教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
5月18日の修学旅行説明会は午前中でしょうか?
何時ごろ終わるかご存じの方がいたら教えてください。
内緒@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
保護者同伴なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
5月18日に修学旅行説明会があるのですか?
中学ですか?

高校2年は25日に修学旅行説明会があると4月号の学年通信に記載してありました。
内緒@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
体育祭の種目がわかりましたね。
でも借り人競争ってなんですか!?
あれですよね、好きな人ーとか。
昨年もあったんですか!?
舞鶴って恋愛ネタ盛り込むタイプでしたっけ!?
高1なんで無知ですが行き過ぎな気もします。
体育祭ぽいですが色恋沙汰を見るとうわ……ってなるんですよ自分w
これについてどう思いますか!
種目はたくさんあって面白そうです。
内緒@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
質問しようとしたけど間違えてしまいました最悪!
すみません。できたら教えてください。
荒らす気はなかったです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
高一です。子供に見せてもらった予定表に18日修学旅行説明会(1年)と書いてあった気がしたのですが…確認してみます。
内緒@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
午前中のはずです。去年もそうでしたが修学旅行と一緒に進路関係の話もあると思います。修学旅行は海外と国内の選択についての話、進路はコース選択の話がありました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
ありがとうございます。
仕事で行けそうにないです(私はたまたま見つけて知ったのですがまだアナウンスないですよね?)が、資料で確認でもいいてしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
一応仕事は変更できることになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
修学旅行説明会、入試説明会について質問です。
中学の時のように、子供の隣に親が座る形式でしょうか?
パニック障害をもっていて、人が大勢いる場所が苦手です。席が自由なら後方に座るのですが…
先輩保護者様、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
そんな深刻なお話しなら直接担任に相談しないと!こんなところに質問する内容じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
保護者の方がパニック障害を持たれているということではないでしょうか?
内緒@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
修学旅行説明会、進路説明会等は席が決められており(出席番号順)子供の隣りに親が座ります。私も沢山の人が集まっている場所が苦手なので、どうして調子が悪い時は欠席したり、主人に出てもらったりしています。どの集まりも開式から約1時間程で終わります。欠席されても資料等は、子供が持ち帰りますので話しの内容は把握できます。
無理のない範囲で出席されて大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いずれにせよ担任に直接相談懸案ですよ。
事情をお話すればご要望は通るはずですし、そもそも病気をおしてまで集団の中に入り込む必要性はどこにもないでしょう。
パニック障害は決して軽くない病気です。
無理はしちゃいけません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
みなさま、ご回答ありがとうございます。
やはり席は決められているのですね。
主人にお願いしようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ああああ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
舞鶴高校の中で退学者が出たと聞いたのですが本当ですか
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
カリキュラムを高校2年生で見てください、共通テストの対象科目特に数学英語ですが、私立文系のコースのカリキュラムでは数学の中身が共通テスト範囲になっていない学校が結構あります。英語もよく見ていくと同様の学校もあります。共通テスト受験といっても私立大学受験用は教科科目が偏っています舞鶴のカリキュラムは高校2年までは国立大学受験の共通テストの科目に対応して組み立てられています
大学卒業後の就職試験でも有望企業では基礎的な数学が必須になっているところが増えています。ビジネス社会では数理的な能力がないと通用しないと思いますよ、だから就職戦線でも一部の難関私大特に早慶レベル以外は国立大学が優位になっているのだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
2年生からすでに私文がある学校があるのですね。知りませんでした。逆に私立しか考えてない人はそちらを選んだ方が受験には有利ということですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
私はIQも入試試験でも数学物理に病的に偏った者にですが、国語が全然できなかったので、書類作成やコミュニケーションで地獄を見ています。
また物理数学8割取れただけでは社会では大したアドバンテージではありません。なによりバランスが大事。
やっぱり国立めざしてバランスよく勉強したほうがいいです。
マーチは今都会の人間がお受験英才教育全力しているので地方の人間は到底太刀打ちできません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
バランスよく勉強しても今地獄見てるなら、よくわかりません。
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
卒業生さんはバランスよく勉強してなかったから、地獄をを見ていると書いているんです、勝手な解釈しないでください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
舞鶴は国立対応のカリキュラムで偏ってないって在校生が言ってるからてっきり。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
まぎらわしくてすみません
舞鶴のカリキュラムはバランスがとれており
国立の進学実績はすごいです
しかし人とは苦手科目を投げ出してしまいがちです
自分も数学物理の力のゴリ押しでセンター試験や公務員試験を突破しましたが
やはり国語力のなさで地獄をみています
書類のやりなおしで土日もひっそり出勤しています 有給もとれません 職場にいる時間は正規+100時間をこえています
後輩にはこうなってほしくないです
理系得意でも国語大事です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
国語が苦手だろうが、その環境はひどいです。後輩にこうなって欲しくないというのはあなたが悪いみたいじゃないですか。そうではないはずです。私も公務員ですが、そちらはブラック過ぎます。こちらは数年前までは超勤が結構ありましたが、働き方改革でノー残業デーでさえ死語になりつつあります。定時退社が当たり前だからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
特進第一志望@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
専願試験を受験された受験生の皆さん、サポートされた保護者の皆さん、お疲れさまでした。
今年の問題の印象はどうでしたか?
昨年は専願も難しかったという声をききましたが、今年も同様な感じでしょうか?

昨年は確か特選136点、特進120点が合格最低点だったと思いますが、今年も同様でしょうか・・?

うちは特進第一志望で受験しましたが、感触からは指定校優遇クラスに入れたらいいな、という感じです。
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
はい!
よろしくおねがいします!
他の友達は全員指定校だから、初っ端友達いませんw
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
しかも、念願のカラオケを友達と行ける!!
めっちゃ嬉しいです!
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
不安と緊張が一気にほぐれて
どっと疲れがきました‥w
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
途中名前が変わってましたけど、質問した人です。

うちの子も進学に合格しました!
女子ですけど、友達になれたらいいですね!

とりあえず、みんなおめでとう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
舞鶴は学習サポートも手厚いし、3年間での伸びもいい学校と言われていますよね。

まずは自分の実力にあったコースに入って、上のクラスに行けるように頑張りましょ!!
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
そうなんですか!?
おめでとうございます!!
そうですよね、舞鶴ってめちゃくちゃ
学習環境整ってますよね(⌒▽⌒)
指定校じゃ、特進に行けないから
進学で良かったです。
お互いがんばりましょう!
修学旅行が思ったより長くて楽しみです!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
合格おめでとうございます。
高度な知識と教養を身に付けるために舞鶴では日々努力を積み重ねています。その結果として高い学歴を勝ち取り、将来世の中に貢献して行くことを目指す。勉強は世の中に貢献するための最強の手段なのです。
一度身に付いた知識は誰も奪えません。

時間はすぐに過ぎて行きます。
駆け抜けて下さい。
A@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
実際の卒業生さんの言葉ありがたいです!
同じ部活動だった先輩が舞鶴にいるので、
部活は厳しいかもですが、
礼儀、行動力、学力、人間性を上まれるように
頑張りたいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
舞鶴を受験するのですが、抵抗があります。
それは親に負担をかけてしまうことです。
何も言わないから良いというわけでなく私立にはあんまり行かせたくない親の気持ちが分かります。なので高校では勉強1筋で頑張って親孝行をしたいと思います。
少しでも学費免除や金銭で安くできる方法があれば教えてください。特待生を貰えるほど頭は良くないです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
西南福大でいいなら筑前で十分です
ただ国公立になると城南か舞鶴に行ったほうがいい
入学後の伸びが違う
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
受験もすぐなので頑張ります
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
それと家からくっそ近いので交通費はいりません。
そこが動機になった気もします。
修学旅行費は仕方ないですね。
外国コースのほうが高そうなので近場の東京らへんを選びたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
自分は親の負担を考えず舞鶴に行きたくて通わせてもらってるいるので、質問者さんが色々考えていて凄いなーと感心して静観していましたが、色々答えて下さる方に対し「くっそ近い」と、いきなり尋常じゃない言葉が出てきて驚きました。
舞鶴を受験するのに抵抗があり、親御さんに金銭的負担をかけたくないのであれば「くっそ近く」に玄洋高校ありますよ。
舞鶴は他の私立高校に比べたらお坊ちゃま、お嬢様学校ではないですが、礼節や品位を自ら保てる生徒が多いと思います。
はっきり言って、あなたみたいに相談者に対し「くっそ」と書き込む生徒は自分の周りにはいません。
品位,品格の合う高校に進学されて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
玄洋の品位が低いと仰ってるわけではないですよね?
内緒@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
質問者さんは一番上の質問者さんと同じではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
過去問くんですよね?
今頃「くっそ」頑張ってるかな(笑)?
ご報告待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
結局ここは人の品位を笑える人達じゃないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
冬のコートは自由ですか?
もし指定の物があるならみなさん買っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/26(日) ]
自由ではありません。物凄く高いです。
内緒@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
指定のコートは高くて重くてあったかくない。自由にダウン選ばせてほしい。修学旅行ではよかったのになんでだめなのか理解不能。もう卒業なので少しだけど今年から指定無しでしてほしい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
今年の2年生は海外の修学旅行はいけますか。来週修学旅行説明会があるのに何も分かりません。
内緒@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
説明会に参加して聞くしかない。今は旅行費用が滅茶苦茶上がっているから海外修学旅行は追加料金が出ると思います。追加料金が高ければ私は国内にします。
内緒@保護者 [ 2023/06/01(木) ]
学校の説明聞きました。私はお金が高くても貴重な経験ができる海外を選びます。自分で行くことはめったにない国ですからぜひ行かせたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
ここの掲示板、在校生や卒業生だけでなく舞鶴の先生しかも理事長とかがめちゃ書き込みしてるって担任が言ってたんですけど、なんのためですか。ここで受験生チェックしてるとかですか。そういう目で過去の掲示板みると、理事長校長絶賛発言めちゃあるのだが
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
あなたの中学校の担任は、生徒にその様な話をするんですか?
こちらからも聞きたいのですが、それはなんのためですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
質問を質問で返してぼかす?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
発言の自由が認められてるから
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
自分の担任は舞鶴の先生に聞いたらしいんで。なんでそんなことを自分に言ってきたかはわからんが、理事長や校長からのトップダウンなかんじを話したかった風でしたね。たぶん。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
もし、舞鶴の先生達が書き込みを(質問の返事)をしてくれてるならとても嬉しいですね。こんな事を質問しても良いのだろうか?って事をここで質問しているので。なんなら内緒さんとかじゃなく【理事長@関係者】とかで答えてもらえると笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
2年生の修学旅行はA団とB団はいろいろと不公平があります。誰がきめているんですか。修学旅行の前後の日程です。教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
修学旅行で人気なのはどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
行きたいところに行ったほうがいいですよ。
国の歴史や文化など。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はひふへほ@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
持久走などはありますか?あるならどのくらい走るのか教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
滅多にないです。
冬場に男は1500、女は1000?m位走ったと思います。
2年の頃に3週間連続でしたようなしなかったような気が記憶が曖昧ですがします。
3週連続というのは1週間で体育が1〜2時間あるのでそれが3週間で合計3時間くらいあったという意味と考えていただけたら大丈夫です。
遅い人もいたのでそんなに気にしなくていいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/29(火) ]
わいの時代は持久走本番は男子8km
女子3kmだった・・
いいなあ・・・いいなあ・・
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
私の時代は秋にマラソン大会があって確か10kmだった。コースは学校正門から今津運動公園の手前くらいから折り返し。創立記念日と重なっててゴールした後、紅白饅頭もらって帰った記憶がある。
そういや以前、夜に糸島半島を一周するナイトハイクやってたはずだがもうやってないんだね。
内緒、今年の卒業生@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
ナイトハイクは糸島の交通事情が厳しくなって昼も夜も危険性が増したから生徒の安全確保が難しいから中止と云うのが表向きの理由だけど、実態は一部の先生から時間外の危険な業務だからやりたくないという意見が出たから生徒だけで実施することは出来ないという理由で中止になったらしいという噂を先輩がしていました。私たちの時はもうなくなっていました。昼間だったら実行委員会を作って生徒達で計画して協力してくれる先生を何人か確保して希望者だけでやるなら楽しいイベントになっていいと思う。やってみたかったな〜
内緒、@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
今日糸島をどこかの学校がグループで歩いていた、どうやら修猷館の伝統行事らしいけど、本当はどこなのかな〜
舞鶴もグループで希望者だけのゆっくりウオークやってみたらいいかもね、コロナも規制が緩和されたし色々考えて伝統行事復活させてみたら、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
修猷は勉強に集中する為に、修学旅行が無い。その代わり、体育祭や文化祭、長距離ハイクといった伝統行事に力を入れる。
舞鶴もそれでいいんじゃないかと思う。生徒が自発的に計画して実行すれば良い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/04(日) ]
修猷は意識高いから、
体育祭や文化祭、長距離ハイクなども盛り上がるだろうけど、

意識低い系でささっと勉強して、それなりの大学にささっと入るタイプは
体育祭や文化祭、長距離ハイク嫌いやね

もっといえば授業も減らして、独学でやらしてほしい。そういう摸試だけよくて、学校のテスト適当にする子が舞鶴の特進以上は多いんやないかね

内緒今年の卒業生@卒業生 [ 2022/12/04(日) ]
同じ卒業生でも今と昔は意識が違うと思う
いまの生徒は結構意識高い連中が増えている。ボランティアとかの参加者も特進クラスの方が進学より多いようだし、実行委員なんかは全クラスからまんべんなく希望者が出ている。今の生徒は前向きな連中が多いと思っています、昔風の指導をする先生は生徒から無視されていたと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved