教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:195件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
ガオカって都内の高校だとどのレベルくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
比較する対象高(国立 都立 私立とか3年制 6年制)と大學合格基準によっても違う。
例えば都立高に限定すれば
*超難関大 東大理三+京大医=合格者合計
が丘2>日比谷1 都立高では日比谷1校のみ

*難関大 東大+京大=合格者合計
日比谷62>西46>国立30>が丘19>小石川15
が丘は九州の田舎の県立高で環境条件も厳しい。世間の人の評価見解によっても違うと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/24(木) ]
筑紫丘高校に合格できる人が入れる高校といった方がよろしいでしょうか。
都内に異動になりそうなので検討中です。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
西や日比谷には及ばないにしても、戸山ぐらいのレベルはあるんじゃないかしら。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
難関大の医学部 東大 京大 慶応に何百高と数ある中で、日比谷高たった1校が、東大理三のみに1名合格。
他の都立高からは東大 京大 慶応の医学部にも1名も合格していない。
そんななかで遠く離れた福岡の片田舎の が丘が東大 京大 慶応の各医学部に1名合計3名合格。
が丘は都立高のレベルにちかいと推測?
↑の質問された方 頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
福岡県も東京都のように規制及び学区制廃止すれば、県立高は活性化し、筑紫丘も別の展開するかもしれないなあ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
以前ガオカノハコに校歌指導について投書した者です。
大運動会期間中はとても忙しかったため今更ではございますが、お伝えしたいことがあります。

ここで皆様にお聞きしたいことは、特に卒業生の方から見て「今年のフィナーレは酷いものだったか」どうかです。
私は以前、「校歌指導に何の意義があるのか」とこの掲示板で尋ねました。
あれから丁度1年がたとうとしています。
その時、「こいつは筑紫丘に落ちた妬みで筑紫丘を貶そうとしている」といった書き込みが相次ぎました。

実際にガオカノハコに投書して、生徒手帳の画像をアップロードしてからは、私の人間性、挙句の果てには家族さえもを貶す書き込みがされるようになりました。
マッチポンプではないかと疑うレベルで筑紫丘を賛美する書き込みがあったときは、もう少し謙虚になれないものかと思ったものです。
(もちろん筑紫丘の好きなところはたくさんありますし、応援団の方が信念と熱意を持ってることもある程度は理解しているつもりです。」)

しかし、私の投書は黒団内部でもきちんと受け止めて頂けていたようです。
もちろん希望者に対してCDを配るべきだといったことをはじめ改善点はありますが、校歌指導について大幅な改善があったのは嬉しい限りです。
(ここではフィナーレ指導のことはいったんおいておきます)

私は今年、校歌指導を受ける側だった訳ではありませんからすべて人から聞いた話となりますが、アリーナまで裸足で移動していたものが靴をはいての移動となったことや、先生が立ち会うようになったなど、過激な指導形態が大幅に改善されたそうです。
だからこそ私は例のブログ記事をひとまず非公開にしました。

私が以前掲示板に書き込んだとき、「校歌指導をやめたり変えたりしたら、フィナーレでしか得られない感動が無くなる」と言ってる方が沢山いました。

しかし、本当にそうでしたか?
在校生でも卒業生でもいいんですが、「今年のフィナーレは例年に比べてひどいな」と言ってる方はいましたか。
指導が厳しかろうとそうでなかろうと、不真面目な輩が一定数いるのは仕方ないと思います。
実際、今年もふざけた態度をとる人は残念ながらゼロではなかったと思います。
それを踏まえてもう一度聞きます。
「今年のフィナーレは感動できないものでしたか。

私は、大運動会期間中、自分でいうのも気が引けますが、忙しくしていた身ですし、ある程度は貢献できたと思っています。
だからかもしれませんが、とても感動的でしたよ。
私は動物の調教のように怒鳴り散らさらなければきちんと歌わないような人間ではありませんし。
もちろん捉え方は人によるでしょうけども、以前汚い言葉であれこれ言っていた方は特に、現状を顧みてほしいと思います。
今後の私に余計な口出しをする権利は一切ないでしょうし、今後後輩がどのような形で筑紫丘の伝統を継承していくのか楽しみたいです。
この拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

追伸
匿名を貫いている理由は以前にも言ったように、先生方が悪い意味で団結すると、私をこの高校から追い出すことさえできるからです。
特に進路的な観点から脅されるとひとたまりもありません。
なぜ高校を辞めないのかという問いについては、高校を中退すると私だけではなく家族にも迷惑をかけてしまうというのが最大の理由です。
また、かつての校歌指導の形態以外はとても好きだたっというのも大きな理由です。
たとえばある政治政策に不満があったとしても、その国を出ていく以外にも色々な方法があるように、私も筑紫丘を出ていくのではなく、もっと良い方法をとりたいと思いました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
私は最初から「黒団ウゼー」「校歌メンドくせえ」ではありませんでしたよ。
「こういう点がよくないと思う」「筑紫丘にこのような過激な指導が必要なのか」「このように改善すべきだ」「惰性で続けてるようにしか見えないが意義はあるのか」ということをひたすら言っていました。

こちらも、前まで私のことを一方的にギャーギャー言ってた人がいなくなるのは、清々しい反面いないならいないで静かなもんだなあと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
長い応援の伝統は何万人の卒業生が想いを込めて、汗と涙で大切に引き継がれて来た、が丘の宝。
しかし 時代と共に変化も改革も必要。
この世の中は理不尽で、道理に合わない事が多々!(理解してください。)
高校生の内に経験できるのは大変良い事。
この厳しい人生を勇敢に乗り越えてください。陰ながら応援している。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
先生たちはそこまで器が小さくないし、第一そんな気にも留めないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
結局なーんも変わらん。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/14(水) ]
ぼくはあの校歌指導で問題なくやっていけたし、仮に理不尽なことが起きても、それを受け入れる強さを社会に出る前に多少なりとも学べてよかったけどな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
愛梨@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
筑紫丘高校の普通科と理数科は、ネットで偏差値を調べると、同値ですが、実際のところどうなんですか?
差はないのですが?(偏差値的に)
受験頑張れ@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
理数科の方がずっと高いです
一般受験の倍率は約3倍ですから、必然的に普通科より優秀になります。
だいたい300点/360が合格圏内です
また、中間考査や期末の平均点も結構違いますよ
平均点が70を越えるのが当たり前
80を越えることもまれにあります
普通科の平均をあまり知りませんが、先生によると普通科より平均は高いようです
また卒業後の進路においても
毎年(といっても人数少ないので年による)
東大に3〜5人
京大、東工大、阪大に1〜2人ずつ
医学部医学科に11〜15人(そのうち九大医は1〜2)
九大に13〜17人くらいの合格者が出ています
パンフレットにある、進路実績の3年間の合計を3で割って少し幅をとっただけなので、わりと近い値が出てると思います
これを×10して普通科と比べたら一目瞭然です
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
クラスのほぼ全員が医学部や九大以上を受験する感じでしょうか?
受験頑張れ@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
上の方にお答えします
パンフレットを見る限り、3年間で
東大 京大 阪大 東工大 九大(医学部医学科除く)
医学部医学科(私立含む) 歯薬学部(九大除く)
に合格している人は
104人います
3年間なので、卒業生は約120人
現役合格率などはわかりませんが、かなり多くの生徒が九大以上の大学や医学部医学科を受験するといえます
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
私は普通科文系だったのですが、理数科の友達を見る限り、独自の研修旅行があったりするなど、本気で理数分野を学びたい人にとってはかなり優れた環境が整えられていると言えると思います。

ただし、入学後も努力を続けるか、相当優秀な頭脳を持っていないと落ちこぼれるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
普通科理系でも京大医にも、この春受かっているから普通科でもレベルが高い。
入学後 本人の努力次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/23(土) ]
筑紫丘の応援団は昔から女子があんなに多いのですか
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/24(日) ]
今の代は突出して多いと思います。
団長、副団長2名、旗の4名が女性というのは今までなかったことだと思います。
特に、女性団長は歴代初と聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
かって京大の副団長はが丘出身の女子だし、早大の団長も女子だ!
今は当たり前の時代だ!
時代の趨勢に乗り遅れるよ!
だってが丘の校長先生も女性だ。
女子に負けないようにガンバレよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
正直言って足音も小さいし、威厳がなァ……。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/26(火) ]
そうなんですね
じゃあ、太鼓や旗や副には前から女子もいたんですねー
HKT@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
まあでも、旗も珍しいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/09(土) ]
娘が九大を志望しています。頑張っても頑張っても、成績につながりません。河合塾に通っていますが芳しくありません。一浪したいと言いますが娘がやりたいようにさせるべきでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
部活や運動会のリーダー的な役割がないのであれば、この夏あとひと月半をバカ正直なくらい間違った箇所を丁寧にやりなおして、自分を信じてブレることなく第一志望に向けて頑張ってみてください。
何だかんだ言ってやっぱりセンターの結果次第で欲も妥協も出てきます。センター過去問を何年分でも何周でも限界に挑戦してやりきったと納得する夏を終えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
私達が「頑張れ」と言わなくても娘さん、お母さん共に頑張るでしょう。
でも努力が必ず報われるとは限りません。
もし浪人しても九大に受からず二浪or私大パターンになると地獄ですよ。

そこで提案を1つ。
現役で九大に受かりそうにないなら、迷わず旧官立(熊本大か広島大)に志望校を変えましょう。
そして旧官立で仮面浪人を勧めます。
実際に僕と友人は九大を目指してましたが、現役合格は厳しいって事で二人で熊大を受け合格しました。
まあ入学してからの僕はサークル活動に没頭してしまい、当初の目標を見失ったままセンターを迎え、なんとセンター二日目で逃走という今では笑える失態を演じました。
でも友人は熊大に入っても勉強を続け、見事1年で九大に受かりましたよ。

友人曰く
「浪人してる訳じゃないしプレッシャーは全く無かった」
「とにかく時間が無くてメチャクチャ大変だったけど1年限定で頑張ろうと思ってたから頑張れた」
「金?浪人して予備校に通った時に掛かるであろう金と熊大1年間での金は大差無いから、九大の金は親が喜んで出すと言ってるぞ」
との言葉を残し、九大へ行きました。

要するにギリギリまで九大を目指すのは当然ですが、九大がチャレンジ受験になるのであれば、速やかに撤退と言う選択肢があっていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
ところで保護者さんは大学受験経験者ですか?
ご自身の経験から娘さんに何かアドバイスはされてます?
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
はい。もう25年前に西南大学を受けて行きました。主人が九大に行ったのでアドバイスしようとしても大昔のアドバイスは、今じゃアドバイスにならない。と言って言うことを聞きません。しかも主人が来年まで単身赴任でいません。困って、この場で相談させていただきました。浪人がこんなに厳しいとは、知りませんでした。皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
えー頼もしいご両親じゃないですか。
25年前もいまも根本は変わってないと思いますけどね。
まぁ、親に言われたら反発したくなるのが高校時分ってやつですよねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/09(土) ]
附設、ラサール蹴りが1学年30人以上もいるって本当ですか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]

鹿児島なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
↑そんなに遠くからいらして下さったんですか!
お疲れ様です。
今後とも宜しくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/12(火) ]
↑反対に、が丘残念組もいる!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/12(火) ]

灘 ラサ 附設も日本のトップ校!
が丘もがんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
それ言い出したら福岡市だって治安が良いと胸を張れるかは微妙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
現在二年生です。
筑紫丘高校は楽しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
陰キャラでも特に不自由はないぞ
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
校風というか雰囲気的に、楽しい人は楽しいけど楽しくない人は楽しくない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
黒団の存在が目障りって以外は概ね平和。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
応援団も好き嫌いがある
個人的には嫌いじゃない
楽しいかどうかも個人次第だね
僕は凄く楽しいけど
ノリがいい集団が苦手なら向かないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
ブロック長になりそうな人っているんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
なりたいって言ってる人は何人かいますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
ブロック長だけじゃなく、その他●●長だって、それぞれ優れた所があるからこそ長を任されているんだと思います。

ただし、長とはいってもまだ高校生です。
未熟なところも沢山あるでしょう。
実際、未熟と言うより人間性に欠如があるのではと思えるような長や副長がいないとは言い切れません。

運営と違って、(大半の)部活を引退した後にでき、目立つことができるからそういうろくでなしが一定数集まるのは仕方ないことです。

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
在校生のみなさんは↑のようにネットで陰口を叩くような卒業生にはならないでください
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
陰口ではないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
運営とリーダーズ(副長も可)をどっちもやった人、あるいは運営やってリーダーを横から見てた人なら、未熟な人間、嫌な奴の割合はリーダーズの方が高いことに気付くはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/26(木) ]
すみません、筑紫丘高校のパンフレットってどこでもらえますか
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
僕が中学生のときは、オープンスクールみたいなのでもらえたよ
普通科のも理数科のも👍
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
が丘 電話092−541−4061の教務主任又は教頭先生に問い合わせてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
校歌指導について、もう何か月も前にガオカノハコに投書をした者です。
新年度を向え皆様それぞれ新たな生活をはじめたころだと思われる中、少しだけお付き合い頂ければと思います。

私はしばらくこちらの掲示板を離れていましたが、私と同様の、あるいはさらに過激な考え方をする人がいらっしゃるのは驚きでした。
しかし私自身は、黒団自体や校歌、応援などの存在意義は認めています。

肝心の校歌指導に関して、又聞きではあるのですが以下のような改善が見られたと聞いています。
(1)アリーナへ移動する途中までは靴の着用を許可
(2)指導中に腕を掴む等の行為が行われなくなった
(3)品性の無い指導形態が一部改善された
(4)体調不良者に対する配慮が向上した(?)
(5)少しだけ時間が短くなった(?)

(4)と(5)については、私自身が体験をした訳ではありませんので確証がありません。

それを踏まえ、学校側には以下のような提案をしました。
なお、ガオカノハコに突っ込むのでは読んでもらうまでにタイムラグがあるので郵送で送りました。
そろそろ届くかと思います。
(1)CDの配布を中止したことは、インターネットが使えない人に対して配慮を欠くため、希望者にはCDを配るべきである
(2)応援第一号や第二号をCDに収録してはどうか
(3)公式サイトの「学校紹介、学校行事」ページにその存在を明記してはどうか

散々言われましたように、インターネット掲示板でグチグチ言ってるだけではダメです。
そのため、これからは特に、何か行いたい場合はインターネット以外を中心としようと考えています。
(別の話題があれば、その際はまた意見をこちらで伺うかもしれませんが)

一部の品の無い方を除き、校歌指導を良く思ってる方もそうでない方も、沢山の意見をぶつけて下さって本当にありがとうございました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
内緒さん@在校生さんが言うように質問している人が言ってることは筋違いでないと思いますよ
ねちょねちょってどういう揶揄なのかよく分かりませんが
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
だから、ひとつの事に固執してキモイって事じゃないの?
一級校歌指導って仕事あるの?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
この人どう考えても黒団じゃないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
ぼけがどうがんばっても校歌指導のよさは失われない。
あと一年。
嫌われてるのを自覚できないボケは進学先で貢献しろ。
くず
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
なにはともあれ、校歌指導のやり方は大分変わった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved