教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:883件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
本当は修猷館に行きたい人っていますか?
学区外受験で書類が揃えば受けられるみたいですよ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
一部の不埒な修猷関係者がこんな所までも跳梁してきましたか。相手にするものではないですね。
筑紫丘を目指しているみなさん、本番もまじかです。粒粒辛苦、時間を無駄にせず目標を達成してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
修猷じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
関係者でないならば、尚のことしゃしゃりでないで下さい。修猷館は自分の時代は合格者数を非公開にしていましたので、歴史上というのは当てはまりません。ひがみにしか聞こえません。
どちらもいい学校です。受験生はラストスパート頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
↑何年前のことですか?
20数年前の卒業生ですが競ってたなぁ
サンデー毎日見ながらですが
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
どんなに競っても学業とバックボーンでは附設と比較にならないから
生徒数は倍なのに、東大も国立医大も全然劣ってるのに、しかも20年前とか俺たち生まれてないよ。
理数科@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
現役理数科の者です。
私は5学区でしたので理数科に入りましたが、修猷館の方がいいなと思う部分は結構あります。(勉強合宿や、学校周辺の環境など)まあ、あちらは結構盗難とかもあるそうなので(少なくても自分はそういったトラブルには巻き込まれたことはないです)なんとも言えませんが、実際意識の面で筑紫丘はレベル差が激しいので、全体の水準がより高い修猷館を羨ましく思ってはいます。あまり修猷館の実情を知らない者が言って良いものなのかは分かりませんがね。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
修猷を羨ましいのは、立地環境と校舎や施設。グランドの広さ。
同じ県立と思えんほど違う。
筑紫丘は、臭いトイレをまずなんとかすべきだ。
校舎は立て直しになるらしいが、古すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
周遊の藩校意識のプライドの高さに、冷ややかな目線を送りつつ、今年は現役東大合格数が約倍。 新参進学校かもしれんが、私の性格にはがおかの方が合ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
筑紫丘の理数科と修猷とでは、合格最低点はどっちが高いのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
追加問題、理科はないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
理科は点数×1.5倍
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
理数科は、難しくまた進学面で大変素晴らしいです。
しかし、転科合格がない、第4、6学区からわざわざ受験することはないと思う。
3つ上の人のように福岡高、修猷館に間違いなく合格できるところを普通振らないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
落ちたなら附設に行けばいいだけのはなし。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
>がおかの理数科には、理科と数学の追加問題があるので、比較はしにくいですね。でも理数科の定員は40人です。

あー、そうなんですか。

>たぶんが丘の理数科のほうが合格最低点は高いでしょうね。この追加問題で点が取れなければ不合格なんですよ。本当にがおかの理数科は狭き門だと思います。

ご親切にどうも 有り難う御座いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
>筑紫丘の理数科の方がいいです。天と地ほど違います。私は修猷なら楽に受かってましたが、理数科を受けてしまい、転科ができなかったので私立に行きました。

なるほど、青雲、久留米附設、鹿児島ラサールのいずれか1高へ行かれたんですね。優秀な方は、違いますね。

>模試など、クラスでは最下位でも、全体では悪くないみたいですよ。

理数科へ進学された生徒さん40名のうち、少なくとも6割の生徒さんが、校内の実力テストで上位30番までを、寡占されるという感じなんでしょうね。有り難う御座いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
>両校を受験できんのに、そんなん比べてどうするん?

当然のことを、あなたには訊いていません。無要な茶々を入れ、かき回すのは止めてください。勘違いも休み休みに願います。

比較して、入りやすい方を選ぶのが普通でしょう?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
連投中の保護者さん、こんなことしてたらお子さんから嫌われますよ。
ここは、個人のストレスを発散させる場所ではないのでお引き取りいただけませんか。こんなことで盛り上がるのは他の高校でしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
内申が33で
模試が260点なのですが
受かる見込みはありますか…?

どなたかお返事お願いします
筑紫丘@卒業生 [ 2014/01/23(木) ]
筑紫丘は内申点はそんなに関係ありません。
当日の結果の方が重視されます。
自分が受験したとき、点数開示した友達での最低点は263でした。
今、260取れてるのならあと一踏ん張りすれば合格圏内です。
諦めずに頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
お返事ありがとうございます!
頑張ります!

もしかしてその263点だった友人の方の
中学の内申点とか分かったりしますか…?

わがままな質問で申し訳ないです…
在校生@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
一昨年は241点でうかっている人がいましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
玉砕@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
筑紫丘高校の理数科を受けようと思っています。
しかし、数学の点数があまり伸びずに困っています。理科は、ほぼ満点近く、悪くても50点は採れるのですが、どうしても数学が....
特に図形が苦手です。
何かいい対処法があれば教えてください。
内申は43ぐらいです。
理数科1年@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
現在筑紫丘高校理数科1年のものです。
まず、理科に関してですが最低でも悪くて54点は取れるようにしておいてください。
今の時点で悪くて50なら、恐らく基本は出来ているので教科書を読み込んでおけば記述や引っ掛けや意外な知識問題にも対応出来るようになると思うので、是非理科を一番の武器にしてください。
数学に関してですが、多分教科書程度の典型問題は解けるが実際の入試問題にはどのようなアプローチをして行けば分からず、焦ってしまうといったことが起きやすいと思われるので、まずは今までの復習(入試問題ほど難しくなくて良い)を1度時間を取って行い(解く手順が分かるところはさらさらと目を通す程度で良いです)次に塾や学校の先生に相談して問題集を選び入試図形の典型問題を解き、復習します。やり方は自力で
解ける→着目した点を含めプロセスを音読して行く
解けない→着目点、補助線の引き方を確認
ここで一番注意しておきたいのが図形の性質を勘違いすることによるミスです。図形の場合このパターンのミスをクリア出来れば一気に点数が上がることが多いのでもし見当違いな答えが出るなら絶対に質問をしてミスがないか毎回確認しておいてください。
他にもある程度は勉強法は心得ているつもり?なので、お役に立てるなら喜んで協力致します。最後まで頑張って下さい^_^
玉砕@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
丁寧で、それも具体的にありがとうございます。
参考になりました。
つい先日あった塾のテストでは、理科が60満点中57点でした。おっしゃる通り、意外な知識問題にやられてしまいました。
今回頂いた意見を参考に、もっと努力していこうと思います。お忙しい中ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
最近、成績が下がってきています。
英進館に行っているのですが、合格判定がまだ1回しかC判定になったことしかなく、それ以外はEとDをいったりきたりしています。
このような状態で、筑紫丘を受けたいと言っていいのでしょうか。
ちなみに、内申点は1学期が37で、2学期が41です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
苦手な科目や嫌いな科目から逃げてはいないか。

公立入試問題レベルでは、どの科目もまんべんなくそれなりの得点が取れる者が合格しやすい。得意科目と苦手科目の差が激しいタイプは二番手校まではなんとかなるが、トップ校は厳しいだろう。

また、今まで受けてきたテストや模試の間違い直しは徹底しただろうか。今もう一度やり直したら今度こそ正解できるようにしてあるだろうか。間違えた問題の類題や単元を重点的に学習したか。せっかく明らかになった弱点をきちんと補強したのか。

成績が上がり調子で直近の結果がC判定ならよいが、下がり調子ということなら現時点での合格率は25%あるかどうかだろう。結果が出せていないということは、勉強のやり方、勉強時間、メンタルなどで甘い点があるはず。

自分は精一杯やっていてもう改善の余地は無いと思えばガオカは諦めた方がいい。
諦めたくなければ気合い入れ直して基礎から見直した方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
判定ランクより偏差値を出した方が、回答しやすいのではないでしょうか?

英進館だけでなくフクトや県模試は受けていますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
アドレス、ありがとうございます。
とても、参考になりました。
フクトはうけたことないですが、英進館の前回のテストは、偏差値が55.5でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
B判定が多く、たまたまC判定だっというのとは大違いです。Cが1回のみということは平常の実力はEに近いDです。春日や福岡中央など県立2番手校に進むより併願する私立に行くという気なら受験してもいいと思うよ。

ただ、厳しそうです。筑紫丘なら英進で59ぐらいはないと。入試はバグチではありません。20回に1回の奇跡にかけますか?C判定実力なら、問題にハマった(相性が良かった)ら受かるが、あなたは厳しそう。筑紫丘レベルだと受験者の学力はとても高くみんな万全の準備で受験してきますよ。

厳しく書いてすみません。受験は結局本人が決めることです。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
厳しいお言葉をありがとうございます。
やはり、厳しいですか・・・
最後まであきらめたくないので、今後のテストの結果で考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
アドレスとアドバイスを入力ミスしてますよ。筑紫丘を目指す生徒さんは、こういったミスはしないでしょう。見栄で受けようとしてませんか?あなたはまだ若いです。大学受験で後悔のないように。
くちゃい@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
時間は待ってはくれない 一分一秒を大切にしよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
今、中2ですけど、筑紫丘に入ったら陸上部に入りたいと思っ ているのですが、 陸上部はどのくらい強いのですか?また、週末も 活動していますか? どなたか、ご存じの範囲でも教えてもらえません か?
筑紫丘@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
現役陸上部です。
練習は日曜日は絶対休みです。
公立高校としては実力をつけてきていると思いますし、
着実に部員数も増えています。
また、4年連続(かな?)全国大会出場者がでています。

ぜひ陸上部にきてください!
待っています!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
全く、陸上には関係のない部活なのですが、書道部を知っている方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えて下さい。
弱者@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
全国大会は、何の種目で行ったんですか?
1年@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
一昨年は8種で、昨年は800でしたよ。
ちなみに8種は理数科だったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
筑紫丘高校を受けようか迷っている中3です

私は2学期の内申が40でした。
塾の先生からは、内申は問題ないと言われたのですが、私は英進館の公開テストや実力テストであまり点数が取れずに、点数が210〜240点あたりです
塾の先生や親はまだ諦めなくていいと言ってくれているのですが、実際のところこの点数で受かる見込みはありますか?
私は筑紫丘に行きたいので、まだまだこれから点数を伸ばそうと頑張っています

回答よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
私も筑紫丘高校志望の中3です(*´▽`*)

諦めちゃダメですよ!!
私も質問者さんと全く同じような成績です;
でもE進館のテストは難しいから(^_^;)
大丈夫ですよ!
親が諦めなくていいと言ってくれてるのはすごい支えだと思いますよ(。・ω・。)
私の親は諦めろと言ってきます(笑)

E進館生ってことは、今度年明け直ぐにテストありますよね?それで実力を発揮しましょう!!
お互い合格できるように頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

乱文失礼しました。
合格祈念@保護者 [ 2013/12/31(火) ]
諦めた時点で終了ですよ。
長男も長女も楽しい3年間だったと言っていますよ。
匿名@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
入試は何が起こるかわかりません。
内申は全く問題ないので、あとは入試本番で力を発揮できるかです。
私と私の友人の場合、お互いに内申は45をとっていましたので、あとは成績勝負だったのですが、
友人の方が普段は成績優秀だったにもかかわらず、私は受かり、友人は落ちてしまいました。
そういう入試マジックといいますか、逆転現象もありますので、諦めず日々精進してください。
二ヶ月の勉強量で差がつきます。
頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
今年度、筑紫丘高校を受験するものです。
まだ、受かってもないのにこんなことを考えるなんてばかばかしいとは自分でも思いますが、気になったので質問させていただきます。
僕は長い間スポーツをしてきて体が大きくて、しかも筋トレもしてきたので(そのおかげで背の成長はとまりましたが苦笑)制服を着るとかなりがたいがおおきく見えます。中学の制服が小さくなってきて体のサイズに合っていないから、というのもあるのですが…。
なんというか初対面の人に与える威圧感とかもすごいということですし(友人談)、太っているようにもみえるかもしれません。
僕は人を見た目で判断するような人ががおかにいるとは思っていません。ですが、第一印象というものは人との付き合いの始まりですからとても大切だとは思っています。
なので合格したら少し体重を絞ろうかと思っているのですが…
決めかねています。
バカな質問だということは分かっています。
ご意見よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/29(日) ]
そんなこと気にするな!笑 ラグビー部生の方がやばいから
合格祈念@保護者 [ 2013/12/31(火) ]
ラグビー部に入るべし、かな。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/31(火) ]
気にすることないと思います。体格がいいことは素晴らしいことです。胸を張って堂々として下さい。そのほうが印象はいいと思いますよ。食べ盛りの時期に無理して体重を絞る必要はありません。それより受験勉強がんばって下さい。・・・そしてラグビー部へ!
1年@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
そんな気にすること無いですよ。後もう少し!受験勉強頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/04(土) ]
ありがとうございます!気にせず受験勉強ができます!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(^-^)@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
今年筑紫丘高校を受験しようと考えている者です。
今成績が少し伸び悩んでいて困っています。

筑紫丘高校のみなさんは
今の時期ってどんな勉強をしていましたか?
教えてください。

受験生@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
こんにちは。
今の時期は苦手なところを潰したらどうですか?
筑紫丘を受けるには、苦手な分野が足をひっぱると点が下がってしまい、もったいないです(^_^;)
自信をつけるためにもひとつづつ苦手を潰していきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
内申38
英進館の公開模試では偏差値
54くらいです。
受かる見込みはありますか?
できれば当日の点数、内申どちららが
重視か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
センタ−試験、福高や修猷館は自分の高校で受験できるのに、筑紫丘だけ会場にならないのですか?
微妙に差を感じます。オコ!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
真上を低空の飛行機が通るので、騒音でリスニングの聞き取りができなくなります。
近くでTOEICがありましが、飛行機の音で大変だったことがあります。もう20年くらい前ですが、今でも同じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved