教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援団の理不尽さは毎年ですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
上級生の権威付け
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
全ての事象に論理的な理由をつけられないとギャーギャー喚く時点でまだ堪え性のないお子ちゃま 納得がいかないものはすべて淘汰するんですかね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
今年の校歌指導、良くも悪くも随分変わったらしいですね
ななせまる@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
今年の校歌指導手抜いとーのわかっとーとぞ

今までのやつらはお前らなんかよりもっと厳しい校歌指導うけとーとぞ

いいかげんにせぇ

ぜぇいんちゃくせき
文系@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
実際、校歌指導なんて、たいして記憶に残っとるわけでもないけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
応援団おもしろいからいいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
普通のお笑い番組よりかは笑える
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
色々と不満が出てるのは理解が得られてないからじゃないですか。
軍隊的な指導方法に問題が有ります。
何故、軍隊は強制的に統一行動をさせるのか、それは、命令に絶対服従させる為です。
それを生徒指導と履き違えた者が利用しているだけ。
証拠として明確な理由が上げられない、当然です、服従させることが理由なんて言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
ガ丘は一昨年頃からでしょうか? 九大から東京ー工 京大 阪大へと潮の流れが変わったような印象をうけますが?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
たまたまでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
九大減った分、超難関大が増えましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
進学実績に波はありますが、伊都に行きたくない層は確実にいます
九大より上の大学を目指すモチベーションの1つになってます
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
数年前と比べると九大が数人減って阪大がその分増えたといったところでしょうか。東大京大一工は学年ごとに波があるだけという印象です。
今年は他学区トップ校も阪大多めだったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
学校の指導が関東を目指しましょう。上を
と、進めてます。今年の文系は一橋希望が
多かったと聞きました。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/12(日) ]
東大と京大は、研究費、教職員の人材、学生の質、立地、研究のレベル、社会の評価など やはり地方旧帝大とは桁違いに高い。
一橋、東工大も秀逸の大学でかつ日本の経済、技術の中心の東京にある。4年間東京で揉まれることも大きい。だから学校は首都圏の難関大学を目指せと指導している。
阪大は、旧帝で偏差値も九大よりやや高いのですが、大学のポジションが上の4校とは明らかに違う。
関西に1人住まいになるので家庭の経済的な負担が気にならない生徒ならいいけど、福岡の多くの学生は阪大合格できる子でも大抵九州大を選択します。
住友系をはじめかつて大阪に本社があった大企業はほとんど東京に本社移しているし、東京と大阪では学生がバイトやセミナーやいろんな場面でする経験に格差があります。はっきり言えば大阪は大都市だけどローカル。首都とは違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
週刊誌によると、筑紫丘が東大理3 慶大医 京大医に合格者を出しましたね。
名門6年制中高で最上位でも難しいのに、九州地方の3年制公立高、この不利な環境の中から合格するとは驚きです。
私も来年がんばります!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
修猷の方は既に学区廃止済(越境入学)。
優位な条件確保!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
福岡県の学区が廃止されたら、修猷館より勢いのある筑紫丘が一番高いところになると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
今年卒業したばかりの者ですが、そんな勢いありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]

東京一工阪帝医+九大(2016前期まで)
学.−校−−|-東|-帝|-京|一|東|-大|--九|補
区.−名−−|-京|-医|-都|橋|工|-阪|--大|足
==============================
-2.小倉−−|-50|-31|-97|11|-9|-47|-607|
-3.東筑−−|-35|-26|109|-7|-7|-98|-742|
-4.福岡−−|-38|-27|110|14|13|-65|1194|
-5.筑紫丘−|-92|-34|107|39|16|-94|1144|
-6.修猷館−|140|-75|-97|32|26|-85|1167|
補.明善−−|-30|-12|-61|11|11|-50|-668|10年分に補正した値

ここ10年の進学実績。昭和50年代に比べると、ヶ丘伸びてるね。でも、福岡の公立トップは、まだ修猷。
学区廃止になったら、ヶ丘、福高のトップが、流れて来て、難関大学は、修猷の1人勝ちの予感。学区廃止に、反対してるのは、誰?修猷は、少しも困らない。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/31(木) ]
↑ 御来校いただいた名門修猷の方々の熱意に敬意を表します。
表から自由に受験可能のラサ 附設 青雲等と
裏から越境で受験可能の修猷は
学区廃止は関係ない、むしろ学区廃止しては困る、現状維持したいのが本音。
従って快く思っていないし、何らかの理由ずけで圧力をかっけたり、又一種の脅しじみた形で抵抗するかもしれない。
筑紫丘はできるだけ同条件 同環境で正々堂々と競っていきたいと願っている!
それは又過疎の九州地域の学力の向上と地域の活性化に少しでも寄与できると確信している。
よろしくご指導のほどをいただきたい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
そいや受験の時に誓約書とか書かされたなあ
くだらね
ABC@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
学区を廃止してもやはりトップ校というブランドは残るので現状維持になりそうですね。
それでも最上位層は修猷館にかっさらわれそうですね...
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
修猷の方からのたくさんのご心配 ご指摘 真に有難うございます。
これからも修猷さんのお力添えを頂いて、学区廃止ができればと願っています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
4月から筑紫丘高校に進学するものです。
自転車通学されている先輩方はどのようなバッグを使われているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
自転車はスポーツバッグ、電車バスはリュックが少々多いという印象です。
ただもちろん、自転車でリュック、電車でスポーツバッグの人もいます。

大学生だと、リュック以外の人を探すのが難しいレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
中学一年です!
筑紫丘に行くことが五歳の頃からの夢でしたが、英進館のテストでE判定でした…
内申は高い方(43)なのですが、いまから頑張れば合格の希望はありますか?
また、部活に入っている人はクラスの何割ほどなんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
春から筑紫丘高校に進学する者です。
まだ1年生なので合格の可能性は十分にあります。
まずは春休みで1年生の内容をしっかり復習して2年生の内容に入りましょう。内申は十分なので授業や定期考査を引き続き頑張ってください。
部活動に入っている生徒さんは8割ぐらいだと説明会で聞きました。
合格目指して頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
筑紫丘落ちました。

点数開示は落ちた人でも見れますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
年によって違うだろうからそれくらい自分で調べなよ
3年後、大学や短大、専門学校の入試を受けるときに苦労するよ
出願から入学手続きまで全部自分でやらんといかんから
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
3月のうちに、校長室に突撃して奇声を発したら開示してもらえますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
3月末から事務室で開示請求を受け付けるはずです。受検票と印鑑持参で
内緒@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
他校ですが、点数開示に行きました。
本人は行きたくないと言ってましたが
現実を受け止めるために行かせました。
塾ボーダーは越えていました。
塾が基準ではありますが、超えていたことに
本人の頑張りを誉めてあげましたね。
今は第二志望の高校でとても充実して、
一年前の事は笑って話せるようになりましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
上の方の話を聞いて思い出しました。

私は、よく「難関大学」と言われる大学に進学しました。
そこで、中学生の時には学力面でパッとしなかった人と再会しました。
中には、筑紫丘を受けて落ちたという人もいました。
そんな人が何人もいます。

全員に話を聞いたわけじゃありませんが、私が話を聞いた人は皆、高校受験の失敗をバネにしただとか、高校在学中に自分のやりたいことが見つかっただとか、そういう人達ばかりです。

質問者さん、これからも精進されてください、
上の保護者様のお子様の活躍もあわせてお祈りいたします。
偉そうにすいません。
( (c :; ]ミ@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
4月末までに事務室に行けば開示出来ますよ
内緒@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
卒業生さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
本人は難関大学志望です。卒業生さんのような素敵な先輩がいて親として嬉しく思います。

もう開示できると思いますが、これをバネに質問者さんも乗り越えていただきたい。合格も、そうでなくても、どちらも今後の人生において身になる経験です。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
いいなー
受かって後悔してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
今年の3年生は、九大、京大、東大、国公立医などの進学実績はどんな感じなんですか?具体的な数も教えてもらえるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
浪人生で東大理三に1人受かったことだけ知ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
今年の卒業生は、九大に沢山来ますかね・・・?
自分の一学年下(去年の卒業生)は、関東や関西に行った人が多かった気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
昨年から流れが変わりました。地元の九大も大切ですが、それよりも東大 京大 阪大等の超難関大合格者が増えました。今年も一層この流れが強くなるよう期待しています。
が丘 がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
そういえば、一橋や東工を目指す方も多いようですね
進学先に関わらず頑張ってほしいです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
昨年は 九大が87人と久しぶりの100人割れ、逆に阪大が23人とおそらく初の20人台でしたね。ただここまでいくと個人的には昨年だけの突発じゃないかな、と思ってます。まあただの推測でしかないんですけどね。
来週になれば某週刊誌である程度は分かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
今年は九大110人と例年並みに戻りましたね。その分京大や阪大が減ったわけですが、やはり昨年が特殊なケースで、今年くらいが通常に近い(阪大はやや多いけど)のだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
今日、筑紫丘賞を学業優秀で受賞された方はどれぐらいすごいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
筑紫丘の学業優秀は、文字通り文系のトップと理系のトップだよ
筑紫丘のトップということは、少なくとも日本にある大学なら希望すればどこでも行けるだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
すごいですね!
東大の理3でも行けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
理系のトップだと、年にもよるだろうけど、その気になれば理3も行ける能力の持ち主はいるんじゃないの

筑紫丘は、上位層は本当に化け物クラス
そしてその中に、勉強だけしかできない人はほとんどいない
何でもできる超人の多いことよ

ただ、理系だからといって皆が皆医学部を志すわけじゃないからね
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
さすがに理3は厳しいですよ
首席の中でもさらにずば抜けていないと理3には現役で受かりません

私の代の理系首席は現役理1でしたが理3には到底届かないレベルでした
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
トップレベルの争いは感覚が分からん
自分は九大が限界だったよ
経済的に浪人無理だったしね
一年@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
OBの方々からコメントをいただけたことに驚きました、回答'以外'のことも教えていただきありがとうございました

内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
↑ 経済的に浪人無理だったしね。
このような無念の後輩をなくすためにも、同窓会がもっと手厚い奨学金をだすべきだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
うむ、現役で九大に通るポテンシャルがあるなら一浪すればもっと上行けたかもしれんしなあ。

自分も、お世辞にも裕福と言えない中で育った。
そしてある国立大学に現役で進学して、今はその時に借りた奨学金を返しているよ。

日本は給付奨学金が少なすぎる。
自分も少しは貰ったけど、学費全部は賄えなかったよ。
自分の意思で勉強しに行った以上、多少は我慢するけどさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
今の2年生の学力は、例年に比べてどのくらいなんですか?あと、今年の3年生の進路はどんな感じになりそうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
学年によってこうも違うのはなんででしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
今の一年、成績は優秀らしいね
スパルタだからか知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
現校長は、春日、筑紫で成果を上げたように厳しくスパルタで鍛えた方がいいとのお考えのようですので。
御三家はどこも生徒主体で自由、勉強を自分でやるものとの文化でしたがこれからは春日的な方針になっていきそうだ
(・8・)@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
↑春日みたいな教育はやめてほしいですよね…
春日、筑紫とか典型的な自称進学校じゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
スパルタ入れたり、定期的な風紀検査を始めたりと、ほんと自称進学校と同じ経営方針まっしぐらです。しかも風紀検査は文句が出ない一年生だけ入学当初からして、筑紫丘の校風が身についた上級生にはしない。今の新1年がくると、1年、2年で風紀検査すると聞いてます。
ほんと伝統の破壊やめてくれ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
筑紫丘で連綿と受け継がれてきたものの継承や自由な文化の尊重より、自分が在任中に、短期的成果を上げることのみしか頭にない あの校長。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
1週間前に卒業した身だけど、あの校長、賛否両論あるよね。
自分は嫌いだ。
なんとかならないもんかね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
そうは言うけど、自由な事を逆手にとってクソみたいな身なりで登校する奴、いたんだよね
実際に

校長を擁護する訳ではないが、かつてのようなハイレベルな生徒ばかりでないことは念頭に置いておいてくれ

人事異動を決めるのはあの校長じゃないんだ
県の方針といっても過言じゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved