教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
高1です。いまだに友達ができてません。完全に出遅れました。正直辞めたいとまで思うようになりました。友達がいないとやる気も出ないし、弁当も一緒に食べれません。
苦痛です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
体験入部などには行かれましたか?
出会いはどこにあるかわからないものですよ。
舞鶴は先輩後輩関係なく仲も良いですし、まずは色んなシチュエーションで積極的に行動していくことを意識してみてはいかがですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
同じように思っている人は絶対いると思いますよ。
ひとりじゃありません。お弁当は毎日のことだから苦痛ですよね。まずは勇気を持って周りのひとに一緒に食べない?って声をかけてみませんか?
必ず友達はできますよ。
上の方もおっしゃるように、部活動体験や、ボランティアなどに行ってみるのもいいと思います。
内緒@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
体験入部に行ってみたいと思います。そしてできるだけ入ってみようとおもいます。ボランティアも視野に入れています。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
周りがどうこう言っても打開できないものは打開できないからなぁ…
友達なんて気が付けば隣にいたりするもんだけど、無理して作るもんでもないと思うよ。
私も高校三年間ほぼ一人で過ごしたけど辞めたいと思ったことは一度もなかった。勉強するのが楽しかったからね。
不思議なもので成績上がると強くなるんだよ。
どうしても辛かったら学校辞めてマイペースで頑張ればいい。
無理する必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
もう20年以上前の事を書いても質問者様に響くか微妙ですが、私も高校入って数ヶ月はそんな思いで学校に行っていました。
なんとなくの友達は出来てもお喋りして楽しい友達はすぐに出来ずずっと辞めたいと思って過ごしていました。
今では高校時代の友達数人が親友であり、40過ぎても連絡取り合っています。
どんな事がきっかけで友達が出来たり、仲が深くなるかはわかりません。
焦らず素敵な友達ができるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
自分は天然キャラでしたので、舞鶴では
一度も自分から友達を作ったことはありませんが、いじられキャラとして結構学外でも遊んでいました。
しかし大学ではそのスタンスでいくと、みごとに3年以降はぼっち化(1〜2年は同じ舞鶴の友達がいたため)してしまいました。
なぜその違いができたかというと、
高校では内申点の取れない破天荒でアクティブな子が多く、いじりがいがあるなら友達になってくれる人がいる一方、
大学は地方国立だったので、青春をわざわざ
田舎ですごす真面目でいい子の集まりだったから、「いじる」というちょっとリスクの伴う行為を避けていたように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
今の舞鶴は偏差値が高く、おとなしくて保守的な子が沢山集まっていると思います。
ならば、わざわざリスクを冒してまで
奥手な子とは付き合わないと思います。

つまり、自分から行動しないと厳しい。

クラスでは出遅れたというのであれば、奥手な子が集まりそうな部活に入るのはどうでしょうか?文化部とか。まだ人間関係が固定化されていないと思うし
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
自分が編集長になって「舞鶴コミュニティー」発刊してお悩みコーナーの相談役をするとか。
ゆる〜い感じで他者のお悩みに耳を傾けつつ、自分の悩みも同時に解消。一石二鳥。
ボランティアっちゃボランティアかもね。
スタッフ募集すればすぐ集まるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
そんなことできる子ならもう友達できてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
慌てることはないよ。誰でもいつかは友達ができる。まもなく体育祭の練習も始まるし、クラスでの行事も増えてくれば他人と話す機会は自然に増える。焦る必要はない、つまらない人間と友人関係になってトラブルに巻き込まれた人もたくさんいる。ゆっくり自分が信頼できそうな人物を見定めた方がいい。やめたい気持ちを早く解消したければ部活に入ることをお勧めする。運動部でなくてもいい文化部で自分に合ったのを見つけたらいいかも。理科好きなら科学部、絵が好きなら美術部、歴史好きならという具合で国語好きならかるた部とか音楽なら吹奏楽一杯選択肢はある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
各コース入学者(専願以外)の公立併願先って、ざっくり
選抜→修猷城南、特進→城南筑前、進学→筑前西陵って感じですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
山口大学は学力試験を課さないタイプの入試形態が結構ある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
発表の時期から一般入試ではないことは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
小論文サポートがでかい?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
九州大学全員現役合格、名古屋大学首席合格は素直に素晴らしい。
高学力・高能力生徒の集積。高スキル教師の充足。高度な学習プログラムの実施。
粘り強く、これをやり続けた結果でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
九州大学、ギリ二桁
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
ギリ合格とかわざわざ投稿する必要性ありますか?
また舞鶴が嫌いな方の投稿でしょうか。
全員現役合格は素晴らしいことてすよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
訂正
ギリ合格→ギリ二桁
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
↑二桁全員現役合格果たしてる高校って舞鶴以外にどれほどあるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
早稲田、慶應に行きたいなら福岡舞鶴高校はお勧めですか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
早慶を滑り止めにして合格できる人が
さすがに舞鶴じゃいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西南大濠の早慶合格者はどこの学部に多く受かってるのかが知りたい。あと現浪率も。
早稲田は上位学部と下位学部の差が小さくないし、西南大濠は推薦枠を多く持ってるから一括りに評価できない部分がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西南大濠の掲示板でお尋ねしたほうが早くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
慶應義塾大学には医学部医学科がありますよ。差は早稲田以上にあります。文理の偏差値の差や受験科目数もお考えくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
慶応医学部は私大医学部の最高峰だからここは別格。東大理3とバーター。
他学部も早稲田と比較すると全体的にレベルが高い。
慶応内に、早稲田の教育、社学、人間に相当する入り易い学部は見当たらないなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SFCがあります。偏差値だけではなく受験科目調べてみてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
一昨年慶応に進んだ先輩がSFCだったと思うけど、かなり忙しいはず。勉強しんどいんじゃないかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
某芸能人が行っている時点で、忙しいかどうかわわかるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
今日のデイハイクで先生が言っていたんですけど、新三年生はスポクラなくなるんですか。三年間スポクラじゃなかったんですか。学校は進路と学力で分けるとか言うかもしれません。新三年生はスポクラがニクラスあるから人数調整とも聞きました。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
早慶にかなりこだわっていらっしゃるようですが、受験先は本人とそのご家族が決められることです。
それを強制する権利は誰にもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どこに強制って書いてるんだよ?
学校が早慶を推せと言ってるんだよ。前から思ってるけど舞鶴は難関私大受験にあまり熱心ではない。
早稲田慶応は難関国立大学受験者がバーターで受ければ良い程度の認識なんじゃないか?
結局、学校推しはあくまで九大(旧帝)と国公立なんだろう。ここには手厚い。
難関私大とりわけ早慶上智はそれなりの対策を講じなきゃ合格者は増えない。MARCHや関関同立とはちょっとニュアンスが違うんだよ。
予備校に早慶上智専門コースがるように舞鶴の中にも課外授業として設けたらと言いたいね。
よくよく考えればわかることだろうけど、
何にもないところから生徒が自発的に舞鶴を進学校に育てようとした訳じゃないよ。
舞鶴がその方向へ舵を切ったからそれに賛同した生徒が徐々に徐々に集まって努力を続けた。結果九大↑
それだけのこと。
早慶も同じように合格者を増やしたらどうですか?と、問うてるだけ。ニーズはある。
舞鶴は私学なんだからもっと戦略的に考えて他校が取り組んでない事を先にやらないと、
この先生き残れないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
早慶に強い高校ってあまり聞いたことないから、あってもいいだろ。
学研都市は人口増加地区で教育熱心な家庭が多いから必ずニーズはあるよ。
舞鶴が早慶に対応してるのなら、早良中央まで行かなくて済むし。
早慶推薦枠取って私大受験も充実させないと。
在校生@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
舞鶴は国公立大学合格実績を上げてきて、そこに魅力を感じ子供を預けている一人の保護者です。
特待を頂き舞鶴に通わせて頂いていますが、やはり目標は国公立大学現役合格です。
舞鶴の説明会でも国公立大学現役合格率が高いことを学校側も強調されていたように舞鶴に通学されている家庭はそこが舞鶴の売りだと感じているはずです。
私大はお金が掛かります。各、家庭のお財布事情もありますので、他人がどうこう言う話でもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
じゃあ、難関私大第一志望(早慶上智+GMARCH)の生徒たちは舞鶴ではなく、推薦枠の多い西南や大濠を目指さなければならないんですか?
舞鶴は国公立大学に強いけど、難関私大にも対応してる。この考えのどこがいけないのかさっぱりわからない。
両方充実を図るべきでしょ。
数が少なくても難関私大第一志望の生徒はいるんですよ!
医学部の学費なんか私大どころじゃない。
彼等も受け入れないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
議論はいいと思いますが、感情的にけんか腰になるのはいかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
家庭の経済状態とか、何も関係ないでしょ。
医学部受験のことを考えたら全く理屈になってないし、九大より西南福大の方が学費が安いなんて話しも無い。
校舎の壁にあれだけでかでか合格実績を貼り付けるような学校なんだから、実行するしないは別として、早慶受験に力を入れることに多くの人は何の違和感も感じないよ。むしろ当たり前だと思うでしょ。
そういう事をあーでもないこーでもないと議論することは決して無意味なことじゃない。
舞鶴を悪い方向へ持って行く内容じゃないからね。
ただし、ちゃんと理屈が合ってる話しじゃなければ当然のことながら会話は紛糾する。
反論の為の反論じゃ、何の説得力も無い。
返信を投稿する前に自分の意見に矛盾点がないか、一読した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
学費がべらぼうに高い医学部医学科志願者や、文系より学費が高い理工系志願者は大歓迎だけど、医学部とは桁違いにお金がかからない早稲田や慶応志願者はあまり歓迎したくない。
なぜなら、
東京私大はお金がかかるから。って、
そりゃちょっと
意味がわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今年受験し生話舞鶴中学に入学予定の者です。本当は西南、上智中を目指していたのですが不合格となり入学するのですがこちら掲示板で誠和の素晴らしさを見て入学後に期待しています。ただ生徒数が少なく32人ほどの人数でさらに中3になると24人ほどに減ってるのは何故ですか?中高一貫なので別の高校の受験はできませんよね?やめちゃう子がいるのか気になります。うちはせっかく入学するので6年間通うつもりですが別の学校チャレンジできるのならとも考えてしまいます!そのあたりお分かりになる方いませんか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
掲示板だからこそ、残るものです。
投稿する前に見直すべきです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
質問者さん、4月に誠和中ご入学おめでとうございます!
入学後の頑張り次第ですが、全国偏差値(私立中の中堅校が受ける全国模試)は、誠和中の子たちはぐんぐん伸びていきます。入学後には全国偏差値は50を超え60近くとなります。
中には全国偏差値65以上の子も。

しかも、特徴的なのが、入学時の時点で特待Aではない子の伸びがすごいです。
我が子の時代ですが、中3では、クラス内順位は入学時に特待Aを持ってる子より上位の子がたくさんいました。

質問者さんのお子さんは西南を目指してあったので、特待Aをもらってるかもしれませんが、入学時の成績はあくまでも参考ととらえ、是非、クラスみんなで切磋琢磨しながら頑張ってもらいたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
誠和中は、舞鶴への進学ができる人が入学の条件になっていると思います。

中には、家庭の事情や公立中に転校される子もいますが、舞鶴以外の高校を受験するとなると、出来なくもないですが、一度、中2か中3の一学期に、誠和中を退学し公立中に転校してからしか受験できないと聞いたことがありますよ。
その場合は、よっぽどの覚悟をもって行動してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
65あるなら修猷館で上位になるんじゃない。そういう意味では公立転校で修猷館もあり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
小学生に併願云々でそこまで言わなくてもいいという感じがしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
スレ主さんは文面からみても保護者の方でしょう。
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
65で修猷で上位に行くのはまず無理、それよりも修猷に合格出来ない可能性も高いはず、実態を知らない人が勝手な事言ってる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
学力調査は、フクトと違って母数となる対象が私立中学在籍の生徒のみなので偏差値は低くでます。
だいたい、学力調査の偏差値をプラス10したのがフクトの偏差値です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今中2です。
舞鶴に専願の進学で行きたくて、通知表はいつも数学だけ2であとは全部3なんですけど受かりますか?もちろんちゃんと勉強はするつもりです。
あとどういう勉強をしたらいいのか教えて欲しいです。
内緒@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
専願で受験するならまず3教科の学習は毎日することです、数学が苦手なようですが数学は沢山の問題を何度も繰り返して練習することが必要です、国語は毎日新聞読んだり小説読んだりとにかく活字に触れるところから始めて、英語も同様ですが国語と違うのは単語や熟語を覚えないといけないところ、一番早い方法は学習塾でしっかり指導を受けるのが一番です。あと理科社会も同様に頑張っていると自然に成績上がります、毎日勉強する習慣がついていると高校に入ってからとても役に立ちます
内緒@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
中学一年からやり直して苦手を克服するのがまず必要でしょう、基礎学力をつけるのは今からなら学習塾に行くのがいちばん確実です、私は近くの塾に行きましたが良い先生に出会えて助かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
『毎日新聞』を読むんじゃなくて、毎日、新聞を読むですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
舞鶴高校に受かった人に質問です。
勉強はどういうふうにしてましたか??
どこを勉強すれば受かりますか?
今中二です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
教科書(5教科)をしっかり読んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
塾や、自分で過去問買って
傾向をつかむ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
進学の専願なら塾行かなくても受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
まず、学校の通知書=偏差値とはなりません。
あくまでも通知書=内申です。
質問者さんがご自身の立ち位置(偏差値)を確認することから始めてみてはいかがですか?
フクトを受けてみたり、無料の実力テストを受けてみたり。自分の立ち位置がわかると目標だったり、志望校のコースに向けての勉強の向き合い方がわかってくるかと思います。
あとは親御さんや先生に相談するのもいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
まあ誰でも使うと思いますが、自習室のことについてなのですが、自習室を占領(?)とはいかないけどほぼ2,3年で埋まるようなことにはなりませんよね?先輩方には使ってもらいたいですが新入生である僕たちも使用したいです。でも1週間くらいたってすぐに自習室行って勉強するってイキってるみたいに思われますか?
目線がちょう気になります。
在校生の方にこのような気持ちになったことあるか
お聞きしたいです!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
遅かれ早かれっていいな。いつかはって言ってればウソにならないもん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
舞鶴から東京大学合格者が出ても何の違和感もないけどな。既に出てるし。
トップを目指すのは当然の流れだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
九大7人しか実績ないのに、そのうち誠和から複数人合格者がいる・・・
これはまずい
特進や選抜の偏差値が爆上がりしてこの結果だと・・・

内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
今年は選抜クラスは1クラスですが
来年、再来年は選抜クラスは2クラスですし
徐々に九大合格者が増えるといいですね。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
この書き込みは高校からの入学組を少し不安にしますね。大濠は一貫生が実績を引っ張っているのだろうと少し差し引いて考えてたけど、誠和中はノーマークだった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
舞鶴の強みは合格ボーダーラインより上に伸びる層が思いのほか厚いこと。
そのおかげで入学後にボーダー付近にとどまっていたグループが一気に上位層に引き上げられる可能性が決して低くない。
特進内の伸びは言うまでもないが、進学からも国立大学に受かってしまう。
勉強することが面白くなるのが舞鶴の特徴。
こういう学校ってめずらしいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
どういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
コスパが良い学校と言うこと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
舞鶴は内職すると怒られますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
当然やろ、最初から内職する気で高校に入ったら大変です、高校は内職する暇もないはず授業は緊張して聞いてないとすぐについていけなくなります、
名無し@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
成績いいわけでもないのに教師の指導に従わない自分に酔ってるだけのイキり野郎は怒られるよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内職って何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
内職とは授業中にその授業を勉強しているフリをして自学をする事です。
自分はバレないようにやっています。
授業のペースが遅いものや、自分の希望する進学先に関係ない科目の授業中にやってます。
推薦は狙わずに一般で受けるつもりなので勉強あるのみと思っているので。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
上の人の話をうのみにすると危険です、自分の進学先の受験科目に関係ないからといってますが私大受験の人なら学校推薦の判定会議で教科担任の先生方から反対意見が出ると思います、内職している人は先生方はわかっていることが多いようです、授業中の態度が悪いと評価されて不利益を覚悟しないといけません。国公立受験生だと共通テストを考えれば内職する人はまずいません。舞鶴のカリキュラムは受験直結型ですから3年生の私文系で内職してたら悲惨かもしれません。それこそ自己責任です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
SNS等では受験に合格するには内職の必要性を伝えているものが多数あります。
内職を否定している人は舞鶴信者すぎてこわいです。推薦に頼らず難関大や国公立を合格した人で内職していた人は多いと思いますよ。
先生からの判定が悪くても自分に必要な科目を良い点を取っていればいい話しですよね?
そのための内職です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
特AやAなら内職もありだと思います。
学校の言うこと聞いてりゃ九大クラスに
受かるって高校、ラサールや付設(青雲もギリか?)くらいしかないと思います。塾いって学校で内職もアリだと思います。

B特以下は凡人なのでおとなしく地方国立を先生の言うこときいて受けましょう

マーチや早慶はライバルが中高一貫の私立受験組が大量にいるのでコスパ悪すぎです。
マーチだと卒業後も大して稼げません。田舎で公務員でもやってたらいいです。
中高一貫は公立でも実績がやばいです。
長崎の諫早高校は、偏差値は舞鶴特進くらいですが、300人弱の生徒で、30人弱の九大を出します。城南レベルを超えています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
失礼しました
城南と諫早高校は同じくらいの実績でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
特Aっていつの話ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/26(月) ]
ずいぶん昔の表現ですね、今はS特待、A特待、B特待、C特待ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
進学コースに合格しました。
フクトでは五教科でFスコアが51-55くらいでした。
もちろん今からの頑張りによると思いますが、進学で上位を狙えますか?
クラス分けテストで特進に上がるのは他の人の質問を見ると難しそうだし、自分自身新しい環境に慣れるのがあまり得意な方じゃないので、進学で少し余裕を持って1年生の間は頑張ろうかなぁと思ってます。
ちょこまる@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
進学でも相当頭いい人めっちゃいます。
数学偏差値60くらいあるけど他が低くて進学になったりと、ところどころ化け物います。
特進に上がれなくても、自分がすべきこと、やるべきことを考えながら勉強したらどうですか?
、、、と進学が言ってますが僕も特進行きたいですw
国語は57くらいですが数学が低いのでカバーしないとって感じです。僕的には特進行ったら最下位になりそうなので進学でTOP成績残したほうが気持ちいので、あと特進共にも勝ちたいというのがあります!
とりあえず課題こなして、苦手を克服したいです。
クラス分けテストのときに胸を晴れるような人になってたらなと妄想してます(⌒▽⌒)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
特進に行ったほうがいいかはまだわかりません。
進学で上位取れるくらいで頑張って、推薦狙うのも考えてます。
私は逆に国語が苦手です。専願試験では数学が1番できたと思います。あと社会も得意です。理科もわりとできるので、前期で特進にチャレンジしようかと考えましたが、指定校にも入れなかったので無理かなと諦めました。

ひとまず進学クラスで部活にも入りたいし、高校生活をまずは楽しみたいなと思ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
進学説明会で、今年九大に合格している先輩の一人は入学時は進学だったと言われてましたね。
とても努力されたのだと思うのですが、それが叶う環境が舞鶴にあるのだと思うと夢がありますよね。
頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
進学説明会→専願説明会の間違いです
在校生@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
今年九大に合格している先輩の一人は入学時は進学だったと言われてましたね。

こちらの話は九大ではなく、山口大学と聞いています。
ですが、すごく頑張られていたようです。
ボランティアも沢山参加したとのことです。
進学入学の生徒さんの努力の賜物です。国立大学に合格されて立派だと思いましたし、舞鶴の先生方のお力添えもあったのだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
すみません、勘違いしてました。でもすごいですね。
精一杯頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
今年ということは総合型選抜か推薦ですね!舞鶴の総合型への対策は手厚いですか?他の質問をみると、英検対策が手厚いと感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
山口大学でもすごいものです
偏差値50前半から国立は上位1割にも満たないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
女子の制服についてです。
リボンとネクタイは選べないのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
舞鶴と渋幕を同列に考えるのは無理です
渋幕レベルの学校は附設ぐらいです、舞鶴はそこまでレベルは高くない、通学の様子や進学実績見ていたらわかる、大濠も西南も、修猷もそこまでしてないのに何故か舞鶴にそれを求めるのはどうしてですか
舞鶴の国立大学公立大学難関私大の合格実績は比率的には高い水準だけど福岡ではどうしても公立優先だし、中学受験生も少ない、これは首都圏と全く違う条件だと思う
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
舞鶴の強みは、陰キャでも内申点がとれて、
安心して通えるとこです。
今は変わったかもしれませんが、一般的な公立中との比較です

1.武道、体育祭の行進に力をいれます
→能力の差があまりでません
2.リレーに出る人が少ないです、騎馬戦、組体操がメインです。
→能力の差があまりでません。進学がメインなので、特進以上は脇役で楽です
3.技術や美術の成果物の提出が少ないです
→能力の差があまりでません
4.球技をあまりやりません
やっても基礎練習が多いです
→能力の差があまりでません。
球技大会も特進以上や惰性です

このおかげで問題児の自分も評定平均4.3をたたき出しました。(中学では評定平均3未満)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
要領が悪く、自己肯定感が低く、勉強だけは一人でコツコツできるから、そこそこ
そんな陰キャ生徒でも、内申点を貰い
自己肯定感を維持できる
それが舞鶴です

ただ行進や武道など忍耐は必要ですが、
それくらい我慢しましょう
腐るよりマシです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
基本的に高校では学外で男女グループで遊んだり、恋人を作れるのは、超一流か、下のほうの学力の層の割合が多いです。
舞鶴みたいに60あたりの高校は守りが固く、
一軍の陽キャしかそのようなことはできません。
でも舞鶴には一軍が来ないので、二軍が学外で
男女グループで遊んでいました。
もし彼女はできなくても、これは一生の思い出になります。

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
イケてる高校生活は西南、大濠に任せましょう
舞鶴が真似すると痛い目にあう
(駅弁マーチレベルの小市民の)陽キャはより遊び倒しになり、陰キャは卑屈になります

日本人はメンタルが激よわなので、
陰キャはあっという間に二次元に走ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑何言いたいのかサッパリわからんのだが。
西南は多少自由かもしれんが大濠は舞鶴より遥かに校則が厳しいよ。あそこは部活の雰囲気と似てる。
イケてるとかイケてないとか、そんな軽々しいお話しじゃなくて、真面目なお話し勉強以外のことは自分で判断して責任持って行動しろってそれだけのことだ。
実際その方向に進んでるだろ。
まだまだ学校側が生徒を信じきれてないところがあるけど、最終的には理想のかたちに到達すると思う。
お手本渋幕は絵に描いた餅じゃないんだよ。
福岡は必ず中央の流れに沿う。時代の趨勢と言ってもいい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
自分は地方国立卒ですが、自分も含めて正直このレベル帯に行動に責任を持たせるのは酷だと思う楽なほうに堕落してしまう。

一方で、旧帝大卒クラスになると、できた
悟りを開いた人間が増えてくる。
束縛されたくないなら旧帝クラスになる学力
(高校入学時偏差値75以上)をめざすべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高校入学時75もないですよ。旧帝クラスは。
修猷は多分今も学年で中の上くらいなら九大行きますが、そのへんの人達がみんな高校入学時75もないでしょ。
旧帝大医医ならだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved