教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「追加問題」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
理数科から普通科への転嫁合格は多いですが、
逆はあるのでしょうか?
例えば数学と理科は満点だったりとかで。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
転嫁も誤用注意です
無関係者@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
理数は修猷館上回ってるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
無関係者と名前変えても内輪と思われがち。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
英進館偏差値で修猷館高校より、筑紫丘高校理数科のほうが2ほど高かったはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
本来は、修猷ではなく普通科との偏差値差を答えるべき質問ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]

この書き込みも含めて、元々の『質問』とズレる書き込みがあるのは仕方ない。書き込みの流れがあるから。
とにかく、普通科第1志望、理数科第2志望はできないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
そもそも理数科は数学追加問題があったはずです。なので必然的に理数科から普通科に転科は出来ても逆は不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今は追加問題ありませんよ。
ないですが、普通科から理数科へは転科はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
今日の試験ミスだらけでした涙
傾向が変わってて焦ったのがダメだったかな
皆さんどうでしたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
上の方のおっしゃる通りです。
個人の自己採点は厳しめに付けさせますが
ボーダー予想は今までのノウハウが有りますから
かなり正確です。
小佐田健二@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
E新館のボーダーは全く無意味ですよ
今年の筑紫丘、内申40 本番230有れば合格できます
220以下でも希望あります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
それこそ何処から出た根拠ですか?
大量の塾生の自己採点を元にしたボーダー予測より正確に出せる人がいるなら知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
220〜230台で受かるわけなかろ〜もん。
じゃ〜落ちる人は210台?そんな人、筑紫丘受けんわ。
小佐田健二@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
少子化により大濠、西南等が予想外に低いレベルの生徒まで遠慮なく合格させています
そのレベルの低い生徒が「受かれば儲け」と言わんばかりに筑紫丘レベルの高校を多数受けています
もっとも、筑紫丘でも受かるであろうレベルの子でも経済的等で確実に公立高校でなければいけないという生徒は春日、筑紫等に流れています(これは毎年の事ですが)
しかしながら、今年の筑紫丘受験生の平均レベルの低下は例年にありません
こういう現象を生んだ原因は私立高校の結果から来ていると思われます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
ボーダー=合格最低点ではないので。。
確かにボーダーマイナス10点の謎合格は
どこの高校でもあると思いますよ。
けど、220点台は無いような気もします。
小佐田健二@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
知人の教え子ですが、評判の良い中学
内申40
自己採点228点
合格です

後一人、某評判の悪い中学で
内申42
自己採点238
不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ここには成り済ましも多いので本当かわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
中学3年生です。定期考査も終わり、なんとなく内申点の予想が出てくるようになりました。恐らく、「38」です。(私の学校は平常点がほとんど入らないのでたぶん変わりません。)今、筑紫丘理数科の推薦を受けたいと思っているのですが、内申点が足りなくて不合格になることはありますか?(一般入試では、何点必要になりますか?)
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
推薦だと分かりませんが、一般入試で落ちることはないと思います。36は必要だと思いますが、38なら大丈夫です。私は37でしたが受かりました。ただ、気をつけて欲しいのが、がおかを受ける受験生の8割は40以上あるということです。(塾の先生談)実際、私の友達はみんな43とか45とかとってます。
なので受験本番ではその人達より点数を取らないと受かりません。私は受験本番では9割とりました。点数が内申をカバーしてくれたんだと思います、、。一人知り合いで36の人がいますが、その人も9割程度とっていたので、過去問では9割を目指すといいです。理数科は、数学と理科の点数が割増されるので、その二教科を特に重点的に勉強することと、追加問題の演習が大事です。理数科を受ける人はみんな一般入試はある程度高得点を取れるので、勝負は追加問題です。沢山演習したら傾向も見えてきますよ!
応援してます。受かりますように☺
内緒さん@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
理数科は、追加問題があるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
ありがとうございます!
在校生さんと廊下ですれ違う未来が起こるように頑張ります‼
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
3つ上の在校生さんと2つ上の中学生さん、
理数科の追加問題は、今年3月の入試(現高1)からなくなっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
傾向がガラッと変わり難しかったです
今年のボーダーはどれぐらいですかね
迷い中@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
今年は難易度も上がったため、ボーダーは低くなって、230点くらいじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
英進館によると普通科238、理数科309みたいですね。
追加問題無くした理数科は福岡県内で一番得点率が高い。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/08(木) ]
筑紫丘の理数は最難関、合格は大変!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
理数科は300点換算だと260点近く必要な事になる。
理科や数学の得点次第で上下しますが…
普通科ボーダーと随分違うから偏差値で5は違うのかも。
普通科偏差値68、理数科は73位ありそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
今年の公立高校入試で、数学追加問題がなくなるらしいのですが、理数科の選考方法はどのようになるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
理科と数学の点数が1.5倍になるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
これまでは、理科(60点)×1.5、数学(60点)+数学追加(30点)、英国社(各60点)の360点満点。
今度の入試からは、理科(60点)×1.5、数学(60点)×1.5、英国社(各60点)の360点満点。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
先日理数科について質問した者です。
先生に推薦を勧められました。しかし理数科ではなく普通科です。
私は理科と数学に特化した成績や賞を持っている訳では無いので、理数科の推薦は厳しいと思います(強いて言うなら3年間理数がオール5だったとかしかないです)。
しかし、普通科の推薦を受け、もし受かったとしたら理数科は受けられなくなります。普通科から国公立医学部に行くのはやはり厳しいですか?
私自身、まさか推薦を勧められるとは思っておらず、せっかくいただけたチャンスなのだから受けたい、という気持ちはあります。
しかし普通科に行ったとして医学部に行くことはできるのでしょうか…
教えていただけると幸いです。
内緒@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
何の推薦で普通科を受験するのですか?
普通科はスポーツ推薦や生徒会推薦もありますよね。
スポーツ推薦が一番受かりやすく、総じて学力が低いです。
理数科は基本的に学力推薦しかありません。
昔はスポーツ推薦もいたけど、学力的にシビアな子が入ったからか無くなりました。
普通科の推薦を先生が勧めた理由があると思うのですが。

普通科からでも国公立医学部には行っているので理数科でなくても大丈夫だと思います。
筑紫丘を二回受験できるチャンスは増えますが、推薦の対策は作文や面接があり大変なのでよく考えて決めてください。
今年の理数科は数学追加問題が無いために倍率が上がりそうと聞きました。特別な対策がいらないからです。
見かけ上は5倍とかになるかもしれません。
結果、国語英語ができて理数が微妙な子でも理数科に沢山入学してきて数学についていけない子が出るだろうと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
国立医学部現役合格4人。
始めから予備校を頼るか、一浪を考えて置いてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
公立高校の推薦ですか。
その学校が強化したい部活動の有望選手や学校の評価を上げられるような技能を持っている生徒を求めているような気がします。当然、最低限度の学力は求められますが。
他校を含め推薦入試(学区トップ校)を受験した子を数名知っているのですが、とても成績優秀だったのにみんな不合格でした。
当然、一般入試でみんな合格したのですが、後で「頭のいい子は一般入試で入学するから、推薦では学校の都合のいい子を考えているみたい」との噂が流れていました。
あくまでうわさとして、聞き流してください。
因みに推薦不合格組の子達は、その後、国医現役合格者を含め、難関大へ進学されていますよ。
理数科生@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
僕の周りには理数科に行けばよかったと後悔してる人は山ほどいます。成績上位10人のうち8人ほどは理数科だし、上位100人中30人くらいは理数科です。理系科目のスピードもレベルも段違いです。国医志望で普通科に一般で引っかかる自信があるなら絶対理数科受けた方がいいです。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
中学3年で将来は国公立の医学部を目指しています。
筑紫丘の理数科に入りたいのですが、国公立医学部となると入学後も上位を取り続けないと厳しいものでしょうか。
現在の成績は内申は平均して41、フクトは346点でした。塾の先生からは理数科に合格する方は満点近い人がほとんとだと聞いて不安になっていますが、実際に満点を取らないと理数科合格は難しいですか?
また、転科合格した場合、テストでは何位ほどをキープすれば医学部に行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
回答ありがとうございます。

久留米附設も受験します。ただ、やはり学費が高いので受かっても入るかどうかはわかりません。我が家は片親なので特待がなしの私立への入学は、予備校のことを考えても高いので家への負担を考えると理数科への進学が一番現実的だと思っています。
部活は入らないつもりでいます。
数学は幼少から公文で習っていますので自信はあります。昨年の追加問題を解いた結果は満点でした。英検は準2級です。社会が一番苦手です。

現役合格が目標ですが、一浪までは許可してくれるそうです。(予備校は御三家卒業生だといくらか値引きされるというところに行くつもりです。)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
>両親が医療従事者
と書いてあったので、医者の家庭で経済的に困っていないと思って読んでいましたが...
よく先の事、家庭の事考えているようですので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
そもそも両親という表記に問題がありました。
両方はいないので母親だけです。
医療従事者といっても医者、という訳では無いので給料もあまり高くはなく、さらに兄弟も多くて公立に行けるのがおそらく私だけなので…
誤解を生むような表記でしたね、申し訳ないです。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
私から補足を1つ
毎年医学科の現役合格人数は1桁または10数ですが、10位以内に入らないと地方国公立でも厳しいというわけではありません。単純に医学科志望がそれほど多くないだけです(医学科志望は理数科内で大体10人強)。私立ほどカリキュラムは充実してませんが自分でしっかり勉強すれば筑紫丘理数からでも医学科現役いけます
ないしょ@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
筑紫丘の個別相談に行った時に聞いたのですが
普通科は医学部の試験科目に対応した授業を
行っていないので、医学部狙いなら理数科を
受験するように…とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
御三家割引ありの予備校ですか・・・。
国立医学部の現役合格目指すなら、鉄緑会(通信あり)ぐらいの指導力がある予備校が望ましいのですが、当然割引はありません。(灘、開成の生徒でも割引きしませんし、指定校以外からの入塾には試験があります)
正直、国立医学部はそんなに簡単ではないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
理数科に落ちても学区内なら普通科に転科合格できますね。
知り合いのお子さんが、普通科の理系クラスから現役で国立医大に合格しています。
部活もしていましたよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
経済的に厳しい環境でも、が丘から自治医大(学費ナシ)防衛医大(学費ナシ 給与給付)へ毎年進学してる。
更に が丘独自の奨学金等もある。
知人には医学部教授 大病院の医院長もいる。
要は本人のやる気次第。
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
内申点42 5教科合計271 理数科換算303で受かりますかね、、、?
正直とても不安です。英進館合格ラインが304なので。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
僕は42/264/307ですが、正直僕もかなり心配です。
自己採点では見つからなかったミスをしてる可能性もあるので。
英進館合格ラインは毎年±2〜3点くらいらしいですね。
個人的には今年の予想は少し高い気もするし、理数科を一緒に受けた僕の友人もかなり失敗していて、ほとんど250台で追加問題も証明だけ...という感じでした。質問者さんの点数ならきっと大丈夫だと思います。共に合格してるといいですねw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科志望@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
追加問題が全く解けず、過去八年の平均値は、
たったの10.3点です。
(2012年度はまさかの0点です...)
英進館の判定はb、c(偏差値65〜68)をうろうろしている状態ですが、正直受かるビジョンが全く見えません。
なので、一般科目で点数を稼ぐしかないのですが、一般科目で合計何点くらいとれば良いですか?
また、その場合理科は何点必要でしょうか。
あと、追加問題の対策の方法を教えて欲しいです。
回答よろしくお願いします。
ないしょ@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
内申が問題ないなら
280取れば安全(内理科52〜60)
あくまでもこれは「追加問題が極めて0に近いときの安全圏」なので、実際のボーダーはもっと低くなる
360点中の300点がボーダーの目安なので自分で何をどれくらい取りにいくのかを考えておくことをオススメする
理科が満点近く取れるに越したことはない(当たり前)

追加対策
とにかく過去問の解説を自力で解けるようになるまで見て難問の解き方を身につける
ただしこの時期からだと克服が厳しいかもしれないので、いっそ「諦めて他でとる」という選択をするのもアリ
実際、追加問題1桁(点数が)で受かってる人いる
ないしょ@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
ごめん学年末考査真っ只中だからかなり説明が雑になってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
理数科対策って何をすれば良いのでしょうか
過去問
H26→17
H27→10
H28→7
とかなり酷いです。
追加問題を底上げしたいのですがどうすれば良いかわかりません
よろしくお願いいたします
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
上記の点数は追加問題の点数です。
去年の英進館のボーダーは298点でしたが、実際解いてみると、294点と、かなり微妙なところです。模試は、3年になってからはずっとc判定です。

ないしょ@在校生 [ 2016/12/01(木) ]
僕が受験生の時は数学の先生(英進館)に対策プリントをもらいました。
解説を読んでしっかりと理解し、数をこなすことで、ややこしい問題の解き方がわかってきます
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
英進館の先生に聞いて見たいと思います。
回答ありがとうございました😊
ないしょ@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
最後の追い込みの時期だね
キツくてもほんと理数科めちゃくちゃ楽しいから頑張って!
返信とかしなくていいからもう掲示板見ない勢いでな‼
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
↑落ちたからって、そんなこと言わないでよ。辛くても自分が落ちた事実を認めてこそ成長できるんだ。悪口を言いたくなる気持ちも分かるけど、そんなんじゃいつまでたっても成長できないよ
ないしょ@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
上の方
僕宛ですか...??
それとも、今はないけど僕のコメントの下に中傷的投稿があったのですか?
単純に疑問文です。責めてません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved