教えて!柏陵高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
至急回答お願いします!柏陵高校の二次募集を受けようと思うんですが、面接と一般の点数で選考されるということで、一般の自己採点が190の場合受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
楽勝レベルじゃないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
普通科受けたくて多分定員が28人なんですよね。
それでも受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
その点数で落ちたとすれば、春日、福岡中央、もしかすると筑紫丘あたりの受験生だよね。
で、春日、福岡中央、筑紫丘あたりを受験した人は、おそらく私立で大濠、西南あたりの特進的なコースに受かってるだろうから、そっちに進学する人の方が多いんじゃないかな。よほど公立じゃないとって人じゃなければ。そうすると、あなたと同程度の学力の公立落ちの人が何十人も2次募集に殺到するとはあまり思えないんだけど。

まあ、そこら辺がどうなるかは現時点では誰にも分からないんだけど、そんなに心配することなのかなぁ、と思います。それともよほど内申点が悪いのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
僕の第一志望は福翔高校でした。筑紫丘なんかは250くらいがボーダーだと思います。内申点は28と低いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そうですか。福翔高校は倍率が凄かったので、190点でも厳しかったんですね。

いずれにしても楽勝レベルで、2次募集にあなたレベルの学力の受験生がそんなに殺到しないんじゃないかと私は思ってますが、何か明確な根拠があってのことではありませんので、単なる個人的な推測に過ぎません。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
どうしても公立で二百代前半の人もいるかも。柏陵行くなら私立がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
入ったら理系来て
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
私立受かってるならそっちの方が絶対いいよ
古い考えの先生ばっかりで最悪です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日自己採点したら190点だったんですけど内心32で福翔に届いてたと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
さあ?平均点が分かれば多少は見込みは見えてくると思いますが、この時点ではなんとも。
しかも柏陵高校は定員割れ、かたや福翔はコースによっては県内最大級に倍率が高い、と条件も違いますし。
また、国語英語や社会、理科の記述問題の部分点の配点のやり方は各高校の受験生のレベルなどによっても部分点の与え方が違うということもありますから、自己採点の点数がそのまま福翔でも同じレベルとは限りません。
そもそも死んだ子の年を数える、みたいな話ですので気にしても意味がないのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今朝の新聞によると、昨年と同程度の難易度とのことでした。西日本新聞では平均点は170.7点と予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
英進館予想では丁度190点が福翔のボーダー点なので五分五分ですね。でも受かっていてもボーダーなのでほぼ最下位ということです。柏陵で頑張ればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年は柏陵定員割れしているらしいですが
内申点が27でフクトではe判定です。
さすがに厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
定員割れしてるから受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
公立の志望校変更は昨日までできたと思うので、実質倍率はまだ分からないのでは?
今年は柏陵定員割れという情報はどこから出てきた情報ですか?

それはさておき、内申点が27だったらおそらく学力的には偏差値40程度で、フクトでE判定にはならないと思いますが、よほどフクト等の模試や公立高校の入試問題の出題形式があっていないということでしょう。
定員割れにならなくても、低倍率でしたら、おそらく公立の入試まで過去問を徹底的にやり込めば、試験まで2週間程度でも合格最低ラインに滑り込むのは不可能ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
太宰府はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
多分志願先変更後も定員割れと予想します
そもそも何故今年定員を増やしたのだろうか?
太宰府も柏陵もその内申点なら大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
一般で柏陵受けるんですけど定員ってちょっと多めに取ったりしますか??あと毎年定員割れしてるって聞くんですけど今年も定員割れしてそうですか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ここ最近は定員割れしてないんじゃないの?
特色化で結構とるから、一般入試は倍率1.5倍くらいになってるし。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
今年一般で受験する受験生の親です。
ここ何年かの実質倍率、特色化と一般入試のものを調べましたが、定員割れはしてないと思います。
でも、確かに今年うちの子も友達から、柏陵高校だと定員割れでしょ?とか言われてますから、もしかすると現時点では一般入試は定員割れなのかもしれません。
ただ、公立高校は2月下旬まで志望校を変更できますので、もしかすると、私立高校の合否などによって、福翔や武蔵台からランクを落としてくる受験生が多いのかもしれません。例年も同じようなことなのかも。
ただ、データとして何かを知っているわけではないので推測に過ぎず、よく分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
今年学業で受験する予定です。
面接だけらしいのですが
具体的にどんな質問がされますか?
おのれ@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
自分のときは高校生活で頑張りたいこと、
苦手な教科をどのように勉強するかとかでした
どんぐり親方@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
ここの高校を受験した動機など。
過疎出身高校生@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
中学校で何をしたのか
過疎イーグルス@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
倍率低いからアホチンなこと言わなければ大丈夫よー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
週刊朝日みたら今年の福大や西南の合格者がめっちゃ減ってるけど、難易度上がってるんですか?柏陵だけじゃなくて筑紫や筑紫中央も少なくなってました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
今年、両方受けた身としては体感的に対して上がっていないと思いますよ。進研模試偏差値50も取れていれば両大学ともに合格出来ます。
ただ今年は博多駅まで七隈線が延伸した事により、主に県外からの福岡大学志願者が急増すると予想されています。今年の福岡大学の倍率、難易度は確実に上昇するでしょう。
西南学院大学は元々、立地が良いため安定した倍率を確保しています。
合格者数の増減は、単にその年の受験生の学力によって変動します。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
S大は宗教系の文系総合大学。
一般入試よりも推薦入試で入る大学になりつつあるのが現状です。
そうなると今までは一般入試で一人あたり複数受験してくれていたのが推薦入試では一回のみ。そうなると延べ合格者は確実に減ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
柏陵が西南の指定校をそんな沢山もってる??
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
柏陵は西南学院大学の指定校推薦枠を少なくとも、10枠は持っています。
西南学院大学は昔ほど、難しくはありませんからね。今では偏差値50もあれば合格できるレベルです。
一般でも毎年、柏陵高校から30名前後は合格していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
週刊誌でみると西南合格者100名の筑紫中央で実人数36名。上の情報では柏陵は56名合格で実人数40名(10名推薦30名一般)。そんなことあるか疑問だが本当なら柏陵の方が実際の合格者数は上ってことか。週刊誌を立ち読みで柏陵を見なかったからな。一昨年の西南合格者からかなり減った理由は推薦が多いからって書いてる人いるけど1年でそんなに変わるんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
うちの学校、自分で言うのも恥ずかしいのですが、入った時は生徒のレベルは高くはないです。しかし、そこからの伸びが、すごい事は以外と他校にも周知されています。
中には偏差値が20以上伸びる人もいます。入学当初偏差値42だった生徒が3年生の夏には偏差値60後半まで伸ばしているなんてザラにあります。西南学院大学は比較的、多くの柏陵生が進学先に選んでいる状態です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
伸びがすごいことについて。学校はどんな取り組みをされていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
2年生までは普通の授業ですが、私の代は夏休みは成績優秀者が集められて特別課題を与えられました。また日頃から全国模試で良い成績の生徒は他の生徒と扱いが異なります。例えば授業中に頻繁に当てられ、発言を求められるなど、積極的な授業参加が求められます。小さな事ですが、この積み重ねが2年も続けば自己肯定感は確実に上がり、知識量も増え、勉強に対するモチベーションはかなり上がります。偏差値40から60に伸びる子達は大体、このレールに乗せられています。
3年では目標大学ごとにクラスが分けられます。国公立文系クラス、国公立理系クラス、私立文系クラス、私立理系クラス、その他、といった感じです。加えて、西南・福大希望者は特別対策授業が組まれます。特に福大・公募推薦は質の高い対策授業を展開してくれます。西南・福大対策についても、かなりのノウハウがあるので、合格まで的確なサポートを受けれます。他にも色々、ありますが、主な取り組みはこのような感じです。
1年生の初めの全国模試では総合偏差値60以上が4人程であるのに対して、これらのカリキュラムを受けた3年生の最後の全国模試では総合偏差値60以上の生徒が二桁まで増えています。この頃になると総合偏差値50程度では、模試成績優秀者一覧には入らなくなります。
卒業して分かった事ですが、偏差値を伸ばす事に関しては凄い高校です。この高校を卒業する頃には、中学時代のかなりの同級生を追い抜いていることに気づくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
伸びが凄いと言っても、国立一般は会津大学、高崎経済大学の2人なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
まぁ、そもそも入学時は国立はおろか西南・福大にも合格出来ないレベルの学生がほとんどですから。
そこから毎年、国立数名と西南・福大に大量の合格者を出しているんだから御の字どころか、驚くべき実績だとは思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
柏陵って低倍率なので採点すぐに終わっちゃいますか?入試当日だけ休みですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
一般入試を受けようと思ってるんですが、
倍率1.26普通科 県外から受験します。
内申27フクト140〜150点で
受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
私はあなたと同じ状態でしたが受かりました!
ですが、定員割れしていたので今年受かるかといわれれると絶対とは言えないかもしれないです😥でも内申は大丈夫だと思うので後は、入試本番で成果を出すのみですね
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
すみません、ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
一般で内申23 フクト120~130で受かりますか? 柏陵です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
柏陵高校を受験するのですが、内申31で偏差値は54〜56、300点満点で160〜180点です。本番で何点とれれば受かりますか?
幕僚@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
去年とは倍率が違うので比較にならないかもですが、内申クリアしてるし、多少試験失敗しても合格できるかと。
全然無理っぽい人も数多く受験するので150点取れれば心配いらないと思います。個人的には余裕かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
安心しました!だけど気を抜かず、残り少し頑張りたいと思います。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
昨日推薦入試で面接はしっかり出来たんですけど作文があまりいいできではないと思うんですけど受かりますかね??倍率は1.28です。51人受けて40人程度受かるそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陵高校の情報
名称 柏陵
かな はくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 811-1353
住所 福岡県 福岡市南区 柏原4-47-1
最寄駅 4.0km 博多南駅 / 博多南線
4.2km 福大前駅 / 3号線(七隈線)
4.6km 梅林駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-566-3232
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved