教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今や時代の流れで、中高一貫教育が主流になりつつあります。筑紫丘でも中高一貫校の実現に向かって検討されていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
日比谷や北野などは一貫ではありません。手を挙げているのではなく、県教委の政策だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
中高一貫教育は独自のカリキュラムが必要で、そのためには独自のノウハウを培わなければなりませんからね…私立中高一貫が盛んな関東や関西圏でも県立の中高一貫は苦戦してますし、やはり教員が何年か毎に入れ替えになる公立ではなかなか厳しいのかなと思います。福岡で言えば宗像高校も約10年前に中高一貫化され、元々香住丘と並ぶ学区ナンバー2〜3を争うような立場だったため中高一貫化による実績アップがかなり期待されましたが、結局現在でも香住丘とほぼ同等のままだとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そうですかね。東京は違うんじゃない。小石川中等教育学校は定員163人で、進学実績はこちら。
https://www.metro.ed.jp/koishikawa-s/assets/filelink/filelink-pdffile-17622.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東大16、一橋11。うち東大1のみ浪人。東大と一橋だけで17%ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東工大6(全員現役)入れると20%になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
まあ元小石川高校だから有名でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
別に全ての公立中高一貫が失敗しているとは書いてないですよ、文字通り「関東や関西でも苦戦している」つまり統計的にみて複数の公立中高一貫がある中で成功してるのはごく一部と言っていますので、そうやってごく一部の例外(しかも元からかなりの有名校)を引き合いに出してくるのは無意味だと思います。例外を出すのであれば県千葉なども大変素晴らしい実績がありますが、あちらも元々揺るがない県内トップ県立高の実績あってこその成功です。関東には多数の公立中高一貫があるにも関わらず、そういった元から名門のごく一部を除いては、新設の私立中高一貫にも敵わないのが現状です。
もちろん学区制とは言え筑紫丘だって学区トップ公立なので、中高一貫化で県立千葉の様な躍進ができるポテンシャルはあると思いたいですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ここで書いてもしょうがないから、福岡県教育委員会に要望書でも出されては如何でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
こんにちは!中2です
中1から平日はローテーションで毎日1時間勉強しています休日は2時間30分
内申点は前期は45でした
塾(英進館ではありません)に通っていて偏差値は73でした。
進路について迷っていて
現在候補では
筑紫丘
春日(徒歩圏内にある)
九産
西南学院
筑陽学園
福大大濠
どこがいいと思いますか?
筑紫丘か春日なら私立前期の高校も教えてください
可能ならば理由も教えてください!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
学力レベルは筑紫丘に十分合格できるレベルだと思います。部活と進路実績などのバランスを考えたら筑紫丘をお勧めします。ただし、ここはみんな優秀な生徒ばかりなので、努力を怠ると中学の時と違って劣等感を味わう場合もあります。

九産であればスーパー特進クラスになると思います。部活を重視するならば部活の制限(成績や補講を優先するため部分的な参加。)がある九産のスーパー特進はお勧めできません。

個人的にはあまりお勧めできませんが、通学時間、特色化選抜の利用を重視するならば春日もありです。

部活、進学実績、通学時間、学費など何を重視するかで志望校を絞り込んいけばよいと思います。そのためにはオープンスクールなどに積極的に参加し情報収集することも大事です。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
志望校を彼女に合わせるのはオススメできません。
しかし、彼女が現時点の成績が春日レベルであるならば、勉強のやり方と努力次第では筑紫丘ツイン合格もあると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
一応彼女と相談してみたんですけど、
1年間勉強死ぬ気でやって筑紫丘目指して頑張ってみるそうです!嬉しいです!僕も頑張ります!
色々な意見を下さりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
結局彼女かい笑。逆に高校離れたくらいで嫌だとか別れそうとかだったらそこ迄ですよ。本当に好きならばお互いの道を尊重し会えなくても思い遣るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑ このコメントは必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑このコメントは必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
モチベーションに繋がる動機でアリだと思います。祝福します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
モチベになるのは良いけど自分の進路を優先して下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
受験シーズン到来しましたね。
大好きなガオカがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
福岡県の大学進学実績は決して素晴らしいものではないから、優秀な中学生の皆さんには頑張って欲しい!!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
我が子も昨日、今日と九大を受験しました。
サクラ🌸咲きますように🙏。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
先輩に満開の桜が咲きますように🌸
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
丘の上に春来る、全国からガオカへ吉報が届き始めた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
2024年度受験で筑紫丘高校を受ける予定ですが、英進館の大予想模試が今の時点でD〜E判定、内申点は41です。
合格の見込みはありますか?また、同じような方はいませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
・御両親が「最悪」、私立高校への進学になっても構わない
・公立でなければ厳しい御家庭
質問者さんは上のことについて一言も言っていないのに、なんでこの発言が出てくるのか疑問。
私立高校への進学は、「最悪」なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑ こういう都合の悪いことについては、見ても返答しません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
批判的な書き込みしてる人が、穿ちすぎの見方してるからでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
最低でもというコメントを見たとき、私は「あちゃー!」と思いました。自分が目指してる大学のことを、それを知らない友達から最低でも〇〇大と言われて複雑だったことがあり、なんとなくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
「最低でも〇〇」というのは、世間一般の感覚からしたら、そういう基準もあったりするから仕方ないのでは?
知っててわざと言ったなら、非難されても仕方ないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
久留米大附設余裕受験者が、最悪筑紫丘高校理数科と言われていい感じがするかな。極端な例だけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
来年度3年になる息子が英進館大予想模試D判定で筑紫丘合格しました。
内申は43でした。
ちなみに私立は九産S特進のB特待でした。
基本、英進館公合判でもC〜D判定、時々Bみたいな状態でした。
A判定でも落ちる子もいますし、当日いかに力を発揮できるかだと思います!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
D判定からの合格!
おめでとうございます。
勇気をもらえました。
あとは当日までの体調管理とメンタルケアですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
こんにちは。2024年度受験生で、筑紫丘高校志望です。
英進館の大予想模試で、偏差値52〜57を行き来しています。三年の二学期の内申が42でした。
私立入試では大濠のスーパー進学に合格しました。

そこで2つ質問があります。
1.本番でどのくらいとれば合格は可能でしょうか?

2.部活動で部長をしていたことは加点になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
E塾で言われたらている通り、厳しいですよ。
加点も見込めませんし、本番で260点死守が必要です。ただ、大濠受験の時の実力が発揮できれば大丈夫かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
昨年は240点位で合格している人もいます。
英進館の偏差値は大予想になってから下がったのですか。公合判もその偏差値ならSクラスの偏差値ですよね?その偏差値で大濠スーパーはすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大濠スーパー受かったんだから、最近は調子良さそうだし、いけるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
大濠スーパーに受かってたら、ガオカは合格可能性高いですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
少なくとも英進館やフクトの模試では、筑紫丘普通科より上の偏差値。大濠スーパー特進は。
でも、公立入試って基礎的な問題を広く問うから、苦手科目どころか苦手分野も無くして受験してね。そもそも苦手分野がある時点で、筑紫丘に入ったら下位グループ確定なんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
お金も絡むので親と相談。受けないと受かりませんので挑戦したいなら親を説得です。もしダメだった場合でも大濠で頑張るなら挑戦する価値はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
質問者の具体的状況が分からないと、アドバイスし辛いですね。
学費の面で私立進学は厳しいなら志望先変更だけど、大濠スーパー受かってて二番手校は勿体ないので、明善の総合文科か、1.5番手校の城南理数か。
学力的に心配なだけなら、このまま筑紫丘を受けるか、せいぜい明善の総合文科。
中三@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
皆さんありがとうございました。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
1.5番手校なんていう言い方はありません。順番は自然数で数えるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
昨日の合格発表で東福大岡高校特進英数コースに受かった子の保護者です。特待はついてませんでした。
本命は筑紫丘ですが、フクトの模試ではずっとD判定です。城南高校はC。
本人は筑紫丘を目標に夏からがんばってきました(裏を返せば夏まで全く勉強しなかった付け焼刃です)
あくまでもこのひと月の本人のがんばり次第ですが、筑紫丘D判定でも受かった方いらっしゃいますか?
もうすでに入学願書の準備をしている段階ではありますが、全く見込みのない挑戦を応援する馬鹿な親なのだろうかと自問自答しています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
限定された話になってしまいますが、受けられる中学が幾つかございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
本人が厳しい判定でも筑紫丘を希望されていらっしゃるのですよね?
それなら私も応援するかと思います。馬鹿じゃないです。やはり本人が決めるのがよいかと。ただ、D判定というのは35%程度の合格率しかないということは知っておいた方がいいですね。正直に言うと筑紫丘は厳しいと第3者は思いますが、D判定から受かったという例もあるかと思います。
内申43であれば、十分力は持っているのかと思いますよ。あと1カ月、伸びる可能性もあります。

東の英数コースは面倒見もよくて塾なしでよいと知り合いが言っていました。九大も十分目指せる所かと思います。学費は高いですが、塾はいらないので意外と公立で塾行くのと出費はそこまで変わらない?かもと聞きましたよ。
匿名@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
再三に渉って丁寧なお返事ご回答をいただき感激しております。ありがとうございます(´;ω;`)

本人は筑紫丘、東福岡、城南の順に行きたいそうです。先月までは高校入試で無謀なチャレンジをするべきではない、自分の実力に見合った高校を受けるべき等言っていたのですが、東福岡の合格を受け取り本人は晴れ晴れとした表情になりまして、仰る通り厳しい結果が出ても受け止めるとのことです。
こちらに来たのは私の方の気持ちの折り合いだったような気もします。

無理やり城南を受けさせたらきっと悔いが残ってしまうかも、子供の希望を打ち砕く親にはなりたくないのでここら辺で静観いたします。

東福岡の英数コースは塾がいらないと方々から私も聞いておりまして、私立ならではの面倒見の良さもよいですね。
見方を変えれば充実した高校生活がいずれにしても送れそうです。

自分の高校受験を思い返すと親にあれこれ言われた記憶はないので、親の動揺が子供に伝わっては元の子もありませんよね。出来ることをやって万全で送り出したいなと思います。

質問させていただいて本当によかったです。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ここで親側が公立ランク下げを言うと、勉強の意欲が落ちるかと。
仮にランク下げた高校に合格したとしても、モチベーションし低いまま高校生活を過ごすことになるかと。
お子さんの志望を優先して仮に第一志望に不合格だとしても、精一杯挑戦した分、私立高校でも勉強を頑張ってくれるかと。
そうすれば、高校三年間の学費をゆうに上回るようにな就職が出来て、結局トクをする事になるかと。
匿名@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
仰る通りです。本人の人生ですし親は責任取れませんので、もう今後はあれこれ言うのはやめます。
(これまで現実を見ろとか城南もCなのにどうして筑紫丘?!とかかなり強い言葉で言ってました。城南だったら女子もいるよ楽しい高校生活を送れるんじゃない?とか飴と鞭を使って)すみません酷い親ですね・・・猛省です。

落ちてもベストを尽くした結果がそれならいいじゃないとようやく言える心境になりました。

今逆にもし城南にすると言われたら子にガッカリしてしまいそうで親は勝手なものですね。

親は勝手な生き物ですので、受験生の皆さんには悔いのない選択をしていただきたいです。

@@@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
姉弟で、筑紫丘/東福岡特進英数に通わせた保護者です。
姉は、筑紫丘の校風がピッタリな子です。
成績は3年間、旧帝大の射程圏内(校内100位前後)にいて、部活も全力投球!
DE判定から旧帝受けて合格しました。

弟は、春日、筑紫丘と迷うくらいの成績で、特進英数の全額免除をもらい、浮かれてモチベが保てず
筑紫丘に出願、受検せずに東福岡に進学しました。

入学した時の成績は、九大射程圏内でしたが、
やはり・・・強いのは公立(御三家)不合格で悔しい思いを胸に秘め入学したお子さんたちです。
東大、阪大、九大、国立医学部・・・合格してる子は、御三家不合格の方が多い印象です。

我が子は、地方国立大学に進学しました。

東福岡特進英数の実績は素晴らしいと思います。
60〜80人の中から、20人は旧帝以上に現役合格します。
我が子も、ほぼ最下位でしたが、地方国立に合格しました。(塾も行きましたよ・・・全員が塾無しでOKではないです)

九大受験を、目標に膨大な課題が出ますので、そこに及ばない生徒は置きざりになります。
私立は面倒見がいい・・・というのは、全員の面倒を見てくれるわけではなかったな・・・というのが
正直な感想です。

匿名@質問した人さんの地区は
城南も受けれるということであれば
春日より進学実績が高く、修猷館も行けたであろうお友達もできるということで、城南でも十分だと思います。

3校のいずれかに進路が決まると思います。
どの学校に進学しても素晴らしいそして楽しい高校生活が待っているはずです。

東福岡の特進英数めっちゃ楽しかった・・・
と、2年生以降ほぼ最下位!
でも無遅刻無欠席の息子が言ってます( ´∀` )

匿名@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
引き続きご回答ご返事をいただきましてありがとうございます。こちらの返信が遅くなりまして申し訳ありません。

今日はフクトの最終模試ですが、受けずに塾に行きました。模試の結果がどうあれもう筑紫丘を受験することは揺るがないから、もうその時間は勉強時間に充てたいとのことでした。
ちょっと前からそう言っていて、不安になったりいややっぱり受けたいとはならなかったようです。

これまで中学の説明会と塾の先生からの聞き取った情報が主でしたので、この時期に実際に通わせていらっしゃる親御さんから両校の良い点を伺い知ることが出来心強い限りです。
聞くにつれ東福岡の教育内容も素晴らしいことがよくわかりました。子の目指している大学は地方の国立大学なのでその点からでも良い選択をしたと安堵しています。
どの学校に進学しても素晴らしいし楽しい高校生活が待っているとは、本人はもちろんどの親御さんもいちばん望んでいることですね。
悩ましい・・・と思ってましたが、もしかしたらとても贅沢な悩みだったのかもしれません。

子供の方が全くぶれてないので、私ももうあたふたすることはやめて思い悩むこともやめて、淡々と結果を受け入れようと思います。

この度は本当にありがとうございました。
匿名@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ご無沙汰しております。質問した者です。
遅くなりましたが、筑紫丘合格致しました!

入試が終わった日はスッキリした顔をして帰宅しましたのでどんな結果になっても・・・との思いがありました。色々私の中では落ちた場合に備えて言葉掛けを考えていました。

合格を聞いたときは本当に驚き信じられなったです。

ただ本人曰く手応えはかなりあったようです。
数学が難しくて50点しか取れなかった、自己採点合計は251点だったと申してました。

よくよく聞くと2月末くらいに合格できると自負があったそうで・・・。

本人の望む結果となって親として本当にうれしく思います。一度もフクト模試でC判定も取れず一貫してD判定を取り続けましたので、どんな大逆転があるかわからないですね。

悩んでこちらに相談させていただいて本当によかったです。

昔からですが、福岡県の入試の倍率は本当にシビアですね。実質1.5倍の倍率でしたね。

筑紫丘以上に激戦のところ、城南高校、福翔高校などありましたし、福岡県の公立入試に臨んだ皆さんは胸を張っていただきたいなあと思います。
(質問者は1.07倍くらいが標準の県入試だったので)

ご回答いただいた皆さんありがとうございました。
来年の受験のご参考の一助となりますように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
この高校からMARCHへの進学は全体的に見て良い方ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
恥ずかしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
いやーMARCHだと物足りないですよ。早稲田慶応じゃないと悲しくなる。筑紫丘に行った意味ないでしょ。じゃあ関関同立もOK?福大西南もOK?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
早慶は合わせて20人ほどです。どこに行こうが頑張った結果を恥ずかしいとか言われたくないです。修猷館の掲示板でも同じようなやり取りがあってます。炎上する前にやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
福岡県からなら、関関同立やMARCHでもスゴイ方なんだけどね。就職もいい。
ただ筑紫丘レベルの高校だと私立なら早慶を第一志望にする人が多いだけで、それは理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
多数が第一志望にしてあの人数?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ごめん、MARCHってなんですか?3月?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
>多数が第一志望にしてあの人数?

福岡県で私大(特に遠隔地)を第一志望にする人は、多くないでしょw
それであの人数なら、立派なもんですよw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
400人いて、早慶20人、、、
筑紫丘から早慶普通ではないやん、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
英進館に通塾している中三です。今回の大予想模試偏差値68でした。塾の先生には今のままなら理数科に合格出来ると言われましたが私自身は理数科か普通科どっちにいけば良いかはっきりしていません。やはり理数科に行くと普通科の生徒より大変なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
その程度の意気込みなら、理数科枠は譲ってあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
理数科はやはりレベチです。
入ってみなければわからないことも多いでしょうが、入れるものなら入ってみた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
大変かどうかで判断するなら、やめた方がいいかなと思います。理数系をやりたい人がいくべきコース。県下の公立高校で偏差値TOP。高レベルで大変なのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
とりあえず忙しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
理数科の欠点は、理数科目に特化した授業になっていること。もし途中で文転したいと考えてもそれが出来ない
。大学受験で理系か文系かまだ決められないのなら普通科の受験がよいのではないでしょうか

過去に理数科に進学した生徒が、かなり早い段階で理系は向いていないと判断して、理数科のまま文系受験を決断し、塾で不足を補い東大合格したよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
理転は数3しないから無理だけれど、文転はできます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
理数科は放課後補講が週3回1年からありますので、普通科よりやや忙しいですが、それくらいかと思います。
国語の授業の回数が普通科より少ないですが、定期テストが普通科と同じため、予習など自宅での宿題が多いと話していました。(1年生)
ちなみに定期テストの理数科目は理数科と普通科は別です。
理数科@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
理数科は午後課外があったり、理数科課題研究と理数科のみの課題などがあり忙しいですが、普通科よりかなり難しいとかではないと思います。
最終的に理系に進もうと思っているなら、最初から理数科の方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
中学3年の者です。
筑紫丘か特進S選抜の専願を受けるかで迷っています。学校では筑陽を、塾では筑紫丘を進められています。現時点での目標としては、九州大学にしています。しかし片親なこともあって、塾はいかずに学校と自学で頑張りたいと思っていますが、どちらのほうが良いのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
一般で筑陽のS選抜特待に合格して旧帝大、国医医学費補助の権利が取れればそのまま筑陽で、取れなけばヶ丘で良いんじゃない?
ただ、質問者様はこんな議論させてるけど、ヶ丘B判定以上の学力はあるんですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
ありがとうございます。
12月4日にある三者面談で決定するので、最後まで考えたいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
筑紫丘の判定は、普通科でAとBを行き来してる感じです。書き忘れていてすみません
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
ノー塾で福高A判定B判定なら、福高でノー塾でもしっかり学習計画を立てて九大に進学できますよ。九大という同じゴールに向かうなら、福高経由の道を選ぶべきです。福岡御三家出身であることの価値は高いです。
最後にアドバイスするなら、春休みも気を抜かずに、数学だけは先取り学習しておいた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
↑ヶ丘でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
答えの内容は実質同じですね。筑紫丘に挑戦すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
御三家出身だけど、東京行ったら誰もヶ丘のこととか知らんし価値とか感じたことない。
問題は最終学歴。あと学校の雰囲気全然違うよ。公立進学校は独特だよ。
部外者@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
公立進学校の雰囲気が独特だというのも理解できますし、私立進学校の成績に対するプレッシャーが凄いのも分かります。
要は、自分がどちらなら耐えられるかですよね。
自分と向き合って志望校を決められれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
現役受験生です。
春日の特色とヶ丘の一般で揺れてます。
地元の塾に通っておりそこで受けているフクトのテストは偏差値65〜72で安定してしません。最近のフクトでは県内19位でしたが、、
学力診断テスト10月は270後半で学年1位偏差値72でした。(校内偏差値69)
でもこれはまぐれな気がします。
得意分野が沢山出たので、、
定期テストでは450前後を維持している感じで学校の先生にも塾の先生にもヶ丘でいいんじゃないかと言われているのですが一般入試があまりにも怖く春日にしようか悩んでいます。
オープンスクールにも行って本当にヶ丘の校風が好きで行きたいとは思っています。
現役春日、ヶ丘の方にアドバイス貰えると嬉しいです。
一般入試のアドバイスも欲しいです。
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
ガオカは難関試験に挑戦する勇気と道筋を与えてくれるだろう。
幾多の先輩たちが歩んだ道だ!頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
筑紫丘では200位くらいなら九大に受かることが可能と言われています。といっても受かっているのは浪人生を含め百人程度なんですけどね。ただ250位くらいの人でも九大に受かる人は全然います。

あと筑紫丘の利点としてはもうすぐ百周年なのでそれに向けて工事をしています。来年入学するなら本館、講堂、図書館は綺麗ですし、三棟は新校舎に移動なのでもしかしたら築0年の校舎が教室になるかもしれません。一年生が入れるかはわかりませんが...。(ちなみに三棟は1年6組から10組も含まれているので一年だから新校舎に絶対なれないわけではないと思います。)つまり筑紫丘はオンボロ校舎(教壇の床板数枚剥がれいたりする)じゃなく綺麗になるのでそこはオススメです。

ただ制服がダサいです(着こなす人は着こなします)。(今年夏服に普通のブラウスが追加されてましにはなりましたが...) 気にならないなら筑紫丘はいいと思います。筑紫丘の制服にはリボンもネクタイもないのでわざわざ買ってプリクラを撮る時とかだけつけている人もいます。(春日はリボンも追加されてましたね!羨ましい限りです...)
保護者@卒業生 [ 2023/11/25(土) ]
それだけの成績を取れてるのに春日と迷うなんて、、 ガオカにするべきです。ガオカは通過点です。あなたのような人はその先を考えてください。答えは明確です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
ハイレベルの仲間たちと切磋琢磨し、頑張るのが最高!
未来へ挑戦してください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
200番以下は春日高校より成績が劣化している可能性大
傍観者@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
個人的には、なるべく高いレベルの高校に進学した方がいいと思うよ。
例えば筑紫丘の生徒さんなら東大に行きたいと言っても「へ〜」と普通に受け取られるけど、二番手以降だと変に受け取られたりする。そういう世間の偏見やプレッシャーとも戦うのは大変。只でさえ受験勉強で大変なのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
春日生です。1年前の私を見てるみたい...笑
恐らく春日を選べばあなたは学年1位を狙えるでしょう。頭いい頭いいとみんなに尊敬もされます。ですが、周りのレベルがヶ丘と比べたら下がるため、相当やる気がないと緩やかにその学力は下がっていくでしょう...😭
自分で頑張れるなら春日でもいいと思いますが、(春日もすごくいい学校で楽しいです!特に部活に入るなら尚更楽しいです!マラソン大会があることだけが悪い点...)周りから刺激を受けながら頑張りたいのならヶ丘を選んだ方がいいと思います。
あと、春日はヶ丘志望だった人が3分の1くらいいるので、本当はヶ丘に通ってたはずだった〜みたいなマウントがけっこううざいです...笑春日を選んでこれらの人みたいに学歴コンプになるくらいなら当たって砕けろの精神でヶ丘受けてきた方がいいと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
個人的には、たとえ筑紫丘が不合格だったとしても、ならば高校でどう過ごすか(勉強するか)という事や、人生設計みたいなのを早めに考えるいい機会になるから、筑紫丘チャレンジした方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved