教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/09(月) ]
以前ガオカ同窓会奨学金みたいなのがあると見た記憶があるのですが、、
コロナ禍により家業は大打撃をうけ預貯金も減る一方です
私大は当然無理ですが、国立理系の授業料等支払いもヤバいレベルまできました
第一種奨学金は借りれそうですが、それだけでは足りません
情けない話ですが何かアドバイスあればお願いします

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/10(火) ]
効率の良い塾の先生とか家庭教師して、がんばってるガオカ出身の友達は多いです。
私もそうですが、何とか卒業できそうですし、大学院へ進学します。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
ガオカ同窓会教育支援金は受験料 旅費 宿泊費等15万円を毎年20人程度支給。
大変助かりました。感謝しています。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/11(水) ]
ご意見ありがとうございます
国の教育ローンや商工会ローンなど含め検討し直します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
だいぶ遅れましたが、みなさん得点開示どうでしたか?自分は思ったよりよかったのですが、周りよりだいぶ低いです…
よければ教えてください
自分は250点台でした
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]

これだと本番重視じゃなくて、他の県立と同じような気がしますね。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/14(土) ]
来年度の参考にしてください
内申点37で260点で落ちました
内申点は各中学校で価値が違うと思いますがおなじ中学で内申点38で260の人も落ちてました
内緒@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
同じく参考に。
内申39、点数開示259でダメでした。
内申は40ないとダメっぽいですね…。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
参考までに、内申42、開示257で合格でした
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
落ちたみなさんは大濠に進学されたのですか?参考までに(ちなみに自分も昔トップ校に落ちて私立に行きました)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
うちの中学は福岡市内なので大濠が多かったですよ。でも、第5学区なので筑陽や九産も結構いるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/21(火) ]
うちの中学は大濠行った人いないです。(そもそも受けた人も1人?だったので)落ちた人は大体筑陽か九産に進学していました
ヶ丘受けて落ちて私立に進学した人の人数→筑陽>九産って感じでした
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
内申は人(教師)が恣意的につけるもの

当時、内申点は40なかった、フクトの点数はさすがに満点はなかったけど280点以下を取ったことはなかった
数学が一番得意だったが、「4」をつけられたこともあった。

私立合格したので公立は受験しなかった
どれくらい点数が出るか試しに受験したいと言ったが、親が辞めるように説得したのでしかたなく従った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
2022年度の合格実績ですが、九大が減って阪大北大等その他旧帝大が増えていますね。県外志向が強い年だったのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
近年は東京研修に200人近く参加し、首都圏同窓会も1000人近く出席してるので、進学も脱九州の流れにあるとおもいます。
いずれにしろガオカは九州にとどまらず、今後全国展開していくでしょう。
頑張るガオカに期待したい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
ガオカ 校歌の一節

日本 守護
日本 開拓
日本 創造

長年にわたり歌い継がれてきたのも、影響しているかもしれませんね。
最近は同窓生の結束と活躍は素晴らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
新1年ですが、そもそも校歌が漢文で今もそうであることが伝統であり、そこは良き伝統だと思います。ただ、この前の校歌披露を聞いて校歌指導も良き伝統であるとは思いませんでした。校歌指導のみもっとよりよいものに変えるべきだなと個人的には思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
OBが介入してくるので何も変わらないと思いますね〜
内緒@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
いつか終わる。でもね、それは卒業した人が大人になって自分の子供が母校に通うようになってその時になっても今の気持ちを忘れないで人のメンタルを痛めつけるような事はしたくない、自分達と同じ思いをさせたくないと思い続ける事ができる世代になってしまうまで
もしかしたらダメなのかな…ってここ3日考えて考えて
今年1年の保護者の私は思い始めてます。
歳をとって諦めが早くなってるのかな?
君たちの頃はもっとジタバタして頑張れていたと思うんだけどね。
でも、負けないでね。心から応援してます。
嫌だと思う普通の心を持ち続けてくださいね。
内緒@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
もし、署名を集めるならば参加したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
卒業生でも参加できるならしたいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]

いつまでヶ丘にしがみついてるんだー。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
新入生の校歌指導批判が花盛り。
御三家が難関大九大に毎年100人以上の大量の合格者を出すのは全国的に珍しい。
これも校歌指導の効用の一部だろう。
これからも御三家はお互いの立場を尊重し、切磋琢磨し頑張ってほしいと願ってやまない。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/13(水) ]
校歌指導と進学実績に何の関係があるんですか笑
単純に御三家はそれぞれの学区のトップ校だから優秀な人が集まるだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
良くも悪くも伝統校、朱に交われば赤くなる
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/09(月) ]
反対語わかりますか?

反対語は「泥中の蓮」

「朱に交われば赤くなる」の反対語・対義語にあたるのは「泥中の蓮(でいちゅうのはす)」です。沼や池に生息する蓮は、たとえ泥にまみれた汚れた水の中でも美しく大きな花を咲かせます。蓮は環境に左右されない強い花であることから、周囲に染まらず清く美しく生きる様子のたとえとして使われています。

苦しく厳しい生活になっても、泥中の蓮のように強く清く生きていこう。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/09(月) ]
↑これ?コピペなんで。最初2行のみ自分で打ちました。
後は 朱に交われば赤くなる 反対語
で出たコピペ。最後の1行まで。いい言葉ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
新1年なんですけど今日の校歌披露?びっくりしました笑
伝統とは言えさすがにやりすぎな気もしたんですが笑笑
応援団が1年もやれ!的な事を発言したのも驚きましたがそれ以上に先輩たちが当たり前のように腰をのけぞらせて歌っている姿には正直引きました笑笑
自分は正直なところ二度と聞きたくも歌いたくも無いという気持ちなんですが毎年同じことをやっていて自分みたいな反対意見の人は出ないんですかね?令和という時代に逆行している気しかしないんですが...
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
皆さん、母校って大切に思うじゃないですか。
在校生の親にしても自分の子供が通っている、あるいは通った高校はとても大切に思っています。
ましてやガオカや修猷といった誇れる高校に入学でき学べる事はとても嬉しい。
ふと思うんです…もしこの指導の実態が世に今出てしまったらどう思われるのか?
今の時代に世間に受け入れられるとは思いがたい…
違う意味で名が全国に知れ渡ることになったりしたら…と思うと嫌だと思いませんか?
それでこの指導が終わるより在校生たちの意思という形で終わりを迎えたほうが良いと思うのです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
在校生の皆さん、保護者の皆さん、仰ることはよくわかります。確かに理不尽、時代錯誤、現代ではパワハラととられかねないものかもしれません。ただ、黒團の皆さんがどのような思いで取り組んでいるか考えたことはあるでしょうか?彼らなりに、歴史や伝統を絶やさぬようにと努力しているのではないでしょうか?ここにいる方々は指導「される側」のことしか考えていないように思います。まず、高校生にもなって保護者が子供達のことに口を出すのは論外です。子供が言うことを全て鵜呑みにするのは流石に情報リテラシーが無さすぎませんか?次に、在校生。自分たちの学年の黒團の人たちの最後のフィナーレを見れば、聡いあなたたちであればきっとわかります。彼らは母校のために3年間の青春をかけてあの場に立ちます。私は同学年の黒團の人たちのことは今でも尊敬しています。黒團の努力が否定されているのを黙って見ているのが辛くてコメントしました。長文失礼しました。もし見ていれば、現役の黒團員の皆さん、あなたたちが後輩で本当によかった。今の時代、黒團を続けようと思うことは簡単じゃなかったはずです。でもきっとその選択は間違えてません。応援している人は私含めたくさんいます。匿名の心ない言葉に振り回されず、これまでの黒團が守ってきた歴史を引き継いでいってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
やたらとハラスメントという言葉を使い、嫌な経験を悪とし経験を排除していくことばかり考えるより、時には違う視点から見て考えて経験することも大事なのでは。終わってみて良さが見えた人もいる。
内緒@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
学校も組織の一つ。
学校も会社も、その方針やルール、慣習が嫌なら去ればいいだけのこと。
今の時代は終身雇用ではないんだから、学校も我慢して続けなくていいんじゃない?
内緒@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
在校生の皆さんのコメントを興味深く読ませていただきました。
10年前に筑紫丘を卒業して、都内の大学を卒業して現在は海外の会社で働いております。学生時代、明らかに時代錯誤の校歌指導や異質な伝統に違和感を持ちつつも、教師を含めて周りがそれを受け入れていたので、何も声を上げずに割り切っていました。しかし私を含む卒業生や在校生の皆様が感じた不快感は、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
ハラスメントに 歴史や伝統といった理由で例外が認められることはないと思います

今の時代 体育界系の部活でも 昔のようなバカげた上下関係は無くなっているようです

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
私はこの高校の卒業生です。在学中は、特に一年生の時はコロナも蔓延しておらず、アリーナに1学年全員がぎゅうぎゅうに詰められて罵声を浴びせられ怒鳴られ泣き出す子もいました。しかし今となってはそれはとてもいい思い出です。筑紫丘に入ってこの校歌を歌えたことを誇りに思っています。私たちの次の代からコロナの影響で校歌指導がなく、後輩達みんなが校歌を知らない歌えないと言っているのを聞いてとても悲しく思いました。校歌指導されている時はこんなの早くやめてほしいなど思っていましたが、お陰で精神も強くなり筑高生としての自覚も持てました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
黒團の努力は良く理解できます(團員の知り合いと色々話したことがあるので)。彼らのひたむきな頑張りは尊重されるべきです。

私はガオカを卒業して何年も経ちますが、いまだに校歌指導が人生の役に立ったとは思えていません。「いい思い出」にはなりませんでした。

在学中は「いつかはこの経験が役立つのかもしれない」という可能性を捨てきれず、反対の声を上げられませんでした・・・弱い人間です。校歌指導やフィナーレ指導は、一貫して苦痛でした。

校歌指導でいい影響を受ける人ももちろんいるのですが、一方でトラウマのようになってしまう人も当然いる、そのことを学校側に認識してもらいたいです。

過去にも騒がれてきた理不尽な指導方式・校歌や応援第一号第二号の覚え方など、改善すべき点は多々あります。
私は「恫喝のない和気あいあいとした雰囲気と、規律・緊張感のある風土」が両立した組織を見たことがあります。正直感動しました。
わざわざ声を荒げなくとも、皆で何かを成し遂げたり、頑張ったりできると思うのです。

学校側(応援団側)は校歌指導や、運動会練習における厳しいフィナーレ指導の目的・意義を、生徒が納得いくように説明すべきです。(目的をちゃんと共有・理解しておかないと、皆で同じ方向を向いて取り組めないじゃないですか)

もし校歌指導の是非を問うアンケートなり署名なりがあったときには、OBとして協力します。

私が過去経験したような校歌指導が今も続いているのなら、それを保護者が見たら引くと思います。
堂々と保護者や外部の人に公開できないことを続けていいのか、どうしても疑問に思ってしまうのです。

最近西日本新聞がけっこうこの手の話題を取り上げていて、最近は厳しい指導に関する座談会も開いたみたいです。
時代は動いていくと思います。
他人の言葉を借りる形になるのですが、「理不尽に耐える力より理不尽を是正する勇気のほうが100億倍大事」です。

在校生の皆さんがよき学びをたくさん得られることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
九大希望の保護者です。
下のレスにもあるんですが九大入学の場合自宅からなら1時間以上通学かかりそうです。
最近は九大付近もマンションやアパートが新しくできて不足問題は解消されつつありそうですが
実際5学区の通学からでも自宅通学は減ってるのでしょうか?
どのあたりからなら自宅通学できるとか情報あればと思い質問しました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
研究が大変で、遠いと通いが難しくなり、大学周辺の意外に高い賃貸で一人暮らしする様になったと聞きました。お金かかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
↑大学周辺でもワンルーム結構家賃の差がありますが
やっぱ違うのでしょうかね。見た感じ築年数はあんまり変わらないですけど

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ワンルームを借りるなら、阪大へ行くでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
市内から外れて糸島市に学生向けマンション、アパートあります。一駅ごとに安くなっていきます。
バスで九大行きもあって朝からはバス停に九大生が並んでます。自転車、バイクでも通えます。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/03(日) ]
九大は学生寮などはないのでしょうか?
同じ県内なのにワンルームを借りなくてはいけないのも、何だかもったいない気がしますよね。。
。場所としては、福大の方が(七隈延伸で)良くなりますし。
移転先を決める際に、もっと大勢の市民、県民の声を反映していただきたかったものです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/04(月) ]
↑確かに九大離れが進んでるよに見えませんか?
今年は阪大に24人も合格していますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
六本松のままだったら良かったのに・・・と思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
学生寮はありますよ。募集がされると思います。数年前ですが、が丘の卒業生も一年生で伊都キャンパス近くの寮に入れてました。参考までにどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
春日で240以上とか言われてますから、256じゃ絶望的ですよね
内申は43なのでガオカにしました
英進館生@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自分それより低い点数、内申ですが希望は持ち続けてます。ww 毎年、受かってないと思っていたら受かっていた人もいるそうです。自信を持つしかないです!! (自分は言霊を信じて寝る前に「僕受かったよー、ありがとー」なんて言ってます。布団の中でww
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自己採点って難しいよね。
高校の先生とのセンスの違いもあるだろうし^ ^
だから自己採点で落ちたかも〜〜って嘆かないのは
きっと正解だね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
春日はピンキリだから230あれば脈あると思いますが、ヶ丘は255以上無いと今年は厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
逆に言えば、春日高校でも230点前後は必要ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
なんと受かってました。もう私立モードに入ってたのでビックリです
今年の大学進学実績から春日は避けて正解だったかな?
とりあえずガオカを勧めてくれた塾の先生ありがとうございます

内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます。一日のうち8時間は高校で過ごすし、勉強の中心は高校なので、やはりどの高校に進むかは重大だと思います。塾を利用すればいいという意見もありますが、それも上位校の生徒さんが利用すれば、全く差は縮まらないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
修猷館スレでは、ガオカの5学区は農村地帯で富裕層も少なく東京の私大も行けず
バカにされまくってますが、最近のガオカの進学状況にビビってるんですかね?
建設中の新校舎完成したら修猷抜くと思ってますが、どう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
第6区では星のセーラーは憧れでしかない🌟
髪型やシュシュやリボンも自由だから修猷館女子可愛い
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
いや、修猷はダサくない‪w‪w‪w
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
ガオカの金ボタンつい学ラン着るのが夢です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
筑紫丘の伝統の学ラン本当に素敵ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
学ランは個人的には好きだ。
しかし、時代にはそぐわなくなってるのだろう。
女子がダサすぎて本当に可哀想だ。なんとかしてあげて!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
金ボタンの学ランはガオカの誇りだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ガオカの学ランには先人たちの熱き思い出が詰まってる。
筑紫丘今年卒業した人@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
可愛いやつが着れば可愛くなるんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ガオカの難関国立大推薦合格者数
一橋1名 阪大1名 九大6名

いよいよ本番 全国各地で展開する ガオカ生 の健闘を祈る!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
え❓上高のが進学実績良くね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
この春も丘の上の桜が満開を期待してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
え〜え〜普通科1.55倍、理数科2.38倍
今年なんでこんな高いの
普通科って推薦と理数科からの転化合格差し引いたら2倍弱になる
今年最大のショックです

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
理数科に不合格となった受験生が仮に全員普通科に転科合格したとして最大で1・77倍
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
55名に転科合格の可能性があるとして普通科内定者46名を考慮すれば619+55−46=628名で400−46=354を争うと考えてはだめなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
それが正解だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
あまりいないかもしれないが転科合格できない他学区からの理数科受験生がいる場合には普通科の実質的な倍率はもう少し下がるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
それにしても私立高校は優秀なガオカ残念組が特進に流れると、ホクホクで笑いが止まらないだろう。
秘密@さん、@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
↑の方、間違ってます。
ガオカ残念組は優秀だったら残念とはなりません。
ただもっと優秀な合格ガオカ組がいたというだけです。
その優秀なガオカ組は流れては行きませんのでホクホクかどうかは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
が丘受験する人は私立の特進に余裕で合格が一般的です。2番手3番手高の残念組より優秀のはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
大濠スーパー進学受かりました。が丘本命頑張ります。内申少し心配ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved