教えて!柏陵高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
至急回答お願いします!柏陵高校の二次募集を受けようと思うんですが、面接と一般の点数で選考されるということで、一般の自己採点が190の場合受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
楽勝レベルじゃないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
普通科受けたくて多分定員が28人なんですよね。
それでも受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
その点数で落ちたとすれば、春日、福岡中央、もしかすると筑紫丘あたりの受験生だよね。
で、春日、福岡中央、筑紫丘あたりを受験した人は、おそらく私立で大濠、西南あたりの特進的なコースに受かってるだろうから、そっちに進学する人の方が多いんじゃないかな。よほど公立じゃないとって人じゃなければ。そうすると、あなたと同程度の学力の公立落ちの人が何十人も2次募集に殺到するとはあまり思えないんだけど。

まあ、そこら辺がどうなるかは現時点では誰にも分からないんだけど、そんなに心配することなのかなぁ、と思います。それともよほど内申点が悪いのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
僕の第一志望は福翔高校でした。筑紫丘なんかは250くらいがボーダーだと思います。内申点は28と低いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そうですか。福翔高校は倍率が凄かったので、190点でも厳しかったんですね。

いずれにしても楽勝レベルで、2次募集にあなたレベルの学力の受験生がそんなに殺到しないんじゃないかと私は思ってますが、何か明確な根拠があってのことではありませんので、単なる個人的な推測に過ぎません。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
どうしても公立で二百代前半の人もいるかも。柏陵行くなら私立がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
入ったら理系来て
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
私立受かってるならそっちの方が絶対いいよ
古い考えの先生ばっかりで最悪です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合格発表見ましたがところどころ受験番号が飛んでいます。受験しなかったのかな?それとも不合格?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合格発表の番号の数数えたら361だったから、特色化とかも合わせて発表されてるみたいだね。番号飛んでるのは特色化で落ちた人かも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
400人中の361人ってことですよね?今年はめっちゃ定員割れですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
環境科と合わせてですが、ちょうど増員分欠員になってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今日受験中スマホがならしてしまった受験生がいたのですが、スマホを持っていただけで失格ですかね?真面目そうな人にみえたので、うっかりとか事情によっては失格だと可哀想だと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
日本語がままならない方が多いみたいですが、それはさておき、その人は結局失格になったのですか?それがわからないよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ああ、今日受験中スマホがならしてしまった受験生、は、今日受験中スマホをならしてしまった受験生ですね。正しくは。

で、私は失格になったかどうか分からないので尋ねているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
知らんがな。その場にいたそちらのほうが知ってるんじゃないの
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ですから、最初から尋ねてるんですが。
疑問文でクエスチョンマークも書いてますよね。
何をしたくて返事してるんですか?あなた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
柏陵受けるぐらいだから、文章力については察してあげましょう。
なんくるないさ〜@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
落ち着けお前ら
あんま言い合ってもお互い気持ちよくないだろ
一旦落ち着いて、矯正つけてみろ。飛ぶぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
全員合格だから、1人だけ落ちてたらその人って事でいいんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
スマホが鳴らしてしまったと言ってる人に読解力とか言われたくないけどな。
ごめんね、うち南区の他の県立高校なんだけどテストも国語は最低90ぐらいしか取れんし偏差値も70くらいなんよ。貴方のほうが頭良いはずだから、本当に申し訳ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日自己採点したら190点だったんですけど内心32で福翔に届いてたと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
さあ?平均点が分かれば多少は見込みは見えてくると思いますが、この時点ではなんとも。
しかも柏陵高校は定員割れ、かたや福翔はコースによっては県内最大級に倍率が高い、と条件も違いますし。
また、国語英語や社会、理科の記述問題の部分点の配点のやり方は各高校の受験生のレベルなどによっても部分点の与え方が違うということもありますから、自己採点の点数がそのまま福翔でも同じレベルとは限りません。
そもそも死んだ子の年を数える、みたいな話ですので気にしても意味がないのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今朝の新聞によると、昨年と同程度の難易度とのことでした。西日本新聞では平均点は170.7点と予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
英進館予想では丁度190点が福翔のボーダー点なので五分五分ですね。でも受かっていてもボーダーなのでほぼ最下位ということです。柏陵で頑張ればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
今年は何点ぐらい取れれば合格と思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
今の時点では誰も分からないんじゃないですかね?公立の受験の平均点とかが出て、定員割れの高校はそこをみて最低合格ラインを決めてるような気がします。
ちなみに、定員割れじゃない高校でも、結局は採点をして、上から順に何割とかで決めて、あとは評点との兼ね合いでいろんな調整して総合評価で定員までの合格者決めるんで、現時点では分からないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
特色化合格生です
課題の漢字をノート一冊写すとか数学の問題文も写せとかヤバくないですか?高校に入ってもこんな授業ですか?
課題出さないと怒られますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
それぐらいで文句言ってたら大学受験では通用しません。
因みに自分は課題が多いで有名な中学だったので慣れてます。
他の高校の人はもっと勉強してますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
漢字をノートに書け、というのは確かに今の時代の暗記法としては、非効率と言われるかもしれませんね。
ただ、数学の問題文もノートに書いてやれ、というのは、例えば証明問題とか、考え方が重要な文章問題とかだと、今の時代でも問題文を書くこと自体に意味があるかもしれないですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
ヤバいのは貴方の勉強の意力の無さ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
2次募集があったとして、第5学区外から受験することはできるんでしょうか?第6学区の城南高校を受けた友達が、もしも落ちたらここを受けられたら受けたい、と言っているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
柏陵高校のHPに2月27日付で令和6年度補充募集実施要項がアップされているので、2次募集することは確定なんでしょうね。

で、普通科、環境科学コースあわせて、現時点で50人の欠員が出ること確定なので、その人数あるいは一般入試で不合格者が出れば+αが募集人数になって、3月15日に教育委員会が公表ってことのようです。

で、募集要項には、

>※ 補充募集においては,本人及びその保護者の居住地の属する学区外の補充募集実施校に出願できるものとする。

って書いてあるので、おそらく第5学区外でも公立高校落ちたら受験できるんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
柏陵高校受けようと思ってます。内申が29です。5教科合計は114です。柏陵は定員割れしていたら合格最低点数が115点と聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
年によって違うと思いますよ
内申は悪くないし、例えその点数が最低基準点だとしても2桁とかでなければ合格になる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
正確には分かりませんが、定員割じゃない年の入試の合格最低点よりは基準点は低く設定させるでしょう。
もっとも、10名以上定員より少なくなるので、2次募集する可能性は高いので、それを見越して、むちゃくちゃ点数が低ければ定員割れでも落ちる可能性はあると思います。その基準点は100点とか、90点80点とかですかね。2次募集は、福翔とか春日とか、筑紫を落ちてやっぱり公立がいい、という人がターゲットになってくると思うんで、そことのバランスからすると、むちゃくちゃに低くなるとは思えないんで低くなってもそのあたりかな、と。
定員割れして不合格の可能性は低くなったけど、受験生は試験までは定員割のことは頭から追い出してそれまで目指していた点数をとれるように最後の頑張りした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
定員割れをしていても落ちることってありますか???
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
定員割れをしていても、各校に基準があり、その高校の基準にみたなければ落ちるということは一般論としてはあるようです。
ただ、柏陵高校の場合、受験の点数自体は基準があるにしてもそう高くないでしょうし、とんでもないことが内申にあれば落ちるくらいではないかと思われます。
割合は分かりませんが、受験生は全員ほぼ合格すると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
普通であればないと思いますが
実はあるようなことも聞いたことあります。
素行が悪い
遅刻・欠席が多いレベルでなくまともに学校に来てないとか
あと極端に学力がない(5教科で50点とか?)
九州大学に行きたかった福大生@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
落ちることはありますよ。定員割れ=必ず合格ではないです。合格ラインの点数がゆるくなるだけです。なのであなたがあまりにもひどい点数をとると余裕で落ちます。そうやって定員割れだから受かるとか生意気な気持ちなら大学入試で落ちます。落ちてほしいー!
まあ頑張ってね!応援してるよ。福大から。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
2022年の記事ですが、福岡県では2022年に延べ148人の定員内不合格者が出たようで、全国的にみても多いようです。

記事は、「公立高校の定員内不合格を初調査 全国で延べ1631人」で検索してみてください。

どうして不合格になったのかとかよく分かりませんけど(受験をしなかったということもあるかもしれない)、油断しすぎないようにしておいた方がいいと思います。

柏陵高校においては、合格最低点が下がるのは間違いなく、不合格の可能性はかなり低くなっているとは思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
今年は定員割れしてるんですよね??受かる確率どんくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
志願先変更後も定員割れですね
受験生の皆さんおめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陵高校の情報
名称 柏陵
かな はくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 811-1353
住所 福岡県 福岡市南区 柏原4-47-1
最寄駅 4.0km 博多南駅 / 博多南線
4.2km 福大前駅 / 3号線(七隈線)
4.6km 梅林駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-566-3232
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved