教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「解き方」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
英進館に行っている中三です
10月辺りまでヶ丘A判定取ってたけど確か初っ端の12月の大予想模試でB判定とってもっと勉強しようと思って自習も行ってまたB判定で3回目の1週間ブランクでの大予想模試でついにC判定とりました 復習もノートつくって勉強量も意識も前とは全然違うように望んでたのでほんとにダメだと思い始めました
前期の内申は44でC判定の模試はヶ丘志望の中で100番くらいでした
さっき一昨年の過去問解いて245だったんですけど一昨年のヶ丘のボーダーはどのくらいでしたか、
それとどうやってこの時期から持ち直して勉強していけばいいか教えて頂きたいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
自分は数学がほんとに苦手なんですけど、あと1ヶ月具体的にどのような対策をすればいいですかね?
あと皆さんは公立の数学問題の大問ごとにかける時間や順番、ポイントなどあったらぜひ教えてくれませんか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
理科は今からまとめノート作るべきですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
俺はもう数学は言われたように日にち開けて繰り返してやろうと思います
理科は記述は専用の実践用のやつ(繰り返して覚えるやつ)の昨日作りました
今日は私立の国語のをまとめようと思うけど理科とか社会とかまた資料の特徴のとことか計算とかも勉強できるようにしようと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
ありがとうございます。
参考になります。お互い頑張りましょう。!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
もう話はまとまってるかもしれないですが、一応書き込みます
国語の記述は、評論の説明問題なら下線部を部分ごとに区切るといい
小説は雑魚なので答えられないですが笑
数学は図形問題の前にどれだけ時間を稼げるかが重要ですね
図形得意な人はそうとは限りませんけどね
みんな言ってますがケアレスミスにだけは注意してくださいね
僕はそれでギリギリラインでの合格になったのでね笑
アウトプット中心の学習を頑張れば結果はおのづとついてくる
自信を持って頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
社会がゴミなのですが、、どうしたら、、( ; ; )
内緒@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
明日僕もガオカ受けます。僕はいつもC,D判定なので上から言えないですけども社会は資料の読み取りの復習(なんでそうなるのかまで)と記述は資料からそのまま書くことですかね。前日に返してすいません。あととても参考になりました。前日ですが明日実力を100%出せるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
質問したものです 受かりました!!良かったです
回答してくれた方はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科志望@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
追加問題が全く解けず、過去八年の平均値は、
たったの10.3点です。
(2012年度はまさかの0点です...)
英進館の判定はb、c(偏差値65〜68)をうろうろしている状態ですが、正直受かるビジョンが全く見えません。
なので、一般科目で点数を稼ぐしかないのですが、一般科目で合計何点くらいとれば良いですか?
また、その場合理科は何点必要でしょうか。
あと、追加問題の対策の方法を教えて欲しいです。
回答よろしくお願いします。
ないしょ@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
内申が問題ないなら
280取れば安全(内理科52〜60)
あくまでもこれは「追加問題が極めて0に近いときの安全圏」なので、実際のボーダーはもっと低くなる
360点中の300点がボーダーの目安なので自分で何をどれくらい取りにいくのかを考えておくことをオススメする
理科が満点近く取れるに越したことはない(当たり前)

追加対策
とにかく過去問の解説を自力で解けるようになるまで見て難問の解き方を身につける
ただしこの時期からだと克服が厳しいかもしれないので、いっそ「諦めて他でとる」という選択をするのもアリ
実際、追加問題1桁(点数が)で受かってる人いる
ないしょ@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
ごめん学年末考査真っ只中だからかなり説明が雑になってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
理数科対策って何をすれば良いのでしょうか
過去問
H26→17
H27→10
H28→7
とかなり酷いです。
追加問題を底上げしたいのですがどうすれば良いかわかりません
よろしくお願いいたします
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
上記の点数は追加問題の点数です。
去年の英進館のボーダーは298点でしたが、実際解いてみると、294点と、かなり微妙なところです。模試は、3年になってからはずっとc判定です。

ないしょ@在校生 [ 2016/12/01(木) ]
僕が受験生の時は数学の先生(英進館)に対策プリントをもらいました。
解説を読んでしっかりと理解し、数をこなすことで、ややこしい問題の解き方がわかってきます
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
英進館の先生に聞いて見たいと思います。
回答ありがとうございました😊
ないしょ@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
最後の追い込みの時期だね
キツくてもほんと理数科めちゃくちゃ楽しいから頑張って!
返信とかしなくていいからもう掲示板見ない勢いでな‼
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
↑落ちたからって、そんなこと言わないでよ。辛くても自分が落ちた事実を認めてこそ成長できるんだ。悪口を言いたくなる気持ちも分かるけど、そんなんじゃいつまでたっても成長できないよ
ないしょ@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
上の方
僕宛ですか...??
それとも、今はないけど僕のコメントの下に中傷的投稿があったのですか?
単純に疑問文です。責めてません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りゅな@中学生 [ 2016/01/01(金) ]
受験を今年するのですが、私の一番の苦手科目が数学なんです。このままじゃ受かる気がしません。
数学はどう解けば得意になれるでしょうか?
教えてくださいm(_)m
(・8・)@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
まずは計算力を高めて大問5⑵とか大問6⑶に当てる時間を少しでも増やそう。
そして思考力は問題の解き方を自分で考えることでついていく
例えば、模試とかで時間内に解けなかった問題をまずは解説を見らずに考えてみるといいよ。
それを繰り返すと1ヶ月くらいで成果がでてくる。
ちなみに僕はその勉強法で入試2ヶ月前の模試では43点だったのですが入試本番数学60点でした。 諦めないで頑張れ!

内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
俺は数学が大体45点くらい(ぼかします)だったけど、英語が満点だったから受かったよ。
苦手教科の穴を埋めるのも大事だけど、得意教科も疎かにしないようにね。

ただ、福岡県立高校の入試は全国的に見ても簡単な方だから、あれで苦手な教科が2つも3つもあるようじゃ授業に置いて行かれるから要注意。
りゅな@質問した人 [ 2016/01/02(土) ]
コメントありがとうございます!
さっそく先輩方の意見を参考に、自分の勉強方法を変えようと思います!

四月に先輩方とお会いできるように、今からも勉強に励みます!( ̄0 ̄)/ オォー!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M.K@一般人 [ 2010/12/26(日) ]
こんにちは 筑紫丘高校理数科志望の中3です。

英進館に通ってます。

つい最近のテストの結果なんですが、国語、理科、社会、英語では大体50点台(理科は50点代後半)まで取れてるのに、どうしても数学で40点台になって、全体的に下がってしまいます。

数学は苦手どころか、得意なはずなのに、なぜか点が取れないんです><

自分で問題見て、答えと照らし合わせても、どうしてもわからないんです。

今まで学校のテストでは(比べようがないですが、一応指標のため)90点は普通に超えてます。

問題の難易度とかは関係あるのかもしれませんが・・・。
准@在校生 [ 2011/01/04(火) ]
それは、数学が得意でない証拠。得意なら解けるはず。解けないのは苦手だから。本番の試験で点数がとれない=不合格。この現実を把握するべき。学校の点数がいいからって、得意とするのは浅はか。
M.K@質問した人 [ 2011/01/05(水) ]
なるほど・・・得意だと思ってたつもりがって解釈でいいんでしょうか。

頑張ってみます。
短い返信ですけど、ありがとうございました。
ちっこう@在校生 [ 2011/01/16(日) ]
こんにちは(^ω^)!
昨年受験を経験しました。
私も数学は得意だったつもりだったのに
テストでは取れなくなって
しまっていました。
ちなみに私も英進館に通って
いましたが、そういう時は
とにかく英進館の先生に
質問することがおすすめです!
いっぱい質問していくと
解き方のコツ?みたいなものが
わかるときがくるんです。

まだまだ時間はあります!
努力した分だけ自分にかえってきます!
頑張ってください!
4月の入学式で会えるのを
楽しみにしています(^ω^)
M.K@質問した人 [ 2011/01/16(日) ]
>ちっこうさん
ありがとうございます
「努力した分だけ自分に帰ってくる」と言う一言に、ちょっと勇気付けられました。

今からもっと頑張って、絶対に合格します。
ハリー@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
がんばればいいさおれは英進館の教師なのさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(。▽。;)@中学生 [ 2010/08/10(火) ]

こんばんは。

もし、
いい勉強法や
お勧めの勉強方があったら教えてください。

特に英語の長文とか文法とか・・・。

英語が全然で
困っています;△;
大学生@卒業生 [ 2010/08/11(水) ]

英語は点取るところです。
中学生までの内容なら
長文の英語の単語も
出るものは決まってくるので
繰り返しすれば素早く
解けるようになります。
大事なことは繰り返し
問題を解き慣れることです。

ちなみに自分は
本番英語満点で数学は49点でした(笑)
数学は本番焦って大問5、6の
(3)は解き方を思い付かない
こともあるのでほかの教科で
手堅く取り落とさないように
しましょう。

大した参考にならなかった
かもしれませんが
がんばってください(^^)
(。▽。;)@質問した人 [ 2010/08/13(金) ]

本当に助かります!!
ありがとうございました!!!

ちなみに夏休みは
どれくらい
勉強しましたか?
大学生@一般人 [ 2010/08/15(日) ]

いえいえ★

夏休みは地元の塾で
お盆以外中体連などが
終わったあとは
お昼前くらいから夜の
8時くらいまでずっと
授業でしたよ(´∀`)

(。▽。;)@質問した人 [ 2010/08/17(火) ]

大学生さん、
いろいろと
ありがとうございました!

やる気が出てきて
今はとりあえず
やれる事を
やっています《汗

いろいろと
参考になりました(喜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved