教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
来月から@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
来月から入学します‼理数科を志望しましたが、普通科合格でした。今年の理数科、E進館発表のボーダーより全然高くないですか?私自身の自己採点もボーダーよりそこそこ余裕がありましたし、内申も40はあったので、、?

また自分の知っている限りでは、ラサールや青雲合格者でも不合格の人がいます。皆さんはどうでしたか?

内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
私の学校にも理数科に絶対に合格するといわれて、結果は不合格になった人がいました。自己採点どれくらい点数取れたのか知りませんが、周囲がびっくりしてました。勿論普通科には合格してました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
ラサールや附設、青雲合格者でも理数科におちることは例年のことです。

毎年、理数科には灘、開成、慶応女子等を蹴ってくる人もいるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
附設を滑り止めにする人も珍しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
理数科は、いかに当日とれるかだと思います。私達の頃は、最低内申42と言われてましたし、当日数学、理科、追加数学満点とる子もいるし、内申45-43はたくさんいます。普通科併願せず、附設滑り止めの人も毎年います。その人達も、理数科は発表までは、必ず合格という事はないと言われるくらい厳しいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
推薦合格者や理数科からの回しを除いた、普通科の実質的な競争率は分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
公表された志願状況は
学科:定員:志願:内定:倍率
普通:400:610:_40:1.53
理数:_40:103:__8:2.58

定員と志願者数には内定者数が含まれているので、それを除いた実質倍率は
学科:定員:志願:倍率:不合格者数
普通:360:570:1.58:
理数:_32:_95:2.97:_63

仮に理数の不合格者が全て転科可能だとすると、普通の志願者数がその分増えて
学科:定員:志願:倍率
普通:360:633:1.76
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
分かりやすくありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/29(水) ]
ガ丘理数科の学区制と転科合格規制の廃止を検討されないのでしょうか?科学を目指す子供をこのように制限すれば理科離れが進んで残念です。強いては日本の科学技術の遅れの一因につながりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
検討しません。同意しません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
理数科はどの高校も地区単位ですから。たとえば筑後地区には明善高校の理数科がありますし。
あと転科合格規制と言われてる件ですが、普通科については普通科の学区制度に従ってるだけなので実は規制でもなんでもありません。
せいぎのひと@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
これ、いつものヶ丘信者さんの釣り質問だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
学区制そのものを見直すべき。全国過半数の都道府県で学区を撤廃している。学区ある県も福岡県ほど細分化したところはない。13も学区あるのはここだけ。他はせいぜい5以下。
受験生に公平な人生のチャンスを与えるように学区を廃止すべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
べつに 、、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
↑2つ上の方と同じ考えです。当局が受験生の志を摘み取るようなことは、断じてあってはならない行為だと思います。むしろ積極的に奨励すべきところです!ここは規制緩和しなければいけません。勿論明善 嘉穂もですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
↑超ジコチューなヶ丘信者さんにこんなこと言われても説得力が全くないですよね〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
この暇人、春からずっと何役も自演して学区廃止ってあちこちでネチネチ言ってるけど、ただ単に、学区トップすら行けない奴の負け犬の遠吠えにしか見えてないんですけど(笑)もう秋ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
度量の小さな連合艦隊の出撃!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
度量が小さいのは国立大学の募集定員。規制緩和しても先がないのよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
筑紫丘理数科を受験する予定で頑張っています。県下で最も高い偏差値、転科合格がないのは知っています。しかし5学区外受験ですから具体的な情報がありません。ところで理数科はどんな雰囲気ですか?又勉学に関しても厳しく高い志を持った方々ですか?宜しく教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
以前、同様の質問があったのでその時の回答を載せます。

定員40人。数学の追加問題(30点満点)があります。
主に東大京大医歯薬学部を志望する人が多く、普通科と違って、九大(医歯薬除く)を志望する人はほとんどいません。
本年度、筑紫丘高校東大現役合格者は
理系5名文系3名で、理系5名は全て理数科でした。
3年間クラス替えが無いので、団結力がある年もあれば、人間関係こじらせてクラスが崩壊した年もあります。
授業は極めてレベルが高く、進度も恐ろしく早いです。また、灘・ラサール・久留米附設などの難関私立に受かり、蹴ってきた人が半数を占めます。英進館に通っていた生徒が多く、ほとんどがTZクラス以上です。
数学・理科の授業数が多く、1年次から放課後課外
があります。(普通科は3年から)
理数科特有の行事は、
夏季研修旅行(種子島宇宙センター、屋久島白谷雲水峡)
放射線実習セミナ−(大学教授による講義と実習)
課題研究(自然科学分野に関する個人研究)
企業訪問(最先端技術をもつ近隣の企業を見学)
エネルギー・環境問題講演会(大学教授による講演会)
などがあります。
生徒の声、進学実績の詳細、行事の様子は筑紫丘高校HPに載っています。
修猷館と筑紫丘理数科で迷っているなら第6学区の方でしょうか。勿論、理数科を受験することは出来ますが、落ちた場合、普通科に転科合格出来ませんのでご注意下さい。(第5学区からの受験者は出来ます。)また、私の学年の理数科には第5学区以外からの合格者はいません。参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
おしえねーよ てかまず理数科あたまわりーし
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
連投で釣りきたよこれ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/23(木) ]
が丘理数は多感な青春の最高の舞台でした。明日の自分を夢見、よき師に教えをいただき、よき友と切磋琢磨した3年間でした。又そこは人生の生きるみなもとと、生涯の友を頂きました。丘の上で青春の感動を享受されるよう祈っています。では影ながら応援していますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑釣り質問した上に自演回答ですか・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/25(土) ]
↑各高校のパトロール隊が常に目を光らせています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
ヶ丘信者様が常に目を光らせてます。
理数科です@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
勉強したいってだけならおすすめ
部活したいとか彼女ほしいとかいう願望あるなら普通科のほうが絶対いい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/15(水) ]
県外から受験を考えています。聞いたところによると、理数科で落ちても普通科で受かる、とのことですが、普通科が志望、理数科をとりあえず受けて、理数科受かったらいいな、という方が多いのでしょうか?言葉が悪くすみません。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
県外から受験は出来ません。
筑紫丘高校理数科のHPにあるように、福岡県の第4〜6学区からのみ受験できます。
また、第5学区のみ普通科への転科合格の可能性があります。第4・6学区からの受験生は転科合格の可能性はありません。

理数科うかったらいいな、などという気持ちで受かった人はほぼいません。受けた人はいるかもしれませんが。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/15(水) ]
↑のように福岡県は学区制ですので、福岡県教育庁企画調整課 電話092−643-3881へ早めに詳しくご相談なり問い合わせされたらいかがでしょう。正式な手続きを完了の上、受験してください。ご成功お祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
県外や学区外から受験の場合、学区内に転居予定(保護者も一緒に)がある等の場合に限られます。特に県外からであれば、上の方のコメントにあります通り、まずは問い合わせがしたほうがいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/15(水) ]
皆さん丁寧な御回答ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ございません。第五学区内に転居予定となります。
ほとんどの方が理数科を受けてみるのだと思っていたのですが、普通科を受験し合格する方もいらっしゃる、ということでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
殆どが普通科を受けます。
普通科一本で受けるのと、理数科からの転科合格を見込んで普通科に引っ掛かるのではたとえ同じ点数でも明らかに後者が不利、という考えを多くの受験生がもっています。真偽のほどはわかりませんが、私の知人に、理数科を受けて、理数科のラインには届かなかったが普通科のラインには届いていたのにも関わらず、普通科にも引っ掛からなかったという人がいました。勿論、引っ掛かる人もいますが、どうしても理数科にいきたいという気持ちがないのであれば、理数科をうけるのは避けた方がいいでしょう。どちらを受けるにしても、頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
↑ その通りです。点数開示があるのではっきり分かります。理数科不合格で第2志望普通科の場合、点数が普通科の合格者より低くても落ちている場合があります。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
転居で環境が変わって大変だと思います。あと数ヶ月ですよ、頑張ってくださいね。丘の上でお会いできるよう祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
最近4年の志願状況ですと筑紫丘の全志願者のうち理数科志望は12〜16%ほど。普通科志望の人が多数派です。あと理数科は理系なので、絶対理系に行く!くらいの気持ちの人で且つ成績上位の人が志望者の大半だと思います。(少なくとも文系志望や文理未定の人は普通科にするかと。)
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
皆さん本当に親切に回答してくださりありがとうございます!フクトの模試でしか、福岡県でどのくらいの学力なのかわからず、とても心配です。しかしこれからはもっと前向きにとにかく上を目指していきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょさん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
6学区から理数科を受ける人って実際にいますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
↑おっしゃる通り。修猷館の話は修猷館の掲示板でしてくれ。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/17(金) ]
ヶ丘理数は毎年県下で最高の入試倍率です。それだけ中学生に人気がある証拠です。如何なる抵抗勢力に屈することなく、力強く前進してください!応援しています。 がんばれ ヶ丘!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
>ヶ丘理数は毎年県下で最高の入試倍率です。
倍率なら今年は明善理数科や城南理数コースの方が上でしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/17(金) ]
煽るような書き方で一見ほめているようで実は理数科貶めているのでこの書き方止めてください。
書いているのは筑高関係者じゃないと思うが。
理数科はほぼ第5学区からの受験であるし、普通科と別枠なんで実態上、上位者が集まっているだけです。修猷の上位層もかなり優秀なのは御三家関係者なら知っているし、たまたま今年東大合格者が多かっただけで、さも不動の全国トップクラスの公立校ように書くのはいかがなものか?理数科ができて20年ちょっとだけで修猷より東大合格が多かった年は数回しかないはずです。
それに東大などの合格数で優劣を論じるのはそもそも本位じゃない。筑高は文武両道で、大運動会など行事にも高いクオリティを追求する、勉強だけでない逞しい力を養成することを理想とした高校でありまた、福岡、修猷とこの2校も同じような学校方針です。
母校である筑紫丘を誇りに思う私らは、同じく公立伝統校で文武に力を尽くす、そして各界に逸材を輩出している修猷館はリスペクトの対象でありかつ同じ仲間のように思うのです。
母校に誇りをもてることは素晴らしいことですが、他校をさげずむことほどみっともないことはない。

内緒さん@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
↑在校生としても同じ考えです。
昨年の実績は先輩方の努力の賜物であるのは事実ですが、たった一年良かっただけで『筑紫丘は日本一の公立高校だ。』などという奢りを在校生はもっていません。また、在校生一同、実績だけでなく筑紫丘特有の学校行事にも注目して欲しいです。
この掲示板における筑紫丘関連のコメントには、在校生から見て甚だ疑問に思うものが多く見受けられます。そのような適当でない情報を受験生が見て参考にしていると思うと、申し訳なさでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
在校生さんたちのおっしゃる通りです。ここのヶ丘信者さんはヶ丘を持ち上げるだけ持ち上げて、ちょっと修猷とかいうフレーズを出されると過剰反応して猛反論。良い大人なら、物事を冷静に考えられる在校生を見習っていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑なりすましの在校生、修猷関係者のご来板はかたくご辞退申し上げます。ここはが丘受験者のための板です。が丘叩きの書き込みは非常に見苦しく品格に欠ける人間がする行為ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑こういうのが品格に欠ける人間がする行為じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
第四学区に住んでいるんですが、こちらの理数科は受験できると聞きました。
本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
はい、できますよ
実際にしている人もいるみたいです
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
理数科は福岡地区(4〜6学区)が通学区なので受験できます。ただし、4,6学区の人は普通科への転科合格はできないのでその点はご注意下さい。(5学区の人は理数科不合格でも普通科で合格となることがあります。)
受験生@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
回答して頂きありがとうございました。
さすがに優秀な学校の生徒の皆さんは親切だと、感動しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
東大希望者にはガ丘理数はお薦めですよ。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学二年@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
筑紫丘高校の学力推薦を考えている中学二年です。同校の推薦は、スポーツ推薦が多いのは存じ上げていますが、推薦を貰えるほどの結果を出していません。学力推薦を希望するにあたり、漢検準2級、数検3級、英検準2級を取得しています。3年までには数検準2級を取得する予定です。
質問ですが、
1合格する可能性はあるか。
2普通科と理数科で合格する可能性は変わるか。
3変わるとしたらどちらが高いか。
4過去に学力推薦で合格した先輩方の武器。(検定等)
5面接での質問内容及び小論文の題材。
の5つです。
又、この質問は『筑紫丘高校学力推薦入試』についての質問です。「一般の方がいい。」「修猷館では○○だ。」等、各々言いたいことはあると思いますが、何卒、質問内容に沿ったコメントを御願い致します。
質問と注文が多くお手数かけますが、どうかご回答のほど、宜しく御願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/23(土) ]
1合格する可能性はあるか
もちろん合格する可能性はあります
内申点を上げて付加価値をつければ可能性は大きくなります
2普通科と理数科で合格する可能性は変わるか
これも枠が全然違うので可能性は変わります
3変わるとしたらどちらが高いか
当然普通科のほうが高いです
4過去に学力推薦で合格した先輩方の武器。(検定等)
英検準2級で受かってる同級生がいました
私自身はスポーツ推薦でした
5面接での質問内容及び小論文の題材
面接では志望理由・自己アピール・どういう高校生活を送りたいかなどを聞かれました
小論文は「挨拶の重要性」みたいな題材でした

英検準2級で受かった同級生がいると書きましたが
英検準2級で有利になることはほとんどないと思います
数検にしても2級以上じゃないと他の人と差がつくことはほとんどないのであまり当てにしないほうがいいです
内緒さん@関係者 [ 2014/08/27(水) ]
英検、漢検2級に合格していました。
(数検)はもっていませんでした 。
推薦は×、一般で合格しました。
OB@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
英検準2級、漢検2級、数研準2級、日商珠算・暗算2段、書道6段で息子が学力推薦で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/06(水) ]
国医を志願するつもりです。ヶ丘の普通科か又は理数科か どちらが最適ですか?宜しくお願いします。
あぱぱ@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
理数科でも普通科でも医学科を志望する人はいます。
どっちがどうってことはないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
最適なのはもちろん理数科ですが普通科でもあまり問題ないでしょう
内緒さん@中学生 [ 2014/08/07(木) ]
ヶ丘へ必ず進学します。有難うございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
来年絶対ガ丘に行きます。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
ガ丘の理数科は県下で超難関と聞いています。しかし頑張って絶対進学したいです。ところで理数科から東大理3へ進学された先輩方は、どのような成績で高校生活を送られたのでしょうか?よろしかったら、お教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/03(日) ]
理数科在籍中の者です。過去に、理3に受かった先輩方は、すべてのテストでほぼ1位だったときいています。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
すご〜い! ガ丘の超秀才。有難うございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
先輩 待ってて下さい!ガ丘の伝統を必ず受け継ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]

全部独りでなりすましコメントしてますね。一体何がしたいんでしょう。いい大人が。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
私は上から2番目の、回答した在校生のものですが。一回しかコメントしてませんけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
優秀な中学生の入学を心から歓迎したいです。これがガ丘の姿です。頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
ガ丘って凄いね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E7%90%86%E6%95%B0%E7%A7%91/13.html">検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E7%90%86%E6%95%B0%E7%A7%91/13.html">検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved