教えて!筑前高校 (掲示板)
「自転車」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
長友蓮@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
筑前高校でTOP5で合格者数が多い中学校を1番から5番まで人数とどこの中学校か教えて下さい‼️お願いします🙇🙇🙇🙏🙏🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
質問の主旨がわかりませんが、そんなこと正確にわかる人いません。
内緒@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
数年前に修猷館に行ける偏差値の子が筑前に進んだ。
入学当時は同じ地区で筑前トップ争ってると聞いたりした。
今年も中学の学年上位で内申も40超えてる子が筑前に行くと聞いた。筑前ならば自転車で通えるし部活もできる。まず受験でドキドキすることもなく合格で上位に行けるって…修猷館に行っても市内の幾つかの中学の様に50人とか受けるならば友達もいて安心だけど自分の中学からは多く受けても10人超えるかどうかならば合格したとして
クラスに1人も知り合いがいない事だってある…それならば、、
友達も沢山受ける筑前の方が良いって言う。。。
中学によって、住んでる場所によって
志望校を選びが違うんだと今年も感じた。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
部活着、ジャージで通学してはいけない理由をちゃんと教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
部活着で授業を受けたいってこと?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
違います。部活がある日や、体育祭クラスマッチで制服を着ない日です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
それは認めてほしいな!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
それな、中学でさえ部活ジャージで登校OKなのにマジ謎。
内緒@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
学校の先生に話したら?
高校の通学って徒歩や自転車通学だけじゃないよね?公共交通機関使って通学する生徒もいるよね?
そこを考えたら理由わかると思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
公共交通機関だとジャージはダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
名前書いてあるからとかじゃないの、それくらい分からないのかな…
中学は名前書かれてないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
筑前高校に通ってます初めはウキウキで通ってましたが筑前高校は駅からも1キロほどありますし福岡市側から通う場合は大きな坂がいくつもあり不便です授業も自称進学校っていう感じです筑前はお勧めしません
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
学校で話せばいいから近いに越したことはないな。駅から1分とか書いてある高校見るといいなと。でも駅からさらにバスに乗らないといけない立地の高校もあるらな。マシ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
3年間毎日の事だから立地は大事ですよね、、制服を改変しても、定員増やしても、筑前はなかなか受験者が殺到とはなりません。。。
さーや@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
きついのは、梅雨の時期てすね。それを乗り越えたら
そう大変でもない..とにかく、授業料がほぼ税金でカバーされてる、
自然に囲まれて空気がいい、生徒さんは優しい。授業料もほとんどの家庭は無料、その分塾や予備校で受験対策にお金かけれるので文句は言わず頑張って。
一番お金がかかるのは、大学です。少し不便でも、大学の学費や予備校(塾)にまわせて我が家はほんと助かりました。家計に優しい公立校です。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
授業料ほとんどの家庭が無料というのを疑っています。自分の周りは無償化対象外ばかり。共働きならほぼ無理。でも私立なら5万だからマシか。
おはな@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
周船寺駅南口の開発が具体的になってきています。
駅と学校の間が開発されてお店も増える。
楽しみです。学校と駅の間の微妙な距離が気にならなくなりそう!
おはな@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
福岡の公立高校の授業料は年間118,800円ですが、国の高校無償化の支援によって、年収約910万円以下の世帯は無償となります。910万円以上は年間
118.800円。それ以下は無償になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
910万以下の家庭がなかなかないよねー
コスモス@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
筑前はほとんどこの補助を受けてると聞いてます。
データでみると、福岡県の子育て世代の平均年収は600万ほどですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
後、7日後にスポーツ推薦うけるんですが…
内申点31でも受かりますかね?
ちなみにフクトが1回目184点、2回目が156点です…
なるべく多くの人にコメントして欲しいです!
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
うわー、フクトその点数で筑前か。筑前レベルも落ちたなー。ずるいよなスポーツ推薦
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
え、推薦って38くらいないとキツそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
ずるいかな?私には勉強でいい点とるよりスポーツで推薦もらう方が難易度高いけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
合格したら、入学までに相当勉強しておかないとヤバいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
正直言うと落ちる可能性は高いと思います落ちた場合は無理に筑前を選ぶのではなく違う高校に行くことをおすすめします筑前はクラスなどは楽しいがそれは正直どの学校でも同じで他の高校より優れている点があまりない駅からも遠いし自転車でも通いづらい筑前は辞めるべきだとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
正直その点数でスポーツしたいなら糸高の方がいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
158とか筑前も舐められたもんですね
ピング@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
その点数なら糸島高校。入ってからついていけないですよ?
部活もしたいなら、余計にです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
めっちゃ思います…そのままだと学年最下位になりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
6学区の生徒です。

来週に三者面談があり、ここ一週間学級閉鎖だったのですが一週間の間進路が決められませんでした。筑前に行くか城南に行くかで悩んでいます。筑前の学力、内申はどちらも申し分ないのですが、城南は当日点頑張らないときついと先生から宣告されました。できれば確実に受かれる、倍率の低い高校に行きたいと考えている次第です。そこで質問です。今年の筑前の倍率はどうなりそうですか。また筑前のいいところを在校生の方々に10個くらいあげてほしいです。そして朝の筑前前原方面の電車は混みますか?

倍率が低いのはやはり筑前だと思うのですが、私の家は筑前から4km以上離れており、近くの駅も2km以上離れているため自転車通学だと相当遠くなってしまいます。私は朝がとてつもなく弱く、早起きして学校に行くのも厳しいです。筑前、城南以外の公立普通科も検討しましたが修猷館はどうせ倍率が高いので却下で、糸島、玄洋、早良はいずれも遠いです。本当にどうすればいいのか悩んでいます。三者面談が来週の水曜日にあるのでその日までに本当に進路を決定したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
倍率よりも受験生のレベル≒偏差値だよ。
あと、書き込み内容見てると筑前より城南の方が良さそう。朝が弱いみたいだし。舞鶴の特待とか、私立高校の特待生になった上で城南受ければいいと思う。
頑張ってね!!
匿名@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
倍率については分かりませんが、親から見る筑前のいいところは、穏やかで真面目、優しい子が多く、男女の仲もいい。来校者へも気持ちのいい挨拶をしてくれる。部活と勉強を両立させやすい。体育祭などの行事を楽しんでる。見ていてとても楽しそうです。
10キロの以上の自転車通学者もたくさんいます。うちの子も朝は弱いですが、毎日早起きしてるうちに慣れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
城南が危ういのに修猷館を持ち出すのはおかしな話だと思うけど。城南も普通科って事ですよね。城南普通科に受かるとして下の方から努力して上がっていくことができる、自分より下がほとんど無いとして頑張れるかやる気を無くすタイプか、筑前で真ん中以上から上位を目指すタイプか?自己分析ではどう思いますか?
アケセスも大事ですが他に部活とか制服のデザインとか、一緒に行く友達とかで考えてみましたか?通学時間が長くても通っている人はとても多いです。校区の中学への通学と比べたらそれは大変かもしれませんが他の人もできている事だと思えば自分だってできると思えませんか?
公立の中間倍率が出てから変更も出来ますよ。悔いのない受験となるように頑張って下さい。
ピングーママ@保護者 [ 2023/01/12(木) ]
もう志望校は決まったかと思いますが..
公立のよいところは、ほんとに学費その他が私立ほどかからず
とても助かったというところ。環境、先生、生徒も申し分なく(クラス差あり)、ほぼ教育費はかけず卒業させていただくことに、感謝しかありません。特に3年になりますと意外にも模試などの費用もかかる。それでも、
兄弟姉妹が多い方にはお勧めです。週2回の周船寺駅側にある小さな予備校に通い、国立(旧帝大)受験も視野に入れてます。大学には高校以上にお金がかかりますので、我が家は助かりました。ただ、あまりにも通学時間が長いと体力的にきついかもしれません。特に部活を希望する場合。
おはな@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
早起きは遠方だときついですよね。
朝課外は、自由参加です、3年になって受けませんでしたが
お陰で自分の弱点穴埋めができて模試での点数が伸びました。
一斉授業より、その方がよいかと...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
遥斗@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
筑前か城南か西南大濠専願か
学力的に城南は行けそうなので城南を受験するか、筑前に推薦で行くか迷っています。国公立の大学に行く事を目標にしてないので、高校で高いレベルの勉強をする必要はないと思ってます
高校生活も楽しみたいです
西南か大濠の専願も視野に入れています
みなさんならどうしますか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
こんにちは!自分も学力的には城南狙えるんですが、、自分が住んでるところは城南遠くて電車乗ってまたそこから自転車使ってみたいな感じになって、筑前なら近いし部活も頑張れるって思って自分は筑前狙ってますー。交通の便とか部活の面とかで考えてみてはどうですかー?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
私も同じ感じで国公立目指してないので制服かわいい筑前にしようかなと思ってます。姉が城南なんですけど校則が厳しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
高校を選ぶ時、制服や部活、登下校の所要時間(電車だと時刻表次第なので待ち時間も発生します、又、登校時間の電車はとても混んでますから一度その時間に乗ってみるのも良いですね、自転車利用なら雨の日どうするかも考えたりする為にも一度行ってみた方が良いです)後は友達が同じ進路に多いか少ないかなど…。
公立が良いか私立が良いか。私立の補助があり私立の専願もとても増えました。私立は校舎が綺麗で設備が充実している高校が多いです。城南普通科、筑前は部活との両立をうまくできて高校生活を充実して過ごしている話を聞きます。
出来るなら滑り込み合格より真ん中より上、勿論上位合格なら余裕も生まれるので良いですよ。中学より高校は本当に勉強は大変難しいですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
学費を考えなくても良いのであれば大濠か西南行きます.
私立のほうが推薦枠も充実してますしね.
あと西南大濠は特に立地がいい.遊ぶところいっぱい.
内緒さん@保護者 [ 2022/10/12(水) ]
筑女も部活と両立できそうで楽しそうな話を聞きます。制服も可愛い,筑女のイメージもいいし学費も補助がもらえるなら足りるな?西南大濠よりはお手頃。筑前も良いので併願校でもいいかもね,女子ならだけど。。。
遥斗@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
遥斗ですけど女です!笑笑
色々な条件的にも城南は辞めておこうかなと思います
筑女は考えていませんでした!考えてみます!
筑前制服可愛いし筑前で上位を保つのが良さそうですね
私立専願も良いですね、、
皆さん回答してくださり本当にありがとうございました(涙)(涙)
受験勉強頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
糸島方面だとまず1台目の自転車です最寄駅まで行って筑肥線に乗って西新で下車して2台目の自転車で城南まで行くんだね。城南だと駐輪場代と定期代と2代目の自転車代がかかるんだ。筑前なら自転車で行けて雨の日は送迎も近いから親がしてくれるかもしれないし…そう考えると城南より筑前を選ぶ子がいるんだね…なるほど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
ある塾での話ですが筑前レベルの生徒が一部糸高に流れてると説明がありました。糸高が第五学区の新宮みたいなレベルになるそうです。筑前も頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
糸高に行った友達の話では。大学に進むより看護師や介護士などの専門学校に進みたい人が多くてとても驚いたと話してました。一年ですけど。
筑前と糸高を同じような感じで言う人いるけど大学進学を目指すと考えるとその差は大きいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
周船寺駅から歩いて高校に通ってる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
たくさんいます!!
ピッピ@保護者 [ 2022/04/11(月) ]
自転車が楽ですよ。
ツールド筑前を楽しんでください^_^
荷物が重いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
電車やバスで通ってる方はスマホで音楽聴いたりしてもいいのでしょうか??学校の外だったらスマホを触っていても怒られませんか?
るーるる@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
大丈夫ですよ!
でも周りの音が聞こえないと自転車とか車とか危ないからそこは気をつけてください!
在校生@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
全然大丈夫ですよ!!
学校でも通知切っておけば割と使っている人が大半です!
みんなで写真とったり
授業でスマホ出してー!って先生からいわれるときもあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
私立だめな場合は、筑前か西陵で悩んでいます
筑前のほうが自分の偏差値的には無難なのですが、遠いです…
どのくらい遠いところから来てる人いますか?もしくはどのくらいとおいところからくる予定ですか?
親が送迎してる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
筑前も西陵もそこまで差がないので3年間通うとなると遠いのはやめといた方がいいかもしれません。
内緒@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
そんな差はないのですか?
筑前のほうが進学校だと思っていたのですが
にゃんころ@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
入ってみると結構差がありますよ。筑前のほうが断然、落ち着いて勉強できてるようです。
匿名@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
糸島の端の方や城南区の子もいて、かなり広い範囲から通っています。
1時間かけて自転車通学してる友だちもいます。
親の送迎組もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
自転車 に関する校則ありますか?
ロードバイク、ドロップハンドルは大丈夫でしょうか
カゴ、泥除け、スタンドその他装備など
できたら詳しく教えて頂きたいです。
匿名@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
泥除け、ライト、スタンド、保険があれば自転車の種類は何でも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved