教えて!福翔高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
中2@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
福翔高校が志望校の中2男子です。
男子バレー部に入りたいんですが、
中学にバレー部がなく、未経験です。
そこで質問なんですが、
男子バレー部の雰囲気やルール、監督、
練習、練習時間について教えて欲しいです
中2@質問した人 [ 2023/07/27(木) ]

福翔高校が志望校の中2男子です。
男子バレー部に入りたいんですが、
中学にバレー部がなく、未経験です。
そこで質問なんですが、
男子バレー部の雰囲気やルール、監督、
練習、練習時間について教えて欲しいです
そして、初心者でもついていけるか教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
すみません、回答にならないけど今中二なら福翔は勿体無いです。私は上に行けるのに近さでここにしました。スリッパだし体育は厳しいし行事はしょうみしょぼいです。特に応援団的なのは他校の体育祭を見た時にレベルが違いすぎました。愚見ですが偏差値が下がるに連れて団チアなどクオリティが下がります。ビジュも。
逸れましたが、部活もそれなりの偏差値の所の方が良いです(高校によって名が通ってて強い部活はありますがそれ以外で)
在校生@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
・雰囲気はとても良い感じです。部員同士も仲が良く先輩後輩などの上下関係もあまり厳しくはありません。
・監督は実力がある人なので頑張って練習すればそれなりにいい所まで行けると思います。しかし、練習の時になると厳しくなるのでメンタルが弱い人にはおすすめしません。
・練習はほぼ毎日あります。平日は完全下校時間ギリギリまで。土日は毎週練習か基本練習試合です。夏休みなどの長期休み、テスト期間も同様です。なので勉強と部活を両立できる自信があるなら入ってもいいと思います。それに始まったのは最近らしいのですが毎日練習終わりにおにぎりを3〜4個食べます。いわゆる食トレです。なので部費が毎月五千円と少し高めです。ここは親と相談して決めるのがいいと思います。
・最近は特色化で入ってくる子が多いので初心者の方は少しついていきにくいかもしれません。しかし、そこで監督や先輩に見放されることはなくしっかりと一から教えてくれると思うので大丈夫だと思います。
・友達から聞いた話なのでもしかしたら間違ってるかもしれませんが参考になると嬉しいです。
・早いうちから将来について考えることは大切だと思います。他の高校と比較した上で福翔高校を選んでくれると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mmm@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
1月のフクトで172点で福翔高校C判定でした。
福翔高校人気だから変えた方がいいか迷ってます。
このまま頑張るか志望校変えるかどちらがいいと思いますか?
在学生@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
私はe判定(10月)から受かりました
当日点数を190とれば確実に受かります
あと内申は28が足切りです
ご参考までに
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
福翔が人気あるってより、それよっか下の高校が人気ないだけです。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
福翔も人気だし同レベルの筑紫中央も人気だし少し下の武蔵台も人気校だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
武蔵台に関しては、いち早く特色化選抜をとり入れて楽して合格できるイメージが定着したからじゃないの?
人気でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かこ@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
こんにちは🌞他区から福翔周辺に引越してきた中三です。
二つ質問があります。

まずは自転車についてで、両親も言ってるのですが、高校が分からないが道に広がってて危ない人が多々居らっしゃるそうです。
福翔かはわかりませんが、制服が線なしの白セーラーみたいな感じで小さいチェックのリボンがあり、春は青のチェックの大きなリボンで紫?の刺繍がジャケットに付いてるそうです。
広がって走行し、コンビニの外で大勢でだべって、マスクつけずに大声で会話、信号無視等。他高生さんはあまり見受けられませんがその制服だけ多いです。分かり次第、電話したいので教えて欲しいです。

次に志望校についてです。偏差値65内申42くらいを取ってます。この地域に詳しくなく交通も踏まえて何処の高校まで可能範囲か教えて欲しいです。福翔が近いので視野に入れてますが合格出来ますか?

長文,見にくい文章失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
在校生です
一つ目…その制服は柏陵だと思います。(HPをご覧下さい)私も気になってました。友達の間で話題になった事も笑
ある日バレーかバスケ女子的な質問者様の仰る様な状態で走行する生徒が居て,先輩にお疲れ様でしたって言って,先輩もお疲れーって分かれたのを見たけど,後輩に見本にならないマナーの人が尊敬されるのが不思議でした爆笑
同中にも遭遇しましたが案の定ノーマスクで大勢で話しかけてきたので気付かないふりしました爆笑
二つ目…質問者様は春日狙えると思います。この夏頑張れば筑紫丘も行けるかも知れません!筑紫丘は近いのですぐ行けます!いずれにせよ勉強頑張ってください💪
他校だけど宜しく@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
中学時頭良かったやつが柏陵行ったが、↑の人と同じ様に偶然会った時に並列走行マスク無で話しかけてきた(しかも緊急事態宣言中)
「つか着けずに会話してたら学校内で着けてる意味無いだろ」ツッコミました
そいつの事案外気に入ってたけど幻滅したの思い出したわw
うちの高校は地域からのお叱りが多いけど柏陵はないのかな?先生がそれは信頼されてるからこそ言われるから気をつけなさいと電車通学の人も巻き込んでまで言ってた

質問者さんはとりあえず学区の高校の近さや実績等について簡単にまとめるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
最初に言っておきますが、福翔でも柏陵関係者でもないです。学区内住みす。色んな学校の生徒が自転車で登下校してるところを見ますが、高校生なんてみんなそんなものじゃないですか?人が来たり、狭い道では1列になったりしてるのも見かけます。友達と笑顔いっぱいで自転車で登校している姿をみると微笑ましく、青春だな〜と思って見ています。甘いですかね?
余談ですが、大人で真ん中通って絶対よけない人にはイラッとします。
マミ子😒@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
青春だからと言ってやっていい事と行けないことあるの分かりませんか?下手したら道路交通法違反,加害者になれば損害賠償請求されます。
良く考えて発言して下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
だって柏陵の掲示板、応援の言葉にご冥福をお祈りしますって書く人居るんだよ!そんな人達が通う様な高校とか嫌気がさすよねー爆笑
※柏陵の掲示板の検索バーにご冥福って入れたら出てきます。誰も注意してないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴんく@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
今年福翔高校を受けようと考えています。私は中学時代にいじめ等があり高校は同じ中学の人がいないところがいいなと考えています。塾の先生に話したところ、福岡中央高校は楽しいと聞きました。課題が多くて大変というイメージがあります。しかも福岡中央は入りたい部活がなく偏差値も高いです。福翔は入りたい部活があり、偏差値も福岡中央程高くないです。
偏差値が高ければ高い程いじめが少ないと姉から聞いています。福翔は諦めて福岡中央を志望校にするべきでしょうか。
(長文になってしまいごめんなさい)
卒業生@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
確かに偏差値が高いほどいじめは減ります。
誰かをいじめるほど暇ではないっていうことなんです。
中央ほどではないけど、福翔でも それなりに課題があったりしますし、部活も熱心なので忙しいです。
なので、目立つ虐めはなかったと思います。
ただ、大学への進学など考えると 行けるなら中央が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
あなたが在学中や卒業後に何を優先するかによると思います。
高校生活でいじめがなく卒業後国公立大に進みたいなら福岡中央、やりたい部活でゆとりを持った高校生活に卒業後は私立大学なら福翔。
個人的には成績が足りて行けるのであれば福中に行った方が周りからの評価や卒業後のやりたい事への可能性は間違いなく違うと思います。
中央生@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
福岡中央の者です。実は二年前に質問者さんと似た様な質問をしました。(ここの検索バーに福岡中央と入れれば出てきます)
私も偏差値が高いほどいじめは少ないと聞いていますが、本当にその通りです。実際、私の中学でいじめっ子が福翔等に行きました。

ただ最近学校生活で思うのは、いじめはないけど、周りの環境はそこまで良いとは限りません。授業中であれ騒ぎ立てる人もいれば、休み時間には好き放題し、当てられた時は何故か小さい声で言うという人が沢山います。(特に文系女子)
そして教師も、問題が解けなければすぐに「君たち私文なのか!」と言ったり(私文の予定でも真面目な人いるのに)文系を多少なりとも見下す理系教師が多いです。
ここまで生徒や教師の愚痴のようになってしまいましたが、福翔か福岡中央かと言われればやはり福岡中央の方がいいと思います。福翔よりは環境がいいはずです(というか良くないと入試の意味はないですし)
中央生@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
補足で、課題は多いですが最近は少しですが減っていると思います。
偏差値は現時点で福翔が狙えるならまだ間に合います。
私なんて中二の時でさえ福翔も行けるかわからなかったぐらいですから(過去のスレを見ればわかると思います)
その分本気で勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
なんの一人芝居?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/14(木) ]
誰も芝居なんてしてませんよ?
中央OB@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
今年卒業しました。結論から言うと行けるなら中央の方が良いです。無理はしないでください

僕も文系で、確かに女子が静かだったとは言えませんね・・中央は真面目ガリ勉が多いってイメージがあると思いますが(僕も入学当初はそうでした)習熟クラス(一組、五組)以外は割とそこまで勉強してません

先生方も優しい先生もいれば、化学や物理で文系がどうのこうの言う先生もいた記憶が・・
割と良い方だと思いますよ。他の高校から来た先生方の体験談をきく限り笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
みんな片方しか経験してないんだからどっちがいいかなんてわからないよ。自分の学校の良さと悪さを語ってもらってあなたが決めるだけ。
ぴんく@質問した人 [ 2022/07/14(木) ]
たくさんの回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今年の三月に一般で福翔を受ける予定です。
二月初めの全国学力テストで5教科300満点中146でした。
その後勉強して三年分の過去問を解いたところ、150点、163点、168点でした。
内申点は43なのですが、今の状態から後どのくらい点数を伸ばせば、余裕を持って合格できますか?
教えていただけると嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
合格ラインは180で、200とれば大丈夫と聞きましたよー
実際はわかりませんが、
やる気@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今年はわかりませんね。倍率が去年より高いので、、、去年だったら180あったら行けたかもしれないけど今年は去年より高いから190は、絶対取る気で言った方がいいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
質問者は内申点から判断すれば、恐らく私立だから、ダメもとのチャレンジが出来るんですよ。
6割取れば良いだけの話です。自信持って試験受ければいいんじゃない?
アドバイス@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
公立に行きたいなら福翔は避けた方がいいその点数なら
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
在校生@一般人さん色々誤字ってますね
志願先変更期間の初日しか変更が認められませんでした。
中学にもよると思いますが、今更無理だと思いますのでアドバイス
まず、国数英はもう間に合わないのでしなくていい。自分が勉強したノート等を見直す程度で
その分理社の教科書と問題集を毎日見直してください。時間が無いのでインプットだけ。
これをもっと長く続けてれば30点は上がったはず…
内申は完璧なので170点を目標に頑張れ
(何故その内申でこの点数なのか謎…内申はが丘で点数は大宰府の人は聞いた事ないです笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
いくら内申点が高くてもその点数ではB群にも入れないと思います。
本番の試験でボーダー近辺の人が内申点を考慮されるはずですので
それよりその内申点でその点数?って思ってしまいますね。
普段からコツコツ勉強せず一夜漬けみたいな勉強では高校はついていけませんよ。
いやー@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
170点取れるように頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
たくさんの返答ありがとうございました。
勉強法や点数の目安など、とても参考になりました。
結構厳しい状況なのがはっきりと分かりましたが、残りの7日間で20点、30点と上げれる所をどんどん上げていこうと思います。応援された方、とても嬉しかったです!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
8月26日に質問した者です。
10月の実力テストでは220点でした。筑紫丘は諦めます。
福翔でも後悔しなさそうだと思っていましたが福岡中央と迷っています。
福岡中央は
・入りたい部活がある
・頭も良い方
しかし、
・少し遠い
福翔は
・良い部活がある
・近い方
・親友も行く(親友で志望校を変えるつもりはありませんが、福翔にした時に安心)
しかし、
・体育が不安
・努力した意味がないかもしれない(英○館の判定で福岡中央EからCまで、福翔はDからB、そしてAまで上げました)
失礼かもしれませんが、あまり頭が良くない人が先生に通ると言われたらしく…学校で複数の頭が良くない人による程度の低いことでストレスをうけたことがあるので怖いです。(福翔の皆さんを侮辱するわけではありません。失礼な文章になっていたらすみません)
長文、再度の質問恐縮ですが読んでくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
ここに判断を委ねずに、身近な親や先生に相談する話しじゃないでしょうか?
みー@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
せっかく頑張ったのだから、福岡中央がいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
高校の先に大学もありますから狙えるなら選択肢の広がる福岡中央がいいと思います
ただしもし指定校を視野にいれるなら鶏口牛後もありだとは思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
福翔は体育厳しいらしいね。福岡中央はめちゃくちゃ緩いですよ。
しかも福翔は総合学科だし。。
そう考えると、福岡中央の方がいい気がします。
でも、自分の意思で決めるのがベストだとおもいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
福岡中央の方が良いんじゃないでしょうか。

質問の文面から、福翔を見下している感じを受けます。
福翔は、親も福翔卒の人が多いし教師も福翔卒が結構います。福翔愛が強いです。

実際、ランクを落として入学してきて成績が下がっていく人を見ました。
大学のことも考えると福岡中央にされた方が。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
大人な回答ですね。質問者は、一切気付いていないでしょうが、大変失礼な質問ですよね。周りがしっかり軌道修正させてあげなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
別にいいじゃないですか。質問者さんは悩みに悩んだ末質問し、しっかり失礼であればすみませんって謝ってるんだから。それよりも、失礼だと言いつけ、質問者さんを、“質問者”と呼ぶほうが失礼だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
↑いやド正論すぎて草
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/30(火) ]
福岡中央に合格しました。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
おー!おめでとうございます🎊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
中3です
1 英進館の模試はB判定で内申36、定期考査は400ちょいぐらいです。体験入学は色々あって行きません…
この学力で合格できる見込みはありますか?
2 私は運動が苦手です。体育が厳しいらしいのですが、本当に心配です。なにかアドバイスください…
3 家からの距離は近いのですが、ここらへんだと、筑紫丘、柏陵、福岡中央ぐらいしかありません。柏陵は行かないのですが、筑紫丘、福岡中央も選択肢に入れていますが、学力が…と思っています。なので公立高校はこの3校の中から決めようと思ってます。上記した学力で、福岡中央や筑紫丘などを目指して頑張ったほうが良いのでしょうか?(結果として届かなければ福翔にします)潔く諦めて福翔にしたほうが良いのでしょうか?(体育が悩みどころです)
たくさん質問してすみません。教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/28(金) ]
今年福翔を卒業した者です。お役に立てるか分かりませんが…
1 学力について
私の一つ下の学年から福岡の高校入試制度が変わったのでアドバイスとしては微妙かもしれませんが、福翔は内申を重視する学校なので36あれば十分強みになると思います。また、定期考査の点数から考えると合格ラインではあると思いますが、倍率が高いようなので余裕があるくらいの方が良いと思います。それから、定期考査よりも模試の得点率(判定は当てにしない方が良いです)や合格点との差を参考に判断されることをおすすめします。
2 体育について
体育については私も受験をするにあたって最も心配していたことなのでお気持ちが良く分かります笑 私も体育が大の苦手で、体力テストはワースト1,2を争う程でした…。福翔の体育における難関は、学期始めの集団行動訓練、初夏の水泳(1・2年)、夏休みの1年生強化キャンプ(夏コミ)、2学期始めの体育祭、冬の持久走(1・2年)だと思います。夏コミはその学年の担当体育教師や1学期中の態度で厳しさが変わりますが、緩い年はただの楽しいキャンプです。体育祭は行進練習さえ乗り切れば最高に楽しいです。集団行動訓練もちゃんと真面目にやればハマる(先生に怒られることを福翔ではこう言います)ことは無いです。1年生のうちは慣れないので大変ですが、2年生からはわりと緩いです。問題は水泳と持久走ですね。それぞれ8回ずつ授業があるのですが、必ず8回こなさなければ終わりません。でも授業に遅れたり真面目に受けなかったりするとノーカンになり、その授業は無かった事にされるので実際は9回、10回ほどやっているクラスもあります。体育前の猛ダッシュはもはや福翔の風物詩です笑 水泳は前半・泳ぎの練習、後半・ひたすら泳ぐといった感じです。持久走はグラウンドの場合女子が8周、男子が10周。雨の日(雷でもない限り外です)は校舎を7周?ぐらいだった気がします。ちなみに水泳と持久走は一応見学も可能ですが、体調不良やリタイアは補講、骨折やアレルギーはレポート(両面プリント8枚)があります。水泳と持久走はかなり早めに終わるので、あまった時間で課題や早弁が出来るところだけは良いですよ笑 基本福翔は体育会系なので文化系ガチ勢の私は入学当初先輩が神に見えました。しかし、仲間も居ますし先輩は皆とっても優しいので大丈夫です。慣れます。それから、上記の難関以外は割とゆるっゆるなので楽しいですよ。
3 志望校選択について
まず、高校は中学までとは勉強の難しさやスピードが段違いなので、背伸びして入った高校で着いて行けなくなるケースも多いです。その辺りはご自身の実力を踏まえてよく吟味されることをおすすめします。 それから、あくまで私の場合ですが…私は中央が学力的に妥当でしたが、部活や校風なども踏まえて余裕のある福翔を受験しました。その代わり、一般のクラスではなく特進クラスで入学しました。(高校では合格後すぐに実力テストがあり、福翔の場合成績上位の生徒の中で希望者と学力推薦者は特進、希望していない生徒は習熟、それ以外の生徒は進学クラスで1年生が編成されます。特進は他クラスと少しカリキュラムが違います。)結果としては、着いて行けなくなる事もなく、周りのレベルが低すぎることも無かったので特進を選択して良かったと思います。また、大学受験の面でも十分に質の良い対策を受けられるので問題はないかと思います(国公立合格者です)。ただ、考査の点数からして基礎はしっかりついていらっしゃるようなので、受験期後半に成績が大幅に上がる可能性もあると思います。よって、一概に挑戦高を避けるべきだとも言い切れません。まだ願書提出までたっぷり時間はあるので、高めに目標を設定した上で、成績の推移をよくよく分析して決めるのが良いと思います。
最後に…福翔は確実に自分を成長させてくれる学校です。体育が厳しいだけでは決してありません。福翔で過ごす3年間は絶対にこれからの人生における大きな力になってくれます。もし筑紫丘や福岡中央を諦めることになったとしても、大丈夫ですよ。福翔はちゃんと楽しい高校です。 とんでもなく長文になってしまいすみません…笑 少しでも進路選択の参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
わかりやすく回答してくれてありがとうございます!
結果として福翔にするような予感がしますが、心配はあまりしなくても良いのですね。とりあえず今は上を目指して勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
今年の倍率、合格ラインはどれくらいになりますか?(予想お願いします)
僕は内申29です💦この場合はどのくらい本番でとればいいんですか?どうしても福翔高校に行きたいです!
回答よろしくお願いします!
らら@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
私の友達は入試本番で200点以上ありましたが、
内申が29で落ちていました。
あんなに受かったと思っていたのに、ちなみにその子は野球部でした。 平均プラス50点以上あればいいんじゃないでしょうか? 福翔は内申がかなり重要だとおもいますよ
内緒さん@保護者 [ 2019/12/22(日) ]
福翔は内申重視です。
29だとほぼ望みはないです。
3しか取れない教科がほとんどなら、テストの点数で稼ぐほどの実力はないのでは。
点が取れていて、先生から好かれないタイプなら、それこそ福翔が取りたくないタイプです。
志望校を変更することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
上のコメントは大嘘ばっかりですね。
福翔は内申29あれば大丈夫ですよ。
あとは試験当日頑張りなさい。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
内申28で偏差値62は望みないでしょうか、、
先生から嫌われているというより提出物を全然出してません
アホですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
内申が30で、198点あれば合格出来ますか?
福翔高校@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
んー
今年の倍率からしてきびしいかもしれません!
56パーセントですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
英進館による合格予想ラインが177点なので充分狙えますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
…え?
合格予想ラインが177で、198もとれてれば合格予想ラインを21点も上回ってる事になるから確実に合格だと思うけど違うの?
その点数で落ちたら逆に怖い…
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
解答ありがとうごさいます。倍率が2倍でも177点が合格ラインなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
今年は190点こえている人の受験が多いのでしょうか?
自分の周りは170以上200以下の人が受けていました。
自分は自己採点ギリギリ180位だったので、とても不安です。
卒業生の@関係者 [ 2019/03/09(土) ]
英進館の情報を見て思ったのですが、合格ラインが177点という学校が軒並みありました。
その辺はざくっと出しているような気がしました。
該当校は受講生という「サンプル」数が不足しているのでは?と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
福翔は近年難しくなってる。177では受からない!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
倍率での影響はあるとおもうが平均点プラス25点と予想
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
今回、合格最低点が相当上がったと先生が話したらしいです。
経験者さん@関係者 [ 2019/03/22(金) ]
今年は福翔高校の倍率が例年と比べ非常に高いものでした。
今年度から制服も新しくなり、また全国大会へ進んだ部活動も多く推薦者はもともと多かったけれど今年はいつもにまして推薦者が多かったです。また、福翔よりもレベルが上で今年は倍率が高かった中央高校から志望校を下げてきた人も多かったようです。この3つの影響もあり、今年はボーダーラインも高く受験者はとまどったのではないでしょうか。去年ならば絶対に合格していた点数をとっても今年はそれをはるかに上回る点数が
最低点となったのです。なので去年ならば合格していた170点台の人も
今年は185点以上はとらないと合格できません。190点以上とって、やっと合格基準に入ります。
なので、今年不合格だった方は運が悪かったようです。いつもどおりの力を出せたのなら、悔やむ必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やまいも@中学生 [ 2015/09/09(水) ]
内申点が平均40点で過去問は220点
生徒会学習委員長です。
このままで受かる望みはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
十分だと思いますよ。
志望校を見直してもよいのでは?
努力しだいで もう少しランクが上の高校合格も可能だと思いますよ。
悔いが残らないように…。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福翔高校の情報
名称 福翔
かな ふくしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 811-1347
住所 福岡県 福岡市南区 野多目5-31-1
最寄駅 2.4km 大橋駅 / 天神大牟田線
2.9km 井尻駅 / 天神大牟田線
3.1km 高宮駅 / 天神大牟田線
電話 092-565-1670
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved