教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
質問数:1771件 / ページ数:178
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
今年、筑紫丘を受験するんですが内申が一学期29、二学期32で平均31.5しかありません。
周りからは
「福中か筑中に落としとけば可能性あったのに」とか
「満点取っても受かるかどうか」などの辛辣なコメントばかりで本当に不安です。
何割ぐらい取れれば可能性見えてきますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
筑紫丘は点数優先なので、平均点+100(265〜270点)が目標といったところでしょうか。ボーダーラインと言われる250点台は厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平均30.5ではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
はい、すいません。30.5です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
学校の先生や塾は何と言ってるの?
筑紫丘は割と当日点で見るので、今の偏差値が高いなら大丈夫じゃないのかな。
理数科にも内申32はいるから。
30でも附設に受かるくらいならいけそう。
9割目指せば大丈夫。満点取って受からないとかないよ。

でも内申だけ見ると筑紫中央辺りだよね。
春日は36近く必要。筑紫丘はボーダーが38。
8割得点だと30の内申では厳しい。
不安だろうけど、後は頑張って当日点を取りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
コメント読んで勇気出ました‼
正確な偏差値は分からないけど前期で大濠受けて、特進クラスでした。今日は自分にできることを精一杯頑張ります。返信してくれた方々、本当にありがとうございました。
筑紫丘@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
十分受かります!僕は一学期30二学期31で受かりました!
君ならできる!信じましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
今年どんな問題が出そうか教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
出題範囲は中学で学んだ全範囲としか言いようがありません。
難易度は過去問で測ってください。
今年も同程度の水準になると思いますが、どんな問題が出ても答えられるようにならないと、筑紫丘は合格できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
当日は約何点がボーダーですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
まだ受験が終わっていませんので何とも言えないでしょうね。
英進館からは受験後は塾に直行して自己採点するように言われるはずです。
そのデータを英進館は翌日だったかの速報として発表します。
その年の公立受験を講評するおおまかな目安にはなりますが、一受験生にとっては大した参考にならないのではと感じます。
第一、自己採点と開示点数には大きな開きがあるのも珍しくないですから。

すみません、やっとご質問への回答ですが、おそらく、250点後半でもどうなるか分からない、260点取れたらたぶん安心できるかも、270点ならまず合格、といった感じではないでしょうか。

とにかく今はまず当日一問でも一点でも多くとれることに集中してください。
今それをできる人が合格します。
がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
記述問題が増えた為、自己採点では分からない状況になってきています。
また、高校別にその学校の先生が採点するので同じ記述解答でも学校別に配点が違うこともあり得ます。塾の先生に採点してもらったとしても学校別に違う採点になるのでボーダーもあてにならなくなっています。
とにかく点数を取ることが大事です!きっと270点あれば間違いないです!
時間配分など考えて頑張って下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
回答ありがとうございます!
260点台後半を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
東京大学理学部に1名推薦合格者出たのですね!
福岡県内で1名のみのようです。
おめでとうございます!
理数科の方でしょうか。
毎年100名の定員に対して合格者は70名に満たないほど。
大学側からの期待に応えられる能力と人物像に値する方がなかなか定員数いらっしゃらないとのこと。
その方の詳細は存じませんが素晴らしいことです。
週明けには一般入試。
こちらも精一杯皆さん頑張って欲しいです!
(ネットで速報を見ましたので情報に相違ありましたらすみませんがどなたかフォローお願いします)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
すごいですね
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
一般で合格する方が凄いと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
一般の方が凄いとか推薦の方が凄いとかいう問題ではありません。
推薦枠がどのような試みで設けられているかを調べてからご発言願います。
まずセンター試験の高得点もクリアした方々が当然対象になっており、その中からも合格できる方は高いハードルの元に審査されます。
東京の私立中高一貫の男子校に合格者が集中する傾向にあることから、裾野を広げるために数年前から推薦制度が始まりました。
そういうわけで、地方出身者や女子学生の能力に敢えて大学側が目を向けようとしてくれている有り難いシステムと言えます。
そこに至るには、おそらく従来の一般入試だけのシステムでは、できるだけ優秀な学生を多く受け入れることにもある種の限界を大学側が感じたのではないでしょうか。
各校、男子一名女子一名しか推薦はできません。
ですから共学校は2名推薦できるので有利です。
東大の前期試験は他校に比べて非常に難関ですが、推薦合格の基準も相当に厳しいものです。
合格者はどちらもすばらしいですし、何といっても入学後さらに尽力していただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
上の方の発言通り、国立大の推薦入試の仕組みを理解されていない方が多いですね。
調べれば分かるのに想像で妬んでいる人もいるようで残念です。
学校の指導を期待していたり、高3で推薦希望するような事では間に合いません。
推薦には向き不向きがありますが、合格者は自ら準備し行動してます。
言わぬが花@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
推薦で合格された子は理数科ですよ。(息子の友人ですが、素晴らしく優秀なお子さんと聞いてます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
平尾中学、高宮中学、春日東中学からの出身者はそれぞれ何名いるか情報いただけないでしょうか?大体の人数でも、どこか一校でも結構です。お願いします!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
何のため?
英進館に聞いたら?
ネット情報鵜呑みにするの?
大切な我が子のことなのに
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
平尾中:30人
高宮中:40人
春日東中:30人
くらいじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
何故 何時もガ丘だけが定員440人を維持してるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
今年は修猷館も440人に戻しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
福岡のトップ高として不動の人気ありますよね。だから倍率もトップクラス。したがって最大定員を継続できるのでしょう。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
あまり詳しくないですが、普通科10クラス理数科1クラスと決まってるからではないでしょうか。教室の数もそれに合わせてありますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
要因はいくつかあると思いますが、一番大きい要因は学区の生徒数の関係でしょうね。
実際、10〜15年ほど前の人口減少期には11クラス440人から10クラス400人に減りました。
その後平成22年度に学区内の生徒数が増加したこともあり11クラスになっています。
また、5学区は他学区より生徒数が多く全体的に定員が多めになることもあります(今の高校生世代ですと4,6学区と比べても各学年1000人以上多いです)。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
厳しい財源から捻出し、定員440人用の施設を既に設置とは、県は筑紫丘に対し何かあるみたいでね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
5学区は急激にマンションも多く建設され土地柄その殆どがファミリー層ですから今後も小中高生の人数は増えそうですね。
下大利〜春日原駅の開発工事にともなって街が新しく変わりますから、人口増の可能性大な地域です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
どなたか入学式いつかわかりますか?
2019年間春の入学式です
内緒@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
県庁に聞きました、4月9日みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
私立選びに関しては本当に失敗したと感じています……
西南専願でもよかったなぁなんて計画性のない自分を恨むばかりで……
そのせい、というわけではなく実際には1月辺りからなのですが今まで通りの成績が出せずに焦っています。英進館ではこの時期毎週模試があるのですが、64〜65はキープしていた偏差値が58.5という筑紫丘合格ラインギリギリまで落ちたある模試を境に2週間ほどたっても成績が戻らず58〜62をうろついているような状態です。
成績に波があるのはわかっているつもりですがこの時期にこんなに下がってしまうのは正直かなり不安です。
今まで余裕でこなしていた問題が一気に解けなくなってしまい、しかも解けなくなった原因もわからず勉強法もわからずで本当に怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
この時期、偏差値は気にしなくていいです。
いままでやってなかった人も一斉に死に物狂いでやってきますので、質問者さんのように好調だった人が下がってくるのも理にかなっています。
うちの子も英進館で、冬休みの合宿からあとは一気に判定を上げていこうね!と言ったときから雪崩のようにどんどん下がっていきました。
毎週の模試を受けるたびに下がっていきました。
社会が苦手だったので必死で毎日暗記に取り組みました。それでも周りも頑張っているのでさほど社会が上がったようにも実感できませんでした。
英進館のいちばん最後の直前の模試では少し上向きました、がもう順位も出ないほど直前期でしたので安心材料にはならないまま本番を迎えました。
当日受験後英進館に行き自己採点。(英進館はそれでデータを公表しますので非常に厳しく採点するよう指示されます)
自己採点ではたしか250程度だったと思います。
合格発表後に点数開示しましたら270超だったので驚きました。自己採点とも大きな開きがあり、たくさん受けた模試も含めて最高点でした。
科目ごとの得点を見ましたが、あれほど頑張った社会はやはり本番まで得点は芳しくなかったです 苦笑。
ただ社会をあれほどやっていなければ本番もっと出来が悪くて不合格だったかもしれません。
何が功を奏するかは分かりません。
受けると決めたならよそ見せず頑張るのみです。
解けなくなった問題に関しては塾の先生などにどんどん質問して教えてもらってください。
自分が辛いときは周りも辛いです。
自分だけじゃない、と信じて、この辛さが自分を成長させると信じて頑張りましょう。
何より体調に気をつけて。リフレッシュも必要ですよ。心身が健康でなければ効率もあがりません。
事情をよく知らず書きましたが、先生や親御さんにもしっかり相談してみて下さいね。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
>西南専願でもよかったなぁ

なんか性根がガ丘向きじゃないような気がする。
ガ丘はソルジャーだぞ。西南専願なんて言ってるようなナヨナヨした奴は黒団に潰されるぞ。
ちなみにナヨナヨした奴は春日も絶対に合わない。
マジで質問者さんに合う学校は筑紫中央だよ。
よって質問者さんは筑紫中央でまったりとした高校生活を送りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
ガオカでも色んな生徒がいますよ。

↑の書き込みだけで合わないなんて判断できません。

第一、黒団に潰されるなんていつの時代…

今の一年生の学年は、男子より女子の人数の方が40人程度も多いのですから。親世代とは全く違うのです。

うちの子ガオカで友だちに恵まれて楽しく過ごせていますし、周りに恵まれたお陰で勉強面も心配なく過ごせていますし、部活動でも中学のときからは想像つかないほど活躍してくれています。

ですが、ゆるふわ系のオタク男子ですよ^^

質問者さんはここまで立派にやってきたからこそ、ここにきて不安を感じて吐露しているのです。文面からもしっかりした逞しいお子さんであることは十分に伝わります。

あ、親御さんからの質問かもしれませんしね。それはそれでいいと思いますよ。

いずれにせよ自分が行きたいと思える学校を受験できるのが一番です。

気にせず頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
近年では黒団も女子だったりしますからね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
不安になる気持ちは分かります
少しスランプ気味なのでは?
簡単な問題を解いて自信をつけてもいいと思います
英進館はこの時期ハードだから疲れてるのかも
順位や偏差値に一喜一憂しないで大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
言葉足らずですみません。元々自由な校風と進学実績に惹かれて筑紫丘を選んでおり、恥ずかしながら今まで受かる自信しかなかったのですが最近になって特別変わったことをしていないのに(今まで通りの勉強量は保っています)急に成績が落ちだして焦っています。私立にはあまり興味がなかったので調べることも少なかったのですが行く可能性も十分にあります。大濠に受かって初めて大濠の厳しさに驚いています。西南の方が自分の性格にはあっているし私の求める自由な校風と進学実績も持っていて、直前期にここまで成績が落ちるのなら最初から専願にしておけばよかった!!と……
終わったことをくよくよしてもしょうがないのはわかっています。西南を併願で選んでいれば西南でもいいやぁという気持ちがわいてきっと公立で手を抜いてしまうと思います。

実は少し前の模試英語の難易度が異常なくらいに上がっていたらしく(先生達の間でも賛否両論出るくらいに)、その模試で得意だった英語がこれでもかと言うほどとれなかったのが響いて未だに英語が以前のようにとれません。
きっとトラウマになってしまっているんだろうなとは思います……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
どの掲示板ならよいのかわからなかったので、、、
今、公立高校入試の過去問を解いています。時間をはかって解いているのですが、H29以前は、試験時間が5分ずつ短かったんですよね。それに合わせて解きたいのですが何時何分から入室、開始、終了なのかそれぞれ教えていただきたいです。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
筑紫丘は中に着るカーディガンとかセーター指定ですか?
自分で選んでいい感じですか?
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
女子は指定のセーターがあります。
男子は基本自由ですがセーター、カーディガン等が一番上にきてはいけません(それらを着用するときは学ランを上から着る必要があります。)実現するかはわかりませんが男子のセーターも校内指定のものになる可能性があります(今のルールだと男子が気温に応じた服装調整がしにくいため)
高一高3@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
今年から男子も指定のセーターができます。
女子は、パンツスタイルもできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved