教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
筑紫丘高校に入学が決まりました
春日や筑紫には特別クラスがあると聞きましたが
筑紫丘にもありますか?
理数科もあるのでないのかなと思っていましたが教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
理数科、普通科どちらに合格されたのですか?
受験前に御自身で選択しているはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
理数科、普通科のどちらに合格されたのですか?
受験前に御自身で選択されたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
普通科に特別クラスはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
あ、ごめんなさい
合格したのは普通科です

普通科、特別普通科、理数科なのかな?
と思って質問しましたが
普通科、理数科の2つみたいですね

ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
筑紫丘の理数科から普通科に落ちることってありますか?
また逆に普通科から理数科になることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
入学したら3年間固定です
理数科は理数科のまま
普通科から理数科になる事もありません
カリキュラムが違うため途中からの入れ替えは無いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
東京大学理学部に1名推薦合格者出たのですね!
福岡県内で1名のみのようです。
おめでとうございます!
理数科の方でしょうか。
毎年100名の定員に対して合格者は70名に満たないほど。
大学側からの期待に応えられる能力と人物像に値する方がなかなか定員数いらっしゃらないとのこと。
その方の詳細は存じませんが素晴らしいことです。
週明けには一般入試。
こちらも精一杯皆さん頑張って欲しいです!
(ネットで速報を見ましたので情報に相違ありましたらすみませんがどなたかフォローお願いします)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
そうなのですね、大変失礼しました!
修猷館、さすがです!
おめでとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
ちなみに修猷館の推薦合格者の方は何学部でしたでしょうか?
リストに校名を見つけられなかったもので…
修猷館からは一昨年にも工学部に推薦合格者が出ていますね。
いずれにせよ素晴らしいです!
一般入試とは別の角度でハードルが高いようですが今後も皆さん頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]

修猷館の推薦合格は東大ではなく「京大」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
すごいですね
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
一般で合格する方が凄いと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
一般の方が凄いとか推薦の方が凄いとかいう問題ではありません。
推薦枠がどのような試みで設けられているかを調べてからご発言願います。
まずセンター試験の高得点もクリアした方々が当然対象になっており、その中からも合格できる方は高いハードルの元に審査されます。
東京の私立中高一貫の男子校に合格者が集中する傾向にあることから、裾野を広げるために数年前から推薦制度が始まりました。
そういうわけで、地方出身者や女子学生の能力に敢えて大学側が目を向けようとしてくれている有り難いシステムと言えます。
そこに至るには、おそらく従来の一般入試だけのシステムでは、できるだけ優秀な学生を多く受け入れることにもある種の限界を大学側が感じたのではないでしょうか。
各校、男子一名女子一名しか推薦はできません。
ですから共学校は2名推薦できるので有利です。
東大の前期試験は他校に比べて非常に難関ですが、推薦合格の基準も相当に厳しいものです。
合格者はどちらもすばらしいですし、何といっても入学後さらに尽力していただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
上の方の発言通り、国立大の推薦入試の仕組みを理解されていない方が多いですね。
調べれば分かるのに想像で妬んでいる人もいるようで残念です。
学校の指導を期待していたり、高3で推薦希望するような事では間に合いません。
推薦には向き不向きがありますが、合格者は自ら準備し行動してます。
言わぬが花@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
推薦で合格された子は理数科ですよ。(息子の友人ですが、素晴らしく優秀なお子さんと聞いてます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
筑紫丘理数科、もしくは同レベルの高校に合格した方に質問です。
今年度、筑紫丘理数科を受験しようと思っているものです。
いまの時期から直前期まで、どれくらい勉強されていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
1日2時間くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
中学3年生です。定期考査も終わり、なんとなく内申点の予想が出てくるようになりました。恐らく、「38」です。(私の学校は平常点がほとんど入らないのでたぶん変わりません。)今、筑紫丘理数科の推薦を受けたいと思っているのですが、内申点が足りなくて不合格になることはありますか?(一般入試では、何点必要になりますか?)
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
推薦だと分かりませんが、一般入試で落ちることはないと思います。36は必要だと思いますが、38なら大丈夫です。私は37でしたが受かりました。ただ、気をつけて欲しいのが、がおかを受ける受験生の8割は40以上あるということです。(塾の先生談)実際、私の友達はみんな43とか45とかとってます。
なので受験本番ではその人達より点数を取らないと受かりません。私は受験本番では9割とりました。点数が内申をカバーしてくれたんだと思います、、。一人知り合いで36の人がいますが、その人も9割程度とっていたので、過去問では9割を目指すといいです。理数科は、数学と理科の点数が割増されるので、その二教科を特に重点的に勉強することと、追加問題の演習が大事です。理数科を受ける人はみんな一般入試はある程度高得点を取れるので、勝負は追加問題です。沢山演習したら傾向も見えてきますよ!
応援してます。受かりますように☺
内緒さん@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
理数科は、追加問題があるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
ありがとうございます!
在校生さんと廊下ですれ違う未来が起こるように頑張ります‼
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
3つ上の在校生さんと2つ上の中学生さん、
理数科の追加問題は、今年3月の入試(現高1)からなくなっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/21(火) ]
筑紫丘の理数科って個性的な人がいると聞いたのですがほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
各自 秘めた高い志を持ってるよ。
それが個性かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん(中2)@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
筑紫丘の理数科に入るには何か賞をとらないとだめですか?(推薦希望)
内申点は41〜43
定期テストは450〜496
くらいです。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2018/08/21(火) ]
ないよりはあった方がいいですが特に気にするほどではありません。学校での理系成績が優秀で、作文力があることが大事だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
理数科希望なのですが、数学や理科で賞をとったこともなく正直推薦受けられるか心配です。
どうしたらいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/12(日) ]
どうして理数科を希望するの?
自然科学を極めるには数学 理科の高度な学力と強靭な精神力も必要。
君が大学教授 科学者 医者等を目指すなら、数学 理科が好きで、抜群の成績でなければならない!
ガオカにはそんな仲間達が待ってるよ!
ガンバレ!
内緒さん(・_・)@質問した人 [ 2018/08/20(月) ]
現在中2で、筑紫丘高校の理数科希望です。内申点は43ぐらいで定期考査は450〜496点です。でも理科や数学で賞をとったこともなく推薦を受けられるか心配です。どうしたらいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
新聞にE進館の合格者名簿があったので灘高合格者の公立進学先を調べたら、
修猷館5名、福岡1名で、筑紫丘には3人いました
この人達は大体みんな理数科なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
灘高蹴って修猷館と福岡高に進んだ6人は全員普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
修猷館と福岡には普通科しか無く理数科はありません。
筑紫丘進学組は理数科にいると聞いています。
E進の灘クラスは灘受験終了後の3週間しか公立対策をしません。
それでも今までに御三家落ちは一人も出ていないようです。
灘クラスはラサールにも全員通ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
そりゃそうだ

理数科があるのは筑紫丘だけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
理数科落ちました
普通科には受かりましたが3年間まったく希望が持てません
普通科からでも医学部進学は可能ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
勿論可能だ!
東大理3を目指せ この気持ち忘れずに、強靭な意思で頑張れ!
3年後の君の成功を祈ってる。
内緒@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
十分行けますよ!
修猷館は普通科しかない
でも東大にも医学部にも行ってます
全く問題ありません
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
どこに行くかよりも与えられた環境で何をするかのほうがよっぽど大切。
それを校内模試が物語っている
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
在校生の保護者です。
うちの子は普通科ですがクラスメイトに医学部志望の子、もちろんいますよ。
成績もかなり上位らしいです。
理数科のカリキュラム(研修旅行などお金がかかる、課外が多い)に特段魅力を感じなかったらしく普通科にしたらしいです。
自分の志望学部に向けての勉強は自分でできるから、課外が多かったりと、あまり拘束されたくないようです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
一回の失敗で落ち込むなよ。人生いろいろ壁にぶち当たるよ。思い通りにいかないこともあることだろ。大学入試まであと3年もあるから、十分に挽回できるよ。絶対に希望は失わないように!努力すれば花は咲く❗
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
ありがとうございます。
1日たって心が落ち着きました。
未だに悔しいですがこの気持ちを忘れずに3年後に向かっていきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
私の友人のうちの2人は普通科から国立大学の医学部医学科に合格しました
普通科からでも努力次第でどこにでも行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
今年も国公立大医学科20人も受かってる。
頑張れば東大理3も夢ではない。!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
成績優秀者でも、3年間クラス替えが無い事がいやで普通科を選ぶ人が多いです。
普通科でも九大医学部医学科他、国立医学部に何人も合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E7%90%86%E6%95%B0%E7%A7%91/8.html">検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E7%90%86%E6%95%B0%E7%A7%91/8.html">検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved