教えて!筑前高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
スポーツ推薦多くないですか?スポーツ推薦で入っても後が大変だと思いますが。学校全体のレベルが下がって残念です。レベルがこれ以上下がれば、何の魅力もありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
以前は糸島地区なら、筑前に通っているって凄いってイメージあったけど、今はレベル落ちすぎてそうでもない。三番校なのに国公立目指すのが当然みたいな教育方針、だったらスポーツ推薦なんていらない。強くて有名な部活もないのに、学力低下してるのに、中途半端にスポーツ推薦なんて、方向性分からない。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
ふつうのやつらもざこ
感染対策@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
辛いけど否めない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
昨年度も酷かったですよね。中学も悪いですよ。
一般では筑前高校受からない層を推薦してやって、
それより成績よい人が落ちてるんだもん。裏でなにやってんだか…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
そうだ。ずるい。筑前受かりたいのに、先に自分より成績も素行も悪い奴が推薦で決まってる。余裕そうな顔してて。理不尽です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]

だからそんな学校に行かない方良い!
内緒@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
野球部のコネ入学が一番多いと聞いたけど>
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
特定のクラブチームが多いんだよな。普通じゃありえない確率じゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
現在1年の習熟です。筑前は国立大学重視のようで、福大が第一希望と言えない状況のように感じます。福岡大学への推薦はもらえますか、また、もらうには習熟クラスにいた方といない方では、どちらが推薦もらえますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
福大って推薦で行く価値のある大学ですか?
附属校ならわかるが、筑前の習熟のプライドはないの?
まだ1年生 上位の大学を目指したら!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
自分が将来なりたい職業に就くのに必要な研究が出来る、もしくは近道になる大学へ進学すべきです。東京大学・京都大学・東京工業大学・一橋大学・大阪大学・東京外大・東京藝術大・国際教養大・早慶上智ICUあたりの大学進学を目指して日々勉学に励んでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
筑前から↑大学合格は難しい。
少なくとも御三家でないと。
高校入試でほぼ仕分けされてる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
指定校推薦は学部学科で学校にきている推薦が違います
あなたが行きたい学部学科が来ていない場合もあります
福大にはA方式推薦入試(公募推薦)もあるのでオープンキャンパス、ネットで入試案内の資料が取り寄せできるので評定の条件など調べておくといいかも
習熟クラスは国公立を目指す人たちが多いので
福大が第1希望なら入らない方がいいと思うよ
福大で一般入試で受ける場合でも
内緒さん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
福岡大学の医学部看護は看護学科では、九州大学に次ぐ偏差値になっていて難関、とオープンキャンパスで説明があったので推薦がもらえないかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
オープンキャンパスでの福大は自分達のいいことしか言わない!
もっと他大の看護学科も調べなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
行きたい理由をはっきりさせれば第一志望として認めてはもらえると思いますよ。
しかし推薦については行きたい学部学科があるかもわかりませんし、
合格ラインギリギリの子を推薦して、成績に余裕がある子は一般入試で受けさせるような例もあるのでなんとも言えません。
私の頃と制度が変わってなければ習熟クラスの選択はできないでしょうから、推薦のために手を抜くようなことはしないほうがいいと思います。習熟クラスのほうがわかりやすい先生をつけてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
福大の薬学部希望の人が習熟クラスでいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
推薦はスポーツ推薦の人じゃない?スポーツ推薦で入学してきた筑前高校生。この人らってズルいよね。
筑前受からん人でも入学させてる。そのおかげで落ちた人がおる。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
筑前にオラオラ系のスポーツ推薦は、いらんよ。でもスポーツ推薦でもちゃんと勉強頑張ってる人もいるから。文武両立で頑張ってほしいよ。たまーに おるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
6学区の偏差値って、修猷館73、城南69、福岡中央63、筑前62ですが、明らかに福岡中央より筑前の方が進学実績良いので、筑前の偏差値は64-65が妥当だと思うけど皆んなどう思う??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/14(金) ]
上の一般の人、一体何者で?? なぜ筑前高校の医学部医学科進学実績が0とか言いきってるの? 筑前高校の何を知ってるの? 進路指導室の先生たちが把握してるだけでも、過去40年間に、大阪医科大学医学部医学科1名、久留米大学医学部医学科1名、福岡大学医学部医学科2名、佐賀大学医学部医学科基礎医学系1名、宮崎大学医学部医学科1名、大分大学医学部医学科2名、山口大学医学部医学科1名の進学実績があるんですけどね。
確かに防衛医科大学と九州大学は医学部看護科で、熊本大学は医学部保健学科とのことです。でも、9名の進学実績がきちんとありますので、適当なコメントはやめてください!!

https://www.kawai-juku.ac.jp/result/voice/index.php?filter=1&open=0&univCode=&highScl=筑前&kenName=&faclutyCode=&word=
二丈中学校@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
いや、二丈中学校の先輩が、筑前から産業医科大学医学部医学科に進学したはず!二丈中出身なめんなよ!!!
某進学塾関係者@関係者 [ 2019/06/15(土) ]
偏差値というものは模試により平均偏差が変わるため業者により異なる。しかし高校受験進学塾関係者は大体、多少の差はあれ進学校をグループで括っている。例えば最新の福岡県2020年受験向けの偏差値グループは、SSS群(久留米大附設、修猷館)、SS群(福岡、筑紫丘、明善、東筑、明治学園)、S群(小倉、城南、春日、西南学院、福岡大学附属大濠、九州国際大付属、久留米工業高専)、AAA群(香住丘、筑紫、戸畑、筑紫女学園、自由ヶ丘)、AA群(福岡中央、筑前、伝習館、宗像、京都、八幡、有明工業高専、東福岡)、A群(新宮、久留米、嘉穂、福岡工大附属城東、福岡女学院、福岡雙葉、筑陽学園)、BBB群(三池、鞍手、八女、北筑、中村学園女子、九産大付属九州、東筑紫学園)、BB群(朝倉、筑紫中央、小倉西、八幡南、市立福翔、福岡舞鶴、西南女学院) 、B群(福岡西陵、香椎、小倉東、門司学園、明光学園、久留米信愛女学院、大牟田、敬愛、祐誠)
※私立高校は特進コースで高い偏差値が出るが、平均すると公立に比べて幅が非常に広い。
学区3番手校が、大体AAA群に属しているのに対し、筑前高校は、AA群。
九州大学がすぐ近くに移転して、偏差値も春日高校並みに一気に上がり、城南高校にかなり近づくだろうという進学塾関係者の予測を裏切り、ここ数年正直今ひとつ伸び悩んでいる感がある。
しかし、筑前高校の合格者層は、偏差値56〜69。つまりトップ層は余裕で城南高校に上位入学出来るレベルの生徒が毎年10名ほどは入学している。その層を東大・京大・東工大・一橋大あたりの最難関大学進学に結びつけられないのが筑前高校らしいと言えばそうだし、教師の怠慢だろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
それにしても国公立医学科少ないよ。
これで進学校?
筑前はもっと頑張らなくちゃ!

内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
実績を出したのはその生徒さんの努力の賜物。
医師になるのに、どれだけのお金がかかると思っていらっしゃるのだろうか。
糸島半島はシュウユウに行くのがしんどくて、昔から糸島高校や糸島農業にもに優秀な生徒は行ってましたよ。大臣になった卒業生もいるぐらいなのに。

で、筑前の先生もイトコウから大学は国公立出身も多くいらっしゃったはず。
だから、筑前はばかにはできない高校なんだと思います。
そして、九大のキャンパスも移転したので、便利になり、イトコウより筑前を選ぶ生徒が増えた。

九大のレベルも上がったから人気も出て、医学部は西日本の優秀な学生が挙ってますね。新しい設備が揃ってるからだろうか、、、。
賢い保護者は大学まで学費がいくらかかるか計算して、何処に住めば登校がラクで成績が上がるかや、医師になるまでの投資とリターンまで頭に入れてると思うけどな。
高校の教員も何人これからの大学に入れたかが実績になって評価になるから、ムダなことはしたくないのではないかな。
あなる@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
君たちキモすぎなのー
名無し@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
県外の旧帝ですが、進学実績に対しての偏差値が高すぎる気がします。
所感ですが、他県の56~58ぐらいの偏差値の高校と大体の進学実績が同じくらいで悲しくなりました。
この偏差値なら年に九大20人くらい行ってほしいところです。
ぷぷ@保護者 [ 2020/12/18(金) ]
国公立医学部が少ないのは筑前のみならず城南でも。
原因はよくわかりません。医学部目指す生徒は大濠スーパー、修猷、他県の私立に行くのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
今年の筑前高校の進学実績悪くないと思ったのですが、
皆様はどのような意見でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
上下の差がすごいような気がしますね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
筑前はこれといった強い部活もないし、何かの教科に特化した学習カリキュラムもない。
国公立大学も今後推薦入学枠も拡充されると思うし、筑前に行くのは九大学研都市マンション購入者か地元に住む入学者だとしたら進学実績が来年も今年と同等なら、筑前に行くつもりの層は私学に流れると思う。高校の学費が無料になれば私学に行くので、オプションみたいなのがないと進学実績は伸びていかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
入ってみると想像していたのと違い先生たちがよい。もちろん当たり外れはあると思いますが、人生の先輩としてよきモデルになるような先生が多い。この先生たちに授業を受けれるなら、あとは頑張るのみ。足りないところは塾か予備校でカバーですかね。高校とは勉学のみではないです。偏差値だけでは測れない魅力が筑前にあると感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
文芸部志望@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
友達から聞いたんですけど筑前高校の偏差値の内訳って
文芸部:73
理科部:68
その他の部活:48~50
生徒会執行部:45
らしいですね。これ本当なんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
"反論"をしてみたらどうでしょうか?
"反論"とは「文章の書き方〜」などと"人身攻撃"をするのとは違いますよ、論に対して筋を通して反対することです。
いさん。ご存知でしょうか。この行為を"詭弁を弄する"と言います。
意見としては取るに足らないもので、まさしく「頭悪そう」です。
この言葉は覚えておくと今後役に立つかと思いますよ。
あ@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
見落としていました。「高校生ではないこと〜」ではないですね、一般人の間違いです。おそらく大学教育を受けた、もしくは受けているであろう一般人ならば、なおさら驚くばかりですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
上は70超えから下は40の半ばですか。進研模試3年生の成績でこれだったら、進学実績85%にしかならないですね。親はせめて福大には合格できると信じて筑前に入学させるのだろうし。
周りの環境がいいから、過剰に期待して塾や予備校や部活頼みで我が子の成績が良くなると誤解してるのは、筑前生ではなくて親御さんではないの?

九大学研都市のマンションに住む筑前生のご家庭は少なからず、いい環境が手に入ったと勘違いしてるよね。どこに住んでいてもたまたま近くにあった公立高校から九大に行く生徒もいるのだから、勉強はどんな環境でも、やるかやらないかは自分次第。
筑前生も筑前生の親御さんも、何かを足せば上を目指せると欲張らないで、たまには我が子を分析して、何かを引いてみるのも、これからの受験には大事だよ。
国公立も推薦枠が増えて、教えられた通りに知識を増やすための学習はこれからの時代は何の役にも立たないなんだよね。答えが一つしかない難題にも機械が答えてくれるから。
あさんの言いたいこと、私は解ったけどね。
いさんは頭がいいんだろうけど、機械が何でもやってくれる時代になってしまったら、今、頭がいいとされる人間が仕事がなくなる時代に対して何の危機感も覚えてないんだと思った。
おはよう@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
あさんとか言うやつなんでスレッドと無関係なことでキレてるの?
見えにくくなる事考えて受験生であることを祈るばかりです。
一般人@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
スレッドに対してではなく、いさんに対してだから無関係とかじゃなくね??
大東文化大学@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
釣りに対する回答が文芸部やら化学部やらに入ったら頭良くなるものだと勘違いするなよというマジレスの時点でお笑い草なうえ、詭弁を弄する____間違ってることをさも正論かのように論じるという意味なのにただの誹謗に対して「そういうの詭弁と言うんですよ」と、「詭弁を弄し」ててブーメラン刺さってる様がとても面白い!!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
違ってない?予備校のくだりの解釈が抜けてるよね。
ちゃんと読んでから悪口書けば?
あさんより精度悪いよ、上の人。
固有名詞も使ったらいけないよ。
某私大@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
めんどくせぇな(笑)
とりあえず部活やイツメンにデキる人が多かったり塾あるいは予備校に通ったり家庭教師つけたりしてるからって、要は結局本人次第だから環境で慢心すんなってことでしょ?(確かに筑前そんなやつ多かったわw)
スレが部活のことだからそれを慮って予備校のくだりを〜やらに込めた表現したんだわ。
外延を多少省いてても内包がわかってたらいちいち突っ込むことじゃねぇだろ(笑)わかるだろ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
筑Fから現役でMARCH受かったけど質問ある?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問主@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
あのさあ、私は現役生のためにスレッドたてたってことはわかる?あなたをターゲットにしていないことは自明じゃない?
模試の結果を数十年分把握されてますか?とかわけのわからないこと抜かしてるけどさ、数10年のうちに入試難易度変わってることも理解出来ますか?5年前にMARCHに受かるのといまMARCHに受かる難易度どれだけ違うのかわかってる?
あとね、在学していたから分かるけど、ほとんどの教員は学校の国公立合格者数を気にしすぎてて、MARCH関関同立志望の現役生に対して国公立にしろなどと言っていることもわかってるか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
あなたに答えてもらおうなどとは誰もが感じないお答えをどうもありがとう。
今後は、誰かのためにではなく、己自身のために生きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
なんか質問主痛い人だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
marchが希望でもセンター試験受けて国公立大学を受験して合格しても入学しなくてもいいのだから
センター利用もあるしセンター対策はしてもいいのでは
国公立大学進学することはないのだから自宅から二次試験受けれる九大希望と学校に言っとけばいいだけ
marchの推薦が受験出来ないのがネックだけでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
ところで、質問主は東京近辺に住んでいるの?
承認欲求が満たされてないみたいだけど大丈夫かい?
受かったくせに、ちっとも嬉しそうにしてないじゃない。
情緒を安定させてから、スレを立て直したら?
人の役に立とうと思うなら、まず自分が穏やかになろうとしないと始まらないよ。
まぁ、がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
筑前高校2019年度合格実績

早稲田 0 、慶應0、上智0、立教0、青学0、同志社2、明治3、中央1、関学3

笑いました

ちなみに合格者も、のべ人数なので、
国立合格者が同時合格してるだけの可能性あり
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
筑前から県外の私立に行かせる家庭は意外と少ないかもしれません。学費の他に下宿代その他諸々かかりますし。筑前の保護者は質素な感じのかたが多いですよ。関東の大学に行って関東や関西に住むのもよいですが、意外と地元の私立を選んで多くの友人に恵まれて福岡で暮らすのもよいかも。何が人生にとってプラスになるかわかりません。先輩後輩の繋がりも地元ならではのものもあります。
ぷぷ@保護者 [ 2020/12/18(金) ]
関東のお金やかかる私立に行っても、高校生までの繋がりがない中でそれからもずっと都会での生活。かなり野心やハンガリー精神が求められますね。キラキラした有名私立大に行きたいなら学業だけでなく経済的な負担がありますから、躊躇する人は多いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/01(日) ]
筑前高校の文芸部について基本的なことを教えてください!卒業生のみなさんお願いします。
文芸部@卒業生 [ 2018/04/01(日) ]
筑前高校文芸部に興味を持ってくださってありがとうございます。文芸部の入部テストについて文芸部ホームページから重要事項を抜粋したいと思います。
正式名称:全国文芸部協会主催適性検定
試験方法:記述式
試験時間:180分
出題総数:3問
認定方法:合格者には文芸部プロフェッショナリスト認定証を発行
受験料金:10,800円(消費税込)
試験会場:筑前高校4階文芸部部室
申し込み方法:文芸部ホームページより申し込み
受験時に必要なもの:本人確認証・受験票
出題範囲:微積分学・多変数複素解析・確率論(漸近分布やスコロホッドの表現定理を含む)
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/01(日) ]
文芸部の3年間のカリキュラムはどうなってるんですか?あと試験の難易度はどのくらいなのでしょうか?
二浪追手門@関係者 [ 2018/04/01(日) ]
まず一年次は微積分学の基礎(多変数関数の偏微分・重微分、級数と一様収束)と線形代数学を学びます。また言語哲学や数理哲学の基礎の講義もあります。二年次から三年次にかけてはルベーク積分論・フーリエ解析・偏微分方程式(ラプラス方程式、シュレディンガー方程式を含む)・関数解析などのより専門的な現代数学を学んでいきます。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
こちらの高校の、特に文芸部に興味を持っている中学生の子どもをもつ親です。
文芸部のカリキュラムはよく理解できましたが、子どもの大学進学を希望している身である我が身からすれば、「大学受験に最適化されてるとは言い難いオーバースペックな教育を受けながら『部員全員国公立合格』という素晴らしい合格実績を誇る文芸部」にいささか疑問を抱いております。文芸部の大学入試対策について教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
保護者さん。
え。筑前高校に合格した後、お子さんが質問する内容だよね。
入部テストとしか書いてないし、
今日はエイプリルフールだよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
子どもが「おれは筑前に入学して文芸部にはいるったい!」と言い立てているので、よほどのことだなと思い調べていたらこの掲示板に辿りつきました。過去のスレッドを拝見しますと概して文芸部の活動内容(学習内容?)は高いレベルであると見受けられ、上記したような疑念を抱いたので質問したまでです。
親は子どもの未来の後押しするロールを全うするのみです。竹のようにしなやかな人間になってほしい。
文理部長@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
ひとつ気になること。
部室、4階には無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
春から筑前に通うものです!
朝課外の改革が話題になっていますがこちらの高校では朝課外のシステムはどうなってゆくのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
春から筑前なら説明があるでしょ
秘密さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今までは朝課外は絶対来なければならなかった。
筑前授業で旧帝大目指すのなら、朝課外及び放課後課外は無駄である。実際上位私立、国公立の合格者がそれらの課外を欠席していた。
学校側としては、その人達に文句は言えない。
そこで、最初から課外に出る、出ないをハッキリさせて、後から課外をサボる人が言い訳出来ないようにするつもりなのだと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
校長がレヴェルの高い大学しか認めてなかったと嘘か誠かわからんけど、なんかのネット記事で読んだことあるよ。生徒の才能を信じてなかったんやろね。
先生も朝早くからきついやろ。希望制にして差し上げて。
公立が課外を希望制にしてくれれば、難関には受かるよ。行きたい生徒には塾を足せばいい。もとは課外なんか公立にはなかったんやから。吹っ切れた者がこれからは活躍するんじゃないの?
それにしても筑前の在校生は勇気あったね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
確かに特進クラスじゃない男クラは課外サボり組の方が国立合格多かったってのは聞いた。九大、熊大、山大、鹿大とか
ななか@関係者 [ 2018/07/31(火) ]
これから筑前高校を受験する人のために
今年から朝課外は希望制なりました。
でも1年生と2年生はほとんど受けています、3年生では私立文系は受けてない人が多く、学年でいうと約100人ほど受けていません。
3年生は塾などに行くほうが成績が上がるという人もいますし、先生に相談して大学入試に必要な教科だけ受ける人もいます。
でも、私の経験から言うと1,2年のときは課外を受けたほうがいいと思います。ダルいからといって課外とらないよりは、行って少しでも勉強して基礎力を身につけた方がいいです。
朝早く、また夏休み冬休み行くのきついと思いますが頑張ってください٩( 'ω' )و

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
(・∀・)♭@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
パンフレットで、大学進学率85%って書いてあったんですけど、残りはどこ行っちゃったんですか?筑前にまで入って就職ですか?
近くの@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
浪人ではないですか?
あ@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
就職も専門学校も普通にいるんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
公務員になった人もいます
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
福大の文系 西南大学の学費 年間 学費100万以上かかります
国公立には行けるほどの学力がなく私立大学になると経済的に厳しい家庭事情から就職する人もいます
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
国公立も自宅から通学しなければ親から仕送りしなければなりませんよね。昔の国公立は今の国公立より学費が遥かに安かったです。
相当な月給でないと学費は捻出は厳しい時代です。
自宅若しくは親族宅の間借りから大学に通える国公立大学か、安定した就職に繋がっていく私立大学に実科から通うかでもしないと、大学卒業後の生活すら困窮します。
九大合格者が二桁に乗らないなら、現実的には九大学研都市と筑前高校の相乗効果は見込めないと思います。二番手と同程度の学力を上回る生徒が集まる環境が整えば現二番手公立の歴史が覆ってしまうので、人気が二分するのを宜しく思わない片方の高校卒業生が出てきても仕方ないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
訂正
実科→実家
すみません。
浪人となると、年に予備校に係る費用は学生扱いしてもらえなくなります。高卒から公務員になる選択は間違ってないですよ。浪人をシビアに語るときりがありません。連投失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
今年の国立大学の 合格実績は、どうでしたか?
まさと@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
文芸部の国公立合格率は100%らしいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
九大合格は何名ですか?
まさと@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
よにーんだーよー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
サンデー毎日に筑前が全く載ってなかったのですが、データ渡してない?
う@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
いいえ。載ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
福大西南大は微妙でしたが、国公立は割とよかったと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
データ渡してない私立公立高校は複数ありましたよ。
必ずしも雑誌社の取材を受けねばならない規則はありませんので。
学校のホームページに載せなければならない規則もありませんしね。
2016年4月の書き込みの私大は福大合格者は過去最高で城南を抜いた実績は高く評価されましたが、2018年4月には微妙とはこれいかに。
国公立は割りとよかったと評されても、説得力ありません。
進学率が85%しかありません。これでは在校生がかわいそうです。国公立対策しかして来なかった生徒には致命的数字ですし、福大西南合格実績に惹かれた当時の受験生も多くいたのではないでしょうか。
1回の大学受験で生徒の運命が大きく変わったことを、数字が物語ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved