筑紫丘高校の評価と受験体験
推薦はスポーツやってる方が強いです
生徒会や勉強などにプラスしてスポーツの実績があるととても強いと思います。小論文は書くのに慣れておいた方がいいです。面接はどの質問も1分程度でしっかりまとめて言わないといけません。おそらく、世界に貢献するためには的なことが聞かれるのでそこは何を言うかをだいたい決めといた方がいいです。質問は番号順ではない時があるのでテンパらないようにがんばってください。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 国
私は元々春日高校志望で、英進館に中三から通い始めた際塾の先生から勧められ筑紫丘志望に変更しました。1年生の頃から内申点はよく、2年間生徒会活動やその他諸々リーダー活動などもしていたので推薦を狙いつつ落ちたら一般と言う予定でした。
自慢のようになりますが勉強をしなくても私は成績がよかったのでやる気が出ず、受験期間もテスト前以外は勉強はせず、ゲームや遊び三昧でした。そうして近づいてきた推薦受験、塾や学校で何度も面接練習をし、志望理由書も毎日深夜2時まで書き10枚ほど書き直し、それら両方何度もダメ出しを先生方、親からくらう……の繰り返しの日々で正直とても疲弊していて、推薦を希望したことを後悔していました。私は文章を書くことも好きではなく、作文もすごく嫌でした。
そんなナイーブな気持ちのままとうとう推薦受験の日。同じ学校の友達と筑紫丘高校に赴きもう落ちてもいいやと言う心構えだったので特に緊張することなく流れ作業のように受験を終えました。他の受験者は皆やる気に溢れているのが態度が挨拶の声量から分かったのですが私はもう諦めていたので傍から見たらぽけっとしてるやばいやつだったと思います。
そして次の週の合格発表、先生の口から出てきた言葉はなんと「おめでとうございます」
時が止まりました
親は信じられなくて仕事休んでまで家でそわそわしてて、学校に改めて聞きに行くかずっと迷ってたそうです。
私も実感がわかず、やっと実感が湧いたのは3月の終盤。
こんなやつでも筑紫丘受かります。推薦は正直運と愛想だと思います。
がんばってください。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目:
苦手科目: 英 国 数 理 社
中学では生徒会長をしていて3年生の内申点は45、運動では部活ではありませんが個人種目で全国大会に出場したこともありました。が、理数科の推薦入試では特に役には立たず落ちました。自己推薦文、面接、推薦で自分がどれだけ理数科に適性があるかを表現できることが重要でした。
入学後に推薦で合格した同級生は、医学部志望、英進館TZS上位(TZN)、自己表現力(コミュ力)が非常に高いという感じでした。そうでない方は、受けても…な気がするので、一般入試に向けて全力で取り組んで欲しいです。
公立中学で英進館TS通いの方には参考になるかもと思いここに書いています。
公合判上位100位に入ったことも無かったですが、一般入試で5教科計270点以上(理数科傾斜で330点前後)で合格しました。入学すると周りはTZSだった人がとても多く高校の範囲まで先取りしているので、最初はクラスの底辺でした…。東大・京大・医学部には、彼ら彼女らが進むんだと思いました。これから志望される方には、TZSに入るか、同じくらいの進度になるよう過ごして欲しいです。自分も負けないように高2が終わるまでには追いつきます!
一般入試は、全教科で9割取れれば合格できます。そこまで無くても良さそうですが、ボーダー付近は1点差で合否が分かれると思います。
入試対策は、過去問を5年分以上を毎回時間を計ってたくさんやりました。理科と数学は、3年毎くらいに似た問題が出るので出題傾向が分かるようになります。英語は英検準2級あれば高得点取れると思います。国語の作文と記述は英進館の対策で充分です。社会は得意でなければ忘れるのを前提に繰り返し復習して自分で年表を整理すると良いと思います。
中3の夏休みが終わるまでに1年からの復習を終えて基礎を見直すのが大事です。参考書の自由自在などで全体を網羅的に分かるようになると、秋から冬が楽です。
11月までに全範囲をやり、公合判と大予想模試でほぼ毎週ある模試をやっては失点箇所を補強する、を繰り返していけば合格は近づくと思います。
周りは特色化選抜や推薦、私立専願で合格していき雰囲気はどんどん緩んでいくので、かなりしんどいと思うことがありましたが、同じ目標を持つ友達や先生方、家族に励まされたおかげで乗り越えました。合格したときは、本当に嬉しかったです!
入学後は、周りは本当に勉強が好きで面白い同級生だらけで最高の環境です。
オススメの参考書など
網羅的に勉強できる自在自在は便利です。
過去問を早目にやって失点しやすい設問を知り、時間をかけてでもクリアできるようにしました。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 国 数 理 社
結果がダメでもそうすれば必ず自分の糧になります。ありきたりな綺麗事みたいなことを書いていたと思うけど本当に応援しています。passionでがんばれ!
オススメの参考書など
passion
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 理
苦手科目: 国
部活の後輩に合格体験記を書いてほしいと言われましたが直接書くのは恥ずかしいので匿名で書かせていただきました。
オススメの参考書など
公立高校は中学校で習ったところしか出ないので学校のワークや教科書がおすすめです。それかそれらをわかりやすくまとめているものがあれば。公立高校受験では難問奇問を解けるようになる必要はないのでそこまで難しい参考書はいらないと思います。
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目:
苦手科目:
一年の頃から中間や期末は450点前後でした。悪い時(前日寝落ちしてしまった時)は435点くらいでしたね。3年の二学期の期末だけ一週間前くらいから対策したのですが466点取れました。前日勉強ではなく一週間前から対策することで結構点数伸びるんで、遅くても一週間前くらいから勉強はした方がいいと思います(もちろん早いに越したことはないです笑)。九教科だと800点前後でした。技能教科は厳しいですが、主教科は普段から授業聞いてればなんとかなります笑
受験の当日教室の時計がないので腕時計を持っていかないと困ると思います(普段は時計あります)。受験した年や受験したクラスによっては違うのかもしれませんが。
私的には、出る可能性のあるところと出ないところをちゃんと見分けて必要なところを必要な分だけ勉強することが大切だと思います。
私が後悔したところなのですか、数学できる人はいいのですが数学の□5や□6の最後の問題は解けない人は捨てた方がいいと思います(あくまで私の個人の意見です)。私は本番でそこ以外のとこ解き終わった時点で20分余ってその問題を解こうとしたのですが、解けず見直しに使えるはずだった20分無駄にしてしまいました(私がただ単にポンコツなだけかもしれませんが笑)。普段解けない人は見直しした方が絶対に得です!他の教科でもですが見直し大事です!
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 理
苦手科目: 国 数
フクトの模試では75ぐらい取っていました。
当時1科目40点満点で5科目200点満点でした。
私は本番で理科を一問ミスして198点でした。
目の前の筑紫丘受験に心を悩ませるのはわかりますが、
合格がゴールではないことをお忘れなく。
入学した後もずっと続きがあります。
合格しなくても、それは人生の失敗などではありません。
筑紫丘受験が全てにならないことを祈っています。
一先輩より。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 数
苦手科目: 国
受験までに、中学校の範囲は完璧にしておくのが大切です。受験は全範囲から問題が出題されます。
また、この高校を志望するなら、中3の夏休みくらいから全て勉強に費やす覚悟が必要です。いくら中学校で学年トップの成績でも、この時期に遊んでいたら落ちます。ライバル達はその間も、着実に実力を伸ばしています。
受験では、自分より頭が良さそうな生徒が周りにおり、緊張しますが、落ち着いて解いてください。自分が解けない問題は他の人も解けないと思い、次に進んでください。
大体250あれば合格できます。中学校の内容が完璧なら、落ち着いてやれば必ず合格できます。
合格発表まで落ち着かないと思いますが、終わったことを変えることはできません。試験のことは考えないようにしましょう。
また、春休みの間に思い切り遊んでおきましょう。高校に入ったら、もっと忙しくなります。しかし高校から出された課題もサボらずやっておいてください。実際、私も古典文法の宿題を適当にやってしまったので、入学後に覚え直すのに大変苦労しました。
入学後は、自分の思う通りに成績が伸びない人も多くいるでしょう。しかし、悲観しないでください。それに追いつこうと努力することができれば、成績は必ず上がります。逆にいつまでも筑紫丘に合格できた自分に自惚れ、努力を怠れば、入学時に高い成績の人でも、成績は下がるところまで下がります。
最後に
他の公立高校と筑紫丘で迷っているなら、筑紫丘の受験をお勧めします。生徒のモチベーションが圧倒的に高いのが筑紫丘です。努力次第でどこまでもいけます。
受験はきついと思いますが、頑張ってください。高校で会えることを期待しています。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 数 理 社
苦手科目: 英
予習しないと死にます。
古典文法は最初つまづくとやばいのでそこだけはしっかりした方がいい。
入試はそれほど緊張することは無い。
英進館か森田に行って求められたことをこなしていけば受かる。
但し理数科は別。
数学の最後の問題を解けるかどうかが合格の鍵になると思う。
個人的には久留米附設やラ・サールを受けておくと受験当日に緊張しにくい。
私立の併願校は大濠スーパー、筑陽特S選抜、九産が多い。それ以外はあんまりいない。
スーパーや特S選抜に落ちてここに受かる人はまあまあいる。
自分も理数科落ちて普通科にいった人間だが、転科したからといってそんなに落ち込まなくてもいいと思う。意外とどうにでもなるから。
でも落ちた時の悔しさは忘れるな。その悔しさを大事にして欲しい。
あと優秀な人が多すぎてはじめは絶望する。自分ってこんなに馬鹿だったっけ?って思うと思う。
でもそんなに気にしない方がいい。ここは基本化物が来る学校だから。
部活は入った方がいい。
意外と自由はないけど楽しむのには十分な学校です。
校歌指導だけは覚悟した方がいいけど。
あれはやばい。とにかくやばい。
今年は倒れた人もいたらしいし気をつけて欲しい。
オススメの参考書など
英進館か森田に行って出された課題をこなせば受かる
ロードトゥーグローリー
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数
苦手科目: 国
ないしょ(よく「在校生」として投稿する暇人)先輩 ( 2017/03/24 )
という人しか集まらない
そのため、今まで勉強では負けたことがなかった人が周りに対して劣等感を抱くようになることもある(自分もその一人)
勉強以外に自分が誇れるものは何か
ということを考えさせられた
基本的に安心できるような雰囲気だからほぼ誰でも自分らしく輝ける。
若人よ、今こそ青春せよ(何様)
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 数 理
苦手科目: 社
本番高得点出せばいける
全国的に見れば大した高校ではない落ち着いて頑張れ
あくまで高校は大学への踏み台でしかない
ボーダーギリギリを目指してははいってから落ちこぼれる
トップを目指せ!
オススメの参考書など
自分が合格に必要だと思うことは全部やれ
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 国 数 理 社
苦手科目:
内申みない←ありえない
部活は引退まで一生懸命やるべき
夏を制する者は受験を制する←本当
ケアレスミスをしなければ絶対受かる
カイロ忘れずに
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 社
苦手科目: 国
内申は、調査書に乗った分は41/45でした。
定期テストは460〜470/500くらいでした。
福岡の県立の入試問題は、数学の後半の(3)以外は難しい!という問題は出ないように思えます。
全教科出来ないと通らないなんてことはありません。
私は数学がいまだに苦手です。
合格するためには、国語と英語の作文をきちんとできるようになること、全教科に共通して基礎をしっかり身に着けておくことが大切です。
フクトの、入試の徹底研究と予想問題集をきちんとやるのが良いかと思われます。
中学の授業を完全に理解していても、必ず通るとは限らないことは頭に置いておいてください。(筑紫丘を目指す人のレベルに合わせた授業をやっている学校は多くないので)
中3で塾に行ってない方なら、学校の点数が取れていたとしても、冬期講習だけでも行った方がいいかもしれません。
特に国語と英語は中学のテストと入試を一緒にしたら失敗します。
併願校は、成績優秀者への奨学制度がある某私立高校を受験しましたが結局かようことはありませんでした。
私立と比べて服装などの規定が緩いことや経済的負担のこともあり、筑紫丘に合格できて本当に良かったと思っております。
入学したら、「数学の宿題」、「英語の予習」だけはどんなに疲れていてもやりましょう。
文系でも理系でもかなり重要なこれらの科目ですが、さぼるとすぐ置いて行かれます。
また、中学ではとったことがないような点数や順位をとる人が多いですが、へこまないようにしてください。
ちょっと気を抜くと赤点をとるかもしれません。
中学の勉強は苦労しないで身についていて、点数も取れているから合格できたというような人は入学後苦労するので、勉強習慣を身に着けておきましょう。
「中学までは天才だった人」がたくさんいます。
また、威勢の良い応援団の方々主催の校歌指導が行われます。(yahoo知恵袋の知恵ノートにこれを紹介したものがありました。)
心の隅に置いておいてください。
入学後の勉強法ですが、私はベネッセの回し者ではありませんが進研ゼミをお勧めします。(学校の予習と課題もきちんとやるのが大前提です。)
料金も塾と比べると安く解説も丁寧で、受講教科と教材の難易度も選べ、やれば必ずと言っていいほど効果が出ます。
添削も受けれます。(小論文受講者の小論文、国数英の提出課題、東大京大を目指す人向けのオプション教材など)
東進はかなり料金が高いですし、塾は遠い上にかなりの負担になるような気がします。
私たちの学校は応援団の事と、校舎(講堂、図書館以外)が古いこと以外は素晴らしい学校です。
素晴らしい先生や生徒もいます。
最後に、受験本番で受験番号や名前の書き忘れ、ケアレスミスが無いように注意してください。
また、内申が良くても安心しないでください。(オール5でも生徒会してても部長やってても落ちる人は落ちます)
逆にそう良くなくてもある程度本番で挽回できる可能性が高いです。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
この記事を見た皆様が合格できるように祈っております。
オススメの参考書など
入学前はフクトの「高校入試の徹底研究」、「予想問題」
入学後は「チャート式(英語、数学)」、「キクタン(英語)」、「進研ゼミ」
※学校で買わされる教材がある可能性高
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数
とことんときまくった結果
合格することができた
みんなも一生懸命とことん打ち込めばとれます
頑張って
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 数
苦手科目: 国
