格くらいはありましたが担任からの意見で武蔵台高校受験も不合格でした。私立受験も九州産業高校でもスーパー、特進、準特進も不合格で進学クラスでしか合格できませんでした。しっかりと学校と相談のうえ、受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
筑紫丘高校に、受験しようか迷っている者です。
色々なサイトを見ていてると、筑紫丘高校は校則が緩いなどという意見が多かったのですが、
校則について詳しく教えてほしいです。
例えばですが、芸能活動はOKなのか。
バイトは、していいのか。
などという質問に答えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/07(土) ]
一般常識で考えられる高校生であればフリー。
仮に芸能活動 バイトをしていれば、スピードとハイレベルの授業にはついて行かれず脱落!
当然 自発的に転校又は退学をせざるを得ない。
厳しい世界が待ってた!
これが もしかしたら、ガオカの厳し校則かもしれない!
内緒さん@中学生 [ 2017/10/08(日) ]
ありがとうございます!
やはり、入学後の勉強も大変なんですね…
参考になりました(✿´ ꒳ ` )♡
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
HKT48の渕上舞ちゃんは、筑紫丘入学後HKTのオーディオションに受かり芸能活動を本格的に始めました。
芸能活動に全力を尽くす為に、筑紫丘を退校し第一の芸能科に転学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2017/10/02(月) ]
筑紫丘高校は高校生クイズに出てもよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/09(木) ]
よゆー。。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2017/10/01(日) ]
本日(10月1日)に行われているオープンスクールに遅れてしまいました。訳あって学校に連絡できなかったので無断欠席という形になってしまいました。これは受験に響きますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
今すぐ ガ丘へ電話し、事情を説明すれば大丈夫!
また中学校にも同じように電話しなさい!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
全く響きません。オープンスクールに来てその高校を受験しない中学生もたくさんいます。逆に来てなくて受験する子もいます。
受験は、公平な選抜なので、基準としている試験の点数と調査書以外のことは合否に関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
俺が学校関係者なら名前と学校名は絶対に控えておく。
そして質問者さんが圧倒的な学力で当日に高得点を取るなら合格、合否ボーダーなら迷わず不合格にするな。
それほど愚かな行いだったと思う。
内緒@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
当日娘と参加しましたが、受付で学校名しか聞かれませんでしたよ。高校側は誰が参加したかまでは把握していないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/12(木) ]
上で「電話しろ」「俺が学校関係者なら」云々言っているのは荒らし。
オープンスクールの出欠は入試には影響しません。

筑紫丘は本番重視です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
5学区外の福岡市内在住の受験生です。
来春 筑紫丘理数科を受験します。
ところで5学区外の受験生のハンディーは『転科合格ナシ』だけでしょうか?
ご教示お願い致します。


内緒さん@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
そうです

理数科受かる自信あるなら受けるべきだけど、無理かもしれないなら無難に修猷福高受けといた方が良いかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かん@中学生 [ 2017/09/25(月) ]
筑紫丘って校長が変わって内申が重視されるようになったって聞いたんですけど本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
↑それって前の校長のことでは?校長は今年4月に変わっています(香住丘が前任)。今の校長も女性の方なのでごっちゃにされているかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
では、現校長になって風紀検査はやめてるという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
現校長は2番手高 香住がこの春東大現役1名を含む2名の合格者を出した時の校長。
しかも1番手高を抜く快挙なし遂げて、筑紫丘へ転勤。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
↑たった2人東大出したからって大したことないじゃん。この情報いりませんやん。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
今年 校長が変わったのなら内申重視になったのかの情報は結局わからないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
内申は今迄と同じ
そんな心配よりも、本番で1点でも良い点を取るように!
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
古い情報を知ったかぶりで書き込むと
受験生を振り回すことになって結果迷惑ですよね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]

一般の方々のご来校、ご苦労様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/25(月) ]
今年中3の受験生です。
筑紫丘高校を目指しています。
三年一学期の内申が36でした。いろいろ見てると、筑紫丘は内申あまり関係ないって書かれてるんですけど、塾の先生は内申とても大事と言ってます。
筑紫丘A判定とってるんですが、この内申で行くのは冒険だ、と言われました。やっぱり内申は重要なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/26(火) ]
大丈夫!
が丘を上位で合格するぐらいの気迫で頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
↑気迫だけじゃなんともならないでしょ(笑)。

で内申36でもA判定取れるなら可能性はあると思います(冒険は言い過ぎな気がする)。ただ内申無関係というわけでもないので、二学期に頑張って少しでも内申を上げるようにしたほうはいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
A判定ね。とすると280点以上は取れているのかな。
本番で280点以上なら、内申気にする必要ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
私は筑紫丘から東大へ現役で行きたいです。
どんな人になったら東大へ行けますか?
筑高生@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
各中学のトップ層が集まる筑紫丘で、上位2%ぐらいにおらんといかん。人数で言うと、約9人
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/24(日) ]
早い時期から、最高学府東大現役合格を目指すとは本当に素晴らしい!
↑の在校生の通り、この春福岡県公立高の卒業生は何万人の内、僅か19人過ぎない。
その内訳は
ガ丘7人
修猷6人
小倉3人
明善 香住 久留米各1人
まずは実績 ノウハウのある が丘に上位で合格。
そして授業を大切に、高い志を持った仲間たちと切磋琢磨し勉学に励む。
更に東京研修等に参加し、東大の先輩から情報収集。
常に強靭な意思を貫ければ、厳しい東大現役合格への道が見えてくる!
君の成功を陰ながら祈ってぞ。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
↑最近、複数の質問に対してこんな感じで煽るようなコメントしているけどなんなの。数年前から似たような書き込みしているようだけど。また、毎年のように誰も聞いてもいないのに、他校と比較をして必死に筑紫丘を持ち上げようとしているけど、使うデータが年毎に筑紫丘に有利となるように違う組み合わせにしてるから統一性がなく全く説得力がない(笑)。
卒業生を名乗っているけど自称でしょ。持ち上げるふりして実は筑紫丘を貶めていて不快です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
上の方は筑紫丘関係者さんではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
関係者かどうかは別にして、2つ上の人の言っていることは間違ってないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved