教えて!福岡西陵高校 (掲示板)
質問数:841件 / ページ数:85
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
いつ頃から西陵高校と筑前高校の偏差値は、逆になりましたか?
30年前は西陵高校が上でしたよね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
確かその数年後には入れ替わっていたと思います。
かなりショックでしたが、当時の筑前は西陵に追いつけ追い越せとガツガツやっていたのに、西陵はずいぶんのんびりだったからなるべくしてなったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
私が高校の時は、
西陵高校落ちた人が
西南の特進だったけど、・・・。

随分変わりましたね、・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
私の時は西陵の滑り止めは女子は中村、男子は大濠でした。
大濠も今は随分と偏差値が上がりましたよね。
それにしても西南の特進が滑り止めの時代もあったのですね!
一期生の先輩は医師も居ますし、時が経つにつれ!だんだんと下がってしまったのでしょうね…。

最近は盛り返して来ているようですので、後輩に期待しています。
頑張って下さいね!
卒業生@卒業生 [ 2020/12/30(水) ]
確か11期にも国立医学部がいましたし、筑前高校とは結構差がありましたが、、、、 確かにのんびりした校風はあったかもしれません。 後輩諸氏よ頑張って先ずは西区一を奪還して下さい!!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/09(土) ]
10期当時の偏差値で確か60前後だったと思いますので、11期の国立医学部は随分と頑張っての結果でしょうね。
10期は国立は数名、九大は居なかったと思います。
当時は就職希望者も多く、今よりは大学進学率もずっと少ない時代でした。

最近では浪人とはいえ阪大合格者も出たようですし…、期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
西陵高校と筑前高校、、、やはり、筑前には負けていますか?
国公立。
勢いがあるのは、どちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
学年の卒業生数が筑前の方が多いので、大学合格実績数だけでは比較しにくいですが、段々西陵の合格実績が上がっているようですので、筑前に近づいてきたような印象です。勢いは西陵ではないでしょうか。
西南・福大では合格実数において、特に福大で近年ほぼ毎年実績拮抗しています。
西南も年度によっては福大と同様に拮抗する年もあるようです。
国公立実数はまだ西陵が追いついてはいませんが、九州大学に複数名合格者を出したり、大阪大学などの難関国立大に合格者が出るなど間違い無く西陵の実績内容が上がっています。
西陵はオンライン学習への取り組みが、テレビや新聞で各社取り上げられる等、オンライン学習環境においては福岡市でトップクラスで充実していると思います。
このようなコロナ禍の中では、西陵はかなり魅力的な学校だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
学校の問題ではないと思います。
どこの大学に合格できるかは、
自分が生徒がどのくらい頑張れるかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
今年の研修旅行はどこに行くことになったのですか?
西の民@保護者 [ 2020/12/15(火) ]
まさに大混乱の真っ只中です。
海外行きは早々にダメになり、国内案もコロナ流行拡大とそれに伴うGoTo見直しに振り回されています。
信州、関西、中国、九州の行き先も変更や中止と目まぐるしく動いています。
教育委員会からのお達しがあれば全面中止も止む無しでしょうか。
すでに自主的に旅行不参加を決めている生徒も多いようです。

ちなみに、次年度生も海外は無しとのことです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
まだ研修旅行という呼び方は残っているのですね。
結局どうなりましたか?
子供の学校でも迷走したあげく、緊急事態宣言の延長が決まった2月の始めに中止にすることが決定しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
西陵高校を一般で受けようと思っているのですが内申が38程度10月のテストが182 11月のテストが162でした。11月のテストでかなり下がってしまい、今苦手などを克服しています。このままだと西陵高校は受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
内申38は全く問題ないと思いますが、直近のテストが162点というのが気になりますね。もう少し点数を上げたい所ですね。
コロナ禍の中において西陵高校はオンライン学習が他の高校よりかなり進んでいる印象です。すごく良い高校だと思いますのでぜひ頑張って合格を勝ち取って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
内申書が38なら、合格ラインだと思われます。
ただし、テストが162点だと非常に厳しいと思います。

倍率にもよりますが、まずは、当日のテストの出来次第でしょう。

一方、西陵はオンライン授業の魁で、全国的にも有名になりました。現在、コロナ感染の拡大が心配されているので、オンライン授業ができる西陵の評判は非常に上がっています。

今年の入試は、志願者増加が確実です。
倍率アップ必至ですので、願書を出す際は十分注意してください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
西陵生@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
風紀検査、厳しすぎで草
西陵生2@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
教員が生徒の行いを制御不可になることを恐れてるんでしょうね。風紀検査に無駄に力いれてますよね。見てて滑稽です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
何十年も前の卒業生ですが今も厳しいのですね。
マフラーは禁止だったけど今はどうなのかな?
西陵生@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
今はマフラー使用可能みたいですよ!
女子はほぼみんなつけてます。
柄も自由みたいでいろんな柄のものをつけてます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/18(金) ]
羨ましいです。
マフラー、生徒総会の議題にもなったのに、風紀の先生に「マフラーをすると風邪をひく」という意味のわからない理由で一蹴されました。
西陵は標高も少し高くて下界(と私たちは言っていました)より2、3℃は寒かったのに…。
子供の学校はマフラーは可ですが黒、紺の無地のみです。
西陵も少しは緩くなったのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はまちとネギトロ@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
西陵の今年の地区大会の結果はどうやったら見れるのでしょうか?オープンスクールの時にカルメンがとても上手だったので教えて欲しいです。
普通の人@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
問い合わせるのが1番いいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
西南学院大学の指定校推薦枠はどのくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
西陵高校には、国公立コースがありますが、どのようにコースが決まりますか?
成績でしゅうか?

また、国公立コースと筑前高校ですと偏差値はどちらが高いですか?
よろしくお願いします!
人間@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
在校生ですが国公立コースとは何でしょう?特進クラスのことでしょうか…?1年生のクラス分けは合格後にあるテストで決まります。2年次は希望調査+成績で決まりますが、3年次はほとんど希望進路で決まります。
本人の努力次第なのでなんとも言えませんが、理系特進の中でも上位でない限り西陵から国公立への進学は厳しいと思います。文系からはゼロに等しいです。
筑前高校に関してはわかりかねます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/17(木) ]
お返事ありがとうございます。
国公立コースと聞いたのですが特進クラスを指してるのかと思います。
国公立コースになら力を入れてあるクラスなのかと思い質問しました。
よく考えたいて思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あれら@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
私は吹奏楽部で九州大会金賞をとったり、アンサンブルでも同じく九州大会金賞をとりました。なので、推薦で行きたいのですが、事情があって体験入学に行けなかったんです。なので推薦で受かるのは厳しいですかね?
さんでー@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
いいえ、体験入学行かなかっただけで推薦落とす事はしないと思います。事情があったのでしょうがないでしょうから。
ですが、一度も部活の中身を見ずに決めてしまうのはあまりにも無鉄砲なので、演奏会に積極的に足を運んだり、YouTubeにも何年か前の演奏が載ってますので見てみて、そこから決めても遅くないと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
1年生も、最初は練習できますか?僕の学校のテニス部は雑草むしりをしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

福岡西陵高校の情報
名称 福岡西陵
かな ふくおかせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 819-0041
住所 福岡県 福岡市西区 拾六町1211
最寄駅 2.4km 橋本駅 / 3号線(七隈線)
2.5km 下山門駅 / 筑肥線
2.8km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-881-8175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved