教えて!筑前高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:315件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
この前学校であった300満点のテストが帰ってきて231点だったんですけど、偏差値とか教えてくれなかったので合格ラインいってるかとかわかる人いたら教えて欲しいです💦
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
合格点は確実に取れてます!合格点は200点いってなかったはずです。そのまま頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
分かりました!先生に聞くの忘れてたんですよね笑
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
筑前と同等レベルの私立は何処になるのでしょう?
国立大学合格数を基準におしえて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
自分の学校のことしか知りませんし在校生数も違うので比べにくいですね。併願で多いのは舞鶴じゃないですかね。もちろん他の私立も沢山いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
舞鶴にしても他の私立高校にしても上位の子達は、修猷館の併願で受けて残念だった子達ですからその子達も含めた進学実績が出ている訳で…。
どの高校に進むにしても学内でその国立大学合格進学者数に入る学年順位に食い込まなければいけない事は変わらないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
遥斗@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
筑前か城南か西南大濠専願か
学力的に城南は行けそうなので城南を受験するか、筑前に推薦で行くか迷っています。国公立の大学に行く事を目標にしてないので、高校で高いレベルの勉強をする必要はないと思ってます
高校生活も楽しみたいです
西南か大濠の専願も視野に入れています
みなさんならどうしますか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
こんにちは!自分も学力的には城南狙えるんですが、、自分が住んでるところは城南遠くて電車乗ってまたそこから自転車使ってみたいな感じになって、筑前なら近いし部活も頑張れるって思って自分は筑前狙ってますー。交通の便とか部活の面とかで考えてみてはどうですかー?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
私も同じ感じで国公立目指してないので制服かわいい筑前にしようかなと思ってます。姉が城南なんですけど校則が厳しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
高校を選ぶ時、制服や部活、登下校の所要時間(電車だと時刻表次第なので待ち時間も発生します、又、登校時間の電車はとても混んでますから一度その時間に乗ってみるのも良いですね、自転車利用なら雨の日どうするかも考えたりする為にも一度行ってみた方が良いです)後は友達が同じ進路に多いか少ないかなど…。
公立が良いか私立が良いか。私立の補助があり私立の専願もとても増えました。私立は校舎が綺麗で設備が充実している高校が多いです。城南普通科、筑前は部活との両立をうまくできて高校生活を充実して過ごしている話を聞きます。
出来るなら滑り込み合格より真ん中より上、勿論上位合格なら余裕も生まれるので良いですよ。中学より高校は本当に勉強は大変難しいですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
学費を考えなくても良いのであれば大濠か西南行きます.
私立のほうが推薦枠も充実してますしね.
あと西南大濠は特に立地がいい.遊ぶところいっぱい.
内緒さん@保護者 [ 2022/10/12(水) ]
筑女も部活と両立できそうで楽しそうな話を聞きます。制服も可愛い,筑女のイメージもいいし学費も補助がもらえるなら足りるな?西南大濠よりはお手頃。筑前も良いので併願校でもいいかもね,女子ならだけど。。。
遥斗@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
遥斗ですけど女です!笑笑
色々な条件的にも城南は辞めておこうかなと思います
筑女は考えていませんでした!考えてみます!
筑前制服可愛いし筑前で上位を保つのが良さそうですね
私立専願も良いですね、、
皆さん回答してくださり本当にありがとうございました(涙)(涙)
受験勉強頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
糸島方面だとまず1台目の自転車です最寄駅まで行って筑肥線に乗って西新で下車して2台目の自転車で城南まで行くんだね。城南だと駐輪場代と定期代と2代目の自転車代がかかるんだ。筑前なら自転車で行けて雨の日は送迎も近いから親がしてくれるかもしれないし…そう考えると城南より筑前を選ぶ子がいるんだね…なるほど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
ある塾での話ですが筑前レベルの生徒が一部糸高に流れてると説明がありました。糸高が第五学区の新宮みたいなレベルになるそうです。筑前も頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
糸高に行った友達の話では。大学に進むより看護師や介護士などの専門学校に進みたい人が多くてとても驚いたと話してました。一年ですけど。
筑前と糸高を同じような感じで言う人いるけど大学進学を目指すと考えるとその差は大きいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
フクトで185点、内申点が39点なんですけど合格する可能性はありますか?
やっぱり最低190点は必要ですか?
前期後半からずっと今まで以上に勉強しているのに点数が全く上がりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
180点台で受かった方もいます!内申点は高めなので可能性はあると思います。今は停滞期なのかもしれません。少し勉強の仕方を変えてみてはどうでしょうか!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
返信ありがとうございます。少し安心しました!
勉強頑張って絶対受かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
内申34でこの前あった学力定着テスト?みたいなのは300点中220点ほどでした。どのくらいとることができれば合格できるか教えてほしいです
匿名@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
そのまま維持できれば大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/08(土) ]
ありがとうございます!もっと高い点数取れるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きつねうどん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
内申点25じゃ、どうやっても合格できませんか。
模試ではA判定なのですが。
出身中学によって考慮されたりはしないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
その内申は、いつのものですか?
いまはまだ2学期なので、今から頑張れば全然巻き返せると思いますよ!
きつねうどん@質問した人 [ 2022/10/01(土) ]
3年1学期のものです。
ずっとこんな感じです。
副教科が特に悪いです。
真面目にやってるのに、やってないように見られます。そして、絶望的に不器用です。
内申点は最低何点あれば、合格できますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
最低32はほしいところです。しかしそうなると、入試では200点は取らないと合格は厳しいと思います。
きつねうどん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
やはり30超えないと駄目ですか。
模試は副教科ないから普通に200点は超えててA判定なんですけど。
内申点が憎たらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
内申点が取れない辛さわかります。
私立の方が学力に見合ったところにいけるかもしれませんね。
高校も副教科などで内申がいい子を合格させても授業のレベルについてこれない困るだろうから本番の点数を重視するとは思うのですが、、、。
きつねうどん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
お返事遅くなりました。
優しいお言葉をありがとうございます。
通っている中学がよくできる人だらけなので、自分みたいな不器用な人間は悪目立ちするのだと思います。
球技とかダンスとか歌とか、美術とか技術とか、本当に絶望的です。
字も汚いし、ノートをまとめるのも苦手です。
自分みたいなのが、何事も卒なくこなせる集団にいると、比べられて大変です。

私立の方がいいのかもしれませんね。
表向きは私立を第一志望にしつつ、学力的に十分な私立を確保できたら、筑前をダメ元で受けて、合格できたらラッキーという風に考えようかと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
先生方が見てくださることを願って↓↓↓

他の高校みたいにイベントもっと増やした方がいいと思います。今年中三の子が筑前レベルなのに、糸高の方がイベント沢山だからとそっちに行きたいと言ってます。
筑前が明るく楽しい学校なのは十分把握してますが、田舎なのでWiFi設置するとかあっても良いと思います。あとはお菓子とかアイス沢山売っていてもいいと思うんですけど。そういう面では西陵にも負けてますね、、すぐ近くにコンビニがあるのでまあそこはいいんでしょうけど。そういうアピールポイントがないから倍率も下がるんですよねー
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
西陵も制服を変えるっぽいし制服リニューアルで今はまだ何とか保ってますけどそろそろ筑前もやばいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
西陵も昔はもう少し良かったような、、。アクセスが悪い筑前よりもさらにアクセスが悪いですね。進学実績もよくわからないし、、。4番手との差がありすぎて3番手は安泰でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
わかるわかる。各クラスステージで出し物出し合うとかそんなんでもいいから楽しみたいよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
塾てもらった偏差値資料では、筑前56 糸島48で
10以上も偏差値の差はありませんでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
糸島が上がってるんじゃなくて筑前が下がりすぎね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
英進館の偏差値は筑前44、糸島32
合格のボーダーは糸島149、筑前195
去年のだけど。
どっちも低いけど、差は歴然
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
ところで筑前は6学区内で公立何番手校?
まさか公立2番手の城南と肩並べてるつもりじゃあるまい?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
今年から文科省が普通科改革に取り組むと何年か前に行っていたのがスタートした。

糸島高校は文科省から新時代に対応した高等学校改革推進事業(創造的教育方法実践プログラム)」の研究指定校としてSociety5.0に対応する先端的な学ぶ。なお、この研究は、九州大学、糸島市等との連携・協力により「糸高コンソシーアム」を設置して取り組んでまいります。また、同じく文部科学省から「人権教育研究」の指定も受けたとホームページに書いてある。
指定校となるとその分予算ももらえるし糸島高校はいわゆる普通科から変わっていくかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
筑前高校の勉強推薦ってどれくらいの実力があればとれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
回答ありがとうございます!担任の先生に聞いてみたところ、今月末か10月あたりに推薦の基準みたいなのが高校の方から出るからそれを見てください とのことでした
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
在校生の方も回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。40以上なら37はかなり難しい感じですかね、、、
匿名@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
各学校の基準によるので何とも言えませんが、私の周りの一般入試の子たちでも37くらいの子はいっぱいいました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
内申37あれば推薦でなくても一般で合格できるよ。
あとは入試でどれだけ得点が取れるかだから
入試までしっかりやることだよ。
一般で合格した方が達成感あるしその後のモチベーションにも繋がるし
高校入試も一度きり、一般で真っ向勝負して合格しよう!試験後も成績開示でどれだけ点数取れたか確認するといいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
推薦で合格できた子と一般で合格した子の
入学後の実力テストの結果は推薦組より一般の子の方がよかったりする
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
推薦入試を受けたものです
評定36で学業で推薦を受けました。落ちました。
このくらいだと怪しいと思っておいたほうがいいです。
私は特別優れたところはない、小論文書けない、面接もできない人なので落ちた原因は色々あると思いますが、、
一般入試では合格しました!点数は普通くらいでした
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
内申によほど自信があれば別だけどそうでなければ推薦対策する時間がもったいない
その分一般で点が取れるように頑張ることだよ
内緒@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
過去の小論文のテーマや面接の質問とかを見ると
筑前は特別な知識や社会、世界的なことなどを問われたりという事もなくそれほど大変そうとは思わら無いからとりあえず推薦を受けるのも悪く無いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生ガール@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
筑前に行きたいです。フクトのテスト500点満点中272点ぐらいでした。塾は行ってませんこのままだと合格は厳しいですかね?絶対行きたいですどうしてたらいいんでしょうか
受験生@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
自分も筑前を目指していますが500点満点だったら370点はほしいところです。でも今からでも挽回できるので頑張ってください。4月に筑前で会えるように頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
流石に厳しいと思います。
フクトなら380〜あればよいと思います
400目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
昨年の簡単と言われた入試でも7割取れていれば合格できています。8割も取れなくてもいいのでは?まず7割を目指して頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
何点取ればよいかは内申点によっても変わりますし、目標を高く持つに越したことはないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
フクトのテストで500点満点…って事はこのフクトは
学校で受けるテストですよね?
フクト模試は受けた事はないのでしょうか?本番と同じ60点満点で5教科300点。
公立入試と出題が似ていたり受けた方が良いと思います。
上の方でも言われているように公立入試に近い問題でまず7割を目指す。模試の結果が戻って来たら合否判定ばかりが気になりますが、各教科のページに一問一問の正解率が書いてあります。そこを見て自分が獲りたいところまでの%を問題を確実に獲れるようにする。10%以下の正解率の問題は、初めから排除して時間を有効に使い得点アップを狙う。特に数学。。。などが自分がやったフクト模試を利用した勉強方です。頑張ってください。今からでも偏差値上がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
筑前の併願は大多数の人が舞鶴でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
別に、リアルな情報を書いてるだけでしょ。外部には学校説明会とかで表面的な着飾った情報しか入らないから、こういうリアルな情報は有難い。
たとえば筑前でも、高校入学して部活ばっかやって勉強してなかったら、福大不合格とかあるじゃん?そういうリアルな情報が欲しい。賢い人は、それを前提に対策するから(ex.高校入学後も週末だけはしっかり勉強する、あまりハードな部活には入らない、塾・予備校に引き続き通う)。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
自分は併願は大濠を受けました。舞鶴は専願と一般の待遇が違いすぎて一般で受けて入学するのが嫌だと思ったからです。舞鶴に行くなら専願で行かないと損な気がして。例えば、特待に全額と半額の差があったり、指定校優遇クラスは専願のみで一般だとなかったり。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
そうなんだよね〜自分もそれで舞鶴はないな〜
と思ってやめたんだよね
私立は生徒集めてなんぼだとしても
指定校優遇専願クラスやその他優遇にはさすがに引いたー笑
周りには、親に言われるがままに専願で入った子が多かったよ。偏差値45あるかないかって子達ね
どこでもいいやーって感じでさ。
親も偏差値45以下の公立に行かれるよりは世間体がいいのかなー

内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
舞鶴の説明会や体験入学に参加してからの情報ですか?舞鶴の特待生で合格した子を知っていますが、その子は専願ではなく、前期でA特待生で無料でした。
専願だけ優遇されているというのは間違った情報ですね。
掲示板は間違った情報も少なくないので、
受験される方は実際にその学校の説明会や体験入学などに参加することが大事だと思います。
また、いくら匿名で書き込める掲示板とはいえ、他校を悪くいうのはやめましょう。
他校を見下した発言が多く、筑前のイメージが悪くなるだけです。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
悪く言うとか、見下すとかおっしゃってますが
そうなるとあなたが書き込んだ内容だってほんとの事だかわからないでしょ。この掲示板も情報ツールのひとつに過ぎませんから読んだ方が間違ってるかそうでないかの判断をすればよいだけの事です。どの高校の説明会に行くか体験入学するかを判断する手前の情報収集で違うかなって事もあるでしょう。
ハッキリ言います。舞鶴の専願は優遇されます。
それは周知の事実でしょ?他の私立もそうです。
、、それを見越して専願にするわけでしょ。
メリットがあるわけだから。それが悪いとは思いませんよ。考え方はそれぞれですから。
イメージが悪くなるなんてきれいごとを言われても
ね。ちなみに大濠や西南では専願でも落ちる子はいるみたいですね。以上

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
舞鶴の専願で全額か半額の差があるのはB特待ですね。募集要項に載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
指定校優遇クラスっていうのは、お金かけずに受験生を専願で集めやすいから、他の私立高校も真似そうだな。
内緒@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
筑前は他校を揶揄する学校なのだというイメージが強くなりましたね。暴言、偏見ばかりでがっかり。
他校を見下すほど筑前は優秀?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved