教えて!筑前高校 (掲示板)
「習熟」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
今年の新一年生。やっばり習熟クラスは9.10組ですか?
高橋@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
文芸部が特進って114517回言ってるんだけど
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
10組は担任が明言したらしいけど
9組はどうなんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
筑前高校に入学予定のものです!
ここの学校は進学校と伺い入学を希望したのですが、模試等の順位で何位くらいだとMARCHに合格できますか?学年100位程度では厳しいでしょうか?
調べたところデータを見つけることが出来なかったので質問させてもらいました!
回答よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
現役合格ならば 理系だったら習熟クラスに入り クラス内でも模試の成績で15位以内に入ってないと難しいです。文系はわかりませんが。 2、3年で死ぬ気で頑張ったら余裕ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
マーチに行くのに模試判定や校内順位は関係ないですよ。どの高校かも関係ありませんけど。
まず、受験科目は私立型に合わせます。
筑前の習熟クラスが私立型か国公立型に分けてあれば、苦手または受験科目にない教科はバッサリ捨てる。切り捨てられないような習熟クラスの仕組みで3年間取り組んでも、偏差値60以上のマーチ狙いだと上位にいても難しい。五教科を3年間学ぶ結果をマーチには求められてないからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
ついでに、在校生@文芸部さんも書いてますが、
西南に行くもマーチもに行くも変わりがないです。
筑前は私立大合格実績が下がっています。僭越ですが、西南の延長がマーチ文系です。偏差値と知名度がが多少マーチが上ぐらいと思ってていいです。
あながち間違いな指摘でもないです。
くだらんこと書いて不愉快でしたら、流してもらって構いません。失礼しました。
あ@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
西南とMARCHの差があまりないと言ってるいる方は受験経験したことないでしょ。強いて言うなら中央のフランス語=西南の英専くらいだからな。西南でそんなこと言ってたら引かれるよ。
文芸部@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
Benesseと河合の出している偏差値を比較したら確かに西南はマーチより低かったです。先輩方の後を辿る身として、西南もマーチも五十歩百歩だろうという国公立志望としての傲慢な発言だったと思います。申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
ごめんなさいね。巻き込んでしまって、当方共通一次世代なもんで…。
当時は、青山と西南どちらも受かって地元選んだ女子もいましたよ。東京で働くか福岡に残るかで、親世代は悩みましたよ。西南を見下す人はいないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
センター試験が今の高2で一応幕閉じますよね。
センター試験の前は共通一次試験と言いまして、大体10年ぐらい続いたんです。子供の数が多く、私大は筑前も九州英数学館主催の西日本模試を受けていたはずです。成績上位者は多分カンカンドウリツ以上あれば名前が載ってたはず。
卒業生の中にはマーチ合格者いるなら、書き込んでいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
連打すみませんね。う〜ん。受験は経験しましたよ。
失敬とまでは言い返しませんが、高飛車になったつもりもないですが、時代と共に受験は変わっていっていいと思うのです。
ちなみに当方で代々木ゼミナール1991年偏差値も調べてみましたが、青山法が63西南法が61。間違ってたらこれまたごめんなさいね。ソース出したかったけど勝手に載せていいか分からず、抜粋してしまいました。代々木ゼミナールさん抜粋元の許諾がNGなら削除お願いします、すみません。
筑前はかつて、私大にも合格者出すため学校で私大模試を受けてたはずなんだけどな。共通一次は国公立が1校しか受験できなかったはず。早めに国公立か私大に決めないと、国公立にも私立にも受からなかったよ。当時は筑前は四番手で国公立より私大に力を入れてたのを覚えてます。学校には模試の記録が残ってるはずです。それらをみせてもらえば確実に分かると思いますよ。進路指導室に在校生であれば、卒業生の進学先、合格大学一覧、就職先等個人情報に支障ない程度には閲覧させてもらえないのかな。昔の人間だから、卒業生の直近のデータから上位者何名までがマーチ合格してるのは分からないもんなのかしら。やっぱり時代錯誤なのかな。
国公立は国公立一本に絞らないと私達の時代の受験は修猷でも手こずったから、受験経験してないかのように感じられても仕方ないですね。
長文だらだらすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
私は来年習熟クラスを希望しています。
判断基準として進研模試が取り入れられると聞いたのですが、本当にそうなんでしょうか?
私は定期テストは平均80点ほどですが、進研模試は200位前後です。この場合習熟クラスに入れるでしょうか?
ash@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
入れますよ。
しかし、その成績では福大にも受からないでしょう。
草男@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
進研模試偏差値70超えないと九産大もきびしいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
それは流石にうそですよね?
私の先輩は進研模試100位ほどで福大受かってましたよ!
まさと@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
模試で4位とったりリスニングも満点だったんですけど西南落ちましたよ
まさと@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
きっと文芸部落ちたんですね。そう気を落とさないでください。まだまだチャンスはあります
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
これまで筑前で旧帝大レベルの大学に行った人の多くは文芸部出身だそうですよ。
習熟ねらうよりまず文芸部入ってみてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
進研模試には校内順位 定期テストも順位が出されていると思うけど
習熟クラスが理系 文系 1クラスづつあるとすれば
習熟に入れるのは80人 学年順位60番位なら習熟クラスに入れると思うけど違う?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
特クラより文芸部を目指したほうがいいと思います。
筑前生@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
文芸部薦めてるけど、活動内容よくわからないし、本気で上位大学目指すなら帰宅部でいいんじゃないw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
習熟クラスに入りたい2年です。
先輩から聞いたのですが、
進研模試学年1桁の順位の人が習熟クラスに落ちて、逆にいじめをして停学になった人 クラスメートを殴って停学になった人が習熟クラスになったそうです。

習熟クラスに入れる基準ってなんなんですか?私は今まで期末テストと進研模試を頑張ればなれると思っていたのでちょっとショックです(^_^;) 評定などが良ければなれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
そんなの先生に聞けよ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
習熟とか理系、國分、志文の3クラスもあるのにはいれないほうがおかしいんだゾ。学年の約30%は習熟クラスの生徒なんだゾ。そんなに入りたいのなら先生に懇願してみればいいと思うゾ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
主に考査の点数、評定、生活態度(欠席日数が何日以内など)などで判断され、さらに進研模試の結果などもある程度考慮され、その上で向上心の有無(旧帝大などのレベルの高い大学を目指したい)を本人に確認して最終的に先生方が習熟に入るに値すると結論付けた人が入れます。

これらを踏まえて考えると、問題行動を起こすような生徒は普通は入れないはずですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
先生に確認したところ上の方と同じような回答でした。
今の3年生の基準がおかしいのでしょうか…
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
学年一桁の人たぶん知り合いだけど習熟希望してなかったよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
1、2年で習熟で3年で希望して落ちたと言っていたと言ってましたので多分その人ではないと思います。(伝聞ばかりで申し訳ないです。)

とりあえず学年主任あたりに媚売ってみます!笑
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
え?条件間違ってなくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
2年次に習熟クラスへ行きたいのですが模試でどれくらいの偏差値を取ればいいですか?習熟クラス内での模試の平均の偏差値は、どれくらいですか?質問多くてすみません。
ルフ@在校生 [ 2017/10/11(水) ]
上は70台、下は50台と習熟内でもばらつきがあるので何とも言い難いです。5〜10人入れ替わるとして文理に分かれることも考慮すると、進研模試であれば偏差値60台で、かつ定期考査で概ね50〜60(70?)位を取り続けていれば十分可能性はあると思います。(3桁の順位を2〜3回取っているとだいぶ怪しくなってきますが)
偏差値65近辺で定期考査がほとんど40位以内なら、よほどのこと(欠席・遅刻が多いといった日頃の行いの問題)がない限りはまず間違いなく入れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
回答ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
文系習熟に所属していますが偏差値60越えてる人とか片手に収まりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん*@中学生 [ 2016/10/07(金) ]
筑前には、特進クラスは、ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
習熟度クラスという名前であります。
ルフ@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
習熟クラスというものが2クラスありますよ〜
来年度からは全クラスが1クラス増えて、11クラス中2クラスが習熟クラスになると思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/11(火) ]
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
内申38の場合、受験で何点取れば受かりますか??
ルフ@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
その内申ならばけっこう高い方ですし、200付近(できれば超えてる方が望ましい)、運が良ければ170点台でも大丈夫かもしれません
220とかならば、習熟クラスも充分狙えますね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
目標上げて城南にしていいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
回答ありがとうございました。参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るあ@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
三年生になるときのクラス分けって、習熟希望調査はしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/28(水) ]
あったきがする。学力なければ習熟なれないけど
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/10(月) ]
そうなんですね!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@在校生 [ 2016/06/13(月) ]
2年生3年生の習熟クラスも9組10組ですか?
もしそうなら、先輩を見る目が変わります。

ルフ@在校生 [ 2016/06/13(月) ]
3年生は分かりませんが、2年生は4組が理系の習熟、10組が文系の習熟です
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
教えて下さい。
習熟クラスって どのようなクラスなのですか?
学校案内にないので内容がよくわかりません。
ルフ@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
習熟クラスは、1年生はクラス編成テストや中学のころの成績などを考慮して作られた特別な2クラスのことです。2年生では九大かそれ以上の国公立大学を目指す意思があり、かつ成績が学年で二桁以内であり、習熟クラスを希望した人たちで編成されたクラスです。そのため、習熟クラスにいる人は平均的に全教科点数が高いか、いくつかの教科が特化してて他の科目もそれほど悪いわけではない人たちばかりです。また、普通クラスと比べるとメリハリはあると思います。
習熟クラスは普通クラスより勉強を詳しくスピーディーに多く習い、テスト範囲も英語数学は普通クラスより広いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
2年生からの習熟クラスは1年時のように、単に成績のよい上から80人ではありません。
みんながみんな国公立を目指しているわけではないので、私立の推薦狙いだったりで、成績がよくても習熟を希望しない人も中にはいます。
1年時が習熟でも、2年3年で敢えて希望しない人もいます。
卒業生@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
三年間習熟クラスにいたのですがクラス分けは特に希望や国立大学目指していなくても実力テストと模試の成績で決められていました。
習熟クラスでも推薦は取れていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/24(日) ]
昨年は習熟を希望するかしないか書かされましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
今、一年生です。
二年生から、習熟クラスに入るためには、どうしたらいいですか。
あー@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
模試で点とった人と定期テストとって入ってる人いるから、よく分からないです。
ルフ@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
志望校を九大以上にしていて、定期や進研模試でともに習熟圏内(およそ90位以上)の順位を一年を通してだいたいキープし続けて、欠席日数が上限内(何日かは覚えてないですけど、普通に生活してれば余裕で大丈夫なはずです)であれば入れる可能性は100%に限りなく近づくと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
文系なら模試の順位表に載るレベルだったら大体入れますよ。
(もちろん人数は決まっているので上位の方がいいです)
あとは最初に比べてどれだけ伸びたかですね。
定期テストは40点台〜70点台ばかりでしたが入れました。
志望校は地方国公立にしてました。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
1年の時から習熟クラスだった人が言うには、
模試偏差値55を切らずある程度の順位をキープする事目標を国公立大学など高い所にする事、後はハイレベル模試を受けるなど積極性がある事などらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved