教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「貴方」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ガオカの推薦内定率厳しいなあ、全体では0,32 理数は0,23とは それだけ受験生に人気があるのか。
一般入試はどうなるんだろう?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
本当に筑紫丘生?と思う幼稚さですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
↑修猷館の掲示板に群がる方々や在校生を名乗る方々にも言われてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]

何故そんな事までする必要があるんですか? 御自分でやられたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
皮肉聞いてて私は好きだけどな。自分だったらその上の謎の上から目線に挑発されたら無闇矢鱈にブチギレる所だった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
漢字間違えましたすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
修猷館だと掲示板でも推薦合格喜んじゃいけないらしいから、こっちの方が素直でいいな。
この意見に賛同します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
筑紫丘は推薦合格も厳しいから、推薦でも一般でも合格した方はスゴイですよ。
喜んでいいし、出来れば成功の秘訣を書き込んであげて下さいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ああ、そうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハートさん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
英進館の模試、A判定B判定は参考になりますか?🥺
どのくらいの確率なのか教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
貴方が調べたらいいんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
それな。質問の意味ももはやわからん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私は参考になりましたよ。
大予想模試はA判定が多く、調子が悪い時でB判定でした。
フクトも同じような判定です。
合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
筑紫丘高校はいじめなどありますか?定員割れを起こしていないのでそんなことはないと思うのですが、、、心配です。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]

誰にたいしていっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
結局謝罪無いですね。散々冷静になれとか感情的とか言って働かないと言われたら校長に通報するくせに、自分の非は認めないんですね。まぁこの掲示板で外れた事言ったらニートおっさんと思われるのがオチですからね。

事情も聞きもせず掲示板にアップするのは構わないとでも習ったんですか。
という言葉そっくりそのまま御返しします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
別に貴方に返される必要はありません。校長にメールするのは自由ですから、自由の侵害はおやめ下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
↑早速外れてる事言ってる人がいますね…メール云々は置いといて中学生を疑った事への謝罪は無いのですか?意見があるのは分かるが、疑った事は素直に誤らないと。同じ大人としてみっともないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
私も上の方に同意です。三つ上の方が言いたいのはメールの件ではなく、他人に事情も聞きもせず掲示板にアップするのは構わないとでも習ったんですか。と言う人が中学生に対して本当は中学生ではないと言わんばかりの言動をしてるのが可笑しいと言ってるのです。悪い事はそれはそれで認めて謝るって大人が教えるのは小学生、下手したらそれより年下の子供迄ですよ。それができないから働いてないと言われる妥当だと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
どこからどう見てもメール云々が投稿の主題ではない事は明らかですが、そこだけを汲み取って自分の良い様に解釈してる方が居ますね。挙句の果てに自由とかw素直に一言謝れば済むのにしないって事は自分のブーメラン発言に気づいてないのか…共感性羞恥ヤバい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
揚げ足取りくん居なくなったね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
誤字脱字に気づいてもスルーしてあげるのが優しさであり常識。一々揚げ足取ってからかうのは小学校低学年迄。揚げ足取りくんの精神年齢が伺えますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
修猷館高校に越境したいのですが、どうすればできるでしょうか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
自分の失敗は認めずに開き直る人が多くて人の失敗には直ぐ突っ込むのな。人間って汚いな
内緒さん@関係者 [ 2023/06/26(月) ]
越境は制度を守らないという点で汚いともいえることですよね
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
学区制度のあら探し
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
↑ 自称中学生です
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
筑紫ヶ丘に行きたいなら、朝の登校前にコメントせずに生活を整えた方が良くないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
ヶは要らなかったですね。間違いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
そんなん親に相談すれば
通りすがり@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
笑を付けただけで程度が低いってなんやねん
そんなん誰でも使うやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
どうしても修猷館に行きたいです。確かに貴校の方が近いですがバスもあります。何か方法ありませんか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さ@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑というような人がいてもスルーしていいので理由を教えて下さい、質問者さん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
高校受験用なのに大学の実績とかむやみに載せてる人やそれに同調して他校はどうのこうの言ってる人よりは場違いじゃないと思いますけど
内緒さん@関係者 [ 2023/03/31(金) ]
三つ上見事に論破されてて草
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
進学実績は高校を選ぶ上で重要な要素
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]

だよね。上位校ほど、大学合格実績は大事な筈。
でも、筑紫丘は健闘してる方だと思うケドね。全く問題ないとまでは言わないけど。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
「越境しましょう。第6学区に家を借りて住民票を移せばいけます」というコメント。

越境の方法・実現性を表す、貴重なコメントです。
県教育委員会に確認し、県議にも問題提起するよう働きかけます。
もちろん、修猷館高校にもです。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
越境生が修猷館の進路に多大な貢献しており、越境対して緩いとよく耳にします。頑張って下さい!というコメント。

これはアイロニー 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
私は筑紫丘に行きたいと思っている中3です。
先日の英進館の模試では筑紫丘がc判でした。
しかし私は欠席遅刻が多く(中1は無遅刻無欠席でしたが、中2は欠席(出席停止)4の遅刻14、中3はまだ6月初めであるにも関わらず現時点で既に2回欠席と(恐らく出席停止にされた?)4回遅刻してます…)高校受験に響かないか不安です。

私は元々朝に弱い方です。
土日目覚ましをかけずに寝ていたら12時間以上寝ていた…なんて事が多いです。
中1までは親が必死で朝起こしてくれていたのでなんとか無遅刻無欠席でした。
ですが中2から親が共働きになりました。
そして朝起こしてくれる人が誰もおらず目覚めた時には学校からの電話…といった事が多くなりました。
宿題が終わらず夜更かしして遅刻した事も多少はありましたが、ほとんどは10時頃に寝ても体が起こせずに遅刻…といった事ばかりです。
このままでは例え高校に上がれたとしても高校でも遅刻欠席を繰り返し留年等になってしまうのではないかと不安しかありません(そもそも高校に行けるかも不安ですが)。
小学校低学年の頃は皆勤賞をとれるほどで問題はなかったのですが、高学年になった頃から少しずつ朝体が起こせなくなり現状に至ります。

成績は良いのに何故遅刻ばかりするのか、時間にルーズで本当にもったいない と親や担任からいつも言われます。
私は起きようとしてるので内心複雑なところもあります

履歴書には遅刻欠席は中学校3年間の分を書きますか?
中3になってから悪化して来ているので出来れば書きたくないんですが絶対に書く欄は有りますよね…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
起立性調節障害みたいな努力じゃ何ともならないものもあるので、精神科とか心療内科とかで診てもらった方がいいと私も思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
上の方のとおり病院に一度診察してもらった方がいいと思います。
このままじゃ危険です。せっかくC判定が出ているのに…朝が弱いと入試でやらかす可能性があります。まだ六月です。治すにはまだ時間があります。頑張ってください!!付け加えですが、内申点は学校で差はありますが、40以上必要です。小数、40以下もいますが本番点がすごく高いです。私自身、本番点はあまり高くなかったのですが、内申点は42.43とまぁまぁあったのでなんとか合格できました。内申は保険となります!遅刻欠席が多いと本当に下がります。内申点大事です。
何回も内申、内申と言ってすみません。本番点高いのに内申で落ちてる子がいたので…受験頑張ってください!応援してます‼️
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
貴方はまだ子どもです。保護者が早急に対処すべき問題です。
進学校の朝は早く7時前に家を出るのが普通です。
いくら成績がよくても、高校は義務教育ではありませんので、
遅刻、欠席には厳しいです。
もしかしたら、筑紫丘はまだ優しい方かも知れません。
他校ですが、高校を辞めて、通信制や単位制の高校にかわるという話も聞きます。
お母さんの仕事の時間の出勤時間を遅くしてもらい、起こしてもらったり、送ってもらったり、対応してもらうといいと思います。
親は子どもを大人になるまで保護するべきです。いずれ体調不良も
治るときがくるんじゃないかと思います。
なぜ、私がこんなことを言うかと言うと、自分も親によく学校まで送ってもらったり、迎えに来てもらっていました。
今も仕事に遅刻癖がありますが、母ではなく、車に私の足になってもらっています。
お金は電車より車の方がかかりますが、仕事を続けるには必要なものです。

内緒@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
8月に福岡で開かれる小児科医総会で、起立性調節障害の女子が主人公の「今日も明日も負け犬」が上映される予定です。
対象が小中学生であれば小児科医で受診もよいかと思います。

この映画中学時代に起立性調節障害を発症しながらも筑紫ヶ丘に合格した筑紫ヶ丘生が自身の実話を映画化したものです。
思春期の身体の成長に自律神経がおいついていないとか、夜中に140まで心拍数が上がって眠れない、小中の子供の10%が発症とか色々情報みてるとちゃんと診断してもらって周りの理解を得るのは大事かなと思います。
根性とか怠けとか何も知らずに言ってる人達はおいといて、起立性調節障害をちゃんとわかってるお医者さんに診てもらって欲しいです。
怠け癖がある子供が英進館で筑紫ヶ丘判定C取れるわけがない。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
医学的な問題が発覚した場合は、症状や療養による遅刻・欠席についてはノーカン同然になります。必ず学校に報告・相談しましょう。内申の特記事項にも記載されますし、受験上配慮もされます。これについて福岡県は『必ずしも診断書を要さない』としています。(もっとも、受診時の明細や、お薬手帳などはしっかり管理しておいた方がいいと思いますが)

病院を受診し、仮に何らかの『障害』が発覚しても全日制普通科高校への道が閉ざされるわけではないので安心して下さい。むしろ、自分の発達特性や医学上の特性を知っておいた方が対策を立てやすくなると思います。事情を説明すれば、ガオカに入ってからも配慮はしてくれるはずです。普通に学習障害(LD)の同級生もいましたし。彼は卒業した今でも元気に仕事してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
ご質問からはズレますが、この場を借りて他の障害について少し書いておこうかなと思います。

自閉症(自閉スペクトラム症)、AD/HD、アスペルガー症候群はかなり周知されてきていますが、例えば聴覚情報処理障害(APD)、聴覚短期記憶障害といったようなものはあまり知られていない印象です。
イメージで言えば、聴力に問題が無いのに、会話が聞き取りにくい、聞いたはずの内容が意識に上りにくい・記憶に残りにくいという特性です。つまり感覚器(耳)には問題無いのに、聞くべき言葉を脳の方でさも雑音のように処理してしまうようなイメージです。

このような障害(特性)がある場合、例えば、話を聞きながらメモを取るといったことは甚だ困難になるので、基本的に電話の応対をするとか、受験でリスニング問題を解くとか、議事録を付けるといったことはほとんど出来ません。これは医学・生理学上の問題なので努力のみで解決できず、周囲に共有することが重要になります。きちんと然るべき手続きを踏めば共通テストはもちろん、東大入試でもリスニング試験が免除になったりします。
社会に出てからも周囲に説明しておけば、別の仕事を割り振られたり、指示も口頭ではなく文面でしてもらうなど対応できます。これは自分のためだけではなく、周囲も楽になります。「なんで言われたことが出来ないのか。なぜメモを取らないのか」→「医学的な事情ならしゃーない」みたいになるはずです。

世の中には色々な発達特性、認知特性があります。ここを見ている方で思い当たる受験生、在校生、保護者の方がいれば抱え込まずに診察を受けることをおすすめします。
内緒@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
春日にもスレ主さんと同じような悩みを書き込んでいる方がいます。返信もたくさんきているようですので
いろんな意見を聞きたいので有ればそちらも一見されてもいかがかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
どう考えても同一人物でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/29(水) ]
今年の中3で筑紫丘目指している人いたら返信ください!自分の学力や勉強法などを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
目指していますが、今のままだと絶対に行けないと思うし、親からもいわれます。
偏差値が63〜64くらいしかないし、内申も40くらいです
猛勉強して頑張ります!
一緒に頑張りましょう!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
↑の方は私の体験だと、十分射程圏内ガンバレ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/09(日) ]
返信ありがとうございます!私も親から無理だと言われてます…私も勉強頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/09(日) ]
あ、あと偏差値というのはフクトでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
学校の中でです!!
フクトはもう少し上くらいだと思います。
でも自分は、高い時と低い時の差が、結構あります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/11(火) ]
そうなんですね!私は正直貴方様(なんと呼べばいいかわからないのでそう呼びます)よりも学力も内申も低いと思いますが、これから本気で勉強しようと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
筑紫丘ホームカミングデーが開催されるとの事。
大学で開催されていますが、高校では大変珍しいですね。
よろしかったら行事の内容を教えて下さい。
例えば現役とOBOGの交流、合同演奏会、対抗試合等があるのでしょうか?
ないしょ(暇人)@卒業生 [ 2019/07/29(月) ]
恐らくは貴方が思っているほどの大きなイベントではありません。来年あたりに校舎が新しくなるので、見納めたい人は来てくださいって感じのイベントだと思います。卒業生がボランティアで運営に携わるのでそことの交流は少しくらいあるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くうこ@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
内申点45偏差値74です。いけますか
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
逆にそれでいけないと思うの?それとも大丈夫行けるっていう答えが欲しいの?まあこの学校は貴方みたいな「アピールしたがり」な人たちが集まる場所なので貴方にピッタリだよ。学力的にも性格的にも。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
丘の上が見えてるぞ!ラストだ!この坂を全力で頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
丘の上が見えてるぞ!
ラストのこの坂 必死でガンバレ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
普通に煽りくさいね。
ないしょ@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
それが本当ならかなりの高確率でいけるけど、成績を自慢したがる君は受かったあとで自分よりレベルの高い人を見て落ち込むタイプだね。現実を知れるいいチャンスだと思うよ
ひみつ@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
合格率は極めてたかいけど、万が一落ちたら『人生終わりだ!』と悲観せず、大学受験で頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]

現在中二です
この前の2学期中間テストは5教科合計468点、一学期末テストは449点でした
1年のころは414→425→444→417といったような感じです
一学期の通知表は9教科合計41でした
このままだと合格することは可能ですか?
受験まで1年以上あるということを考えて回答していただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
合格できるかもしれないし、できないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
中2から筑紫丘を目標に本気で勉強したら合格できます。先手必勝です。公立トップ校は十二分に手が届く。
公立入試は多くの生徒は中3部活引退後の夏休みから本気の受験勉強をすることもかなり多いのです。
今からスタートし中31学期末の模試ではA判定が叩き出されるように頑張れはいいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
不安から、が丘か春日かに迷っているのだろうが、そんな中途半端ではが丘は難しいしかもしれないな。
自分から自発的に勉強し、自分に厳しい人間が が丘に受かる。
事実そんな仲間達だった。
頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
割合が限りなく低いだけで筑紫丘にもろくでなしはいたけどな。
そして数が少ないぶん目立つ。
ないしょ@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
中学生ならさ、テストの難易度とかは学校によるから一概に今合格圏内かどうかなんていえないってわかるでしょ。
で、あと一年あるなら受かるかどうかなんて自分の努力次第だってこともわからないかな
不安なのはわかるけど
こういうネットの匿名掲示板を頼りにしているような人には正直受かってほしくない
内申が常に41くらいあれば(よほど甘い学校でない限り)問題ないってのだけは伝えとく。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
可能なら、12月と3月にある5教科のフクト公開テスト受けてみては?
3月のテスト後の配布物の中に12月の成績上位者のリストが同封されているはずです。二年生は福岡と北九州にまだわけていないと思いますが、上位者はおそらく修猷館、福高、筑紫丘、東筑、小倉を目指している人達です。
この内の1/5強が貴方のライバルになるかも。
(フクトの日程になかなか合わない某塾のが丘以上クラスの生徒さんは入ってないと考慮してください。)
学校ではなく学区を意識して自分が今どの位置にいるかを把握し、努力してみてください。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
フクトの順位表で一番右に入れば受かると思う
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
一番左の列だった すいません
手繋@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
フクトのなんか受けなくていいです
学校で受ける分だけで十分です。
もし、自分が今どれくらいの実力かを知りたいなら英進館の模試を受けてみてください。無料で受けられたと思うので是非活用してください。
とりあえず定期テストは450をキープするのを目標に頑張ってください。
さっき言った通り中三になったら学校でフクトのテスト受けると思いますけど、そこで得点率90%行けばおそらく合格できると思います。このテストは複数回あります。
最後は当日のテストで決まるので、そこではまじで頑張ってください。(内申点は今のキープしとけば大丈夫です)
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved