教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
今回、点数開示をしました。
私は不合格でした。でも友達は私より内申、点数共に下でしたが合格してました。
2人共下だったんですが、この現実をどう受け止めたらいいのか分かりません。

[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
安近短@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
総合選抜は、司法においても一定の合理性が認められてはいます。しかし、受験業界では認知されているその概要を聞いても、質問者さんの疑問はクリアできないのではないでしょうか。
評定の学校間格差を無視した杜撰な制度設計、中学教員のつける観点別評価そのものが、信頼に値するものなのかという根本的な問題、内申点を支配の道具にされた中学生の疲弊感等システム導入時に懸念された事柄が、厳然たる事実のようにあります。
高校のランク付けなど総合選抜前からありました。推薦と一般入試の時代からすると、今の総合選抜は半推薦というべきもので、指導力のない教員のためのものという見方も根強くあるのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
いつまでも気にしてたら、しょうがないじゃん。
さっさと切り替えて大学でリベンジすりゃいいのよ。
勝負は3年後の大学でしょ。3年間なんてあっというまにきまっせ。
ガオカ見返したる!でがんばればよろし。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
三年はアッという間です、
ただ福岡は公立重視の愚かな伝統ゆえ、本人も失意から立ち直るのは大変なこと。
これはとある公立トップ高校の父兄から聞いたのですが、女子より男子を好むと。
特に前述の方のように陸上ラクビーなどは推薦でも優秀な女子を対してさほど優秀でもない生徒が落とすのは地元では有名です。
まあいつまでもこの遅れた福岡の公立高校に目を向けずに、東大京大あたりを狙ってください。
関東からから東大落ちて後期九大でに来た友達が、なぜあんなに高校名で自慢するのかわかんないとあきれてました。
狭い世間に縛られず、三年間なんてあっという間です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/01(水) ]
私の代は男女ちょうど半々でした
こういう言いがかりが広がっていくのですかね
内緒さん@在校生 [ 2013/05/01(水) ]
今年の一年もほぼ半々です。
女子のボーダーが男子に比べて低いのは不公平でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/11(土) ]
内申が例え同じ点数でも、中学のレベル?によって、価値は違うはずです。当日の点数がボーダーなら、総合的に判断して合否を決定していると思います。何人もの教師で話し合いは行われています。
内緒@卒業生 [ 2013/06/18(火) ]
参考にならないかもしれませんが、かなり昔は、成績と内申書だけでなく、男女比率、部活動実績を考えて合格判定したんだと卒業後に担任の先生から聞いた記憶が有ります。通っている時には、聞く勇気もなく。入学当時、それなりに成績優秀だった友達が不合格で、部活動で県大会4位など実績あるけど、模試では合格ラインには到底及ばない子が合格してたので、判定方法が原因かなと。男女比率も学年ごとに比率変わりそうなのに毎年しっかり同じでしたし。ただ合格した部活動実績ある子たちは、いつも最下位近く、赤点だらけで勉強についていけず、大変そうでした。浪人してましたし。卒業後に判定方法聞いて進学校なのになんだかなぁと思った記憶があります。
ぱらりら〜@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
運が悪かったんだよ(内申37)。それだけ。
筑紫丘は運。または才能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
エミ@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
中3の娘がいます。来年3月に福岡に引っ越しが決まってます。第5学区の高校を探してますが、今娘の塾での成績は偏差値61、志望校を福岡中央にしたとろA判定でした。
もう少し上の高校を目指した方がいいと言われ筑紫丘も考えてみようと思いますがあと偏差値を10上げないといけないので無理かなと思ってます。
県外なのでわからないことも多く、私立も視野に入れてます。
福岡大濠はA判定でした。
娘は筑紫丘を頑張ってみたいと言ってます。
福岡の高校受験について教えてくださればありがたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
エミ@質問した人 [ 2013/04/22(月) ]
内緒さんありがとうございます。偏差値10アップは大変だと思いますが、頑張ってみます。夏の部活引退後は週5で塾に行きます!
福岡での新生活を合格できめたいです。
また在校生にしか分からないことなど教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
福岡市周辺は公立高校の学区は3分割。4から6
学区のトップ校は、福岡、筑紫丘、修猷。2番手校は香住丘(宗像)、春日、城南。3番手校は新宮、福岡中央、筑前です。
トップ校は、どこも自由な校風で自主性重視。2番手校以下は、厳しい生活指導や大量の課題、課外が多い。
という特長です。トップ校はいずれも旧制中学を前身とした伝統校。2番手校以下は、旧制高女の福岡中央を除けばいずれも人口急増期に創立された歴史の浅い高校です。
また、進学成績はどの学区もトップ校がダントツです。東大、京大、国立大医学科はトップ校以外からの合格はまれです。進学目安の地元九大は、トップ校と2番手校は約100人ほど合格数に差があります。2番手校以下で議員や大企業のトップ、有名作家などを輩出しているのは伝統の福岡中央だけです。トップ校と2番手校の大きな違いが卒業生の社会での活躍度や同窓会の結束力や母校愛の強さです。筑紫丘の同窓会には1200人くらい集まるが卒業生が一万超えた春日が同窓会総会に100人程度しか集まってないです。
内緒@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
でも何で福岡中央は春日に追い抜かれちゃったんだろうね。知っている人がいたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
福岡中央は、旧制高等女子学校が前身だったため、女子が男子よりずっと多い時代が何十年も続きました。また今は女子が多いこともあり、おっとり、ややノンビリの校風でした。春日は創立当時、軍隊高校といわれ、スパルタで厳しい生徒指導と強制的勉強を行いました。当時は教師の体罰も当たり前のようにありました。学校の位置が駅から至近距離ということとスパルタで鍛えある程度進学成績が出たのでセカンド校になりました。なお春日がセカンドになるまで、その位置には筑紫がいました。
エミ@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
色んな歴史があるのですね。福岡育ちではないので勉強になります。福岡にいればその学校の様子も分かるのですが、ここで皆さんに教えていただいてありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
御三家と言われる三校。筑紫丘は昭和のはじめの創立、福岡は大正のはじめ、修猷は明治のはじめの創立でさらにその前に福岡藩校の歴史。
福岡と修猷館の卒業生にはお互い強烈なライバル意識あり。
筑紫丘は何故か、そこに入れない。学力は三校ともほぼ均衡しているが、やや修猷が抜けている。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
修猷は福高など眼中に無い。福高が勝手にライバル視してるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
↑ある意味あたっていますね。福高は修猷をライバル視していますが、修猷はそれほど思っていません。最近は、どちらかと言えば筑紫丘の方が福高よりハイレベルの生徒は多いのでライバルと思っている傾向が強いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の親@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
筑紫丘の朝の補講は何時からですか?、部活に入らないなら、何時頃下校出来ますか?教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
朝課外は7時半からで
部活に入らない場合遅い日で4時50分ごろ
下校できると思います。
理数科の場合は午後課外がありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1息子@保護者 [ 2013/04/11(木) ]
4月から中1になった息子を持つ親ですが、現役筑紫丘生に質問させてください。筑紫丘を目指すために、塾へはいつ頃から通われましたか?
私自身は学区が違いますが中3から塾に通って福高に進学したので、中1から通塾なんてむしろ可哀想と思うのです。ただ30年近く前とは環境も変わっているので、実際のところどうなのか気になっております。
こちらのサイトを覗かれてる現役生の皆さん、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
ゆっぴい@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
私は3年の春期講習から塾に通いはじめましたよ
( ´ ` )ノ
匿名@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
私の場合、中二から塾に通い始めました。
しかし、友人の中にも塾なしで合格した人も何名かいるので、努力さえすれば合格できると思いますよ。
匿名@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
私は3年の夏休みからです。
忙しい部活に入るなら中1から始めるとキツいかもしれませんね(^^;
内緒さん@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
中2の冬期講習からです!
中1からはきついかと。。。
部活をしないときめているのなら
中1からでもいいかと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
わたしは 小4からです。 が 中3からはじめた人たちは 実力もあり 真面目に 先生たちの出された宿題を ちゃんとした人でないと 合格してません。 小学校から必要ないのかもしれませんが、やる気は 絶対必要です。 生徒会長で野球部部長でE塾で大丈夫と太鼓判を おされた友達も落ちました。 親が考えるより お子さんの気持ちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
あまり個人を特定できやすいような書き方はなさらないほうがよいかと思いますが…。
ところで、質問者のかた、かんじんのお子さん本人はここを希望しているのですか?
中1息子@質問した人 [ 2013/04/12(金) ]
現役生から親御さんまで、お返事ありがとうございます。やはり、本人次第ですよね。小学校からスポーツやって塾にも通っていましたので、本人は中学でも両方頑張りたいと言ってます。親としては、部活はよりハードになるでしょうから、ヘトヘトになるんだろうなぁと心配しています。しばらく様子を見て、あまりにもきつそうだったら一旦塾を休むことも考えておきます。皆さん、ありがとうございました。
中1息子@質問した人 [ 2013/04/12(金) ]
回答になってなかった部分がありましたね。本人が筑紫丘を希望しているかですが、Top校に行きたいというプライドはあるようです。現役生の言葉を聞いてると、そのための努力が出来るかどうかが大切そうですね。その辺りも見て行きたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/01(水) ]
長男は中1から中3の1学期まで、通信教育で、スポーツもやって、中体連九州大会二種項目受彰。中3の夏期講習から、家近くのE進館教室に通いながら、スポーツ継続やりました。受験直前一週間だけスポーツを休み、集中勉強しました。极少数のスポーツ推薦生以外、たくさんスポーツをやる中3生が中体連を終え、スポーツを休み、受験に專念し、塾に行く。長男中三が超ハードな日々、親子とも覚悟しなければならない、塾とスポーツスクールの送り迎え、間食の準備、試合の声援等等。本人にとって、一番重要な事は、中学先生の授業しっかり聞く、よく理解して覚える事でしょう、宿題が質高く、完璧にやる、クラスの中で中2、3成績総得点が常にトップでした、数、理が満点も取った事がありました。日本では小学校三年間しかいませんでした。日本語が中、小合わせ6年しか勉強しませんのに、誰もより苦労して、誰にも負けず、すきな理数に合格でした。
次男も来年受験、スポーツ以外、勉強を怠って、本人やる気もないから、どうにもならない。筑高は さすか無理です。
つまり本人のやる気次第です。親のサポートも大切でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
上記の保護者さん ただの自慢でしかないですね^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
部活っていつから入れますか?
WAYA @在校生 [ 2013/04/20(土) ]
部活によって異なります。
一年生部活スタートの日にちが決まっている部活もありますし、特に決まっておらず入部届を出した日から部活動に参加できる部活もあります。
日にちが決まっている部活は大抵、見学・仮入部期間も決まっています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
質問です。
部活動で
推薦の受かりやすさが決まってくるんですか?

案外、剣道部やラグビーゃてる人が
受かりやすいと聞いたので…

ちなみに私は
元バレー部の現陸上部です。
陸上ゃバレー、バスケなど
代表的な部活動は受かりにくいですかね?
また、部活一回辞めてると受かりにくいですか?

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
ラグビーは御三家全部合格しやすいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
時期によっても違うと思いますが私の頃は
ラグビー
バスケ
剣道
野球
あたりが受かりやすい感じがしました

辞めているかよりは実績のほうが大事だと思います
内緒さん@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
今年、私の中学からは陸上で二人テニスで一人合格しました。私は同じ陸上部の部長でその二人より内申も成績も良かったのですが、推薦は不合格で試験で合格しました。進学校でも、学力より中体連の結果が合否の決め手だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
皆さん回答ありがとうございます

実績も関係してくるんですね…
今年は最後の中体連なんで
いい成績が残せるよう頑張ります。

また成績が出せなくて推薦落ちたとしても
3さんのように諦めず筑紫丘高校に
合格できるよう頑張っていきます。
内緒@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
福岡県の公立進学校の推薦は実質、運動部の青田刈りです。(明文化されていないだけで、これは常識)
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/09(火) ]
野球部枠は某体育科教師が異動になったこともあり、なくなったという噂を聞く。陸上は今伸びてきてるし、体育科にも専門の先生いるからとってくれるかも。その法則で行くとラグビー、剣道とかやね。
実際推薦ってある程度の成績とってればあとは作文、面接で決まるから(自分は理数科で取ってもらって入学後に周りの話聞いてて思った)そっちの対策も重要になって受験の支障になってくることもあるから(大学生向けの小論文を一日一つ書いてた)推薦で行こうなんてこと考えずに、一般入試でも確実に受かる学力をつけることが大切だと思う(自分の代の推薦合格者は入っても成績ずっと上位でした但し自分を除く)1年あればどうにでも公立入試如き対策できるんやから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
マネージャーになりたいと思っています。
マネになるときに先輩マネさんの選考で
決まるのですか?
それともそういうのはなく、
なりたいと思い入部届を出せばなれるんですか??
ゆー@一般人 [ 2013/05/14(火) ]

筑紫丘でマネージャーしてました。
卒業生です。
どの部活によると思いますが、一緒に仕事をしていく上で最低限の相性が合うかはみられると思います。
でも、やる気があれば基本心配ないですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
部活動についてです

自分は二つの部活で迷っています

そこである程度色々見てから決めたいのですが、本格的な入部までは入学から何日くらいありますか?
現役生の親@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
かなり考える時間があるみたいですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格者@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
無事合格頂いた中学生です。
塾から高校講座の勧めを受けています。
在校生の方にお聞きしたい事があります。
私は部活もやりたいのですが、時間などに不安と、
塾代金の月40000円にも驚いています。
あまり親に負担をかけたくありませんし、かと言って勉強についていけるかもふあんです。
在校生のみなさんはどれくらい塾に通われているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
塾も結局は客商売ですから不安をあおるようなことをならべたて、なんとか入塾させようと必死になるはずです。
御三家に入れる実力があるのであればまずは自分でやってみるのもいいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
まずは高校生活に慣れてからでも遅くはないと思います。
そのうち朝7時半からの朝課外が始まるでしょうし、ほとんどの人が部活と学校の勉強だけでいっぱいいっぱいになります。
それでも塾が必要なら通ったほうがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
高校の塾で4万円/月だったら安いほうだと思います。通常の塾は夏期講習等は別途料金です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
東進行ってる人はけっこういる。
塾は何教科とるかによって値段が変わります。
合格者@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
クラスの何割くらいが東進などの塾に行ってるのでしょうか?
ギリギリ合格だとおもうので不安です。
夏期講習からでも良いんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
↑運動系部活生は東進やめた方がいい。映像見ながら気持ちよく寝てしまうから。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
1位で合格しようがギリギリで合格しようが高校の勉強は中学とは段違いに難しいのであまり差はありません
そこは気にしなくても大丈夫ですよ
とりあえず国語英語の予習と数学の復習をしていればついていけます
内緒さん@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
東進の大橋筑紫丘校には、在校生たくさんきています。
合格者@質問した人 [ 2013/03/26(火) ]
お返事ありがとうございました。
新1年生もかなりの数が塾に行くんでしょうか?まだ何も手続きしてないので、やや不安です。引き続きお返事お願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
まだ合格が決まったわけじゃないんですけど、
他の高校の噂で女子がマネージャーをしたら
他の女子に嫌われる。
っていうのを聞きました。

筑紫丘ではそんな雰囲気ありますか???
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
おめでたいですね、このタイミングで
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
どの部活か分かりませんが、が丘の生徒はそんな低レベルなことはしませんよ。合格したら、是非マネージャーになって下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved