教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
質問数:1766件 / ページ数:177
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
筑紫丘受験生です。
筑紫丘を受験することはあまり関係ないのですが、これから学校で期末考査があります。そこで後期の技能教科(副教科)の内申が出ます。それらは公立高校一般入試の内申に入るのでしょうか?今、受験勉強か期末考査どちらの勉強をするべきか迷っています。どなたかわかる方がいれば教えてくれませんか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
え、受験生なのに期末試験あるんですか…?
あ@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
え、ありますけど、、、、
内申に関わらないのなら勉強する意味のないものですが、先生らははっきりと行ってくれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
はっきりいって内申には無関係です。
でも丘を目指す人達は、きちんとこなします。
無関係と分かっていても。
あ@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
いやこなさないでしょ。きちんと取捨選択ができる人が多いと思うんですが。最低限の勉強はするみたいな上手くこなす人が多いと>>
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
3年なのに三学期の期末があるの?
にわかに信じられないが期末があると仮定してその期末の採点をして調査書を書いてなんてやってたら願書提出に間に合わないだろ。
だから内申には関係ないよ。
でも万が一を考えて教師を問い詰めた方がいい。
内申に関係ないのに受験の直前期に受験と関係ない副教科を勉強するって狂ってるわ。
事情通@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もう今の時点では調査表(内申)は、すでに作成されて決定済みなので、期末考査なんて全く無視していい。
公立高校受験用の調査表はどの公立中も、公立高校の推薦入試の前に学年全員分(私立専願の生徒のも含め全員の一覧が必要なのが福岡県の特徴です)
を1月に入ってすぐ原案を作成し、学年教師陣で1〜2回,決定会議をして1月20日過ぎには完成し公立高の推薦入試時完成したものが提出されてます。
公立高の3月入試も推薦入試と同一の学年全員の内申一覧表が付随、各個人の調査表も1月につくったものと変更してません。(1人だけ変えると一覧表の膨大な訂正が発生する)
だから3学期の成績は内申には全く考慮する時間がなく2学期までの評定で作ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
理数科の方に質問です。
率直に理数科は楽しいですか?
普通科にすればよかったと思うときはありますか?
またそれはどのようなときですか?
答えていただければ嬉しいです。
よろしくおねがいします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
HP理数科案内を見てください。
同級生達は目的意識をもち、夢に向かって頑張っていました.
授業はもちろん、人間形成を目指す部活 行事にも、全力で取り組んでいました。
今思うと人生で一番充実し、目が輝いていたと思います。
今は大学の教員として、後輩に負けないようにと日々を送ってます。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
筑紫丘高校の生徒会に入ることに憧れている中学3年生女子です。生徒会ってどうやって選ばれるのでしょうか。また生徒会はどのくらい大変なんでしょうか。
ぜひ教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
総務委員長1名、副総務委員長男女各1名(この3人を総務委員会と呼びます)は、全校生徒の投票によって選ばれます。その他の役員については、総務委員会の決定後に募集があり、希望する人は基本的に全員なることができます!各専門委員長はその中から立候補した人が務めますが、実際は、前の任期から継続する場合や、前委員長が指名する場合が多いです。
仕事量は委員会によってばらつきがありますが、普段の活動をキツいと感じることはほとんどありません。ただ、クラスマッチの運営は本当に大変で、終わったときにはみんなヘトヘトです。
生徒会としてガッツリ活動したい!というのなら、総務委員長または各専門委員長になることをオススメします。秋に後期の選挙・役員募集があると思います。今の熱意を持ち続けて頑張ってください!
質問した人@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!!
何度もすみません、、。
総務委員長や副総務委員長に立候補する生徒は、年によって変わると思いますが、毎年大体どのくらいいるのでしょうか。
とりあえず合格できるように頑張ります🙏🏼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
今期の総務委員長、副総務委員長は立候補がギリギリまででらず苦労したと聞きました。年によりけりですが確実に中学校ほどの倍率ではないです。がおかで生徒会は思ったより目立たない存在なので(リーダーズや実行委員長関連の方が人気で倍率も高く目立ちますね)。
最終的に総務委員長は2期連続で副総務委員長は男女それぞれ2人ずつの立候補でしたよ。毎回だいたいそんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
今年筑紫丘高校を受験しようとしている中学3年生女子です。中学入学時から理数科に行くことが夢で、塾も学校も理数科が志望だと伝えているのですが、正直受かるかわかりません。内申は42で、青雲高校は合格しましたが、附設高校に受かる実力はありません。
第五学区なので回し合格はありますが、理数科から回し合格の場合、普通科のみを受けるよりも普通科の合格ラインが高くなると聞いたことがあります。それは事実なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
内申は関係なくて、偏差値や得点が現時点で足りていなければ夢に終わりますよ。青雲合格は当然のレベルです。
あ@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
返信ありがとうございます。
塾の先生から普通科受けるなら合格できる可能性が高いが理数科は危険かもしれないと言われました。
理数科を受けて普通科に回し合格になる場合と、普通科のみを受ける場合では合格ラインは異なるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
合格ラインは同じですよ。
いずれにしろ、素晴らしい仲間が待っています。
ラスト ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
夢を諦める必要ないですよ。
普通科は理数科の転科合格って流れで考えればいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
入試問題の数学がどうしても大門1となんとかできる問題数問ぐらいしか解けません。数学に時間をかけるべきか数学を捨てて他の教科の暗記に取り組むか悩んでいます。どちらが良いでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
ヶ丘合格が狙える人は、全教科満点とる気迫で本番に臨みます。文章も理解し辛いですが、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
1科目捨てる?
それは丘ではあり得ない選択ですよ
何年生か分かりませんが、苦手科目対策優先だと思います
質問者と別の人@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
全科目の入試問題解くコツを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
このレベルの質問は、ヶ丘受験生には関係ないでしょう。よそで聞いて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
数学40点台前半で合格しましたが他の科目は全て55点以上でした。それくらい補えても35点以上はないと厳しいですよ。ヶ丘生はほぼ満点空欄なしが大前提です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
理科の勉強法を教えてください。
実力テストの理科は一回目は56だったのですが、2回目は38ととても下がりました。冬課題の自己採点もそのくらいです。教科書などを見直しているのですが。特に記述と、酸化銅などの計算、物理(運動など)が苦手です。解説見ても説明がのってなかったりなぜその式になるのかが書かれてません。先生は、休み時間いないし、聞いてもわからないと言われました…
どのようなことを入試までに頑張ればいいですか?ちなみに私立は九産受けます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
とりあえず今からでもいいので教科書を使って勉強しましょう。そしたら単元末テストみたいなのがあるはずなのでそれを解いていくのがいいと思います。記述はそこまでパターンは変わりませんから理解して暗記でいいと思います。計算はネットなどで〈酸化銅の計算 練習〉などと検索すれば出てきますから問題を積むと良いと思います。分からないところは先生に聞いたり、YouTubeなどで分かりやすい解説もありますからどんどん使っていきましょう。残り少ないですが頑張ってください!応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
私は筑紫丘を目指している中学生です。
私は聴覚障害をもっており補聴器をつけて生活しています。補聴器をつければある程度聞こえるのですが、もしも合格した場合、聴覚障害のことでいじめるような人は筑紫丘にいますか?心配です(><)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
LGBTも社会が受け入れる時代に精鋭たちの集うヶ丘は、一番そのような心配のない高校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
私は発音もとても悪く上手く喋れないですが受け入れてくれますかね??😢
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
聴覚にハンディのある方には、コロナ禍のマスク社会は本当に大変ですね。ヶ丘に入れば更に世界が広がるはずです。合格を勝ち取って下さい。応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/12(火) ]
私の息子も軽い障害がありますが楽しくやってます。
話を聞く限り、最高の高校だと感じております。
頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
在校生ですがこの学校でいじめというものを見たことがないです。私の同級生にも様々なハンディキャップを持っている方はいますがみんないじめとは無縁なように見えます。安心して下さって大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/12(火) ]
安心しました😌まだ志望校は確定していませんが筑紫丘高校を目標に頑張ります。皆さんありがとうございます🙏🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
地理の勉強法を教えてください( ; ; )
あと理科の電気のところがどうしても苦手です。
お時間ある時で構いませんので返信お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
明日にでも本屋へ走れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
地理は暗記科目、教科書と地図帳とにらめこし、暗記に徹する。
電気は理科の得意な友達に教えてもらったら。がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
理数科は医学部や薬学部など目指す人がほとんどですか?
それならお医者さんの子供が多かったりしますか?
自分の家は裕福ではないので気になってます。
自分は将来、次世代電池の開発に関わりたい夢があり
理数科が気になって質問致しました。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
勉強出来るって事は、相対的に裕福な家庭が多いかも知れませんが、高い塾に通っていようが結果が全てです。筑紫丘の理数科狙える実力あれば、家庭の事なんて気にせず結果を残していけば、夢に近づくでしょう。旧帝国大学の工学部が目標ラインになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
勿論 国立大医学科を目指す人 多数在籍。
でもごく普通の県立高校生、中には奨学金をもらってる友達も何人もいる。
ガ丘 特に理数科は夢を持った仲間たちが、日夜頑張ってる。
ガ丘は君のような素晴らしい夢を持った中学生を歓迎するだろう!
余談だが、君も知ってる幾つかの大学で、総長として活躍中の先輩達もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
中学生でそんな夢を持つなんてすごい!
もし実現すればノーベル賞モノ、人類の悲願だ。
幾多の困難があっても頑張って下さい。陰ながら応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
返信ありがとうございます。
普通科にするか理数科にするか本当に迷って質問致しました。
励ましのお言葉大変ありがたく感謝致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
受験生です(少し長くなりますが、最後まで読んでくれると嬉しいです)
相談になりますが、学校のクラスがうるさいです。昼休みも、「先生も言ってたけど、昼休みは勉強するか外で遊ぶか静かにしてほしい」というと、「他の人も喋ってるからいいでしょ時間は平等」と訳のわからないことを言い始めたり、喋るならまだしも隣で変なダンスを踊り始めたり邪魔をしてきてイライラします。挙げ句の果に、「話しかけないでほしい」というと「そっちから話しかけた」となぜか逆ギレされました。(この人は筑紫丘を目指しているのにも関わらず、偏差値は60もない程度で内申点もぎりぎり30後半ぐらいなので更に呆れます。福岡中央に下げればいいなど軽い考えを持っています。)
そのような人に限って先生方になぜか信頼されています。
ただ、このような人に何を言っても無駄だと気づいたので自分を変えるしかありません。
皆さんはクラスがうるさい時にどのようなふうに勉強していらっしゃいましたか?
※このタイミングで言うのも申し訳ないのですが、私の志望校は他校です(某3番手高校→邪魔してくる子と結局同じ志望校になると思います)筑紫丘は返信してくださる方が多いと思いますし、良い意見がきけると思ったので勝手ながら質問させていただきました。
回答お願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
平均75???福岡県の入試は60×5の300点満点では??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
平均45点ではイメージし辛いですので。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
なるほど。なんかすみません汗
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
めちゃくっっちゃ分かります笑
私も中学校が荒れていてとても集中できる環境ではありませんでした……
特に1,2月になると推薦組が一段と騒がしくなります……
しかし推薦を頼って授業妨害していた生徒は推薦にも一般にも落ちていました。今は自分のことだけ考えて頑張ってみて下さい!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
ありがとうございます!頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved