教えて!玄洋高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
玄洋高校を補充募集を受けようと思っています。
中学校時代は遅刻や欠席が多かったです。
テストの点は多分50点ぐらいです。
面接はとても得意なんですが受かる見込みはありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
どこの高校を受けたのかにもよると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
特色化選抜のイ(部活)って中学校の時部活してないと無理ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
今年玄洋高校は補充募集かからないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
ないみたい…。中学校からもそう言われました…。あてにしてたのに!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
二次募集は、合格者が定員より10人以上少なかった場合に行われます。
今年は志願者が317人で定員割れだったとはいえ差は3人。定員割れでも不合格者が出ることはあるので実際の合格者数は分かりませんが、不合格者が0〜6人の範囲におさまったのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
推薦を受けようと思っています。
作文の課題はどのようなものがでるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
去年、推薦で玄洋高校に合格しました。

なぜ玄洋高校を受験したのですか?

中学時代に頑張っていたことは何?

玄洋高校で何を頑張りたいですか?

こんな感じだったと思います。頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
それをハキハキ答えれたら、試験なしで合格できるのか,,,うらやましい,,,。中学校から推薦された人の特権やろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
推薦入試の昨年度は、募集定員の倍の受験生でしたが、全員合格でした。中学から推薦される生徒は学力はともかく素行とか授業態度、真面目さは間違いなおからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
昨日、体育祭を見に行きました。息子はブロック役員で、練習期間は「ノリが悪くてなかなか盛り上がらない」とグチばかりでしたが、当日は凄い盛り上がりでした!演舞も素晴らしく、この子たちにもここまで出来るんだな~と、感慨深く見させてもらいました。演舞は毎年やるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
そうですかね?サボって参加しない生徒多すぎたり。
退学した子や卒業生にガラの悪い子多く、何故学校に入れるのか不思議に思いました。
他校の体育祭は、もっと全体で盛り上がってるのに玄洋高校は何か違う気がしました。
がんばってる子はいるんですけどね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
起立とかがバラバラ。
中学生の方がちゃんとしてる
内緒さん@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
そーなんですか?私も仕事でなければ応援に行きたかったです。短時間しか、練習時間がないっと言っていましたが本番は、納得のいくつも結果だったらしく帰宅後は、色々と話しておりました。生徒さんは、勿論、先生方もお疲れ様でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/09(火) ]
男の子の組体操は、確かに小中学校の方が完成度は高かったですね。うちの子が言うには、『担当の先生が全然教えてくれない』と嘆いていました。高校生だから、先生に頼らず自分たちで考えていくものなんでしょうが、あの出来映えは何だか可哀想でした…。でも、演舞は良く頑張っていたと思います。来年もぜひ続いてほしいなぁと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
授業中に、退学した子達がバイクで暴走したそうですね。
こんなこと未然に防がないと、まともな生徒は迷惑だろうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
もう玄洋終わりだな
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
人として育てるのでなく、押さえつけるばかりだからだろう
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
ここの高校は、もう指導できんから、と進路変更しろとすぐ生徒を自主退学に追い込もうとする、クソです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
高校は義務教育じゃないから当たり前です。
人として育てるのは先生や学校ではなく、あなたの親の仕事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
ダメな生徒は、どんどん自主退学にしてください
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
↑ 規則を反するので停学処分、退学処分は理解できるが、処分ができないが扱いづらい生徒を自主退学に追い込んでいるのは、教育者の態度ではない。
教員がめんどうだから放り出しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
処分できない扱いづらいからではなく実際に素行が悪い生徒を自主退学させてるだけでしょ。
深夜徘徊や不純異性交遊、喫煙。
尚且つ出席日数や点数たりないなら自主退学進められて当然。小学校や中学校じゃないんですよ?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
問題ある生徒を自主退学させてるだけだろ。
それは正当な行為だし、まともな生徒を守るためには必要。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
私も同感です。なんでも学校のせいにするは、どーかと…小学生の、先生では、ないのですから…言うなら、保護者の指導の域だとも…義務教育では、ないので勉学したくないなら、勉学したい生徒の邪魔をするなら…通学する必要もないですよね?学校に求めるものでしょが根本的に考えてみると学校云々より、本人の姿勢が1番ですよね。

最近、何らかの質問があっても学校が悪いの締めくくりで終わる解答にも疑問でした。学校の悪いところを連ねてこれみよがしな解答の方もいらっしゃいましたが、その解答が、本当に求めてる答えなのでしょうか?確かに目に余るトコロもありますが、この場で学校の悪さアピールもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
受験生や保護者にしてみたら、悪いところあるなら知りたいと思うよ。
悪いところ指摘されないと、学校側は悪い生徒を追い出さないと思いますしね。
ここで悪い所を指摘されることより、生徒達の生活態度や身なり・ネットでの悪態の方が玄洋高校の評判落としてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
この前、教育関係者の方が長々と公立中学校の熱い?教育方針やら、玄洋高校の駄目出し?やら、されてましたが、玄洋高校って、今、そんなに注文浴びてるですか?例え、教育に携わっても、玄洋高校と無関係の方なら、この掲示板をわざわざ、観覧されるとは、思えなくて…最近、特に駄目出し意見が多く感じます。そんなにほっとけない程、気になる学校なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
あなたも気になるから見てるんでは?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
俺は真面目な方だけどやることが幼稚
内緒さん@関係者 [ 2014/07/06(日) ]
東京都の都立高校の多くが、私立高校に凌駕された歴史は周知のことですが、遅かれ早かれ福岡県でも同じ事が起こる…いや既に起きていることを憂慮するのです。都立高校の底辺校の生徒は、玄洋高校や早良高校の生徒が物凄く清々しく見えるほど、風紀も何も荒れ果てています。これが高校か…と、溜め息が出ます。
東京都は、都立高校同士で潰し合いをした訳ではありませんが、学校群制度などによって地盤沈下を起こし、躍進する私立高校にエリート層を奪われていきました。そうすると、都立高校のレベルダウンは上位校に留まらず中堅・底辺校にも波及し、『こんな生徒が○○高校に合格するのか…』という現象が続発し、見るに耐えない生徒層が都立高校を席巻していきました。 福岡県も少子化の影響は深刻であり、各高校が生徒募集に躍起になっております。修猷館や小倉や東筑などは別として、中堅~底辺校の間では潰し合いとも言うべき争奪戦が繰り広げられています。定員割れを起こす高校が年々増加し、玄洋高校や早良高校もその波に飲まれました。福岡県の教育委員会は、上位校の威信を死守するために、そちらに人的・物的な強化を図っており、玄洋高校や早良高校には指導力不足の教員が多く配置されます。そうなれば生徒指導が成り立たなくなるのは必然であり、底辺校は地域からの信頼を失ってさらに悪評を貼られて定員割れを起こし、『こんな生徒が玄洋高校に合格するのか…』という悪循環に陥っているはずです。実際に、早良高校や玄洋高校の合格最低点は年々低下し、底を打ちつつあります。そして“悪貨は良貨を駆逐する”の言葉通り、悪質な生徒が中間層まで駄目にして、モラルの低下を招いて学校崩壊へ…という負のスパイラルを描いていくのです。まさに都立高校の底辺校が辿った道そのもの…ゆえに、玄洋高校や早良高校がどのような道を辿るのは、福岡県の教育が東京都と同じ末路を辿るか否かを象徴すると思われ、注目せずにはおれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
今の校長になって学校再建しようと必死ですね。
この数年で成果が出なかったら、ジエンドやな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/07(水) ]
今年、玄洋高校を受けようと思っている中学三年生ですが、また面接ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
あってもなくてもいいように、身だしなみや言葉遣いに日頃から注意して生活してください。
教師や大人にタメ口きくようなのは玄洋高校に来ないで欲しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
あるよー。面接は今年度からできたけんねー
内緒さん@在校生 [ 2014/05/07(水) ]
一年生です。ほとんど真面目なヒトばかりですが、糸島のほうの一部の中学校から、不真面目な人が来ています。でも、さっそく先生たちから厳しく指導されています。面接で本性を隠して合格した人を、早く辞めさせて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
制服を着たまま、駅前でバカ騒ぎする集団に何度も遭遇します。怖くて仕方がありません。しかも学研都市だけでなく、周船寺や筑前前原でも見ました。ここがどんな学校なのかを想像すると本当に恐ろしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
Twitterとか見てても、酷いなぁって子が玄洋名乗ってたりしてますね。
はっきり言って、生活指導が甘い。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/07(水) ]
ありがとうございました!面接ガンバります!私は部活でよく玄洋高校に行きます。恐い先輩は全然いません。恐い先輩って、部活に入らず駅前でテキトーなことをしてるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
今年はどうして定員割れしなかったんでしょうか?私の息子は、中学校の先生から『今年の玄洋高校は厳しくなるので推薦を受けておいた方が良い。』とアドバイスされて、無事に合格しました。その通りになって、中学校の先生に感謝しています。単に1クラス減になったからでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
環境は人を育てると言いますが、結局は自分次第ですよね。玄洋高校にも、城南や筑前にいてもおかしくない先生がいらっしゃいます。出会いを大切にすれば、導く先生はいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
定員減(40人)もありますが、志願者数が昨年比で100人近く増えたことが大きいです。学校側や教育委員会が何らかの対策をした結果かと(具体的に何やったかは分かりませんが。。)
内緒さん@保護者 [ 2014/05/11(日) ]
子供が玄洋高校にお世話になってます。子供の様子を見ている限り、学校の先生もよくして頂いている様です。ようは、本人次第なんですね。どの高校に、進むかも、その子供なりの今までの成果なら、高校からの進路もその子供の成果なんでしょか?何事も結局は、自分に返ってくるっと言う事なのかも知れません。そうは、言っても、自衛官希望の方のお話しは、又、一層の学校への、信頼へと繋がりました。子供に高校生としての生活レベルで、ここまでは、っと言っているのですが子供自身、他校から来た先生にも同じ事を言われ〜学校の生徒は、こうだった…みたいにも言われるっと言っております。それも良い方に向くなら、又、良し…むしろ、宜しくお願いしますっと、思っております。保護者として、自分も至らないところ、ばかりなので学校からの指導も、あれば是非、参考したいと思います。卒業生のみなさんも、こうして、チェックされてるのも嬉しく思いました。進学でも就職でもフリーターでも大変なのは、分かります。どの道が正解かは、本人次第ですし、正解かどうかの答えを出すには、まだ早すぎですよね?〜学校と、比べられてっが気に入らないなら、玄洋高校も良い生徒が沢山いるっと言ってもらえる様になって欲しいものです。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/11(日) ]
子供に、高校生としての生活レベルで、ここまでしなきゃみたいな話しをすると学校の先生にも〜学校の生徒ならっと言われたっと言ってました。それで〜学校の生徒さんに負けたくなっと思うのなら、又、良しっですし、井の中の蛙にならない為にも他校の風景の話しは、必要なのかなぁっと思っております。将来、進学でもフリーターでも大変なのは、同じです。何が正解かどうかの答えを出すには、本人次第ですよね自衛官の方のお話しは、学校への信頼を、増しました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
僕は部活をやっていて、先輩が消防士の試験に合格しました。自分も消防士になりたいんですと話したら、先輩が受験で使った参考書を全部くれて、分からないことがあったら電話してこいと言ってくれました。部活はやっといて損なし!
内緒さん@保護者 [ 2014/05/11(日) ]
おめでとうございます。大変なお仕事ですが頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
玄洋は親が貧困家庭が多いので、最後の砦として受験してます。こういう学校も必要
ポニョ@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
親が貧困家庭なら、就職決定力がある高校に行くべきだと思います。大学に奨学金(=借金)で行かせることと、正規雇用で就職できることとはイコールではないからです。玄洋は危機感をもって頑張っていると思います。しかし、就職はどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
クラスには、男女何人ずついますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
僕のクラスは、男子23女子17です。他もそんなものらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
中学校と変わりませんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

玄洋高校の情報
名称 玄洋
かな げんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0383
住所 福岡県 福岡市西区 田尻2490
最寄駅 1.3km 九大学研都市駅 / 筑肥線
2.0km 周船寺駅 / 筑肥線
2.3km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved