教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
質問数:1766件 / ページ数:177
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
筑紫丘って前髪巻くのアリですか??ハーフアップ大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
ほんとのところどうなのかはわかりませんが生徒会の人が前髪巻いてるので大丈夫だと思います。
ハーフアップはあまりにも髪が長すぎたら注意を受けることはありますが基本何も言われません。
目立たない色だったらリボンとかつけてても何も言われないこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
今年筑紫丘を受けます。
一学期内申35、二学期内申41でした。
フクトの10月、11月のテストは265、270です。
英進館の模試では大体64〜65を5ヶ月ほどキープしています。
受けても大丈夫でしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
そ@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
入学したのが10年近く前で、今とは状況変わるかもしれませんが、同級生で内申点32で受かってた人もいました。
もちろん、当日の点数は高かったですが。逆に、44で落ちてる人もいます。
私自身も中3一学期38二学期36で受かりました。
つまり、ある程度の内申(34くらい?)があれば当日次第です。

筑紫丘を受けずに、他校へ行くと必ず後悔すると思います。
在校時はもちろんですが、何より卒業後も続く友人関係に母校に感謝しています。

質問者さん、ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
お久しぶりです。質問者です。
併願私立である大濠高校、私立が決まるまで時間がかかって私立対策が十分にできていなかったこともあり、残念ながらスーパー進学は落ちてしまいましたが転科で進学コース特別クラスに合格しました。
元々滑り止めで転科狙いではあったので特別クラスに合格してむしろ嬉しさもありますが、やはりスーパー進学に落ちてしまっているので筑紫丘を受けるのは多少不安でもあります。
私立に関しては結果より(わかっていたつもりですが)自分の勉強不足を痛感したので、公立まであと一ヶ月、悔いの残らないように勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
大濠スーパーに落ちても筑紫丘に受かる人は普通にいますよ。
大濠の入試問題は難しいです。確実に学力レベルを判断してます。
スーパーと特のトップ層のレベルはかなり高いし、定期も厳しいですよ。あまり勉強が好きではないということですので、大濠は向かないと思います。頑張って筑紫丘に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
質問者です。
筑紫丘高校、無事に合格致しました!!
相談に乗ってくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました!
高校生活を豊かなものにできるようがんばります✨
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
子どもが全く同じ状況でしたので陰ながら応援していました。合格されたようでおめでとうございます。我が子も理数科には届きませんでしたが、普通科に無事合格しました。精神的にはきつかったと思いますが、目標を変えずに受けられて良かったですね。高校生活を楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
推薦での面接は個人面接ですか?それとも集団面接ですか?
お答えして貰えると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
普通科は4人か5人の集団面接でした。
理数科は個人面接だと聞きました。
集団面接は質問される順番が質問ごとに
変わっていくので、心配ありません。
中学@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/20(木) ]
小5の子供がいます。
目標は筑紫丘です。
英進館などの塾に通うか、進研ゼミやZ会などの通信にするか迷っています。
家庭学習は出来る方だと思います。
(自学で予シリをしていました。)
皆さんの勉強法を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
小5から勉強勉強だとキャパ超えて中学になってから怠ける人たくさん見てきました。
塾入れるなら中学校からでいいのではないでしょうか?
小5で家庭学習ができるほどしっかりしたお子さんなら中学校からでも全然猶予はあると思います。

塾についてですが私がおすすめするのは森田か英進館です。
私は英進館に通っていましたが、TS以上のクラスに入って出された課題をしっかりこなしておけばまず受かると思います。
森田は大晦日も元日も塾に行かなければ行けないですが合格率がとてもいいです。(ある校舎では女子の筑紫丘合格率100%らしいです)
筑紫丘ではなく附設やラ・サールに行かせたいのであればいまの時期から英進館に行かせるのがいいでしょうけども筑紫丘に行きたいということならこの時期から焦ることはないかと思います。
一個人からの意見ですので参考までにお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/23(日) ]
>>在校生さん
アドバイスありがとうございます!!
キャパ超えで中学で怠ける…ありそうで怖いです。

そうですね!通塾するのは中学生になってからにします。
森田は私が受験生の時から優秀な人達が通っていました。
一度、見学に行ってみたいと思います。
英進館は夏期講習や学力テストなど利用しているので
雰囲気はわかります。TS以上、ですね!

話は変わりますが、進研ゼミやZ会など、通信教育のみで合格された方はいらっしゃいますか??(知人や友人など)
何かオススメの勉強方や教材など教えていただけたらありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
子ども二人、Z会のみで筑紫丘に合格し、現在大学4年と1年の卒業生です。
勉強の習慣づけのためにZ会は小学コースから始めましたが、子ども達には合っていたみたいです。中学入学時に塾の見学・体験もしたのですが、「塾は嫌だ!」とZ会のみ。ただ、テキストも添削も復習も完璧に近いくらいやっていたと思います。自分で勉強を管理することが出来たので、大学受験の際にも塾や予備校に通う必要が無く、高校の勉強だけで現役で合格出来ました。
ただほとんどの生徒さんは塾(英進館と森田塾が多い)に行っていたみたいで、塾友が居て羨ましがっていました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
↑の追加です。
塾に行っていないと自分の立ち位置が分からないので、フクト会員になってフクトのテスト会は必ず受けていました。毎回成績優秀者の冊子に名前が掲載されていましたが、入学後に冊子を見ると筑高生が沢山いたそうです(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/25(火) ]
>>保護者さま
親御さんからのアドバイスありがとうございます!
Z会のみで合格されたなんて素晴らしいです!
まさに私の理想です!
大学受験も通塾しないとは、なんて親孝行なお子さんでしょう…
なんとかウチの子もそうなって欲しいものです。

自宅から通塾するにはバス+電車になるので、
せめて小学生の間は通信で…と思っていました。
新学期からZ会を始めようと思います。
フクトも必ず受験するようにすすめます。
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
親の無理強いはしない方がいい

子供が進んでいきたいと言っているのなら行かせてあげるべき

勉強をしない子供・でいない子供に、親が「勉強しなさい」「塾に行きなさい」と言っても意味がない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
中1の頃から授業の復習さえやっとけば受かります。(自分も周りもだいたいそうでした。)筑紫丘なら塾に行かなくても行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
筑紫丘の合否の際に「○○学校はほかの学校より頭がいいから少し内申をあげよう」となったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
言ってる意味がわからない…
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
合否判定の際に考慮する内申点を中学校のレベルによって実際の内申点より高く、もしくは低く計算しているということがあるかどうか、ということじゃないかと
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
それは内申が非公開なのと同じように、学校が合否方法を漏らしてはいけない事なので答えは出ないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/21(金) ]
分かりづらいにも関わらず回答していただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
内申が1学期36.2学期が34でした。
そして英進館のテストではc判定です。
いまからどうあがいても筑紫丘無理ですか?
もしいけるなら本番何点くらい必要ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
オール4は不利というより、当日点が取れない可能性大。
理解できていない部分が多いため点が取れないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
オール4ということは、理解できていない点が多いということ
当日試験で点が取れない可能性が高いと思う。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
内申って2学期の34でいくんですか?それとも1学期と2学期の平均の35でいくんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
一学期と二学期の平均です。
しかし、内申は非公開なので質問者さんが予想している数値ではないこともあります。
たぶんこのくらいかなぁと思う程度に参考にしたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
他の方も言われていますが、内申が悪ければ本番勝負です。
得意教科で55点、特に理科は簡単なので55点はいけると思います、
その他の教科でだいたい50点前後をキープ、260を越えればまず受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
筑紫丘理数科、もしくは同レベルの高校に合格した方に質問です。
今年度、筑紫丘理数科を受験しようと思っているものです。
いまの時期から直前期まで、どれくらい勉強されていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
1日2時間くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
1学期の内申が36で2学期の内申は38くらいになると思います。フクトの点数は240〜250なんですけど筑紫丘行けそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
行けません
春日にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
厳しいことを言うと、240〜250点は春日高校でも150位〜180位程になります。本当に筑紫丘を目指してるのなら260以上はあった方がいいと思います。
受かったとしてもドン欠くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
うちの子はフクトはいつもなかなか伸びず250点行かないくらいでした。
それでも入試の点数開示では270点でした。
新入生テストでは学年で50位でしたよ。

1〜3年までの間、
大抵100番以内には入っていました。

内申はまず関係ない。
当日点の高い人が合格します。

あなたが手堅く「公立」に合格したいなら
春日にするのも一つの選択だと思います。

筑紫丘に何としても行きたいなら、
ネットもスマホもやめて、
毎日必死で勉強することです。

前者にするか後者にするか
あなたが決めることですよ。

頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/03(月) ]
やっぱりそうですよねw
英進館ではc判定いってるので頑張ったら行けるかなと思ってましたw
内申が平均37だと本番どのくらい必要かわかりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/03(月) ]
260以上ですか……
わかりました!ありがとうございます!
やっぱりスマホですよねw3方とも参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
中学校のレベルによるとは思いますが、だいたい何名くらいが筑紫丘に受かるのでしょうか?250人くらいの学校だったら、2、3人?くらいなのでしょうか?塾に行かないので情報がないです、良かったら教えて下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
詳細なお返事ありがとうございます。やはり学校により違いがあるんですね。学校でトップクラスの成績だとしても、内申点はあくまで学校内の成績ですね。大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
筑紫が丘合格者数について。
春日野中も20−30人カテゴリーです。春日東中も同程度と聞きます。
春日市の春日原を中心とする地域には、有名企業社宅や官舎が散在し、また西鉄の駅周囲には中高受験塾が集中し、教育熱心な家庭が多いです。各中学の上位層には、有名私立中に合格しても通学の事情等で進学せず、あえて公立中で上位高を狙う人たちがいます。

内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
地域の環境により学業に関して意識差があるのですね、私が思っていたより学校により大きく違いがあるようです。学校内の順位はますます当てにならず、『何位だから大丈夫』と考える事は、早計だと感じました。大変参考になりました、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
英進館で無料で判定を出してくれる模試があるから受けて見れば どのくらいにいるのかわかると思います
受ければ 塾の案内がきますけど
また フクトのテスト会とか うちは塾に行ってなかったから夏の三者面談の時に担任からフクトを進められました
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/05(水) ]
なるべく母体数の大きい模試を受けた方が、より客観的に分かりますよね。学校内テストより模試の方がより実力や今後の対策を立てる事ができそうです、参考に致します、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
中3です。
10月の学校の学力診断テストが、国語39、数学58、社会55、理科53、英語56の合計261でした。
11月のテストは、国語25、数学57、社会52、理科60、英語54の合計248でした。
内申は、多分38ではないかと思います。
内申が大丈夫かと、国語が悪いので筑紫丘にするか春日にするか迷っています。
みなさんのご意見を聞きたいと思ってます。
また、国語が、いい時と悪い時の差が激しく悪い時の方が多いです。いつも時間がなくて未記入が多いです。
国語対策で今からでもできることがありましたら教えてください。
それと、ケアレスミスも多いのでその対策もあわせて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/02(日) ]
内申も心配なところはあります。
筑紫丘合格した姉は内申44だったので、38では大丈夫なのかなとは思ってます。
姉には、学力テストなど国語以外は負けてはないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
上の発言を見て、質問者さんは筑紫丘を受けなかったら後悔しそうです。
負けてないと言う言葉がお姉さんに勝ちたい!と聞こえます。
顔も知らない掲示板の人に質問するより、信頼している人に相談して最後は自分で決めるのがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/02(日) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
みなさんの意見も参考にして親と話して最終的に判断したいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
筑紫丘は
内申38の人が不合格にされるのではなく、

筑紫丘に合格するような学力の人は
大抵、内申も40以上が殆ど、ということ。

内申を気にするよりも、
当日、高得点を取れた人が合格するはずです。

最後に、私の意見も含めて
ネット情報は話半分に参考にしておくべきです。

書き込みしておいてなんですが、
もう志望校が確定したなら
あとは脇目もふらず勉強した人が合格します。
スマホやパソコンからは遠ざかって集中しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
修猷館の掲示板にも、
内申悪くても当日高得点で合格、
内申良くても当日イマイチで不合格、
のお二人の子の親御さん談が載っています。

当日点次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved