教えて!筑前高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
6学区公立3番手校としては合格実績が少ないと感じます。
九大5名(現役2名)は寂しいですね。
学校生活を楽しむのも大切ですが、もう少し頑張って欲しいものです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ですね、、、
勉強頑張ります
匿名@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
42期生は9クラスしかなく、例年より人数が少ない割に国公立合格が多かったと私は思っていました。
我が子の周りでは、九大にこだわらず、確実に合格できるところを狙っている子が増えた印象でした。
学校生活も楽しみながら勉強も頑張ってる子たちもたくさんいますよ。
無名@関係者 [ 2024/04/15(月) ]
筑前高校の進路に関する喫緊の目標は、国公立大学合格者150名以上、九州大学合格者15名以上輩出でしょう。それが出来るポテンシャルを持ってる高校ですからね。特に今春R6年度卒業生から、世界大学ランキングトップレベルの海外の大学に2名進学者が出ています。これは凄いことで、この方々が東大・京大・旧帝大を受験していたら合格した可能性は非常に高いです。どうしても県下トップレベルの修猷館・城南の影に隠れがちの公立3番手校ですが、筑前高校は非常に面白い魅力的な高校だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
それは今後の合格実績が楽しみですね。
修猷館や城南に行かず、筑前に通学されている生徒さんが結構いると聞いておりましたので、そういう生徒さんには益々頑張って頂きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
潜在能力が高い生徒がいるのは他校も同じ。
問題は、彼らが難易度の高い大学を受験したいかどうかでしょ。
筑前の方針がどこに向いているのか今ひとつわかりにくいけど、進学校であり続けたいというプライドが消えてるわけではないと思う。
強力な特進クラスを持ってる私学を横目に九大15名以上は並大抵な努力では達成てきない。
旧体制を一度リセットしてカリキュラムを根本から組み直すくらいの刷新をしないと。
今まで通りの繰り返しじゃ前には進まない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
逆に聞きたいが、何でここまで実績が落ちたんだ?
理由を知りたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
今年受験した方よかったら自己採点の点数と内申教えてほしいです!
英進館のボーダー高かったですね‥m(__)m
^^@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ギリ200いきませんでした、笑
内心も特別高い訳でもないので…
今年の予想平均点182でしたもんね、!

らら♡バスケ@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私は自己採点で215点でした!
内申点は37です
数学むずかったですよね!?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
県教育委員会は前年度並みの難易度で平均170.7と予想出ていますが、予想平均182点とはどこの情報ですか?
^^@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
説明不足ですみません^^;
毎年英進館が予想平均点を出してるんですよ!
この質問されてる方が「英進館」のボーダーがとおっしゃっていたので英進館の予想平均点が182でしたねって言った迄です💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
返信ありがとうございます。E進館ボーダーだったら204点になってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
英進館の予想模試・演習などが今年は当たりまくって、英進館生自体の平均点が高いのかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
2024公立入試の速報で、英進館生の即日採点で筑前高校の合格率50%のボーダーラインが204点。これに内申点が加わり合否が決まる。推薦で100人前後、既に決定しているなら、実は新聞等で発表しているよりも、実質倍率はもっと高い。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
E進館ボーダー204点ですが、E進館予想平均182点はどこの情報か分かる方いませんか?
新聞に載ってましたか?新聞とってなくて情報ほしいです。県教育委員会の予想平均は170.7点だったので差がありすぎて不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
予想と結果って感じなので英進館のボーダーの方が正しい可能性が高いです。
点数どのくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
昨年の試験は何を言ってるの理解しづらい様な難しい問題が多かったので、公立全体の平均点が165だったかと。転じて今年は問題が軟化傾向にあり、国語等も多くの人が答えやすい設問が多く、英進館の即日採点結果データで、英進館に通わない受験生も含め、公立高校受験生全体の平均点は182点に上がったと予想される。今年のあの問題で県教委の予想点170は低すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
もし、一般入試で合格した場合、
課題は出ますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
課題出るんだったら受けないの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
いや、どちらにせよ受けるんですけど
気になって
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
わざわざ受けないの?とか聞かなくて良くないですか...?
謎のやる気の確認ですか??
私は出た覚えがありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
すみません取り敢えず受験頑張れと言いたくて。
合格してからのことは二の次!
どっちみち受けるのだったら首席取るつもりで頑張り!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
筑前高校って
・スマホを持っていっていいんですか?
・スマホは校内では使用禁止ですか?
・ノートですか?ルーズリーフもありですか?

受験勉強のモチベーションと高校準備のために教えてくださったら嬉しいです!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
筑前だったら普通に落ち着いて解けば大丈夫です
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
...?
入試のことですか...?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
全て学校見学で話しませんでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
申し訳ございません、学校見学入っていないのでわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
教えてください、、、(泣)
Secret@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
スマホは持っていいです!
校内ではスマホの使用は原則禁止です。
基本ルーズリーフでもノートでもいいですがプリント授業や専用のノート(教科書と同時に購入するもの)もあります
受験は日々の勉強も大事だけどそれより当日の気持ち&自信が大事です。
明日の受験、頑張ってください!
内緒@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受かりました!
温かい解答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チキン@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
筑前高校を受験するにあたり内申点が39点あるのですが
足りるでしょうか?ちなみに実力テストは220ほどです
合格できるか心配なのでぜひ教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
全然余裕で行けます
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
城南にすればよかったのに
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
城南は今年倍率高いから筑前で余裕で受かった方がメンタル的にもいいんじゃないかな。
チキン@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
城南が倍率高すぎて下げました
チキン@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
教えてくださりありがとうございました
残り少ない受験生活頑張ります。
傍観者@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑前は現役合格率も高いから、特選クラスみたいなのがあるなら、そこに入れるように頑張ればいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
倍率どんくらいになると
思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
それ去年ですね。
本日発表された倍率は、修猷館1.71倍、城南1.78倍、福岡中央1.59倍、筑前1.12倍、糸島1.16倍です。
二つ上の人@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
失礼(笑)。
でも、大学現役合格実績はいいと思うので、あまり倍率とか気にしなくていいと思いますよ、定員割れなら別ですが。
落ち着いて勉学に励んで頂きたいと念願しておりますm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
でも、倍率下がったほうが受かりやすいから
受験生からすると少し嬉しい 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
それはそう。大学受験も同じ感じ。
しかし、受かったあとは高倍率を勝ち抜いたという達成感と誇りが違う
在校生も人気ある方がそりゃ嬉しい
傍観者@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
本当の人気のバロメーターは、単なる倍率だけではないと思います。受験生のレベルを加味すべきだと考えます。
そうすると、決して筑前高校さんの実質的な立ち位置は低くはないと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
倍率が低いけど、本当は人気校って筑前以外はどこですか、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
倍率が高いとか低いとかで合格が決まるような成績ではついていくのは難しいかもよ
余裕で合格できるよう頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑前って人気校なんですか?
その割には倍率低くないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
最寄りのバス停はどちらですか?
また、天神から乗り換えなしでアクセスできますか?
周辺の地理に疎いので、御教示お願いしますm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
この掲示板の右下の方に書いてあるよ。
周船寺駅 筑肥線
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます。
でも、そうではなくて、バス通学を検討しているので、バス経路が分からないのです。まだ福岡に引っ越してきて半年も経たないので、本当に自分の家の周りしか分からなくて…
高校のHP見ても書いてないので…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
天神から乗り換え無しでアクセスできるのは電車だけですね。天神なら福岡中央高校が近いんですが、筑前やっと受かるぐらいなら福岡中央は無理なんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
福岡中央の受験可能区域でなければそもそも受験すら無理ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ありがとうございます。
まだ詳しく学区制が分かっていないんですが、筑前高校さんはここ数年、難関・上位大学の現役合格率が高いと聞いたので、質問させて頂きました。
本当にありがとうございますm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
ごめんなさい、バスについてでしたね。一番最初に回答したものです。本当にごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
天神から来ようとされてるなら福岡中央の受験可能性地区だと思いますよ。今、学区や進学実績、アクセスを調べられてるということはさすがに3年生ではないでしょうから、頑張れば福岡中央高校間に合いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
天神付近に住んでるとは限らないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
福岡市のうち博多中、舞鶴中、警固中、当仁中、城西中、友泉中、片江中、城南中、長尾中、梅林中、原中、原中央中(大原小を除く。)、田隈中、長丘中のうち第六学区の地域、次郎丸中のうち早良区星の原団地の地域

第6学区から福岡中央に通える地域です。筑前より天神方面に行った方が便利がいい地域はだいたい網羅してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
というか、あと1年以上あるのだから、福岡中央と言わずに修猷館や、城南目指してもいいんじゃないですか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
こんにちは。今年筑前高校を受験しようとかんがえているのですが内申35、フクト230点、偏差値59で合格しますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
フクト230点なのに偏差値59ってみんな高かったんだなその時
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
英進館の偏差値が49ってことです!!英進館は大体プラス10だと聞くので59と書きました!フクトの偏差値は分かりません、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
…イマドキの英進館は、+10も無いと思うよ。+7〜8がせいぜい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑そうすると、英進館ボーダーを一般的な偏差値になおすと、筑前は偏差値50、福岡中央54、城南61
低すぎません?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
筑前だと英進館とかに通ってなくても余裕で受かる人も多いから、英進館のデータよりフクトのデータの方が信頼性高いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
今年筑前を一般で受験するものです。
私は内申点が35、フクトが180~190点ぐらいで偏差値が36~38です。
後何点上げれば筑前に受かりますか?
そしてこのぐらいの成績で合格した場合、全体ではどこらへんのレベルに当てはまりますか?
教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
誤字がありました
偏差値は56~58です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
最下位付近かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
通常であればあと20点有れば、って感じですね。1教科5点ですね。もちろん年によって平均点は変わるでしょうから、一概には言えませんので、あくまで目安です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今年は城南が定員40人減らしたから城南回避と、城南より筑前の方が現役大学合格実績が良くなったみたいだから、筑前の競争率アップがよそうされてるよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
筑前たのしすぎるさいこー
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
あとね、いくらムカツク相手とはいえ筑前落ち?って聞いちゃうと、せっかく貴方は受験生を応援しようとしてるのに受験生はなんだかなぁ〜っていい表しにくいけど思っちゃうよたぶん、、
考えて発言しろって自分でいってるから、お前が言うなと言い返されるようなことは言わないほうがいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
人に注意しつつ、自分が注意されてる最初の投稿や赤の他人に筑前落ちとか聞いちゃうことはスルーなのかな?そんなわけないよね。さあ、在校生の鏡見せてやりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
すみません、在校生と書いてあるので筑前の高校生の方かと思ってたんですが、筑前高校の生徒の先輩方は、他の高校生とこのようによく張り合ったりするのですか?
こんな断片的なものでしか見ていないんですが、気になりました。ただ本当にちょっと気になって...
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
↑気になって見てみたけど、筑前さんは良く言えば自校愛が強い、悪く言えばプライドが高いというところではないでしょうか。
たとえば修猷館と筑前掲示板の検索バーで検索したら、張り合ってるのちょこちょこ見かけました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
あと中学生の分際で申し訳ないのですが、ガチギレしているのは質問者さんの方に見えますよ。これも多分張り合ってるの一因かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
筑前楽しいって書き込んだだけでこんなボロくそ言われてるの可哀想笑どう見ても煽りコメントした人が悪くない?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
筑前が楽しいってこと伝えたかっただけなのに謎に見下されて荒れたの納得いってないけどもうここには来ません。すみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
自分のデリカシーの無さにはスルーなんだね。まあいいんじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved