教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
質問数:1766件 / ページ数:177
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
235点で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
う〜ん
正直なところかなり厳しいかな?
あと1ヵ月強 ラストスパート死力尽くして頑張れば、可能性は十分 合格だ!
ガンバレ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
ギリギリで受かってついていけますか?あまり最下位とかにはなりたくないので筑紫丘でいいのか迷っています
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
卒業生です。入試での点数と入学後の点数は必ずしも一致するものではありません。特に定期試験に強い学生もいれば模擬試験に強い学生もいます。
また、入学後はそこまでガツガツ勉強する人はいませんので、高1、高2前半の間は、地頭が良くても「やらない」人が多いです。中学校でトップだったのに高校ではパっとしないね、という人が結構いますが、中学ではあまり勉強量を割かなくても対応できたが高校でもその勉強量のまま進んでしまい、周りに置いていかれるのだと思います。
逆に、入試の点数があまり良くなくても、その後頑張っていけば下のほうにはならないだろうし、上位だって十分狙えます。(最下層の学生はほとんど勉強していなかった気が。。)
高校の学習内容は中学に比べ、努力が反映されやすいものが多いです。特に数学なんかは顕著で、地頭が必要な難しい数学が、高校ではパターン処理を押えるだけで、九大レベルの合格点を出せることもあります。
どっちみち、入試の点数は開示したい人が開示して、満足するぐらいしか価値のないものなので、入学後にどうのこうのということは特にありませんのでご安心ください。
合格後、どうしても不安があるときには、英語の勉強、高校数学の予習を春休みにしておくと周囲にかなり差をつけることができます。
入試頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
すいません。ありがとうございました。やはり志望校下げることにしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
地頭が良いというのは、授業さえ真面目に受けていれば予習復習をしなくても上位になれる人のことで、努力とかがり勉とかには無縁だから地頭が良いと言われるんじゃない
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
地頭がいい人は、究極のめんどくさがりなんだと思います。
授業以外でノート開きたくない。家でまで勉強したくない。やりたいことが他にもある。部活もある。
解決法はただ一つ。授業に集中して、その時間で頭に入れてしまう。勉強したくない!という一心なんだそうですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
筑紫丘受けません。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
理数科に行くには、個性がないとだめですか?なんか、個性がある人しかいないイメージがあるんですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
最低でも科学技術に興味か 関心があるか、
一般的には科学技術で身を立てる生徒が行くところが理数科。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
個性というか理数系分野に強い関心や興味が無いときついよね
コンテストや論文などもあり普通科とは違うカリキュラム
好きな人には最高な環境だと思う
周りも似たような子が多いからお互いに切磋琢磨できる
途中でついていけなくなる人もいるけど、
元々偏差値だけで理数科を選ぶと大変な事になるでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
最近のフクトの模試でc判定が出てしまいました。
今のままでは正直厳しいと感じています。
もし、私と同じような状況の方で合格された方がいましたら、毎日どのくらい勉強していたかなど教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/14(火) ]
あとは絶対合格を勝ち取る精神力!
不利な状況 それに負けず突破する気力 ラグビーと同じだ。
君はやりがいがあるぞ!、ある面で羨ましい。
ガンバレ!
卒業生@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
筑紫丘を卒業して2年ほど経つものです。ですので3年ほど前の話になります。
フクトの結果はあまり覚えていないのですが、当時、2月上旬に英進館で行われていたテストでかなり下の方でした。(理科は0点代もだったし、合格ラインからもかなり離れていた)そこから約一か月間必死に勉強しました。そして、本番を迎え結果として30点ほど余裕をもって合格することができました。
結論を申し上げますと、C判定は十分合格の可能性があります。模試はあくまで模試です。最終的に合否を決めるのは入試日時点における得点です。そうである以上、A判定でも不合格になる可能性がありますしD判定でも合格になる可能性があります。
しかし、質問者様の現状の学力では「追う立場」にあるといえます。A判定、B判定の「追われる立場」の生徒は質問者様よりも多くの勉強時間をこなしてきたと考えられますが、直前期にかけてより追い込みをかけていくと思われます。
そうだとすると、その生徒達に本番で勝つには質問者様の現時点における勉強量を遥かに上回る努力が必要であることがご理解いただけるかと思います。そのため、生活時間を除くほとんど全ての時間を効率よく勉強に注ぐことが必要なのではないでしょうか?これをなすためには相当な覚悟が必要ですが、この経験は高校受験のみならず大学受験、質問者様の人生全般にわたり活きてくるものです。
もちろん、質問者様のご家庭の事情(必ず公立に行く必要がある)などの考慮の上でということになります。久留米附設や灘などの入試では地頭の良さが必要と言われるものの、公立校入試では問題の難易度的に努力でトップに食い込むことは十分現実的なことです。
曖昧な回答となり大変恐縮ですが、お体に気を付けて勉強頑張ってください。応援しています!
卒業生@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
訂正

理科は0点代→20点代です。
申し訳ございません。
理数科@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
他は関係なく自分が納得できるまで勉強すれば絶対受かると思います。
僕は直前までD判定から抜け出せなかったし理数科落ちると自分も周りも思い込んでたのに受かったので、結局運もあると思います。
が、いろいろ考えてもしょうがないし、高校入試は傾向と対策をするより、私の場合は、数学なら大問5、6や、理科なら実験、英語国語なら長文を読み慣れておく、など、自分が安心できる勉強をしたらいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
模試はあくまでも模試なので、判定にとらわれず努力を続ければC判定でも合格する可能性はあると思います。在校生にも「結局フクトでは1度もA判定がとれなかった」という人もいます。
質問者さんは、その結果に「C判定か・・・」と落ち込むだけで終わってしまっていませんか? 自分の弱点がせっかく明らかになったのですから、これを利用しない手はありません!きちんと結果を分析し復習をしましょう。この時期は新しい問題に手を付けるのではなく、今までに受けた模試や解いた問題集を復習した方が絶対にいいです。新しく手を付けて解けないと不安になってしまうので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
合格しました。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
理数科から東大へ現役進学した生徒さんは、塾や予備校に通われたのでしょうか。また、学校で東大進学の補講等はあるのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
それぞれの学校のことは、結局のところ、通った人にしかわからないと思います。
パンフレットで、文化祭体育祭で、在校生からの話で知ることはほんの一面であり、実際入学して日々を過ごし、3年間経った後にしか見えない景色は伝達できません。筑紫丘は勉強に部活に行事にと、愚直に、しかし楽しみながら取り組む生徒が大半です。
卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
(書き忘れました。)塾に行かないと東大レベルに到達しないのなら、東大は諦めた方がよいと思います。
難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。高校の時点で、部活と両立して短時間で勉強する集中力や、上手な隙間時間活用が身についていないと、大学入学後は辛いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
上の人の「難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。・・・」本当ですか。
どうやって確かめたんですか

東大合格者の多くが有名な中高一貫校などの進学校出身で、勉強中心の学生生活を送っていると思います
卒業生@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
現役で東大や京大、旧帝大に行った同級生、先輩、後輩、我が子を見ているからです。幼い頃から知っている子も含まれます。部活や趣味にも熱心で、勉強だけに青春を捧げてはいなかったし、大学でもそんなふうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
ここの東大現役合格者は例年一桁で、あなたが見ているものはとても狭いものです。
塾とのダブルスクールも多いと聞いたことがあります。
私立の中高一貫校は、教師団の能力が高く東大や国医合格に沿った授業を行うため、塾の必要はありません
青春の一時期を勉強に捧げて何かいけないのでしょうか。偏見や妬みに聞こえます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
2年前に筑紫丘で悪質ないじめにより自殺した生徒が出たというのを聞きました。詳しく教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
バスケ部のキャプテン?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
確かに自殺はありましたが、
いじめではなかったと思います。
前のコメント@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
その子は自分自身に対していろいろ悩んだその上に自殺をしたと聞きました
いじめではないです
ヶ丘でいじめとかほぼないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
筑紫丘高校の体験入学に行ったものです。
そのとき、水泳部を見学しまして、入りたいと思いました。
在校生の方にお聞きします。実際のところ、筑紫丘高校水泳部はどういう感じなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
私は在校生ではないが、水泳部は特に水球が強く九州大会常連校。
それなりに厳しい鍛錬 規律 団結等があるのは言うまでもない。
文武両道を目指すガ丘運動部の卒業生達は、特に中央 東京での財界 学界 スポーツ団体等の役員 指導者として目覚ましい活躍中。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
ちなみに今は水球部はありません。

水泳部はみんな仲良さそうです。
運動部の中だとちょっと緩めじゃないかなと思います。
学校のプールじゃなくて近くの市民プールで練習もしてるみたいです。冬は部活少なめだと思います。
わたしは水泳部とは程遠い存在なので確実な情報ではありませんが…参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
塾に通わずに受験して、合格した筑高生の方はどのくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
塾に通わなかった同級生は多数いた。
更に塾に通わず東大に合格した同級生もいた。
塾に行くか行かないかはあまり関係ないと思う!
それよりも志望校にどれだけ行きたいかにかかってる。
不利な条件の中を突破していくのが男の道!
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
ありがとうございます!
私は塾に通っていないのですが、周りの筑紫丘を志望校としている人たちは全員大手塾に通っているので不安です。
絶対に筑紫丘に行きたいのですが、フクトでもD判定が続いており、志望校を変えた方が良いと親からも言われます。
親の言う通り、志望校を変えた方が良いのでしょうか?まだ筑紫丘を目指し続けても大丈夫なんでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
今は受験勉強本番だぞ!
周囲の雑音にとらわれず、一心不乱に勉強だけに集中して頑張れ!
そして願書提出直前に、その時の成績 先生 親の考えを踏まえて、志望校を決定すればよいこと。君の成功を祈ってるよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
やっぱり最後の最後まで頑張るべきですよね!
絶対に合格してみせます!!
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
>不利な条件の中を突破していくのが男の道!
なぜ男だと思ったんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
二学期中間、期末の点数を平均すると、赤点だった教科が3教科(英語二科目と物理)ありました。おそらく、追試があるとは思うのですが、その内容に想像がつきません。
筑紫丘高校の追試を実際に受けたことがある方、話を聞いたことがある方、範囲、難易度、時期を教えてください。切実にお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
ガオカの理数科行きたいです!
内申40で、10月のテストが269点で11月のテストが273点です。英進館の模試はだいたい偏差値64ぐらいです。理数科に確実に合格するためには英進館の偏差値はどのくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
英進館の模試で1位でも理数科はA判定にはならないからね…
確実にというなら英進館で偏差値70近くはいるのでは?
TZS辺りなら落ちないと思います。
公立の問題は簡単なのでミスをすると理数科は厳しくなります。
理数科の場合は入ることより3年間出られないので、
成績が低迷しても卑屈にならない性格の方がいいしょう。
頑張って偏差値70を目指してください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
偏差値70ですね‼わかりました!あと3ヶ月頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
将来 医学科学技術分野を目指すには最高の環境、そして学費のめんでも恵まれてる。
が丘理数科は死力尽くして、頑張る価値があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
愚問で恐縮ですが、修猷館と筑紫丘・理数科とでは、後者が難関でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
後者が難関ですね。普通科はともかく理数科は別格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
受験の難易度は最下位の成績で比べるわけだけど、では上位40人の頭脳?偏差値?を比べたらどちらが優秀でしょうね。
名無し@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
大予想模試、筑紫丘の理数科でもA判定はでますよ。ただラインは偏差値66以上からがA判定のラインとなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
福高と筑紫丘は、どちらが偏差値高いですか?
ネットで調べると同じなのですが、塾では筑紫丘の方が高いと言われたので…
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/30(土) ]
御三家の偏差値は団栗の背比べで、大した問題ではない。
それよりも御三家は切磋琢磨し、福岡 日本の発展に貢献はできる人材を育てるのが重要。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
合格の難しさもほぼ同じですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
福岡高校と筑紫丘高校、どちらも受験できる中学出身ですが、この地域では昔からこの両校を受けることの学力の子のほとんどは福岡高校を受験してますよ。
いわゆる博多の伝統校というのが、親やそのまた上の親世代から福高を押すのだと思います。
最近の進学成績や偏差値に重きを置く家庭の子がそもそもあまり外から入ってこない地域ですから
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/11(水) ]
ありがとうございます!
父は福高よりも筑紫丘を推してきます。
なので、両方受験できる地域の人たちは筑紫丘推しが多いと思っていました…
福高も多いのですね。参考にさせて頂きます。
チーペスト@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
福高は校舎綺麗でWi-Fiも通ってるよ
筑紫丘のトイレは福岡県でNo. 1と言っていいほど臭い
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
修猷館、福高、筑高は学力面において、比較データはありませんが(現役の大学・学部進学実績)、差はないものと考えられます。高校生活で志高い友人に出会えるか、いい刺激を受けることができるかが最も重要であり入学後本人のスタンス次第です。どの学校がいいとの評価はできませんが、筑高をここ8年振り返れば、校長をはじめ教諭スタッフの総合力は素晴らしいの一言です。体育祭、文化祭、予餞会などの充実ぶりには驚かされます。多くがこの学校を生涯誇り思うのも真実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved