教えて!筑前高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
6学区公立3番手校としては合格実績が少ないと感じます。
九大5名(現役2名)は寂しいですね。
学校生活を楽しむのも大切ですが、もう少し頑張って欲しいものです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ですね、、、
勉強頑張ります
匿名@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
42期生は9クラスしかなく、例年より人数が少ない割に国公立合格が多かったと私は思っていました。
我が子の周りでは、九大にこだわらず、確実に合格できるところを狙っている子が増えた印象でした。
学校生活も楽しみながら勉強も頑張ってる子たちもたくさんいますよ。
無名@関係者 [ 2024/04/15(月) ]
筑前高校の進路に関する喫緊の目標は、国公立大学合格者150名以上、九州大学合格者15名以上輩出でしょう。それが出来るポテンシャルを持ってる高校ですからね。特に今春R6年度卒業生から、世界大学ランキングトップレベルの海外の大学に2名進学者が出ています。これは凄いことで、この方々が東大・京大・旧帝大を受験していたら合格した可能性は非常に高いです。どうしても県下トップレベルの修猷館・城南の影に隠れがちの公立3番手校ですが、筑前高校は非常に面白い魅力的な高校だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
それは今後の合格実績が楽しみですね。
修猷館や城南に行かず、筑前に通学されている生徒さんが結構いると聞いておりましたので、そういう生徒さんには益々頑張って頂きたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
倍率どんくらいになると
思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
それ去年ですね。
本日発表された倍率は、修猷館1.71倍、城南1.78倍、福岡中央1.59倍、筑前1.12倍、糸島1.16倍です。
二つ上の人@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
失礼(笑)。
でも、大学現役合格実績はいいと思うので、あまり倍率とか気にしなくていいと思いますよ、定員割れなら別ですが。
落ち着いて勉学に励んで頂きたいと念願しておりますm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
でも、倍率下がったほうが受かりやすいから
受験生からすると少し嬉しい 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
それはそう。大学受験も同じ感じ。
しかし、受かったあとは高倍率を勝ち抜いたという達成感と誇りが違う
在校生も人気ある方がそりゃ嬉しい
傍観者@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
本当の人気のバロメーターは、単なる倍率だけではないと思います。受験生のレベルを加味すべきだと考えます。
そうすると、決して筑前高校さんの実質的な立ち位置は低くはないと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
倍率が低いけど、本当は人気校って筑前以外はどこですか、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
倍率が高いとか低いとかで合格が決まるような成績ではついていくのは難しいかもよ
余裕で合格できるよう頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑前って人気校なんですか?
その割には倍率低くないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
最寄りのバス停はどちらですか?
また、天神から乗り換えなしでアクセスできますか?
周辺の地理に疎いので、御教示お願いしますm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
この掲示板の右下の方に書いてあるよ。
周船寺駅 筑肥線
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます。
でも、そうではなくて、バス通学を検討しているので、バス経路が分からないのです。まだ福岡に引っ越してきて半年も経たないので、本当に自分の家の周りしか分からなくて…
高校のHP見ても書いてないので…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
天神から乗り換え無しでアクセスできるのは電車だけですね。天神なら福岡中央高校が近いんですが、筑前やっと受かるぐらいなら福岡中央は無理なんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
福岡中央の受験可能区域でなければそもそも受験すら無理ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ありがとうございます。
まだ詳しく学区制が分かっていないんですが、筑前高校さんはここ数年、難関・上位大学の現役合格率が高いと聞いたので、質問させて頂きました。
本当にありがとうございますm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
ごめんなさい、バスについてでしたね。一番最初に回答したものです。本当にごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
天神から来ようとされてるなら福岡中央の受験可能性地区だと思いますよ。今、学区や進学実績、アクセスを調べられてるということはさすがに3年生ではないでしょうから、頑張れば福岡中央高校間に合いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
天神付近に住んでるとは限らないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
福岡市のうち博多中、舞鶴中、警固中、当仁中、城西中、友泉中、片江中、城南中、長尾中、梅林中、原中、原中央中(大原小を除く。)、田隈中、長丘中のうち第六学区の地域、次郎丸中のうち早良区星の原団地の地域

第6学区から福岡中央に通える地域です。筑前より天神方面に行った方が便利がいい地域はだいたい網羅してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
というか、あと1年以上あるのだから、福岡中央と言わずに修猷館や、城南目指してもいいんじゃないですか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
筑前たのしすぎるさいこー
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
あとね、いくらムカツク相手とはいえ筑前落ち?って聞いちゃうと、せっかく貴方は受験生を応援しようとしてるのに受験生はなんだかなぁ〜っていい表しにくいけど思っちゃうよたぶん、、
考えて発言しろって自分でいってるから、お前が言うなと言い返されるようなことは言わないほうがいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
人に注意しつつ、自分が注意されてる最初の投稿や赤の他人に筑前落ちとか聞いちゃうことはスルーなのかな?そんなわけないよね。さあ、在校生の鏡見せてやりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
すみません、在校生と書いてあるので筑前の高校生の方かと思ってたんですが、筑前高校の生徒の先輩方は、他の高校生とこのようによく張り合ったりするのですか?
こんな断片的なものでしか見ていないんですが、気になりました。ただ本当にちょっと気になって...
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
↑気になって見てみたけど、筑前さんは良く言えば自校愛が強い、悪く言えばプライドが高いというところではないでしょうか。
たとえば修猷館と筑前掲示板の検索バーで検索したら、張り合ってるのちょこちょこ見かけました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
あと中学生の分際で申し訳ないのですが、ガチギレしているのは質問者さんの方に見えますよ。これも多分張り合ってるの一因かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
筑前楽しいって書き込んだだけでこんなボロくそ言われてるの可哀想笑どう見ても煽りコメントした人が悪くない?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
筑前が楽しいってこと伝えたかっただけなのに謎に見下されて荒れたの納得いってないけどもうここには来ません。すみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
自分のデリカシーの無さにはスルーなんだね。まあいいんじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長友蓮@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
筑前高校でTOP5で合格者数が多い中学校を1番から5番まで人数とどこの中学校か教えて下さい‼️お願いします🙇🙇🙇🙏🙏🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
質問の主旨がわかりませんが、そんなこと正確にわかる人いません。
内緒@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
数年前に修猷館に行ける偏差値の子が筑前に進んだ。
入学当時は同じ地区で筑前トップ争ってると聞いたりした。
今年も中学の学年上位で内申も40超えてる子が筑前に行くと聞いた。筑前ならば自転車で通えるし部活もできる。まず受験でドキドキすることもなく合格で上位に行けるって…修猷館に行っても市内の幾つかの中学の様に50人とか受けるならば友達もいて安心だけど自分の中学からは多く受けても10人超えるかどうかならば合格したとして
クラスに1人も知り合いがいない事だってある…それならば、、
友達も沢山受ける筑前の方が良いって言う。。。
中学によって、住んでる場所によって
志望校を選びが違うんだと今年も感じた。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
筑前の推薦を目指しています。
内申は36です。高校に送られるのは、もう少し高いと思います。
部活は一年生で辞めていますが、英検準二級、漢検三級(受かれば準二級)、数検三級、作文検定一級は持っています。
受かる可能性ありますか?💦
筑前の推薦は、落ちる人も多いと聞いて不安です、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
推薦って受かりやすいんじゃなかったっけ?毎年30人くらい応募して受かるの40人くらいだったりするくない? 何級とか持っててもあんま意味ないと思う内申はいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
どういうことよ?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
在校生のおっしゃってることはツッコミどころ満載ですね。
確か現一年生の推薦枠は60名くらいでしたかね?
推薦枠より多く推薦入学を受験された方がいらしたので、推薦で残念ながらの方もいらっしゃっいましたが、その後、再度一般入試で筑前を受験して合格していました。
おそらく質問者様は推薦入学出来そうな感じはしますが、万が一のときでも再チャレンジ出来ますので、面接も落ち着いて臨んでください。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
ありがとうございます!
やっぱり、英検とか持ってた方が有利になりますか?

まずは校内推薦で推薦をもらえるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
残念ながら、推薦で内申36では、合格率は低いです。ただし部活実績等、ずば抜けた何かが有れば良いと思います。
今年同じ中学からだと4分の3の生徒が不合格でした。40以上の生徒は合格してました。模試修猷館合格ラインに乗ってる生徒でした。
たしか推薦倍率1.8以上だったかと。
一般入試でも内申36 当日200点超えでも泣いた人もいます。
気を緩めず最善をつくして下さい。
校風が良く、忘れ物をしたら、色んなクラスメートが、自分の身を削って助けてくれた事が何度もありました。
試験前は、放課後教室で得意な勉強を教え合い、皆んなで良くなろうという感じです。友達を蹴落とすとか無いです。
内緒@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
筑前をよく見せたいのでしょうが、ちょっと話しが盛り過ぎな感じがしますね。
一般入試で当日200点以上で落ちたとは考えにくい気がします。自己採点を甘くつけてしまったとかではないでしょうか。定員も例年より40名多かった年ですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/04(土) ]
1学期の内申30、10月の実力テスト196点でした。
内申とりにくい中学って、不利ですよね。提出物はきちんと出し、小テストもできていると思いますが、定期テストが難しくて点数がとれません。
いまさらどうしようもないのはわかるのですが、すみません。愚痴です。
@内緒@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
内心取りにくい中学でなかったら
修猷館も受けれるほど優秀ってことですか?
内申取れにくいかどうかはどこで判断するのか私は知りませんが、質問者さんのいう中学とは違う普通の中学でトップだった子供の修猷館の親ですが、内申が取れにくいという中学の出身者が修猷館でトップを占めているわけではありません。
内申取れにくい中学だろうが取れやすい中学だろうが高校に入ればどこの高校だろうと戦うのは日本全国の
受験生で同学年以外もいて、中高一貫もいます。
なんだかんだと言い訳を親が作ってやるよりどこの中学だろうが子供がベストを出せるように応援し見守ることが親としてできることだと思います。
どの高校だろうが進学した後に
内申関係なしの実力勝負で内申が取れやすいという中学出身者を蹴散らしてトップを取り旧帝大へでも進まれたら良いと思います。
すごく不愉快な返信かもしれませんが質問者さんの愚痴で不愉快になり人もいらっしゃると思います。
受験生はみんな必死で勉強を頑張っているんです。内申が取れやすい取れにくいなんてことを受験生がたくさん目にするところに書き込むことは私は良いとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
なぜに修猷館の親がここで?どこの掲示板でもアドバイスしてる人か。
ただ、実力テスト196点の内申30は普通ですよ。内申が取りにくいってほどじゃないような。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
普通なんですか。ここに書き込まれてる方が同じくらいの成績でも内申36とか40とか書かれてるのを見て、なんだかなあ、と思ったので。

@内緒@さん、気持ちのいい正論ありがとうございます。どうやら本人は旧帝大には興味ないようですし、修猷の校風は子供には合わないと思いますが、ご縁のあった学校で頑張ってほしいと思います。私の愚痴で不愉快にさせてしまった方、すみません。

引き続きサポート頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
あと、196点ですから、内申よくても修猷は受けられませんよね。急に修猷の名を出されてちょっとびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
修猷館高校なら、実力テストは最低でも250点以上は必要ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
ですよね。
筑前でもぎりぎりくらいの点数なので、ここで内申がよくないとB群に入ってしまうなと思ってちょっと愚痴らせてもらったのですが・・
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
196の内申30は普通だと答えた者です。模試や実力テストは230〜240点ほど取れていました。2年前ですが、入試本番の開示点数は240点でした。内申は33でしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400705.pdf

このデータを参考にすると、内申33の人はだいたい偏差値55−56くらいに一番多いように読み取れますね。でも230−240点取れてたらもっと偏差値高かったと思います。

これ以上議論してもあまり意味ないのでしょうけど、同じような中学にいらしたのかな、と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
筑前のデータだけ見るから偏差値が低いだけで、他校のも見ると内申33の偏差値60以上は結構いる。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
県立高校の選抜方法も検討の余地ありってことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
筑前高校受験予定の中3です。
1学期の内申が28でフクトが150付近です。
推薦入試希望なのですが、やっぱりこのままじゃダメですよね、、
同じ受験生のみなさんのフクトの点数を聞きたいです😭
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
上のスレを見ていると、修猷館に合格出来る実力の人が自身のまわりたけでも15人はいるというのに、それにしては九大合格実績が伴っていない。
修猷館に合格出来る実力の人はやはり修猷館に行くべきだと感じる。高校で伸びていないといえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
まあ、修猷館に合格した人が3年後にみんな九大レベルになるわけじゃないですから。下1/3〜1/4は達していないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
修猷館高校で九大以上のレベルは、半数以下です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
それでも200名弱は九大以上ということになるので、勉強する環境などを考えたら修猷館レベルの子は修猷館に行くほうがいいと思いますが。
筑前は二桁にも達していないのに修猷館をどうこういうのは違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
流れを読めば修猷館をどうこう言ってるわけじゃないのがわかると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
内緒さん@一般人[2023/11/10]

まあ、修猷館に合格した人が3年後にみんな九大レベルになるわけじゃないですから。下1/3〜1/4は達していないんじゃないでしょうか。

内緒さん@一般人[2023/11/12]

修猷館高校で九大以上のレベルは、半数以下です。

上記のコメントは修猷館をどうこう言っていると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
もっと上から。筑前に修猷館レベルの子が複数いる→それなら九大が少なすぎる→修猷館も全員が九大にいけるわけじゃないからってなってません?つまり、筑前にくる修猷館レベルの子は修猷館なら下位層って読みましたけど。修猷館の実績をどうのこうの言ってるわけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
広げた話を討論してどーする?笑笑
城南、修猷レベルの人が15人程だと書かれてますよ。
城南が10名以上で修猷が1〜2名ってとこじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
筑前と舞鶴、九大を目指す場合合格可能性が高いのは正直どちらでしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
舞鶴伸びてますか?ホームページで見ると過去5年は横ばいの進学実績に見えますけど、果敢に挑戦した結果ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
それならば筑前はどうなのかという話になりませんか?単に舞鶴アンチの発言の様に感じてしまいます。
舞鶴はここ何年か前まで定員割れしてました。
卒業生は200名程度です。
現二年生から舞鶴志願者も増えており、ここ2年間の前期入試志願者は900人を超えています。
単に舞鶴を批判するのではなく、筑前もいい刺激を受けていいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
誰か興奮しているの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
コメント上から読んだけれど、誰が「単に舞鶴を批判」しているの。
内緒@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
相当、揶揄していますよね。
おそらく同じ方でしょう。
そろそろやめませんか?
受験生も閲覧する掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
揶揄らしきものは少し。九大目指す人にとってはいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
修猷とか筑紫丘とか福高とか、そもそも質問の主旨にそってない話題出し過ぎるからみょうな勘繰りされるんだよ。関係ないじゃん。
筑前と舞鶴、九大合格数見比べると受験生は正直迷うよ。
舞鶴は私立だからサービスの仕方がわかりやすいけと、筑前は漠然としてて本気で難関大学狙ってるのかちょっとわかりにくい。
筑前の方がレベル高いと思うのならもうちょっと余裕持って前向きな回答出さないと。
弱点と利点を分析するのは受験生にとって大変有益。
罵りはクソの役にも立たん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
九大の実績を見るとどちらも元々そのポテンシャルを持って入学してきた子達が合格したにすぎないと思える。もう少し多ければ高校で伸びたのかと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
城南と筑前で学力が開いているのは何故ですか?また、糸島玄洋早良と同じ様な所が三校あるのも気になります。福中は通えない人も居ますし
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
附設、西南大濠はこの話題の中ではあまり関係ないのかなと思います。その3校は(特に附設は)福岡県の中では別格です。

うちは筑前も考えていますが、若葉のグローバルに受かればそちらに行きます。なので私立が公立の受け皿というのは違うと思います。
私立には私立の良さがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
この場合の公立の受け皿とは、特に、実績残してる一部私立のS進のことを言っているのだと思います。
九州とか筑陽とか。
でなければ躍進という表現は用いないでしょう。

考う方は人それぞれですが、私は公立派なので、筑前には頑張ってもらいたいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
公立の受け皿という言い方、考え方自体に問題があると思います。
私立は公立の滑り止めという時代ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
実際、公立が第一志望の生徒は私立が滑り止めになります。
言いたいことは分かりますが、大学受験でも、国立大学が第一志望の生徒は、私立大学は滑り止めになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
公立第一志望ならば私立は滑り止めでしょうが、私立専願志望する生徒も年々増加していることも事実ですので、滑り止めという言い方は違うのでは?
後の進学先等も見据えて受験校選択しているご家庭もあり、
各家庭ごと、個人ごと考え方はそれぞれなので、それぞれの価値観だと思います。
公立第一志望で滑り止めと思う方はそれはそれでいいと思いますが、誰もが見ることの出来る掲示板での発言をすることとは違うのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
最初に書いた人は、トップレベルの県立を志望していたのにもかかわらず不合格になった人が、私立のスーパーや特進に行き、高校受験の不合格をバネにトップ校に受かった人より難関大学に合格することがよくあるということを書きたかったのでしょう。それがだんだん違った方向に向かってますね。最初から私立に魅力を感じて私立を志望する人も多いことは今の時代たぶんみんなわかってると思います。というか、修猷館は別としても、県立か私立かはみんな迷うのではないでしょうか。筑前は併願したの私立の方が偏差値が高かったって人もいますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
私立の話はいいです。
元々、スレ主は公立の話題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
私立の話に言及するのはいいんじゃないの。公立しか受けない人なんてほとんどいないんだから、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved