教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
各コース入学者(専願以外)の公立併願先って、ざっくり
選抜→修猷城南、特進→城南筑前、進学→筑前西陵って感じですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
山口大学は学力試験を課さないタイプの入試形態が結構ある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
発表の時期から一般入試ではないことは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
小論文サポートがでかい?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
九州大学全員現役合格、名古屋大学首席合格は素直に素晴らしい。
高学力・高能力生徒の集積。高スキル教師の充足。高度な学習プログラムの実施。
粘り強く、これをやり続けた結果でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
九州大学、ギリ二桁
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
ギリ合格とかわざわざ投稿する必要性ありますか?
また舞鶴が嫌いな方の投稿でしょうか。
全員現役合格は素晴らしいことてすよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
訂正
ギリ合格→ギリ二桁
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
↑二桁全員現役合格果たしてる高校って舞鶴以外にどれほどあるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
特進と進学の差について
フクトでは偏差値8程度の差ですが、英進館偏差値では15も差があります。
どちらが現実に近いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
フクトの母集団と、英進館の母集団が違うので、どちらもその通りなのかもしれません。
ただ、フクトは福岡県の全中学生が受けたと想定しての値だったと思うので、実情はフクトの方が近いのかな、と思います。

でもこの度の専願入試を通して思ったのは、進学コースに合格した生徒さんの学力の幅は広いんじゃないかな。ということです。フクトで45〜52くらいの幅はあるのではないかな、と勝手に思っていますが・・

在校生の方のご意見を聞きたいです。
内緒@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
今年は進学から立命館や同志社に行く人がいますし幅はとても広いと思います!
しかし特進特選の方が周りの人も意識高い人が多くてすごくやる気になります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
それって指定校ですよね?一般入試はまだ発表あってないですよね?進学から一般入試で受かりそうな人がいるという意味ですか?
それとも、昨年までは進学は関関同立の指定校をもらえなかったという意味ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
2/2に一般入試を受けました。
答えってどこで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
公式には見られないんじゃないですか
塾の先生が解答提示してくれるところもあるんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
今度子供が特進クラスを目指して一般入試をうけます。
「お子さんどこを受験するの?」と周りから聞かれ、福岡舞鶴とこたえると「舞鶴か〜」と言われます。
舞鶴の偏差値を見ると49〜63とありますが、
側から見ると進学コースの偏差値49を想像されるのでしょうか?
いちいち舞鶴の特進クラスってコース名まで言うのも気が引けて言いづらいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
すごい失礼ですね。そんな人相手にしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
専願で進学に合格して喜んでる人もいますから、水を差すようなことは言わないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
結果を出しているにもかかわらず、未だもって進学コースのイメージの方が先行してるのは、ひとえに舞鶴のイメージ戦略が下手くそだからですよ。
代理店に頼んで全て刷新した方がいいと思います。
まずホームページから変えないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
わざわざ特進って言われたら笑う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
舞鶴か〜って言ってるだけとか。逆に質問者に劣等感があるとか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
今は、子供が舞鶴に通ってると、近所のおばちゃんに言うと、舞鶴はいい学校になったもんねー。と嬉しい反応をいただくことが多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
舞鶴の特進を狙って一般入試を受けます。
もし、特進が落ちたとしても普通科の方で受かることはできますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
転コース合格のことですか?
WEB出願の時に希望するコースにチェックを入れる欄がありましたよね?そこで進学コースにもチェックを入れていれば、特進の合格基準に達していなくても進学コースの基準に達していれば、進学コースの合格、という結果になります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
たまたま英進館偏差値見たらここの特選が西南高校よりだいぶ上でした。
つまりはS特待を狙うには西南高校最上位合格の力がいるのでしょうか?
S特待は超レアな存在でしょうか?
S特待合格者はいるが、皆修猷館城南に行くから、入学時にはほとんど居ないみたいな感じなのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
公立落ちとは書いていないですよ?県立に落ちてきたかもしれない生徒たちと書いてあります。
専願で優秀な人達が集まるともどこにも書いて無さそうでしたが、舞鶴の300名募集に対し、6割が専願入学者なので、私立専願が増えているという事実はあります。実際に手厚いサポートのある舞鶴を選択して入学している生徒も多数います。
舞鶴は今年の卒業生は200名程度。その中で58名の国公立大学進学。さらには国公立大学現役合格率95%です。その中での九大合格7名についても全員現役合格です。私大合格も早稲田やMARCH、関関同立も合格者います。
どう感じるか受け止めるかはご自由ですので、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
舞鶴第一志望で専願じゃないのは?
国公立の中身をいいと思うか悪いと思うか次第ということだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
舞鶴第一志望で専願でないのは、家庭の事情が一番ではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
一般での入学は公立落ちか西南落ちじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
2年生のs特は10人ぐらいいます。
特選(約80人)のほとんど、特進(約40人)の上位はみんな何かしらの特待持っています。
特選でも低い人は低いですが、トップ層がかなり大差つけて模試でも高得点を取るのでそのおかげで偏差値上がってるんだと思います。
特選の平均が修猷館の平均超えてる教科もある
(また、舞鶴の先生は英進の先生と仲いいので(そのためか)滑り止めに舞鶴勧められるってよく聞きます。)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
特待生だらけですね。ちょっと前に否定してるスレがあったけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
実際、特選、特進の一人一人に特待生か?など、わざわざ、いち生徒が確認するはずもなく、実情は学校しか知り得ないことです。
特待生制度が悪いとも思いません。優秀で真面目な生徒を一人でも多く呼び込み、舞鶴生として大学進学実績を残す。それは国公立大学合格実績にあらわれています。特待生制度は舞鶴に限らず、他校にも存在する制度ですので、受験生やまたその保護者が一つの判断材料として検討すればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
特待説明で集められたのと、s特は奨学金の説明で別教室に集められていたので知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生保護者@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
評点が43で、英検準一級ありだが、部活なし、ボランティア学校なし、欠席0では九州大学や、熊本大学などの推薦はもらえないですか?
知り合いの子供さんは、評点が48あったといっていたので。(熊本大学以下の水背もらっていました)
在校生保護者@質問した人 [ 2023/10/29(日) ]
水背→推薦の間違えです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
国立大学は推薦入試でも共通試験を課すので、
あまりにも低学力な生徒には推薦は出しません。
準一級を持っているのであれば旧帝クラスの学力に近い学力があると思われるので実力相応ということで高確率で貰えると思います。

しかし人間性の問題もあります。
自分は某国立大学のB判定を取る力がありましたが、コミュ障で、誤字脱字がひどい人間でしたので、推薦の話は一切でませんでした。(後期日程も完全学力選抜のとこを勝手に勧めてもらいました)。
あまりにも面接力が悪いと、面接でストレスをため込んで一般入試に支障をきたすのではないか?と思われていたのかもしれません。

奥手な生徒だったら、自分で積極的に推薦の話をお願いしないと、いつのまにか一般入試を受ける流れになると思います。
内緒@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
学校推薦の意味を取り違えてませんか、学校推薦特に国立大学に関しては共通試験受験が条件ですが、本人が推薦願を提出しているかどうか、次に大学側の推薦基準を越えているか、最後に問題行動がないかどうかで判定されますが何も問題がなければ大体推薦貰っていますよ。国立大学は学部ごとに基準が違うのでよく確認してみてください、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
今年、舞鶴高校を専願入試で受験しようと考えています。
専願入試と一般入試の問題は同じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
違うみたいです。同じだと一般入試がネタバレになるからだと思います。レベルは専願の方が少し易しい印象です。
在校生保護者@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
専願で子供が入学しました。
過去問を何年か分ときましたが、専願は記号問題が多いです。問題数も一般に比べると少ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
学習サポートが手厚いとのことですが、本当に塾いらずでしょうか?進学コースからでも塾なしで国公立大学目指せますか?私立に限られますか?
公立+塾にしておけばよかったと思われる方はいらっしゃるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
私は進学コースですが、進学コースから国公立大を目指してる人が周りに1人もいません。
匿名0526@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
自分は進学ではありませんが、九大志望です。
僕は、1年の時はとにかく、基礎を固めていく『英単語数学など』予定です。自分は部活などは入らずに、図書館で勉強するつもりです。(塾などは家庭の事情で今の所は入るつもりは❌)
上の方は、無理と遠回しに言っているように思います。どこの国立かは、知りませんが、3年間もあるので諦める必要はないです。
1年生でどれだけ頑張れるかが、国立に行けるかの鍵になります。お互いがんばりましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
進学でも国公立志望はいますよ。
まあ指定校ばっかだから少ないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
進学から国立の希望者はいたとしても進学者はゼロ。福大、西南ですらきびしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
舞鶴の進学実績見る限り西南、福大が厳しいとは思えませんが。要は本人のやる気次第。それはどこの高校に行っても同じことが言えると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
自分のときは特進は偏差値が57(フクト)1010人ほどで、西南が40人福大が110人。
ほぼ全入です。
今の進学は偏差値が53ほどあるので
福大はまあまあ受かるのではないかと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
ミス
1010人ほど→110人ほど
高校1年生@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
確か進学コースから高3で福岡教育大学に行きたいと先生に話して合格された先輩いましたよね?パンフレットにのってたような。どこの国公立にもよるけど、県立や市立などは2次試験科目が少ないのでやる気があれば先生達は一生懸命バックアップしてくれ、合格出来ると思う。共通テストはatama+もあるし。
3年生内緒@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
明日が国立大学の二次試験です。今日も夕方まで先生たちが指導してくれました。本当にこの学校で勉強してよかったと感謝しています。合格できるかどうかわかりませんが全力を尽くして頑張ります。今から寝ます。
先生最後まで教えていただきありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
西南や福大に受かっているのは、指定校推薦の人か、特進以上の生徒だと聞きました。学校が出している数字は、1人がいくつか受かっているやつだから、あんまりあてにはならないと思います。舞鶴から、一般入試で西南福大はきびしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
内部生(誠和中)は成績悪い人が多い?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
私立の偏差値が魔境すぎて
高校の偏差値と比較できない
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
私立中学の偏差値はいろいろと
高校、大学の偏差値と比較するとなんとも・・・
偏差値さえしっかりと定義できればどのくらいの学力かわかるのだけれども
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
お返事ありがとうございます!
偏差値というか、学内での成績は
どのような感じかなあと思いまして。。。
やはり外部生の方が成績良いのかな?と。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
選抜クラスのトップ層は誠和中出身の生徒さんです。特進か選抜がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
特進選抜コースには一般入試入学のS特待生もいると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
専願ならまだしも、一般でS特待て凄いね!
でも、公立行くだろうから滅多にやってこないのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved