教えて!福岡西陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
福岡西陵高校の面接形式は.個人面接ですか、集団面接ですか?
頑張って@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
こんにちは。

一般的なことなので
参考になるかわかりませんが。

公立高校の面接【全国共通】

●公立高校推薦入試
・個人面接
・受験者・・・1人
面接官・・・3人程度
・時間・・・・10分程度

●公立高校一般入試
・集団面接
・受験者・・・3〜5人
面接官・・・2〜4人程度
・時間・・・・5〜20分程度

*推薦入試の基準
推薦入試は申し込んだ生徒から「運動・文化・芸術等において優れている生徒」を基準に各中学校の委員会から選出し、学校長の許可をもらい受験する形式になっています。基準は上で述べたとおりですから、推薦入試は各中学校の代表が集まる熾烈な入試です。高校によって採用する人数は決まっており、大体普通科では定員の10%程度、専門学科では定員の30%程度となっています。もし、自分が行きたい高校で、推薦入試に少しでも興味があれば受けることをおすすめします。ちなみに、筆者も推薦入試を受けましたが、校内選出が6名で、合格したのはたった1名でした。それほど厳しい場なのです。

面接でイメージよく見られるためには・・・
面接においては第一印象が大切です。イメージよく見られれば会話も自然とはずみ、自分を十分アピールする余裕も生まれてきます。イメージよく見られるために、最低限下のことに注意しましょう。

1. 身だしなみはきちんと。言葉づかいはていねいに。
これは面接の基本中の基本。第一印象が大切なので、特に身だしなみには気をつけましょう。ボタンがはずれていたりとか小さなことも命取りですよ。

2. 会話を弾ませる努力
面接はコミュニケーションです。面接官の質問に対して自分が答えて、そこから会話を発展させていけるように努力しましょう。一問一答で間があくと気まずい雰囲気になり、自分にもプレッシャーがかかってきますよ。

3. 面接官はすべてを悟る
面接官は短時間でその人の真の姿を見抜かなければなりません。つまり、出入りさえもきちんと見ているのです。ドアの開け閉めや姿勢にも注意しましょう。

高校受験は、つらく孤独です。
僕も毎日不安とプレッシャーに押しつぶされそうでした。自分との戦いですよね。
でも、頑張りきれた先には明るい未来が待っていますよ。
大人になり社会人になったときに、今の頑張りがきっと「力」となります。

結果はどうあれ後悔だけはしないように、がんばって下さいね!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡西陵高校の情報
名称 福岡西陵
かな ふくおかせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 819-0041
住所 福岡県 福岡市西区 拾六町1211
最寄駅 2.4km 橋本駅 / 3号線(七隈線)
2.5km 下山門駅 / 筑肥線
2.8km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-881-8175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved