教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:348件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
指定校推薦に関東の大学はあんまりないんですね!
渋谷教育学園幕張中、高が協力校となっていたのあると思っていました。
青学や上智はたしかにキリスト教関連の大学ですので西南などは強いとは思いますが、、
今後増える予定はないですよね、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
平成23年度より、進学校としての体制をより強化するために、毎年、東京大学に多数の合格者を輩出するなど実績がある、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校と提携し、教職員の研修を行っています。

教職員の研修を行っているという記載しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
舞鶴は国立大学(とりわけ九大)至上主義の高校だから関東私大は昔から対応が手薄なんですよ。
ニーズが増えて行けば推薦枠は次第に増加するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
合格実績がないと、指定校枠は配られません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
ニーズというのは志願者のことだから、何はともあれ受験生を増やしていかなきゃ合格実績は上がらない。
舞鶴は東京受験の啓蒙が足らんのだよ。
渋幕と提携してるんなら、首都圏と繋がるパイプをもっと太くしなくっちゃ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
渋幕と提携は教職員の研修だけですよ。理事にはなっているようですが、理事会に来ているのかどうかも知らないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
私立大優先する生徒は大濠や西南いくだろうからな。ブランド校に。

ほとんどの高校では国立優先。
超平凡校の筑前高校で、長崎県立大に
5名も進学してふいた。
選ばなければ国公立に受かる生徒ならば、
田舎の県立大を使ってでも国公立に絶対に合格させるのが、ほとんどの高校のやり方だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
舞鶴高校の指定校推薦は関東の大学はありますか?指定校優遇コースを希望しているのですが地元の西南、福大などクラス人数と推薦人数は比例しているのでしょうか?(他校では若干の争いみたいなことに発展している話も聞きます)
また、推薦には評定が関係してくると思いますが優遇クラスはテストも評定がとりやすい内容でつくられてるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
テストって平等じゃないの?
喧嘩起こるでしょ
内緒@卒業生 [ 2024/04/18(木) ]
当たり前の質問はなんだかわざとらしい。試験問題は特選特進が共通。進学は指定校もスポクラも全クラス共通問題でした。誰が考えてもおかしな噂流す人がいるのが問題。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
中央大学、法政大学、東京農大、東洋大学、駒澤大学など書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
大学指定校推薦優遇クラス定員40
このクラスがある意味で、わかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
問題が一緒でも優遇するという意味と捉えら得る。
早慶、上智、理科大、明治、青学、立教はないということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
確か日本女子大の推薦枠があったはずだけどいつの間にか消えてる。
舞鶴は東京私大にもうちょっと力入れた方がいいよ。
受からん話じゃないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
受かるなら一般で受ければ良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
各コース入学者(専願以外)の公立併願先って、ざっくり
選抜→修猷城南、特進→城南筑前、進学→筑前西陵って感じですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
訂正
ギリ合格→ギリ二桁
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
↑二桁全員現役合格果たしてる高校って舞鶴以外にどれほどあるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
「てすよ。」の訂正忘れていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
九大全員現役合格、それしか自慢はないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
引用
舞鶴は国立大学(とりわけ九大)至上主義の高校だから関東私大は昔から対応が手薄なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
偏差値48
高学力・高能力生徒の集積。

これは矛盾と言います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
偏差値48?
もしかして、みん高の偏差値真に受けてるんですか?
舞鶴のこと何も知らないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
内緒さん@一般人2024-04-20

九大全員現役合格、それしか自慢はないんですね。

他に九大全員現役合格を自慢出来る学校があるんですか?あるなら知りたいくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
子どもが進学クラスで合格したのですが、指定校の生徒さんたちと同じクラスになっていました。
これはクラス分けテストの成績が進学クラスの中で良かったということでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
多分そうでしょう、よかったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ありがとうございます。特進に上がれるように頑張ると言っているので、応援しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
今年の1年生は289名で7クラスです!
少なくないですか?なぜでしょう?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
特選レベルの子が72人も入学したんですか?それって多いですよね?そうでもないんですか?
指定校のクラスは44人くらいいますよ。
特選2クラスが36人ずつなら、残りの217人も6クラスで36人ずつくらいでちょうどいいのに…
ま、そんなこと言ってもしょうがないですけどね。
5月の総会で分かるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
良いんじゃないですか?
学校としては、このポテンシャルある生徒を鍛えて志望校に合格させる!という意気込みにも見えますよ。前向きに捉えればですが。
良いか悪いかは、結果論的にクラスや生徒の状況次第でしょうけど、人数少なければ(所謂、少数精鋭)実績が上がるって事でもない学校もあるのでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ポテンシャル?36人のクラスは何も問題ないじゃん。進学クラスをあと一クラス作って教室にゆとりを持たせられなかったのかってだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
福岡県私立高等学校(全日制課程)設置認可審査基準

(授業を受ける生徒数)
第2条 同時に授業を受ける1学級の生徒数は、40 人以下とする。

これは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
認可さえ受ければ、あとは守らなくてもいいようになっているのかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
上のクラスだけ守られて、進学は大事にされてないような気持ちになっちゃいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
特選(西南学院レベル)が36×2も入ってきてるの?
舞鶴大人気やんけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
募集定員割ってるのだから、教室もあるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
早稲田、慶應に行きたいなら福岡舞鶴高校はお勧めですか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
早慶を滑り止めにして合格できる人が
さすがに舞鶴じゃいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西南大濠の早慶合格者はどこの学部に多く受かってるのかが知りたい。あと現浪率も。
早稲田は上位学部と下位学部の差が小さくないし、西南大濠は推薦枠を多く持ってるから一括りに評価できない部分がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西南大濠の掲示板でお尋ねしたほうが早くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
慶應義塾大学には医学部医学科がありますよ。差は早稲田以上にあります。文理の偏差値の差や受験科目数もお考えくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
慶応医学部は私大医学部の最高峰だからここは別格。東大理3とバーター。
他学部も早稲田と比較すると全体的にレベルが高い。
慶応内に、早稲田の教育、社学、人間に相当する入り易い学部は見当たらないなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SFCがあります。偏差値だけではなく受験科目調べてみてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
一昨年慶応に進んだ先輩がSFCだったと思うけど、かなり忙しいはず。勉強しんどいんじゃないかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
某芸能人が行っている時点で、忙しいかどうかわわかるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
舞鶴の大学合格者数はわかるのですが、現役生がどこに何人進学したってデータはどこかに載ってますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
逆に言やぁ、修猷・城南コメントに目を通してる者が、舞鶴コメントにもしっかり目を通してるということ。
どうでもいい相手ならスルーするでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
比較にならないのは事実だしな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
比較にならんなら見なきゃいいだろーに。
なぜ見るんだよ。
どうでも良くない存在だからだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
比較してるんじゃなくて、有名私立を
最優先で受ける人はどのような傾向にあるから
判断するためです。
そして金持ちくらいです最優先で受験するのは。
年収1000万程度までなら、普通は国立最優先で、私立はたまたま国立に落ちたら進学する感じ。

内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
佐賀や宮崎で国公立無理なので(国公立以外Fランしかない)、西南福大に行く。
福岡から国公立は無理なので、西南福大に行く。
などは私立最優先は十分にある。どんなに金がなくてもやむを得ず。
でも、わざわざ早慶と同程度の九大があるのに、大金はたいて私立を優先するのは、
金持ち以外極めてレアケースということです。

なので舞鶴も早慶最優先が極レアです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
まだまだ田舎の学校だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
舞鶴高校は金持ちではない人が行く高校と言っているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
都市圏では早慶と九大は同等ではありません。等に文系では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
至急です。進学コースの課題の範囲を教えてください。範囲がわからないためお願いします。
内緒@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
入学説明会で教材もらったでしょ、無くしたのですか。それでもわからないと言うなら学校に連絡して聞いてみたらどうですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
教材はあります。
範囲表?みたいなやつって入ってましたか?
数学が短いとかどうか聞きました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
課題が手元にあるならそれを全部すませることですよ。内容は中学のおさらいばかりのはずです、入学するまでにおさらいを済ませてくださいという学校からのメッセージだと思って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
課題範囲表は課題の冊子が入った袋てではなく、舞鶴の封筒を別にもらったと思うのですが、その中にA4のコピー用紙サイズで入っていたと思います。
保護者の方も説明会に参加されたのでしたら、保護者の方に封筒の中身を確認してもらってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
冊子は全部ですよ。
数1数Aの問題集は確か3ページほど指定されてノートに解いて出すようになっていました。
とりあえずワークをどんどん進めて、その3ページはたいした量じゃないので学校に聞くなり誰か教えてくれるまで待ってていいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
4番目と5番目の方は、専願合格者の課題のことを言われていると思います。
質問は、3月16日に出た課題のことですよね。
国数英のワーク各1冊と、数1数Aの問題集のうちページ指定(3ページくらいだったような)されノートに解いて提出するように書いてあるプリントが課題の入った袋に一緒に入っていました。
ちなみに提出は入学式の時に指示があるとのことだったので、ワークは全て済ませて4月3日のオリエンテーションの時に確認しても間に合うと思います。

、というか、解決したのでしょうか?お返事してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
サンデー毎日見たら舞鶴の難関大学合格実績はすごくいい結果出てますね、よその学校は舞鶴の何倍もの卒業生数で入学ボーダーラインも高いのに結果出している割合が低いと感じました、舞鶴の指導力の評価が高い理由がわかりました、4月から子供が特選に入学します、ガンガン鍛えてください、期待しています
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
スレ主さんは4月にお子さんが入学するので、鍛えて欲しい、期待しているというお話しなので贔屓とまでは感じませんでしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
サンデー毎日の何月何日号のどのページを見たら舞鶴のことが載ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
2024.4.14 サンデー毎日124ページ
内緒さん@関係者 [ 2024/04/04(木) ]
やっぱりトップがしっかりしている学校は違いますね。ここの理事長先生は見識も高く人格者です。どっかの落ち目の多くの高校のトップ達もしっかり見習ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
学校の進学実績は先生方の努力の結果で理事長一人の力で実現できるはずがない。この書き込みは理事長をよいしょしているようで実は褒め殺しみたいな印象。
どっかの落ち目の多くの高校のトップ達もしっかり見習ってほしいものです。などと他校の関係者に火をつけるような書き込みする必要はない。きっとこの学校が大嫌いな関係者なんだろう。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
もちろん学校の進学実績は先生方の努力の結果で理事長一人の力で実現できるはずがないことは確かだと思います。ただ学校を含めて組織というものはトップの人の資質・能力で決まるということが言いたかっただけで決して理事長をよいしょしたら他校をバカにしているものではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
他校をバカにしているように読めますが。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/09(火) ]
それは捉え方の違いか読解力ですね。これもバカにした言い方でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
今日のデイハイクで先生が言っていたんですけど、新三年生はスポクラなくなるんですか。三年間スポクラじゃなかったんですか。学校は進路と学力で分けるとか言うかもしれません。新三年生はスポクラがニクラスあるから人数調整とも聞きました。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
早慶にかなりこだわっていらっしゃるようですが、受験先は本人とそのご家族が決められることです。
それを強制する権利は誰にもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どこに強制って書いてるんだよ?
学校が早慶を推せと言ってるんだよ。前から思ってるけど舞鶴は難関私大受験にあまり熱心ではない。
早稲田慶応は難関国立大学受験者がバーターで受ければ良い程度の認識なんじゃないか?
結局、学校推しはあくまで九大(旧帝)と国公立なんだろう。ここには手厚い。
難関私大とりわけ早慶上智はそれなりの対策を講じなきゃ合格者は増えない。MARCHや関関同立とはちょっとニュアンスが違うんだよ。
予備校に早慶上智専門コースがるように舞鶴の中にも課外授業として設けたらと言いたいね。
よくよく考えればわかることだろうけど、
何にもないところから生徒が自発的に舞鶴を進学校に育てようとした訳じゃないよ。
舞鶴がその方向へ舵を切ったからそれに賛同した生徒が徐々に徐々に集まって努力を続けた。結果九大↑
それだけのこと。
早慶も同じように合格者を増やしたらどうですか?と、問うてるだけ。ニーズはある。
舞鶴は私学なんだからもっと戦略的に考えて他校が取り組んでない事を先にやらないと、
この先生き残れないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
早慶に強い高校ってあまり聞いたことないから、あってもいいだろ。
学研都市は人口増加地区で教育熱心な家庭が多いから必ずニーズはあるよ。
舞鶴が早慶に対応してるのなら、早良中央まで行かなくて済むし。
早慶推薦枠取って私大受験も充実させないと。
在校生@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
舞鶴は国公立大学合格実績を上げてきて、そこに魅力を感じ子供を預けている一人の保護者です。
特待を頂き舞鶴に通わせて頂いていますが、やはり目標は国公立大学現役合格です。
舞鶴の説明会でも国公立大学現役合格率が高いことを学校側も強調されていたように舞鶴に通学されている家庭はそこが舞鶴の売りだと感じているはずです。
私大はお金が掛かります。各、家庭のお財布事情もありますので、他人がどうこう言う話でもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
じゃあ、難関私大第一志望(早慶上智+GMARCH)の生徒たちは舞鶴ではなく、推薦枠の多い西南や大濠を目指さなければならないんですか?
舞鶴は国公立大学に強いけど、難関私大にも対応してる。この考えのどこがいけないのかさっぱりわからない。
両方充実を図るべきでしょ。
数が少なくても難関私大第一志望の生徒はいるんですよ!
医学部の学費なんか私大どころじゃない。
彼等も受け入れないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
議論はいいと思いますが、感情的にけんか腰になるのはいかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
家庭の経済状態とか、何も関係ないでしょ。
医学部受験のことを考えたら全く理屈になってないし、九大より西南福大の方が学費が安いなんて話しも無い。
校舎の壁にあれだけでかでか合格実績を貼り付けるような学校なんだから、実行するしないは別として、早慶受験に力を入れることに多くの人は何の違和感も感じないよ。むしろ当たり前だと思うでしょ。
そういう事をあーでもないこーでもないと議論することは決して無意味なことじゃない。
舞鶴を悪い方向へ持って行く内容じゃないからね。
ただし、ちゃんと理屈が合ってる話しじゃなければ当然のことながら会話は紛糾する。
反論の為の反論じゃ、何の説得力も無い。
返信を投稿する前に自分の意見に矛盾点がないか、一読した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
学費がべらぼうに高い医学部医学科志願者や、文系より学費が高い理工系志願者は大歓迎だけど、医学部とは桁違いにお金がかからない早稲田や慶応志願者はあまり歓迎したくない。
なぜなら、
東京私大はお金がかかるから。って、
そりゃちょっと
意味がわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved