教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:258件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
至急です。進学コースの課題の範囲を教えてください。範囲がわからないためお願いします。
内緒@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
入学説明会で教材もらったでしょ、無くしたのですか。それでもわからないと言うなら学校に連絡して聞いてみたらどうですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
教材はあります。
範囲表?みたいなやつって入ってましたか?
数学が短いとかどうか聞きました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
課題が手元にあるならそれを全部すませることですよ。内容は中学のおさらいばかりのはずです、入学するまでにおさらいを済ませてくださいという学校からのメッセージだと思って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
課題範囲表は課題の冊子が入った袋てではなく、舞鶴の封筒を別にもらったと思うのですが、その中にA4のコピー用紙サイズで入っていたと思います。
保護者の方も説明会に参加されたのでしたら、保護者の方に封筒の中身を確認してもらってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
冊子は全部ですよ。
数1数Aの問題集は確か3ページほど指定されてノートに解いて出すようになっていました。
とりあえずワークをどんどん進めて、その3ページはたいした量じゃないので学校に聞くなり誰か教えてくれるまで待ってていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
頭髪についての質問なのですが、触覚などは怒られますか?💦ご回答お願いします。
内緒@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
めっちゃ長いのはさすがに注意されると思うけど普通ならとやかく言われることはないはずです。だいたい常識で判断してください。わからなければ入学してから周りを見て考えたらいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
もうすぐ入学する者です。
お聞きしたいことがあって、体育でバドミントンがあると思うのですが、これはどのスポーツもですが、ラケットなどを持ってたら、持っていって使用することはできるのでしょうか?そうしてる人いるのかなと気になっているので、是非回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
okだったはず・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
サンデー毎日見たら舞鶴の難関大学合格実績はすごくいい結果出てますね、よその学校は舞鶴の何倍もの卒業生数で入学ボーダーラインも高いのに結果出している割合が低いと感じました、舞鶴の指導力の評価が高い理由がわかりました、4月から子供が特選に入学します、ガンガン鍛えてください、期待しています
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
引用
あんまり褒められた話じゃないですね、その姿を見て地元の方の評判が下がっているのですよ、汗かいた体操服とか匂いませんか、きちんと着替えて帰るようにしましょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
引用2

学校が推薦した辞書アプリ一度も使わないというのは授業のレベルが低すぎじゃないですか、進学校は自分で辞書を使って学習するように指導しているはずです、辞書不要の学習なんて進学校では考えられない、使ってない人が例外なのかそれとも殆どの人が使ってないのか?この学校の魅力が福大進学だけと揶揄されて国立大学難関私大の合格実績をいろいろ言われる原因かもしれない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]

いったい何の話してるんだ???
舞鶴が嫌いなら嫌いってだけ言やぁいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
逆だよ、こっちに来て説教じみたこと書かないでくれよってこと。在校生にも保護者にもなる読点しかない文章書く人に。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
私は失礼ながら、質問投稿者の投稿内容に疑義を持っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
あまり贔屓しすぎはみっともないです。確かにこの学校の進学実績、入学後の学力の伸び方は評価できますがそれは外部の人が評価するのであって自分で評価するものではありません。他校と比較するのは少し控えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
いや贔屓じゃないって。
この時期、大学合格実績が上がればどの学校も大喜びするよ。舞鶴はまだ控えめな方。
他校との比較と言っても、具体的な高校名上げて相手を上から目線で馬鹿にしてる訳でも何でもないんだから、このくらいどってことないでしょ。普通の会話だ。
御子息がこの春から入学される予定らしいから、親子さんから舞鶴にエール贈ってもらってるだけのこと。
期待してるって書かれてるのに、突っ込むのはお門違いじゃない?
むしろ、
ありがとうございますって返すべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
スレ主さんは4月にお子さんが入学するので、鍛えて欲しい、期待しているというお話しなので贔屓とまでは感じませんでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
至急回答お願いします
舞鶴高校に今年入学するものですが、学校側から英単語暗記帳は配られますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
重複する単語があるのに、2冊必要なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
子供のためのお金が無駄と思うのなら、1900を購入されて1200を購入しなければいいのではないですか?ご家庭での判断なら。
英検も3級や準2級を受けずに、いきなり2級を受けられるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
中学の時に3級と準2級は取っていますので。購入しないという選択はアリですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
子供のためのお金が無駄だとは思っていませんよ。ただ1年しか使わないのに非効率ではないかと思って投稿しただけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
教材購入一覧に英単語ターゲット1200が入っています。家庭の判断は無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
なんだかエキセントリックな人がいるんですね。英検3級くらい子供のこと思っているんだったら中学生の時の取らせるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
単なる例え話をされただけだと思いますが。

ただ、実際に英検3級から受験する生徒がいるのも事実ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
たしか英検の資格を持っているのが学校推薦の条件の一つになっていたはずです。ただ資格なくても成績が越えている人はなぜだか推薦貰っていたように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
この春から入学するものです。iPadを授業で使用する際、キーボードは購入した方がいいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
基本、キーボードはなくて大丈夫だと思います。
ほどんどの生徒は別付けのキーボードは買ってないと思いますが、うちの子は、個人的にタイピングが好きなので、買って毎日持っていっています。
クラスで、キーボード使ってる人うちの子以外は数名のみでほとんどいないそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
有難うございました。入学後の状況を見て購入しようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
前期入試で特進コースB特待で合格し、公立に落ちたため入学することになりました。
明日クラス分けテストがあるのですが、特選に上がることはできるのでしょうか…
入学者数が290人らしいので、特選が1クラスになりそうで不安です
1クラスになったら厳しいのでは、と思っています
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
お子さんの、テストの出来次第でしょう。
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
お子さんのテストの成績次第ですが、今年は修猷城南不合格の生徒沢山いるようです、去年と同じ特選2クラス特進1クラスになる可能性が高いように思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
専願何名一般何名の290人かわかりますか?
内緒@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
去年(今年度)は、選抜2クラス、特進2クラスです。
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
人数減ったから特進は1クラスでいいと思う、特選が増えるのが何よりです、舞鶴応援してますよーよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
昨日、学校側から電話がありました。
特選上がれました!!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
おめでとうございます!よかったですね、でも学校の勉強はほかのクラスより厳しいので頑張ってください、三年後の吉報をお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年から舞鶴中に入学する者です。
舞鶴中は入学してからの生徒の成績の伸びがすごいみたいですが塾とかに通わなくても学校でもお勉強だけで成績は上がりますか?
今まで中学受験のため塾に行っていたので不安です。
また高校からの選択で特進クラスに入った場合指定校推薦はもらえないということで間違い無いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
学校の授業は、塾のようなものだと思っていいと思います。ですので、塾で何か教材を使って別途で勉強する必要なないかなーと思いますが、あとは各家庭の判断で。

ただ、学校の授業で理解できなかった問題があればそのままにせず、自習室の九大生に質問したり、学校の先生に放課後聞きに行ったりする必要はあると思います。

学校内で質問などできない場合は、
個別指導塾みたいな塾に通って、わからない問題を聞いたりしている子もいるようです。
あとは、授業以外に小テストや定期考査の勉強などは、各自で覚えたり、何度も繰り替えして自分のものにするしかないので、それは本人の家庭学習(自習室)での努力次第です。

結局は、それが出来ないと、どんなに素晴らしい授業を受けても成績は上がりません。

あと、高校で、指定校推薦をもらえるかどうかですが、特選や特進クラスでも特待(学費免除)を辞退している生徒は、推薦がもらえるようですよ。
ただ、希望通りの推薦がもらえるかは、学内でも競争となります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
今日のデイハイクで先生が言っていたんですけど、新三年生はスポクラなくなるんですか。三年間スポクラじゃなかったんですか。学校は進路と学力で分けるとか言うかもしれません。新三年生はスポクラがニクラスあるから人数調整とも聞きました。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
九大は受け入れるけど早慶は知らん勝手にやれという発想はおかしな話しでしょ。

そんな話、誰もしていません。
舞鶴は自主制を重んじる学校なので、行きたいと思う生徒がいれば全力でサポートされるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
早慶にかなりこだわっていらっしゃるようですが、受験先は本人とそのご家族が決められることです。
それを強制する権利は誰にもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どこに強制って書いてるんだよ?
学校が早慶を推せと言ってるんだよ。前から思ってるけど舞鶴は難関私大受験にあまり熱心ではない。
早稲田慶応は難関国立大学受験者がバーターで受ければ良い程度の認識なんじゃないか?
結局、学校推しはあくまで九大(旧帝)と国公立なんだろう。ここには手厚い。
難関私大とりわけ早慶上智はそれなりの対策を講じなきゃ合格者は増えない。MARCHや関関同立とはちょっとニュアンスが違うんだよ。
予備校に早慶上智専門コースがるように舞鶴の中にも課外授業として設けたらと言いたいね。
よくよく考えればわかることだろうけど、
何にもないところから生徒が自発的に舞鶴を進学校に育てようとした訳じゃないよ。
舞鶴がその方向へ舵を切ったからそれに賛同した生徒が徐々に徐々に集まって努力を続けた。結果九大↑
それだけのこと。
早慶も同じように合格者を増やしたらどうですか?と、問うてるだけ。ニーズはある。
舞鶴は私学なんだからもっと戦略的に考えて他校が取り組んでない事を先にやらないと、
この先生き残れないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
早慶に強い高校ってあまり聞いたことないから、あってもいいだろ。
学研都市は人口増加地区で教育熱心な家庭が多いから必ずニーズはあるよ。
舞鶴が早慶に対応してるのなら、早良中央まで行かなくて済むし。
早慶推薦枠取って私大受験も充実させないと。
在校生@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
舞鶴は国公立大学合格実績を上げてきて、そこに魅力を感じ子供を預けている一人の保護者です。
特待を頂き舞鶴に通わせて頂いていますが、やはり目標は国公立大学現役合格です。
舞鶴の説明会でも国公立大学現役合格率が高いことを学校側も強調されていたように舞鶴に通学されている家庭はそこが舞鶴の売りだと感じているはずです。
私大はお金が掛かります。各、家庭のお財布事情もありますので、他人がどうこう言う話でもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
じゃあ、難関私大第一志望(早慶上智+GMARCH)の生徒たちは舞鶴ではなく、推薦枠の多い西南や大濠を目指さなければならないんですか?
舞鶴は国公立大学に強いけど、難関私大にも対応してる。この考えのどこがいけないのかさっぱりわからない。
両方充実を図るべきでしょ。
数が少なくても難関私大第一志望の生徒はいるんですよ!
医学部の学費なんか私大どころじゃない。
彼等も受け入れないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
議論はいいと思いますが、感情的にけんか腰になるのはいかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
家庭の経済状態とか、何も関係ないでしょ。
医学部受験のことを考えたら全く理屈になってないし、九大より西南福大の方が学費が安いなんて話しも無い。
校舎の壁にあれだけでかでか合格実績を貼り付けるような学校なんだから、実行するしないは別として、早慶受験に力を入れることに多くの人は何の違和感も感じないよ。むしろ当たり前だと思うでしょ。
そういう事をあーでもないこーでもないと議論することは決して無意味なことじゃない。
舞鶴を悪い方向へ持って行く内容じゃないからね。
ただし、ちゃんと理屈が合ってる話しじゃなければ当然のことながら会話は紛糾する。
反論の為の反論じゃ、何の説得力も無い。
返信を投稿する前に自分の意見に矛盾点がないか、一読した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今年受験し生話舞鶴中学に入学予定の者です。本当は西南、上智中を目指していたのですが不合格となり入学するのですがこちら掲示板で誠和の素晴らしさを見て入学後に期待しています。ただ生徒数が少なく32人ほどの人数でさらに中3になると24人ほどに減ってるのは何故ですか?中高一貫なので別の高校の受験はできませんよね?やめちゃう子がいるのか気になります。うちはせっかく入学するので6年間通うつもりですが別の学校チャレンジできるのならとも考えてしまいます!そのあたりお分かりになる方いませんか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
掲示板だからこそ、残るものです。
投稿する前に見直すべきです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
質問者さん、4月に誠和中ご入学おめでとうございます!
入学後の頑張り次第ですが、全国偏差値(私立中の中堅校が受ける全国模試)は、誠和中の子たちはぐんぐん伸びていきます。入学後には全国偏差値は50を超え60近くとなります。
中には全国偏差値65以上の子も。

しかも、特徴的なのが、入学時の時点で特待Aではない子の伸びがすごいです。
我が子の時代ですが、中3では、クラス内順位は入学時に特待Aを持ってる子より上位の子がたくさんいました。

質問者さんのお子さんは西南を目指してあったので、特待Aをもらってるかもしれませんが、入学時の成績はあくまでも参考ととらえ、是非、クラスみんなで切磋琢磨しながら頑張ってもらいたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
誠和中は、舞鶴への進学ができる人が入学の条件になっていると思います。

中には、家庭の事情や公立中に転校される子もいますが、舞鶴以外の高校を受験するとなると、出来なくもないですが、一度、中2か中3の一学期に、誠和中を退学し公立中に転校してからしか受験できないと聞いたことがありますよ。
その場合は、よっぽどの覚悟をもって行動してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
65あるなら修猷館で上位になるんじゃない。そういう意味では公立転校で修猷館もあり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
小学生に併願云々でそこまで言わなくてもいいという感じがしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
スレ主さんは文面からみても保護者の方でしょう。
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
65で修猷で上位に行くのはまず無理、それよりも修猷に合格出来ない可能性も高いはず、実態を知らない人が勝手な事言ってる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
学力調査は、フクトと違って母数となる対象が私立中学在籍の生徒のみなので偏差値は低くでます。
だいたい、学力調査の偏差値をプラス10したのがフクトの偏差値です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved