教えて!筑前高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
在校生@在校生 [ 2016/06/13(月) ]
2年生3年生の習熟クラスも9組10組ですか?
もしそうなら、先輩を見る目が変わります。

ルフ@在校生 [ 2016/06/13(月) ]
3年生は分かりませんが、2年生は4組が理系の習熟、10組が文系の習熟です
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
教えて下さい。
習熟クラスって どのようなクラスなのですか?
学校案内にないので内容がよくわかりません。
ルフ@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
習熟クラスは、1年生はクラス編成テストや中学のころの成績などを考慮して作られた特別な2クラスのことです。2年生では九大かそれ以上の国公立大学を目指す意思があり、かつ成績が学年で二桁以内であり、習熟クラスを希望した人たちで編成されたクラスです。そのため、習熟クラスにいる人は平均的に全教科点数が高いか、いくつかの教科が特化してて他の科目もそれほど悪いわけではない人たちばかりです。また、普通クラスと比べるとメリハリはあると思います。
習熟クラスは普通クラスより勉強を詳しくスピーディーに多く習い、テスト範囲も英語数学は普通クラスより広いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
2年生からの習熟クラスは1年時のように、単に成績のよい上から80人ではありません。
みんながみんな国公立を目指しているわけではないので、私立の推薦狙いだったりで、成績がよくても習熟を希望しない人も中にはいます。
1年時が習熟でも、2年3年で敢えて希望しない人もいます。
卒業生@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
三年間習熟クラスにいたのですがクラス分けは特に希望や国立大学目指していなくても実力テスト模試の成績で決められていました。
習熟クラスでも推薦は取れていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/24(日) ]
昨年は習熟を希望するかしないか書かされましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
今、一年生です。
二年生から、習熟クラスに入るためには、どうしたらいいですか。
あー@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
模試で点とった人と定期テストとって入ってる人いるから、よく分からないです。
ルフ@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
志望校を九大以上にしていて、定期や進研模試でともに習熟圏内(およそ90位以上)の順位を一年を通してだいたいキープし続けて、欠席日数が上限内(何日かは覚えてないですけど、普通に生活してれば余裕で大丈夫なはずです)であれば入れる可能性は100%に限りなく近づくと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
文系なら模試の順位表に載るレベルだったら大体入れますよ。
(もちろん人数は決まっているので上位の方がいいです)
あとは最初に比べてどれだけ伸びたかですね。
定期テストは40点台〜70点台ばかりでしたが入れました。
志望校は地方国公立にしてました。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
1年の時から習熟クラスだった人が言うには、
模試偏差値55を切らずある程度の順位をキープする事目標を国公立大学など高い所にする事、後はハイレベル模試を受けるなど積極性がある事などらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ノット@中学生 [ 2016/05/19(木) ]
習熟クラスは入学後のテストできまるのはこの掲示板でわかりましたが、2年3年で習熟クラスをキープするにはどんな成績をとればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
よっぽどひどい点数を取らなかったらキープできる。
あとは志望校を高めに設定することかな。
ルフ@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
理系のほうが習熟に入りにくさが若干上がるので、定期や進研模試などで100位以下をほとんどとらず2桁の順位(およそ平均60、70位以上)を取り続けていて、かつ志望校を九大以上にしていれば大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
内申34で、県一斉模試(受験者数5000人)で、志望者290人中1位でした。受かるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
ちなみに城南もAでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
愚問だね。そんな聞くまでもない質問して楽しいかい?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
自慢掲示板じゃないですよ。
そんなに自慢したいんですか
可哀想な人
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
城南がA判定だと城南の板でも同じような質問をされている方と同一人物かな?自分も当時そのくらいのレベルだったからわかるけれども確かに城南でA判定だが、それでギリギリ修猷館高校の判定がCにいくのが関の山だよね。それなのにわざわざA判定をとれた高校に受かるかというわかりきった質問をして本当に際どい位置にあるところへ同じ質問はしないのだね。こんな点数で自慢するなよ。ホント見苦しい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/28(月) ]
誤解です。というか付け加え忘れました。あと、人違いです。本当にすみません。筑前の習熟クラスが修猷館レベルということと数学英語が高得点ではないといけないと聞いたので何人くらい募集しているのか教えてほしいです。受かるか教えてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/28(月) ]
あと、数学がとても低いので困っています。勉強方法も教えてほしいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/28(月) ]
たびたび失礼します今は249点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
習熟クラスは、入試とは合格者が合格者発表からまた数日後に集まる日にまた別個に設けられる学力テストで判断されます。ですから、入試でいい点をとろうがとらまいが関係ないです。(推薦組は一般入試の範疇外であるから。)習熟クラスは2クラス(1クラスにつき40人)ですから、要するに全体で80番位内に入りさえすれば習熟クラスということになります。ですから、習熟クラスと謂えども修猷レベルなんてことはないです。本当に修猷レベルだったのはごくわずかで7位内くらいの人達だった気がします。ちなみにそのテストはマークセンス方式で、レベルはどれも決して難しくはないです。模試でそのような判定なのであれば神経質になるまでもないでしょう。数学が苦手でも総合でとれたらいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
最初らへんの文章がコピペミスで日本語がおかしくなってしまいました。すみません。
ルフ@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
合格発表後のクラス編成テスト数学しか覚えてないので数学の場合、始めらへんはなんだこれ?簡単じゃない?と思うような問題がいくつもあって、最後のほうに全く解けないほどに難しい問題がたくさんあります。なので、個人的には点数だけではなく想像力が必要とされる問題が解けているかも見られている気がします。数学以外できない人が習熟にいたりもするので。だから、入試に全力を出して、クラス編成テストは素の実力で臨んでもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
進路テストで、213点・内申38です。
受かる可能性はありますか…?

また、フクトのテストで何点ぐらいとるといいでしょうか?

回答お願いしますm(_ _)m
ルフ@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
進路テストってフクトのようなテストのことですか?
もしフクトのテストで213点なら、僕も点数・内申ともに同じような感じだったので、内申もあるし合格する可能性はとても高いと思います。フクトって確か300点満点でしたよね?目安としては城南が230〜240くらいで筑前は190くらいが合格のラインだと思うけど、内申があるので少し余裕はでますね。成績がさらに上がったら、入学できた場合、すぐに実施されるクラス編成テストで良い点をとり、習熟クラスに入って学年上位も狙うこともできると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
回答、ありがとうございます!
(フクトの300点満点のテストです)

具体的な目安が知れて、安心しました^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
中学校の進路テストはいつもB判定です。学校の先生は、B判定で受験させるかは自分達の決定だと言います。内申点は一学期が29と低いですが、塾の模試ではずっと215点、偏差値60前後をキープしています。授業中にぼんやりで手も上げないのが内申点が上がらない原因と言われました。第一希望ではありますが、受験させて合格できる期待があるのか。判断に困ってます。どうでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
内申点、点数とも全く同じような状況でした
期待は十分にできると思います
私は直前期、点数が爆発的に伸びました
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
内申点は二学期の期末まで含まれます!
2018年受験生@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
自分は今度筑前高校を受験するのですが、内申30で大丈夫でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
いつも学校でもう少しでc判定なのにd判定に
なってしまい9月のテストではあと一点でした
塾でしかc判定をとったことがありません。
学校での最後のテストは今日終わってしまいました。
筑前は諦めたくないんです。
どんな勉強をしたら合格に近づきますか?
あと、合格出来る判定はどのくらいですか
ルフ@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
自分はAだったのであまり判定は分かりませんけど、BかBよりのCはないと危険な賭けになると思います。とは言っても内申でいくらかカバーはできます。
〈各教科のアドバイス〉
国語:質問と関係がありそうなところに線を引いていき、あとでまとめるとそれが記述問題の答えとなります。また、最初に述べたことと逆のことを言っている場合は普通は何かの意図があるため、そこを意識しておくと読みやすいかもしれません。
○理科:星の動きは複雑なため、注意しましょう。また、気圧や気団なども覚える。イオンは完璧に。気体の性質はよく出るため、細かく覚えよう。
○社会:工業や農作物、畜産などで、特徴のある地帯や地域、都道府県は覚えよう。過去に起こった事象の原因や流れ、順番はごっちゃにならないようにしよう。
英語:リスニングでは単語を想像しながら聴くと答えが分かりやすいです。英熟語は問題を解く上でとても大切なのでできるだけ覚えよう。長文読解は、先に問題を読み、本文を読みながら答えを探そう。自分の意見を問う英作文では、まず意見を述べ、次にThis is because ~ .で理由を述べよう。In addition, ~ .(さらに〜)や、It is ~ for _ to ••• .(•••することは_にとって~だ)などを使い説明補足をすると文字数は心配する必要があまりなくなる。
数学:小問集合は1ミス以内に抑えよう。方程式は何を文字と置くのかを明確に。証明は誰が見ても分かるように根拠のあるものを書こう。関数は(1)と(2)は解けるようにしよう。(3)も解けるものが意外とあるので焦らず考えよう。平面図形はたまにものすごく難しいのが出るため、無理だと思ったら迷わず次に進もう。立体図形は展開図が最重要!展開図をうまくかけるかに問題の解き具合がかかっている。(1)とできれば(2)も解けるように。
こんな感じで勉強すれば安定して点をとれ、合格に限りなく近づくと思います。では受験勉強頑張ってください!筑前で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/12(木) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
自分はAもBもとったことありません
本番で取ればいいんです
そのために受験まで努力したら大丈夫です!
アルファロメオ@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
私の知り合いにEでも受かってる人いたから頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
今一年生ですが二年生で特進になれたらなと思っています
進研模試や実力テストの点数は良いのですが中間期末のテストが壊滅的に悪いです(´・ω・`)
進研模試や実力テストがよくても中間期末のテストが悪ければ特進は無理でしょうか
ちなみに文系ですわかる方回答お願い致します
??@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
私も一年生です。
進研模試や実力テストが良ければ、中間期末がそんなに悪くなければ、習熟クラスに入れると思います。
先生が、すべての(進研模試など含めて)テストでクラス分けをすると言っていたので、、、
☆@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
3年間習熟ですが、友達も定期テストめっちゃ悪い人いるけど習熟の人もいますよ!主に模試で決められるみたいだから、たぶん大丈夫!自信持って勉強がんばって下さい☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
9月の夏休み課題テストというもので194点でD判定でした(あと1点でC判定だそうです)塾の模試だとC判定でした
筑前行けますか?
内緒@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
9月の時点でその点数を取れているのなら、まだ入試まで5ヶ月くらいあるし十分だと思います。この先の模試で点数が大きく下がったりすることはそうないと思うので大丈夫だとおもいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
習熟クラスって何ですか?他の学校の特進クラスみたいなものですか?入ると何が変わるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
特になにもありません。高校は予備校ではないので、習熟クラスだから先生の質がいいというものはありません。ただ、周りに比べて頭のいい人が集まるだけです。あと、定期テストの数英の難易度が高くなります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
上の者です。
別に質がいい先生、悪い先生がいる。ということを言いたいわけではありません。
紛らわしい文章を書いてしまい、すいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved