教えて!筑前高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
遥斗@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
筑前か城南か西南大濠専願か
学力的に城南は行けそうなので城南を受験するか、筑前に推薦で行くか迷っています。国公立の大学に行く事を目標にしてないので、高校で高いレベルの勉強をする必要はないと思ってます
高校生活も楽しみたいです
西南か大濠の専願も視野に入れています
みなさんならどうしますか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
こんにちは!自分も学力的には城南狙えるんですが、、自分が住んでるところは城南遠くて電車乗ってまたそこから自転車使ってみたいな感じになって、筑前なら近いし部活も頑張れるって思って自分は筑前狙ってますー。交通の便とか部活の面とかで考えてみてはどうですかー?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
私も同じ感じで国公立目指してないので制服かわいい筑前にしようかなと思ってます。姉が城南なんですけど校則が厳しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
高校を選ぶ時、制服や部活、登下校の所要時間(電車だと時刻表次第なので待ち時間も発生します、又、登校時間の電車はとても混んでますから一度その時間に乗ってみるのも良いですね、自転車利用なら雨の日どうするかも考えたりする為にも一度行ってみた方が良いです)後は友達が同じ進路に多いか少ないかなど…。
公立が良いか私立が良いか。私立の補助があり私立の専願もとても増えました。私立は校舎が綺麗で設備が充実している高校が多いです。城南普通科、筑前は部活との両立をうまくできて高校生活を充実して過ごしている話を聞きます。
出来るなら滑り込み合格より真ん中より上、勿論上位合格なら余裕も生まれるので良いですよ。中学より高校は本当に勉強は大変難しいですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
学費を考えなくても良いのであれば大濠か西南行きます.
私立のほうが推薦枠も充実してますしね.
あと西南大濠は特に立地がいい.遊ぶところいっぱい.
内緒さん@保護者 [ 2022/10/12(水) ]
筑女も部活と両立できそうで楽しそうな話を聞きます。制服も可愛い,筑女のイメージもいいし学費も補助がもらえるなら足りるな?西南大濠よりはお手頃。筑前も良いので併願校でもいいかもね,女子ならだけど。。。
遥斗@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
遥斗ですけど女です!笑笑
色々な条件的にも城南は辞めておこうかなと思います
筑女は考えていませんでした!考えてみます!
筑前制服可愛いし筑前で上位を保つのが良さそうですね
私立専願も良いですね、、
皆さん回答してくださり本当にありがとうございました(涙)(涙)
受験勉強頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
糸島方面だとまず1台目の自転車です最寄駅まで行って筑肥線に乗って西新で下車して2台目の自転車で城南まで行くんだね。城南だと駐輪場代と定期代と2代目の自転車代がかかるんだ。筑前なら自転車で行けて雨の日は送迎も近いから親がしてくれるかもしれないし…そう考えると城南より筑前を選ぶ子がいるんだね…なるほど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
ある塾での話ですが筑前レベルの生徒が一部糸高に流れてると説明がありました。糸高が第五学区の新宮みたいなレベルになるそうです。筑前も頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
糸高に行った友達の話では。大学に進むより看護師や介護士などの専門学校に進みたい人が多くてとても驚いたと話してました。一年ですけど。
筑前と糸高を同じような感じで言う人いるけど大学進学を目指すと考えるとその差は大きいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
筑前高校を推薦入試で受けた人に質問です!
筑前高校を推薦で受けたいと思っているのですが、内申点ってどのくらいがいいのでしょうか。前期の内申点は4が3個、他5の合計42でした。普通に足りますよね:(;´꒳`;):
あと一般入試の場合220点以上取れていれば確実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
大丈夫だと思います。正しいかは分かりませんが推薦の人の平均が確か38くらいだった気がします。
一般入試の点数は安全圏です!!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
筑前には関東私大の指定校推薦枠はありますか?
匿名@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
ありますよ。明治とか中央とか。学部はよくわからないですが。
にんげん@関係者 [ 2022/11/27(日) ]
MARCHは1-2枠ほどあったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
筑前高校の勉強推薦ってどれくらいの実力があればとれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
回答ありがとうございます!担任の先生に聞いてみたところ、今月末か10月あたりに推薦の基準みたいなのが高校の方から出るからそれを見てください とのことでした
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
在校生の方も回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。40以上なら37はかなり難しい感じですかね、、、
匿名@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
各学校の基準によるので何とも言えませんが、私の周りの一般入試の子たちでも37くらいの子はいっぱいいました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
内申37あれば推薦でなくても一般で合格できるよ。
あとは入試でどれだけ得点が取れるかだから
入試までしっかりやることだよ。
一般で合格した方が達成感あるしその後のモチベーションにも繋がるし
高校入試も一度きり、一般で真っ向勝負して合格しよう!試験後も成績開示でどれだけ点数取れたか確認するといいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
推薦で合格できた子と一般で合格した子の
入学後の実力テストの結果は推薦組より一般の子の方がよかったりする
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
推薦入試を受けたものです
評定36で学業で推薦を受けました。落ちました。
このくらいだと怪しいと思っておいたほうがいいです。
私は特別優れたところはない、小論文書けない、面接もできない人なので落ちた原因は色々あると思いますが、、
一般入試では合格しました!点数は普通くらいでした
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
内申によほど自信があれば別だけどそうでなければ推薦対策する時間がもったいない
その分一般で点が取れるように頑張ることだよ
内緒@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
過去の小論文のテーマや面接の質問とかを見ると
筑前は特別な知識や社会、世界的なことなどを問われたりという事もなくそれほど大変そうとは思わら無いからとりあえず推薦を受けるのも悪く無いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
筑前の併願は大多数の人が舞鶴でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
別に、リアルな情報を書いてるだけでしょ。外部には学校説明会とかで表面的な着飾った情報しか入らないから、こういうリアルな情報は有難い。
たとえば筑前でも、高校入学して部活ばっかやって勉強してなかったら、福大不合格とかあるじゃん?そういうリアルな情報が欲しい。賢い人は、それを前提に対策するから(ex.高校入学後も週末だけはしっかり勉強する、あまりハードな部活には入らない、塾・予備校に引き続き通う)。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
自分は併願は大濠を受けました。舞鶴は専願と一般の待遇が違いすぎて一般で受けて入学するのが嫌だと思ったからです。舞鶴に行くなら専願で行かないと損な気がして。例えば、特待に全額と半額の差があったり、指定校優遇クラスは専願のみで一般だとなかったり。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
そうなんだよね〜自分もそれで舞鶴はないな〜
と思ってやめたんだよね
私立は生徒集めてなんぼだとしても
指定校優遇専願クラスやその他優遇にはさすがに引いたー笑
周りには、親に言われるがままに専願で入った子が多かったよ。偏差値45あるかないかって子達ね
どこでもいいやーって感じでさ。
親も偏差値45以下の公立に行かれるよりは世間体がいいのかなー

内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
舞鶴の説明会や体験入学に参加してからの情報ですか?舞鶴の特待生で合格した子を知っていますが、その子は専願ではなく、前期でA特待生で無料でした。
専願だけ優遇されているというのは間違った情報ですね。
掲示板は間違った情報も少なくないので、
受験される方は実際にその学校の説明会や体験入学などに参加することが大事だと思います。
また、いくら匿名で書き込める掲示板とはいえ、他校を悪くいうのはやめましょう。
他校を見下した発言が多く、筑前のイメージが悪くなるだけです。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
悪く言うとか、見下すとかおっしゃってますが
そうなるとあなたが書き込んだ内容だってほんとの事だかわからないでしょ。この掲示板も情報ツールのひとつに過ぎませんから読んだ方が間違ってるかそうでないかの判断をすればよいだけの事です。どの高校の説明会に行くか体験入学するかを判断する手前の情報収集で違うかなって事もあるでしょう。
ハッキリ言います。舞鶴の専願は優遇されます。
それは周知の事実でしょ?他の私立もそうです。
、、それを見越して専願にするわけでしょ。
メリットがあるわけだから。それが悪いとは思いませんよ。考え方はそれぞれですから。
イメージが悪くなるなんてきれいごとを言われても
ね。ちなみに大濠や西南では専願でも落ちる子はいるみたいですね。以上

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
舞鶴の専願で全額か半額の差があるのはB特待ですね。募集要項に載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
指定校優遇クラスっていうのは、お金かけずに受験生を専願で集めやすいから、他の私立高校も真似そうだな。
内緒@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
筑前は他校を揶揄する学校なのだというイメージが強くなりましたね。暴言、偏見ばかりでがっかり。
他校を見下すほど筑前は優秀?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
筑前から旧帝大には何人くらいいけますか?
一年の時に200番代、300番代から旧帝大に行くことは可能でしょうか。。。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
指定校推薦のどんな話がしたいのですか???
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
中学の子供がいますが指定校推薦について進路指導のなかで話を聞いた事がありません。その年度により変わるという事は知っていますが、前年度でも指定校推薦のある大学の情報があるならば知りたいと思いました。
でも、やはり確定してない情報となると中学には降りてこないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
中学生は、指定校推薦を期待して高校選びをしない方がいいです。指定校推薦の枠は、突然なくなる性質のものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
指定校推薦を期待して高校受験を考えてるわけではなくただ情報が欲しいのですよね、、
公立、私立高校か進学校なのかそうでないのか大学の方も難関、中堅、それ以下とあるように大学と高校の立ち位置との組合せによって指定校の中身が違ってきます。高校と大学側の思惑がクロスするところで指定校推薦は成り立っているので中学の進路相談の段階でそういった情報はでてこないでしょう。
推薦は評定ありきの成績順なので各大学の基準評定の情報は調べれば簡単にわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
丁寧な返信をありがとうございます。
おおまかな基準@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
大体、公立トップ校+西南と大濠は、早慶の推薦枠あり。
公立2番手〜3番手(偏差値60位の公立なら4番手も)なら、関関同立やマーチの推薦枠あり。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
ありがとうございます。今のところ私立大学は考えてないのですが勉強になります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
指定校推薦は私大のみです。
国立だと公募推薦になります。検索すれば各大学のHPに募集要項などがでてます。校内推薦の指定校より公募の方が倍率が低い大学もあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
福大の看護科は推薦枠にありますか??
匿名@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
今まではなかったです。
にんげん@関係者 [ 2023/01/08(日) ]
指定校はありません。みんな公募です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
今文理選択でとても悩んでいます。みんな文系の方が楽とか推薦枠が多いから文系と言っている人が多いのですが、それは本当ですか?迷ってるなら理系と言いますが実際どうですか?先輩方教えていただけると嬉しいです🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
迷っているなら理系⇒これは理系から文系へ文転はできますが逆はできないことからだと思います。文系では数3がないから。
文系と理系を選ぶときはまず行きたい大学や学部、なりたい職業から選ぶのですがもし、まだ未定で兎に角、大学に出来るだけ楽に合格に近づきたいと思うのであれば文系が学ばなければいけない量としては何倍も楽だと思います。
また、文系より理系が就職に有利とも言われてますが
さほどの差はありませんし何より大学に合格できない事にはどうにもならないのでまず、合格だけを目標にするならば文系がおススメかなぁと思います。
就活生@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
質問者さんからすれば、大分先の話になるかもしれませんが、自分自身、後悔の念が強く、回答させていただきます。
私は、この高校を卒業した後、旧帝大理系に進学し、右往左往しながら東京一工の生物系の大学院に進学しました。しかし、研究室のパワハラにより、研究そのものが嫌いになり、文系職の就職活動を行いましたが、多忙によりこれもうまく行かず、体調を崩す次第となりました。
この状況から、過去に戻れるならば、安易に理系を選択するのは思いとどまるべきだと自分に伝えると思います。

完全に所感にはなりますが、忙しさが異なります。ざっと文系学部の履修にかかる時間を1とするならば、理系の場合2(環境系など)~5(有機化学系, wet系の生物系, 医学系など)倍は厳しいです。
大学は単に勉強する場所ではなく、アルバイト、サークル・部活動、クラスの恋愛等の人生を彩るようなイベントが多く存在します。さらにこのエピソードは、就職活動では非常に重視されるため、就職第一で考えるならば学業よりもその他の楽しみに時間をかけたほうが正直効果的です。しかし、この時間はあくまで(大学生活全体の時間)-(講義や研究室ゼミ等の時間)であるため、後者の比重の重い理系は必然的にかけられる時間が少なくなります。
さらに問題なのは、研究室と就職活動の時期が重なることです。いわゆる就職活動は4年生または修士2年の6月と言われています(とはいえ実際はその半年前頃にはとっくにみんな始めています)が、がっつり時期が被ります。研究室がホワイトならばなんとか問題有りませんが、ブラックならば目も当てられません。就職活動に時間がかけられず、はっきり言って自分の学歴に見合わないような企業にしか内定を取れない可能性も十分に存在します。

散々理系のネガティブキャンペーンを行ってしまったので、理系の利点も箇条書きでお伝えしておきます。
・物事の道理などを追究したい人にとっては楽しいことこの上ない
・脳を使う機会が多いのでいわゆる左脳的な頭は良くなる
・研究職に就職する場合は必須(就職の幅が広い)
偏差値的な意味で何か上のように思われがち

追記
ここまで書いてしまいましたが、周りの理系の友人たちはここまで惨憺たる結果になっている人はごく僅かです。ブラック学部、ブラック研究室を避け、適性をしっかり見極めれば学生生活は全然問題ないと思います。
他校生徒@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
就活生さん、投稿を読ませてもらいました。
自分はまさに研究職を目指して日々勉強しています。
自分が望んでいる道は旧帝大理系で大学入試もその後も厳しいとは思っていましたが先輩のお話を読み、それでもやはり
他の道は考えられません。
大学、院でおける就活活動は時期が早すぎるのでその点を改めるように…とニュースが出ていたのを見ましたが変わってないのですね。
また、研究室がブラックかホワイトか?これはどうやって
分かるか……
旧帝大から東京一工大学他大入試を受けられたんですね!素晴らし過ぎるほどですがそれでも就活大変だとは驚きです。
とても不安です。でも本当に本当に変えられない目標です。
自分ももし、希望の大学への進路が難しい場合他大学院入試を受ける進路を模索しています。何がアドバイスがあればお願いします。例えばやはり他学から来た人は不利とかあるのでしょうか?

スレ主さん、偶然こちらを拝見してこんな素晴らしい先輩の投稿に出会えたことはとても自分にとって嬉しい事でした。
文理選択悩んでいる人は自分の周りも多いです。理系は本当に大変ですよ。このスレ立ててくれてありがとう!感謝!
他校生徒@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
↑ちなみに自分は九大医学部創薬科を目指してます。
その後は製薬会社で研究職に就きたいと思ってます。
就活生@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
このような駄文・長文をお目通し頂いた上、お褒めの言葉まで、大変恐縮です。
高校生の今の時期から将来に関しての志が高く大変感服するところです。
薬学?でしたら九大ではありませんが、偶然にも相当する学科を卒業しました。
個人的な意見にはなりますが、Q&A+補足で回答させていただきます。

Q就活時期
A最近インターン(企業が行う就活体験)が採用直結になったみたいで、むしろ更に早くなるかもしれません。大事な学生生活をさらに就活に割かざるを得ない状況って本当にひどい話ですよね。

Q研究室がブラックかホワイトか
A
労働面→ホットor泥臭さがものを言う分野かどうか(例えば有機化学系はどうしても実験量が結果に結びつく分野です、頭の良さも大事ですが泥臭く手を動かせるかのほうが重要かもしれません)、論文投稿頻度、コアタイムの有無
精神面→休学(留年)者の有無、イベント頻度、単純にボスの性格が合うか、分野に興味を持てるか
他にもあるかと思いますが、以上が指標になるかと思います。
結局自分が何となくその研究室にfitするかどうかが最重要ですが、薬学だと有機、生物(臨床)、薬理・薬剤学等、基本的には他の学部と比べブラック要素は強めです。
完全に余談ですが、自分が薬学を選んだ一番の理由は、「何かカッコ良さそうだし頭良さそう」だったからです。(本当に信念があるならばこのような辛苦も全く耐えられると思います、周りが実際そうです、自分は辛かったです…)

Q他大学院のアドバイスはあるか
A意外にも、内部生の総数よりも大学院の受入人数の枠は多いことがあります。
いわゆる日本トップの東○大学でも内部生の1~2倍の人数を受け入れている場合が多いので、その分、学部入試と比べると難易度は落ちています。
勉強面に関しては正直なところ、学部の勉強を真面目にやっていればある程度合格可能性は高いです。
ただ、その大学の教授が試験問題を作るので、どうしても問題形式や出題傾向になじみがあり、かつ過去問解答集の共有がなされている内部生はほぼ確実に合格します。
しかし結局空いた枠を外部生が取り合うので、合格するかどうかは自分次第なところです。
しかし、ほかの旧帝大ではそこまで枠がなかった印象なので、上記の話は適用されないかもしれません。
ただ、所感では枠も結構柔軟に増やしたりしていますし、競争率も大してないので、結局受け入れ先の研究室がOKをだして、合格点に達していれば全然合格できるため、実際の合格率はそこそこ高い気がします。
※補足
製薬企業の研究職の場合、いわゆるガクチカよりも学部&修士の研究内容(実績)のほうが重要な気がします。
幸いにもほとんど同じような内容で他大学に進学できれば良いですが、学部と大学院で別のテーマやって中途半端になるならば、内部進学の3~3.5年で自分の研究内容をガチガチに固めてから就活に望んだほうがいいかもしれません。
みなさんが思うほど学歴ってそんなに重要ではないです。
大事なのは、どのような大学でも真面目にひたむきに知識とデータを積み重ねていけるかですね。(あとは本番で自信を持ってその知識を披露することができるか)

以前の投稿で、理系という大きな主語でネガティブキャンペーンをしてしまったのはあまりにも早計でした。
理系全体でみると、ここまで言うようなブラックな環境は少ないですし、実際は大したことない場合が多いと思います。
ただ、分野に興味が無くなったり、研究室特有のアカハラ等で身体を壊す可能性もあり、人生を方向転換して全く別の分野に就職することも十分に考えられます。
はっきり言ってコスパ悪いです。
このような状態に陥り、理系で就活に時間を割けられず声の覇気も徐々に失われ自信がなさから就活を失敗するより、文系で大学を存分に楽しんでポジティブなオーラ全開で就活に時間を大量に割くほうが数倍良く感じます。
(たらればなので、また別の悩みが生じる可能性はありますが)
そのようなリスクが存在する中、何も深く考えず安直に艱難辛苦(言い過ぎかもしれない)に突っ込むのような、まるで過去の自分を想起させる選択を行う人が現れる可能性も、またどうかと思うので、投稿をさせていただきました。
(↑は文理の選択に加え、学部選び、研究室選びも含まっています)
スレ主さんの本来の趣旨から逸脱して、またもや長文の投稿を行う結果となり申し訳有りません。
参考までによろしくお願いいたします。

追記
書いていて思ったのですが、結局文系就職が最終目標ならばって話ですね。
結局人によって目標は異なるので、本当に一例として参考までにお願いします。
他校生徒@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
就活生さん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
自分は製薬会社の研究職に就きたいと思ったのは幼稚園の頃で医者からの道しかないと思っていて小学校高学年で創薬科や工学部、農学部などからもなれると気付きコロナ禍で休校中憧れの武田や第一三共などのHPを除きいつかここに辿り着く自分でありたいと日々努力中です。
創薬科がブラックだと言う話は聞いてましたが就活生さんのように現実に進んでいらっしゃる方のお話を聞く機会はまだ一度だけしか無くとても嬉しいです。返信して頂いた内容をよく読み返して今後の心構えとしたいと思います。一つの研究を極める事が大事である…とても良いアドバイスを頂きました。自分はどちらかといえば天然であまり嫌がらせなどにも気づかないタイプですがどこまで耐えれるかなってみないと分からないですね…^ ^ それでもやはりこの道を進みたいです。創薬科に行きたいなぁ…本当に本当に先ずはそこです。精一杯頑張ります!就活生さんの今後の進路でのご活躍を祈ってます。

スレ主さん、私の弟妹はまだ中学ですが文理を早くも悩んでます。自分のことを見ていてこんなにも勉強しないといけないの?と文系に傾きつつあるようですがどうなるのでしょう。
弟妹には高校も大学も勉強以外にも楽しんでほしいので文系に進んでほしいと自分は思っています。スレ主さんにとって良い道を進まれて行かれますように…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
いや〜 読ませて頂いて
内容の濃さに大変関心しております。
一方でいったいどれだけの現高生がこれほどまでに自分の進路、将来について考えているのだろうか…とも思います。
筑前高あたりぐらいから大学に行ければよい。肩書きになればよいなんて安易な事考えている子の方が大多数のように感じてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ははは@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
筑前高校を卒業後すぐに就職した人はいましたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
もし、就職したいと考えるなら高専が一番ではないですか?
超一流企業から1人に5.6社は来る…とか聞きました。
大学へ編入する人も増えていて大学入試よりは楽だからとそのルートを選ぶ人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
上の方がおっしゃる通り情報収集は大事です。高専はモノづくりの専門家に育てる機関で隠れた進学校と言われています。高専の4年次編入の実績を多数だしている工業高へくしくも高専落ちした子らがリベンジするために流れていると聞きます。大学では編入してきた高専出身者の方が高卒で入学した生徒よりも優秀との評価がありますし
企業の中でも高専出身者の評価は高いそうです。普通科から大学だけではないとゆう事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
久留米高専ならアクセスも良く立地がすっごく田舎とか周りに何も無いという高専が多い中、恵まれていると聞きました。私の知り合いも高専から京○ラに入りました。すごいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
2023年4月に徳島県神山町に開校する
私立高専「神山まるごと高専」は
起業家達がつくる新しい学校です。
テクノロジー、デザイン、起業家精神の3分野を同時に学び「モノをつくる力で
コトを起こす人」の育成を目指しています。全寮制ですが第一期生は学費が無償化になるそうですよ。
掲示板をみている中3年生!興味があれば調べてみては。うちの子も開校が1年早ければ行きたかった〰️と言っておりました。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
勉強が出来ることよりも何をしてきたかが高校生の時点で重要視される時代がやってきました。
なるべく偏差値の高い高校にいき、偏差値の高い大学に行ければなんとかなってきた時代は終わりです。勉強面だけでなく総合的に自分自身を高めるためには、さまざまな刺激を受けられる環境というものが大切であると考えます。そういった経験ができる機会の多さは、筑前のような田舎で過ごす3年間と都会にある高校で過ごす3年間とじゃ明らかに差があるのではないでしょうか。周りに何もないから勉強に打ち込めるといった点を売りにしている筑前は時代に置いていかれる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
後半にでてくる田舎と都会で過ごす3年間の違いの差ってのがなんだかな〜
言わんとすることはわかりますが
ちょっとずれてる感じする。
結局、生徒本人次第なんですよね。
欲がある子は常にアンテナはってます。
どこに居ようと自分から飛び込まないと刺激も得られませんよね。
学校がどうとかではない問題なんですよ。
生徒諸君、どうか失敗を恐れず、
豊かな創造力をもって自分の進む道を明るく照らして下さい。周りの大人達は若いあなた達の事を見守り、影ながら応援していますから。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
きっと今学校からに通う世代のお子さんをお持ちでないのかもしれないと思います。違ったらごめんなさい。
コロナ禍においてはどの高校に行こうと自粛生活ですから…
今年だってどの高校も文化祭保護者1人だけとかでしょう。
何かに参加すると言ってもまだ難しいと思います。コロナ禍が早く収束して友達のうちにお泊まり勉強会とかしたいと
言ってますが、お泊まりどころか友達の家に行くのも来られるのもまだどうなんだろうと思うのです。コロナ禍でマスクを外した友達の顔でおはよう!と会えるまず今の子達はそれすらできない状況が2年も続いているコロナ世代だということを理解してほしいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
コロナ世代を3人もつ親ですが
ここ何年も不自由な思いをしているコロナ世代だからこそ子供達にはこの事態の教訓を生かして自分の未来を考えて欲しいと思います。収束したとしてもこの先また何が起こるかわかりません。
それによって社会情勢も随分と変わります。
上の方が言われている偏差値の高い高校に入って偏差値の高い大学に行けばなんとかなる人なんてごく一部です。勉強面だけではなくとゆうのもその通りだと思います。社会にでれば自身を守れるのは自分でしかない。
早くから高校、大学で何がしたいかその先に何があるのかを見据えて行動するしないとでその差は大きくでるのではないでしょうか。どんな状況下であれ逞しく生きていける力を子供達にはつけて欲しいと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なにぬべえ@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
なんでみんなの高校情報では偏差値が62もあるんですか?実際は55くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
平均したら62なんじゃないの。58から68らへんが集まってると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
入学時は偏差値62
卒業時は偏差値55の高校クオリティ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
2コメは人それぞれじゃないですか?
1コメさんの言うとうりやと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
全国の適当な県の偏差値55の高校と筑前の進学実績を比較してみればわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
55は流石に低く見過ぎせいぜい57程度ですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
偏差値60ないのに6学区で3番手の進学校??と言われてる高校との認識です。
上位層が頑張って進学実績をあげているのでしょうがそれ以外は普通科故になんとも中途半端ことになります。
いやいや30もない@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
でも進研模試の校内平均から見る偏差値低すぎませんか?
それなりに内情を知る者@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
まず偏差値は、模試主催者や受験人数で変わります。偏差値62の評価は「みんなの高校情報」であり偏差値の出所は家庭教師のトライです。この全国高校偏差値も毎年更新されている訳では無いので高校によっては適切な評価が成されていない場合もあるようです。しかし、ベネッセ・英進館・フクトなど複数の偏差値を総合的に考慮し家庭教師のトライの全国偏差値に当てはめた場合、筑前高校の入学者層は偏差値57〜69であることは間違いなく正しい偏差値は63です。確かに進路実績を見ると国公立大学の合格者が100名前後で推移しており、偏差値63に見劣りする部分は否めませんが、この進学実績は広報の「見せ方」によってイメージがガラリと変わります。筑前高校も単年度掲載ではなく過去複数年の実績を同時に掲載すれば早稲田、慶應義塾、上智など私大トップクラスへの合格実績が出てくるので偏差値63に見合った実績に見えるものなのです。その意味で筑前高校は広報が下手というしかありません。例えば東福岡高校などは実に広報が上手く、筑前高校の2倍の生徒数の上に大量の有名私大へのスポーツ推薦入学で見栄えだけは抜群です。そういうカラクリが全国の高校にも潜んでいるので一概に偏差値と進路実績を対比させて考えたりイメージに踊らされるのは危険です。筑前高校は伸び伸びしていて素晴らしい学校だと思いますよ。学力的にもまだまだ伸びる余地のある進学高校の一つです。九州大学への合格者数が10名を超え始める頃には間違いなく田舎の進学校から難関校にガラリと変化するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
なるほど!
広報=生徒集め。
そこが私立とのんびり公立との違いでもあるのでしょう。
筑前高の併願として舞鶴高受験する子多いですけど舞鶴の掲示板みると
保護者がやたらでしゃばって書きこみしてますね〜。なんでしょうか…
生徒の書き込みが少ない。
うちの息子は来年受験で私立は舞鶴の特進を考えていたようでしたが
他校にするようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved