教えて!筑前高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
城南と筑前で学力が開いているのは何故ですか?また、糸島玄洋早良と同じ様な所が三校あるのも気になります。福中は通えない人も居ますし
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
附設、西南大濠はこの話題の中ではあまり関係ないのかなと思います。その3校は(特に附設は)福岡県の中では別格です。

うちは筑前も考えていますが、若葉のグローバルに受かればそちらに行きます。なので私立が公立の受け皿というのは違うと思います。
私立には私立の良さがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
この場合の公立の受け皿とは、特に、実績残してる一部私立のS進のことを言っているのだと思います。
九州とか筑陽とか。
でなければ躍進という表現は用いないでしょう。

考う方は人それぞれですが、私は公立派なので、筑前には頑張ってもらいたいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
公立の受け皿という言い方、考え方自体に問題があると思います。
私立は公立の滑り止めという時代ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
実際、公立が第一志望の生徒は私立が滑り止めになります。
言いたいことは分かりますが、大学受験でも、国立大学が第一志望の生徒は、私立大学は滑り止めになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
公立第一志望ならば私立は滑り止めでしょうが、私立専願志望する生徒も年々増加していることも事実ですので、滑り止めという言い方は違うのでは?
後の進学先等も見据えて受験校選択しているご家庭もあり、
各家庭ごと、個人ごと考え方はそれぞれなので、それぞれの価値観だと思います。
公立第一志望で滑り止めと思う方はそれはそれでいいと思いますが、誰もが見ることの出来る掲示板での発言をすることとは違うのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
最初に書いた人は、トップレベルの県立を志望していたのにもかかわらず不合格になった人が、私立のスーパーや特進に行き、高校受験の不合格をバネにトップ校に受かった人より難関大学に合格することがよくあるということを書きたかったのでしょう。それがだんだん違った方向に向かってますね。最初から私立に魅力を感じて私立を志望する人も多いことは今の時代たぶんみんなわかってると思います。というか、修猷館は別としても、県立か私立かはみんな迷うのではないでしょうか。筑前は併願したの私立の方が偏差値が高かったって人もいますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
私立の話はいいです。
元々、スレ主は公立の話題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
私立の話に言及するのはいいんじゃないの。公立しか受けない人なんてほとんどいないんだから、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
筑前高校の文化祭では一般参加は可能なのでしょうか?受験を考えているため学校の様子を見に行ってみたく、文化祭に参加したいのですが、一般参加ができるのか分からず困っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
子どもが在学中です。
一般公開 12時〜14時30分
上履きを持参したほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
1年です。
部活がある日の平日は何時間くらい自宅勉強してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
時間より何をするかですが
一年生の平均勉強時間は2時間から3時間と聞いた事があります。二年生は3時間から4時間、毎日時間が決まってとれないことも多いのは仕方ないので週単位で頑張ってみてはどうかなと思います。
大学受験に必要な科目、推薦を狙うのかにもより情報や取捨選択を自分で上手くやって計画を早めに立てていくことは大切だと思います。まずは1年は英語数学に時間をかけて英検利用できる大学もありますから出来るだけ上の級を良い得点で取れるよう頑張ってきださい。
英語は文理関係なしに必要ですからね。
2年からは文理により時間の余裕はかなり違ってきます。
理系ならばかなり頑張らないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
大学受験の参考書や問題集はとても良いものがたくさん出ています。その中で自分に合ったものを見て選ぶ、YouTubeなどで評価したりする動画を参考にしても良いと思います。
ただ、一つアドバイスをするとすれば難しいものを手に取り
自分はこんな難しいものをやっているとそれだけで満足して最後までやり通せない、何巡も回せないのは残念です。
賢い人が使っているものを使えば賢くなれるのでは無く自分のレベルに合ったものをやる事が大切だと思います。
大学受験は塾や予備校任せで大丈夫では無く、自学がとても大事ですから頑張って偏差値が上がるための勉強をやって
志望大学へ合格してください。一年生からちゃんと自学のことを考えていることだけでも素晴らしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
遠足や修学旅行もメイク禁止ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ここで関東の学校の話をしたところで??
更に関東の偏差値70台の学校と筑前とでは比較にならないのでは?
何の参考にもならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
福岡の高校は校則が厳しすぎるんですよ。
内緒@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
学校という組織にいるのだからルールやマナーはあって当然。学校のイメージというものもある。
卒業して好きなことすればいいだけの話。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
時代は令和なのに。
内緒@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
「ここで関東の学校の話をしたところで??」
あれ、、日本には欧米のシステムを取り入れたものが多く存在しますよ?じゃああなたはそういったものの恩恵を受けるつもりはないってことでいいですね?そもそも関東の私立の方が福岡の学校よりも成績いいですよね。同一人物かは知りませんが進学実績云々ほざくなら進学実績の面で優れている高校を参考にすべきですよね?念のために言っておきますが上位旧帝に行ける実力を持った学生が「筑前高校はメイク禁止だから行かない」という選択をする可能性もありますよね?その可能性を排除して話を進めるなんてなんてレベルが低いんだろう。
内緒@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
追加ですが、「更に関東の偏差値70台の学校と筑前とでは比較にならないのでは?」について。ちゃんと説明できない投稿者のために噛み砕いて説明させていただきます。おそらくですが筑前高校の入学者の学力層の話をしていると思われます。しかしですが偏差値が高い学校を見習わなければほぼ半永久的に筑前高校の入学者の学力層は変わらないということが容易に感じらますよね。そこまで考えて発言しているとは思えないので投稿者は単純に他人を叩きたかっただけだと思われます。もしちゃんと理由の説明もできない投稿者様の真意が別のところにあったならば謝罪申し上げます。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
レベルの低いって言われても仕方ないと思います。化粧なんてどこも基本駄目です。生徒手帳にもあるはずです。化粧したいなら修猷館にでも行ってください。
筑前の人、レベルの低さを図星つかれて必死になってるみたいに見えるからそれに反感しない方が
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
筑前てプライド高いよね。もうちょい謙虚にしてよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
城南と筑前の間の学力の子はどこに行ってるんだろう。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
筑前舐めてるとかじゃなくて、単純に城南と筑前の間のレベルの公立高校が欲しいってだけの話だと思いますけどね。気持ちは分かります。
でもお金もかかる事だし直ぐには無理なので、筑前理数科とか筑前英語科とか、本当は筑前特選コースとかを作ればいいかな?って思います。
コスモス@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
今学研都市周辺の開発が進んで、人口が増えそうです。加えて周船寺駅南口の開発。遠方の公立より近くの方がよいかと。学校での指導に満足できなければ、塾か予備校に行けばよいこと。もちろん、自分の力で志望校に合格も可能です。高校は受け身で勉強しないこと!
どうしたら志望校に受かるか、戦略を練ることが必要です。特に公立校は。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
まー、学費は安いんだから、私立高校行ったと思って差額は塾・予備校に回すというのが、現状できる最良の方法ではあるわな。
今回の英進館ボーダー予想は低すぎる気はするけど、筑前は地元の優秀層も入学するから、別に気にする必要ないかもね。宗像高校みたいな存在。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
そもそも筑前は進学校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
宗像は中高一貫が引っ張ってるだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
宗像は福高受かるレベルだけど遠いから宗像という高入組がいる。
九大非医とか結構受かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
うちの親戚も、赤間駅近くに住んでで宗像高校行って、九大現役で合格した。ちな、今は公務員。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
筑前の在校生とか多分筑前に関係してる人、ピキッてて草。修猷館で落ちこぼれる人出しにするなよ。修猷館入れるだけでレベル違うってのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
次新高二のものです。理系生物選択の場合大学受験で必須科目はなんでしょうか?また1年次ではするが大学受験では必要ない科目などあれば覚えている範囲で構わないので教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
行きたい大学の学部によって科目も配点も違うので調べてから選択しないとダメですよ。おおよそですが、生物選択だと農学部や医薬系学部は選択できますが、理学部や工学部などは物理必須がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
農学部や医薬系は物理でも受験できますが、理学部や工学部は物理必須で生物では受けられないところが多いです。行きたい学部はどこですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
生物必須の学部を受けようと思ってます。生物や物理以外の科目で具体的にどの教科が必要か教えて欲しいです。歴史系がよく分からなくて、1年生では歴史総合、公共などをしているのですが受験ではその科目は使うのか、、と調べてもよく分からなくて💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
今年筑前高校を受験する者です。
正直塾の先生にも挑戦になると思うと言われましたが志望校は下げずに願書も出してしまいました。

内申点34です。理社は40~45取れるのですが数学が30です。1度しか200点代もとったことがありません。
この状態だと合格率は何%くらいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
自分も似たような感じで、内申点は36でしたが、今まで過去問解いても200いったことありませんでした笑自分も理科は凄く得意でひたすらやってたら本番50でした。数学過去問も28〜35の間いったりきたりしてて本番も数学は30ほどしか取れなかったです。ただほかの教科がその分高かったです。倍率にもよりますが筑前は多分低いので受かると思いますよ。本番200こえました。最後まで諦めないことです。
がんばれ@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
子どもが一昨年受験しました。
塾の模試の結果は常にCやD判定。B判定は一度だけ。塾や先生からも志望校の変更を何度となく諭されました。
この状況で筑前高校を受けるのは親として心配でしかありませんでしたが本人の変わらぬ強い希望もあってとにかく見守り応援するしかありませんでした。結果は200を切ってましたがなんとか合格。自分が行きたいと臨んだ学校だからか通学には苦労してますが楽しく通っています。
絶対に行きたいと思うことが最後の粘りに繋がると思います。試験当日も4月から絶対にここに通ってると信じて本番も頑張って下さい。子ども後輩となられることを願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
筑前高校の首席狙ってます!去年の1位は何点くらいだったんですかね、?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
280なんとかとかじゃなかったっけ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
そんなに高いんですか!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
自分は他校だけど、御三家でもないのに、どこの学校でも毎年1人はわけわからんくらいの点数で入学してくる変人がおんねん。
さーや@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
部活と両立したかったら遠方の学校よりよいかと。
西南福大以上を狙うなら、学校の課題や朝課外はほどほどにして
周船寺駅前の九大○などの予備校などに行くのがお勧め。
その方が大学受験への対策ができる。どの進学校も個別指導はできないので、要注意ですよ!各自でしっかりとね。生徒さんも優しく良い学校てす。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
西南は知らんけど、福大(非医)なら学校の勉強をしっかりやる方が良いのでは?
おはな@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
おっしゃる通り、福大(非医学薬学)と西南学院大なら、学校の勉強だけで
概ね良いような印象です。個人差はありますが...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
学校の勉強をしっかりやるのが大事だわな、高2までは。
部活とかやってたら大変だけどねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
今年の筑前の一般の倍率どうなると思いますか?
定員が400から440まで上がったことは関係しそうですかね
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
筑前と玄洋が統合して現在の玄洋高校敷地内に新た新設総合高校(できれば福岡市初の中等教育学校)を作るのがいちばん合理的だろ。
今の筑前は地の利が悪いうえに進学校としての高い成長がなかなか見込めない。
玄洋は何の特色も無く慢性的定員割れに悩んでる。
両校、生徒の質が落ちる一方。
そもそも西区内に普通科一本の県立高校2校もいらなかったんだよ。
ウダツの上がらない県立高校はスマートに整理統合して行くのが賢い方法だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
何か変なこと言うてるけど
玄洋と筑前を統合してどんなメリットがあるのよ
教育行政の視点で考えると、その統合高校の学力レベルがどちらに振れるのかわからんけど、もし現筑前レベルを中心に上下幅が広がった学力レベルとなった場合、玄洋に通うレベルの子はどこの高校に行くのよ?
当然お金的なことで公立にしか行けない子も相当いるわけで、そういう子は高校行くなってこと?
考えんでも分かると思うけど、学力はそれぞれの子供の能力や特性、環境によっていろいろのレベルの子がいる。でほぼ高校に行くことが当たり前の現代において、そのいろいろのレベルの子を受け入れる高校が必要だし、そもそも何のために高校があるんですか、って話しじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
玄洋高校は毎年定員割れしているので、そもそも公立高校として必要ないと思います。
金銭的事情な生徒はどこに行くのかという話も今は支援制度も充実していますし、実際、金銭的事情な生徒も公立と変わらない金額で私立に通学出来る様になってきています。公立高校は定員割れしている高校もいくつかありますし、選択肢が無くなる訳ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
なるほど、では、今年玄洋を受験する209人はなんなんですかね。
この子達はどこの高校に行けばいいのよ。
私立高校の費用に対する支援って何よ?それって
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
福岡市以外の自治体じゃ普通科高校と実業科高校の統合が見られる。
生徒の多様性が広がっただけで何の問題も起こってない。
縦の発想ではなく横の発想で考えればいいだけだ。
もっとも城南と早良が統合することは無かろうが、筑前と玄洋は可能性が高いように思う。
元々、筑前と玄洋は80年代にできた新設県立高校。兄弟校と言ってもいい関係。
開校当時の玄洋は筑前の弟分のような存在でそれなりにレベルが高かった。
なぜあそこまで凋落したのかわからんが、筑前も今のままでは他人事ではなかろう。城南との差は開く一方。
駅から遠いだの何だの不足を垂れずに本気で頑張らないと、統合案は払拭できないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
学力の低い子が公立高校行けないと言っても、入試制度があるから仕方ないよねぇ…。入試なしの公立高校(全日制)を作るなら作ってもいいけど、あまり良い事無さそう…
コスモス@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
筑前高校は専門学校や就職をする子達は少なく
大学受験を目指している生徒さんがほとんどです。
私立コースもだと思いますが、国立コースはかなり熱心に勉強に取り組んでおり、玄洋とはカラーが違う。
大学もですが、少子化のため場所が不便な高校より便利な高校の方が選ばれやすい。それは仕方のないこと。ただし、今後、周船寺駅南口ができ、アクセスも今までよりよくなり魅力ある環境になることで入学希望者も推測されます。あっ、いまの環境も自然が豊かでなかなかよいと思いますが!
コスモス@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
例えば関西エリアの私立のトップの同志社大は難関と言われても案外
地元では偏差値60の公立高から70人ほどしている。
筑前高校の生徒は地元指向の親が多い(家から通える大学)ので
ターゲットが福大西南、そして学校は国立公立推し。授業内容はそうなってるのでそれ以外を目指すなら、定期テストにはあえて高得点は求めず、模試や大学受験に特化した勉強をした方がいいと思う。朝課外も受けない自由も今はある。福大西南以上の私立や高偏差値の国立に合格するポテンシャルはある生徒は多いから、自分で考えて対策しなくちゃ。私立の中高一貫生は高校2年までに大学受験の範囲を終えてるのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
筑前高校に通ってます初めはウキウキで通ってましたが筑前高校は駅からも1キロほどありますし福岡市側から通う場合は大きな坂がいくつもあり不便です授業も自称進学校っていう感じです筑前はお勧めしません
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
学校で話せばいいから近いに越したことはないな。駅から1分とか書いてある高校見るといいなと。でも駅からさらにバスに乗らないといけない立地の高校もあるらな。マシ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
3年間毎日の事だから立地は大事ですよね、、制服を改変しても、定員増やしても、筑前はなかなか受験者が殺到とはなりません。。。
さーや@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
きついのは、梅雨の時期てすね。それを乗り越えたら
そう大変でもない..とにかく、授業料がほぼ税金でカバーされてる、
自然に囲まれて空気がいい、生徒さんは優しい。授業料もほとんどの家庭は無料、その分塾や予備校で受験対策にお金かけれるので文句は言わず頑張って。
一番お金がかかるのは、大学です。少し不便でも、大学の学費や予備校(塾)にまわせて我が家はほんと助かりました。家計に優しい公立校です。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
授業料ほとんどの家庭が無料というのを疑っています。自分の周りは無償化対象外ばかり。共働きならほぼ無理。でも私立なら5万だからマシか。
おはな@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
周船寺駅南口の開発が具体的になってきています。
駅と学校の間が開発されてお店も増える。
楽しみです。学校と駅の間の微妙な距離が気にならなくなりそう!
おはな@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
福岡の公立高校の授業料は年間118,800円ですが、国の高校無償化の支援によって、年収約910万円以下の世帯は無償となります。910万円以上は年間
118.800円。それ以下は無償になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
910万以下の家庭がなかなかないよねー
コスモス@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
筑前はほとんどこの補助を受けてると聞いてます。
データでみると、福岡県の子育て世代の平均年収は600万ほどですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved