教えて!筑前高校 (掲示板)
「習熟」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
在校生の方、教えてください。
習熟クラスと普通クラスの違いはありますか?
習熟だと、。どれくらいの偏差値が必要なのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
因みに、
内申43
フクト平均230です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
定期試験の英数が特別問題
目安は偏差値65くらい
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
ありがとうございます(*^^*)
匿名@保護者 [ 2020/11/19(木) ]
普通クラスより授業のレベルは高いので、予習はかかさずやっています。普通クラスとは勉強に対する熱意も違います。うちの子は勉強は好きではないですが、高みを目指す友だちに囲まれ、自然と勉強する習慣が身に付きました。
偏差値は60代半ばが多い印象ですが、70超えで入学してきた子もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/19(木) ]
1年の習熟はクラス分けテストの上位者で編成され、2年からは事前に習熟希望調査があって、定期テストや模試の結果から総合的に見られるので結構入れ替りがあるようでした。習熟で3年間頑張れば国立有名私立も夢ではないと思います。
自分は凡クラでしたが、一応目指せ国公立だけど現実は良くて西南。福大。浪人で西南とか2浪もいました。習熟ではありませんが理系男クラからは現役国公立も出てました。勉強を頑張りたいなら習熟がいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
卒業生です。ぶっちゃけ習熟は個人的にはそこにいけたら自分の成績が校内の上位層であるってことを確認するくらいで…ガチで受験勉強するなら学校に従うより、早めに大手学習塾みたいな受験勉強に本気で向き合っている賢い高校の人達が集まっていて、よりレベルの高い環境で勉強したほうがいいと思います…成績を上げて国公立に受かったのは塾のお陰だと思ってますし、進学実績に貢献してるのは主に塾で勉強してる人達じゃないですかね?
習熟でしたが普通のクラスのほうが高校生活楽しそうでした。自分は青春したい!って人だったのでその点あんまりちくぜ、習熟は楽しくなかったです。
リリー@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
習熟クラスのよい点は、周りのレベルが高いので勉強に対するモーチベーションが違うのかもしれないですね。でも普通クラスで、高校生らしい学校生活も捨てがたい...城南高校も朝授業辞めたのは(放課後にあるという話ですが)、塾や予備校で伸ばしてもらって、という意味があったのかも?
学内の定期テストと模試の問題傾向は違いますからね..
ちなみに筑前高校周辺で大学入試に向けてのおすすめの塾はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
筑前周辺は分かりませんが、自分は福岡市内だったこともあって某予備校に通っていました。
基礎力も無く、集団授業のほうが好きだったのでそこに行っていましたが、基礎が身についていたら個別もいいんじゃないですかね?
ちなみに、レベルの高い大学に送る高校ほど勉強の内容を済ませる時期が早い場合です。筑前卒業して浪人=進学校の現役みたいな感じになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
筑前高校を受験したいのですが、、勉学に力は入ってますか?

新設校だから落ち目とか、、書かれていたりしますが、、。

実際は、どんななのでしょうか?伸びない学校ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
学校選びも大切ですが、やはり最終的には自分です。
真っ直ぐさが感じられるあなたのような生徒さんなら、きっとどこの学校に行っても頑張れると思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2020/10/23(金) ]
保護者です。中学の時よりも勉強に対して意識が向いているようです。週末にzoomで大学の先生の話を聞いたりするような経験(1年)により、大学を意識して勉強に取り組むようになっているのだろうかと思います。また、試験の前には周りも勉強モードなので、遊んだりせず2週間前から試験向けの勉強に取り組んでいます。部活の先輩たちの様子を見て良い影響を受けているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/23(金) ]
ありがとうございます!
明日、質問もできるならして情報収集してきたいと思います(*^^*)。
ぴんぐ@保護者 [ 2020/11/05(木) ]
意外にも筑前生は勉強熱心ですよ。みんな頑張ってます。素直な子が多いからですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
ありがとうございます。
オープンスクールでは質問する機会もなかったです、、、。
勉強熱心に安心しました。
トップ目指したいと思ってます。
名無し@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
応援してますよ、一人の在校生の母として!
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
ありがとうございます!
がんばります!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/13(木) ]
筑前生になっています(*^^*)
上位めざしてがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
今年推薦で70人近く入学させているそうですね。毎年こんな感じでしょうか?昨年は若葉高校に生徒をとられ一般入試が40人程度しか不合格者をださなかったとか。推薦で入学する人は勉強についていけるのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
筑前は通学時間や通学しにくい場所に住んでいるため通学しやすい若葉の特進を選んだ
特待生だと授業料はほとんど変わらないしね
福大の理系も進路先に考えてたのもある
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
筑前にスポーツ推薦はいらない。このレベルと同じってがっかりする。レベル落とすだけじゃない。学力に最初から格差があるのに、同じ教育されてもね。習熟に入れなかったとしても、低いのに合わせずに高いのに合わせて授業を進めて欲しい。一般入試の子はもう少しハイレベルな授業を求めている。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
気持ちわかる。私もだから。全国大会レベルの部活ないのに、どうして勉強しないスポーツ推薦者を入れすぎるんだろう?
ぴんぐ@保護者 [ 2020/11/05(木) ]
勉強できないスポーツ推薦についてですが、全員が全員がそうではありませんのでご確認を。息子のクラスのスポーツ推薦で来た子はかなり勉強もできるそうです。当日の点数で左右される一般試験でなく確実には通りますよね。ちなみにスポーツ推薦で入った子は必ずその部活をしないといけないので、かなりハード、でもやめられないので一般の方がよかったかもーとつぶやいてるそうです。
ぴんぐ@保護者 [ 2020/11/05(木) ]
今年は1クラス減るので、スポーツ推薦も減るでしょう。減らして欲しい。
鬼滅@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
今年は一クラス減るので、スポーツ推薦もかなり減るのでは。
まじめに勉強頑張ってる子を落として。いくら運動頑張ってても勉強もろくにしてない生徒は筑前にはいらない。中学の先生も先生やね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
スポーツ推薦、、今年はいたんですかねー?
去年より推薦希望が増えたのは若葉の影響ですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
今年は学力ない子も受かってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
今年の1年生の特進クラス、何組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
例年通りであれば、9、10組だと思われますが、
今年は1年生では特進クラスは設けないと聞きました。
2年からは、理系と文系で特進クラスが1クラスずつあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
なぜ今年は特進クラスがなくなったのですか?
来年もないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
コロナの影響で入学後すぐにする学力テストが出来なかったから習熟クラスの判断材料がなく、習熟がなくなったという感じです。
来年度も学力テストが出来なければ習熟クラスもないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
【悲報】
城南高校 4月から朝課外廃止

とうとう城南に追いつけるチャンスが来ました!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
↑来てくれるだけでありがたいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
上のランキング、自分の手元にある
塾から貰ったボーダー一覧と全然違うんだけど
どこの情報?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
では、
「塾から貰ったボーダー一覧」
このスレでのご披露
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
流石に全部は書くのは気がひけます。
でも、
中女SVは大濠、西南よりもっとずっと高いし、
西南はもっと低い。
久留米高専ももっと低い。
筑前は中女特進、舞鶴特進と来てその下。
筑女は特進も普通ももっと低い。
という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
一貫や習熟は受験時にはわからないはずだから
偏差値は出ませんよね。
もし、進研模試だとしたら今度は偏差値が高すぎるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
進研模試では城南と筑前にはどれぐらいの差があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
朝課外とか止めた方がむしろ成績上がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
朝課外の分を他の時間にやるのだから成績は下がらないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
現在1年の習熟です。筑前は国立大学重視のようで、福大が第一希望と言えない状況のように感じます。福岡大学への推薦はもらえますか、また、もらうには習熟クラスにいた方といない方では、どちらが推薦もらえますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
福大って推薦で行く価値のある大学ですか?
附属校ならわかるが、筑前の習熟のプライドはないの?
まだ1年生 上位の大学を目指したら!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
自分が将来なりたい職業に就くのに必要な研究が出来る、もしくは近道になる大学へ進学すべきです。東京大学・京都大学・東京工業大学・一橋大学・大阪大学・東京外大・東京藝術大・国際教養大・早慶上智ICUあたりの大学進学を目指して日々勉学に励んでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
筑前から↑大学合格は難しい。
少なくとも御三家でないと。
高校入試でほぼ仕分けされてる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
指定校推薦は学部学科で学校にきている推薦が違います
あなたが行きたい学部学科が来ていない場合もあります
福大にはA方式推薦入試(公募推薦)もあるのでオープンキャンパス、ネットで入試案内の資料が取り寄せできるので評定の条件など調べておくといいかも
習熟クラスは国公立を目指す人たちが多いので
福大が第1希望なら入らない方がいいと思うよ
福大で一般入試で受ける場合でも
内緒さん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
福岡大学の医学部看護は看護学科では、九州大学に次ぐ偏差値になっていて難関、とオープンキャンパスで説明があったので推薦がもらえないかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
オープンキャンパスでの福大は自分達のいいことしか言わない!
もっと他大の看護学科も調べなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
行きたい理由をはっきりさせれば第一志望として認めてはもらえると思いますよ。
しかし推薦については行きたい学部学科があるかもわかりませんし、
合格ラインギリギリの子を推薦して、成績に余裕がある子は一般入試で受けさせるような例もあるのでなんとも言えません。
私の頃と制度が変わってなければ習熟クラスの選択はできないでしょうから、推薦のために手を抜くようなことはしないほうがいいと思います。習熟クラスのほうがわかりやすい先生をつけてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
福大の薬学部希望の人が習熟クラスでいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
推薦はスポーツ推薦の人じゃない?スポーツ推薦で入学してきた筑前高校生。この人らってズルいよね。
筑前受からん人でも入学させてる。そのおかげで落ちた人がおる。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
筑前にオラオラ系のスポーツ推薦は、いらんよ。でもスポーツ推薦でもちゃんと勉強頑張ってる人もいるから。文武両立で頑張ってほしいよ。たまーに おるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アソパソマソ@中学生 [ 2019/08/16(金) ]
筑前高校って、内申最低何点あれば良いですか?
中3で33点でした。
あと、定期テストで何点とれば、良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
私は内申点29点、本試験240点で合格しました。兄は内申点42点で推薦合格しましたが、習熟クラスには入れませんでした。本試験は200点あれば通常クラスには入れるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
現役1年です
私は内申点33本試験215でした
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
現役1年です。内申点33試験220で合格しました。
まぁ、その内申点なら195あれば合格圏内かと思われます。
頑張ってくださいね。田舎や田舎と思っていましたが通学時とかはほぼ筑前生のための道みたいな感じなので割と楽しいです。
ちなみに、習熟クラス(10クラス中2クラスある、英数の授業の進行が少し早いクラス)ではありませんが、僕のクラスには入試で200点越えてない人半分ぐらいいる気がします。城南受かるレベルの頭いい人も多いですがお前偏差値60ねえだろっていうあほちんもいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
現役の1年です。
私は内申点37試験203で合格しました。
昨年の筑前の倍率は1.10で最近どんどん下がってきているので、内申点がよほど低くない限り200点なくても受かっている感じです。
私の友達が試験175で合格していて、内申点も私と同じかそれより低いかぐらいなので、きっと大丈夫です!!
頑張ってください!!!
2007卒@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
卒業したのもひと昔前なので参考程度に。
私は内申41で、中学からの推薦貰えず一般入試で受験し
試験は216で合格(その年の合格ラインは205くらい)でした。
ちょうど合格ラインが上がっていた時だったので、内申が高いと取ってもらいやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
今年の2年生、3年生の習熟クラスは何組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
3年は私文習熟が2組、国文習熟が5組、理系の準習熟が10組で習熟が11組だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
習熟クラスは何組ですか?
筑前新入生@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
9組と10組でしたよ👍
自分は8組なので複雑な気持ちです笑
さくら@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
私の息子は4月2日のクラス分けで1年10組になりましたが、
習熟クラスだと、担任から言われて無いようです。
どのタイミングで発表があったのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
習熟クラスは9.10組と決まっているようです。
他の普通クラスは均等に分けられており、8組だからあと一歩で習熟クラス、ではないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いぱつお@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
筑前高校には特進クラスはありますか
偏差値など教えてください
西陵高校の特進と筑前の普通は同じ倉ですか
どっちがいいですか
ぽんちお@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
特進クラスありますよ
偏差値は65〜とかじゃないですかね?1年次は入学前に受けさせられるテストの成績で決まります。2年からは全国共通模試の成績で決まります。
西陵の特進と筑前の普通ですか、まあ似たような偏差値の高校ですからそんなにかわらないんじゃないですかね?
西陵のほうが制服も顔も可愛いです。
卒業生@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
五くらい違うって書いてあるけど、多分層的には変わらない。受かりやすいのは西陵、それは間違いない。
ぽんちお@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
特進に入るための偏差値が65〜くらいということです。
人生の後悔@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
習熟クラスは、一年時はスタディサポートの結果で決まりますけど、2年時は、学校で行う範囲の決められた課外で行った実力テストという名の定期テストのようなテストです。朝課外を二年次に取らない生徒は強制的に習熟クラスには入れません。ちなみに、今の現状は今年3年の学年は糸島高校に抜かれています。
?@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
制服は変わりますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved