子供が卒業生です。
進路指導で、学校が国公立大学進学数を増やすこと、あるいは一定数以上を確保したいことが 一番で、まるで生徒は高校の評判を上げるためのコマとして考えているじゃないかとさえ思える程でした。
生徒が行きたい大学でなく、
模試やセンター
自己採点の判定を元に確実合格可能な国公立大受験を押し付けました。
合格数稼ぐため、沖縄や群馬の公立大なども平気でうけさせますし特に中期、後期で名も知らない遠方の公立大を受けるよう指導されました。
九大なら五分五分でも受験させてますが、それ以外ならとにかく 入れる国公立大へ行けとのやり方です。子供の友達には、先生が進める大学でなく大都市の教育大を受けると申し出ると、願書書かないとまで言われ泣く泣く佐賀大へ進みました。
上の子が進んだ公立高は、受験校選びは全て生徒任せで、判定が厳しい大学でも本命大なら果敢に受けろと先生言っていたので、同じ公立進学高でこうも違うのかと、ビックリしたことを思い出しました。
県立高校は、約100校あります。実業系の教員以外はこの100校が異動対象です。教員の転勤希望は、進学校に集中しています。逆に指導困難校とされている底辺の高校は人気がありませんしメンタル面で大変。
上位校ほど行きたい人が多い。校長もランクがありやはり進学校で上位校ほど上の位置づけです。
教諭の評価や実績が希望校に行けるかどうかものをいうとこで、その評価基準が進学校では国公立大合格者数だから、生徒個人の適性、進路希望より入れることを優先する教諭が出てくるし、筑前みたいな3番手や2番手がそうしがち