教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今中2です。
舞鶴に専願の進学で行きたくて、通知表はいつも数学だけ2であとは全部3なんですけど受かりますか?もちろんちゃんと勉強はするつもりです。
あとどういう勉強をしたらいいのか教えて欲しいです。
内緒@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
専願で受験するならまず3教科の学習は毎日することです、数学が苦手なようですが数学は沢山の問題を何度も繰り返して練習することが必要です、国語は毎日新聞読んだり小説読んだりとにかく活字に触れるところから始めて、英語も同様ですが国語と違うのは単語や熟語を覚えないといけないところ、一番早い方法は学習塾でしっかり指導を受けるのが一番です。あと理科社会も同様に頑張っていると自然に成績上がります、毎日勉強する習慣がついていると高校に入ってからとても役に立ちます
内緒@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
中学一年からやり直して苦手を克服するのがまず必要でしょう、基礎学力をつけるのは今からなら学習塾に行くのがいちばん確実です、私は近くの塾に行きましたが良い先生に出会えて助かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
『毎日新聞』を読むんじゃなくて、毎日、新聞を読むですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
舞鶴高校に受かった人に質問です。
勉強はどういうふうにしてましたか??
どこを勉強すれば受かりますか?
今中二です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
教科書(5教科)をしっかり読んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
塾や、自分で過去問買って
傾向をつかむ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
進学の専願なら塾行かなくても受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
まず、学校の通知書=偏差値とはなりません。
あくまでも通知書=内申です。
質問者さんがご自身の立ち位置(偏差値)を確認することから始めてみてはいかがですか?
フクトを受けてみたり、無料の実力テストを受けてみたり。自分の立ち位置がわかると目標だったり、志望校のコースに向けての勉強の向き合い方がわかってくるかと思います。
あとは親御さんや先生に相談するのもいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
土曜日に中学入学説明会に参加しました。最初の挨拶を聞いてガッカリしました。話す内容が暗くなることばかりでこれから夢を持って入学する前の話ではなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
どんな内容だったのか書いてもらわないとコメントしようがない
内緒@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
私は校長先生のご挨拶はごく当たり前だと思いました、中学時代にしっかりと勉強してください、皆さんの先輩方は高校で学年トップクラスの成績を上げている人や生徒会長で頑張っている人もいます、しかしなかには中学での基礎が身についてなく苦労している人もいます、中学時代にしっかり勉強して基礎を固めてくださいというお話でした、私も子供も先輩達のようにしっかり勉強しないといけないと感じました、私立中学に入れるのは大学進学のためで遊ぶためではありません、この書き込みを見てちょっと残念に思いました
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
子供が、誠和中から舞鶴選抜に進学しています。

誠和中の授業を担当してくださる先生方は、高校でも授業をもってる先生や、昨年まで高校3年受験生を教えてあった先生、中学のみの担当でも、高校の先生と連携をとって高校の問題を応用問題として、中学生にだしてみたりと、大学受験を意識した授業をしてくださっていると思います。

公立中の授業がどんな内容の授業かはわかりませんが、誠和中の授業はとても素晴らしいと思います。
また、学力に合わせて丁寧に基礎も教えてくださいますので、先生の言われる通りに基礎をしっかり固めていったら、必ず成績は伸びると思います。
頑張ってください。

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
誠和はかなり内容が充実した私立中学だと思いますよ。少数だから先生方の目も細く行き届き男女共に生徒同士の仲が良い。
6年間通した友情は高校からの生徒とは違う特別な絆を育みます。私は高校からの入学者なので誠和の生徒たちを羨ましく思いました。
舞鶴は大学受験を第一に考える私立校なので、正直勉強面が厳しいのですが、誠和の3年間は高校受験を意識しなくて良いので公立中の生徒が抱える余計なストレスを感じることなく、余裕を持って学校生活を送れます。
誠和は、比較的自由な西南中と勉強に気合いを入れてる大濠中のちょうど中間くらい。大変バランスの良い私立中学だと思います。
どうぞ安心してお子様を見守って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
パンフレットでは高校で高入組と一緒になるような感じですが、そうですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
はい。今までは誠和中は6年間同じクラスでしたが、
2年前から高校から一緒になるように変わりました。ですので今は、高校では誠和クラスはありません。
なので、ますます中学時代の勉強が大事になってきます。
誠和中はクラス内での学力の差がかなりあると思います。(スポーツで入学している子もいますので)ですから、中学時代は習熟度に合わせてしっかりと先生が基礎から応用まで教えてくださいます。
中3では、一般受験者と一緒に同じ前期(5教科)の入試問題で受験します。
そこで、クラスが分かれます。

クラスは分かれますが、中学3年間同じクラスの仲間としてはぐくんだ絆はとても強いようです。
時あるごとに、クラスが分かれても誠和組は励ましあっているようですよ。

高校進学へのクラスの割合は、今の高1でいったら
選抜・特進で5割〜6割? 指定校優遇2割?(進学クラスは数名) スポ選2割?くらいでしょうか。
はっきりとした数はあやふやなので、子供の話から推測するとですが。

誠和中の子は高校受験をリアルに経験するので、中3ではめちゃくちゃ勉強します。ただ、舞鶴高校に進学することは確定なので、不安を抱えながらの勉強ではなく、受験勉強でさらに学力を伸ばすいい機会ととらえ、あくまでも大学受験を念頭に置いて勉強していると思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中高一貫というより、誠和中学校というイメージでしょうか?中高一貫の最大の魅力は高校学習の先取りで、高1ないし高2までにカリキュラムを終わらせてラスト1年は受験対策が出来ることだと思いますが、そのあたりはいかがですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
誠和中の教科書は、中高一貫校でよく使うもので
公立よりも先取りをしている内容を3年間でやっていました。

英語で言えば中2で公立の中3レベルの内容をしていました。英検3級は特に対策しなくても中2の最後には大体は合格する感じです。高校に入っても一般入学者よりも先に進んでる分、余裕をもって授業に取り組めるのかなーと思います。最初のほうは復習のような。

ですので、一般的な中高一貫のイメージを持たれるとちょっと違いますね。

ただ、中学3年間の誠和の授業は、公立に比べて格段にレベルの高いものです。
宿題の量も全然違います。ゴールデンウイーク中も宿題たくさんでます。
長期休みは、フクトの過去問などがたくさんでます。
小テストの回数も違いますし、中学3年間で、誠和の授業にくらいついて定期考査でいい結果がでるようにコツコツ勉強していたら、基礎力+応用力もついた状態で、高校に入れます。
高校の勉強の量や質が大変になっても、それに対応できる力は培っているので、高校でも上位層に入れると思います。
高校の選抜クラスは特に修猷受験レベルの生徒ばかりだそうです。

高校の選抜・特進クラスは、現役で国立大学合格を目指すカリキュラムだと思いますので、舞鶴高校の授業や先生の指導通りに実践していけば、おのずと結果がついてくるのではないでしょうか。

ちなみに、高校の選抜・特進クラスは、1年目から受験対策をしながらの授業ですので、中高一貫校のような進度ではありませんが、色々と先生方が考えてくれているようですよ。

zゼミでは、予備校の先生が授業ではやらない、難しい問題を沢山解説してくれるようです。確認テストも年数回あるようです。

↑の方の高2でカリキュラムを終わらせて、1年受験対策の進度をお望みであれば、他の中高一貫校がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ここの特別選抜はS特を狙うなら前期試験9割5分とらないといけないと聞きましたが、無理ゲーですよね
つまりは都市伝説的な存在でしょうか?
公立入試が簡単でもそこまではなかなかとれるものではないかと

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
行かない特待になんで何で感謝しなきゃいけないのか意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
まあ結局、修猷入っても多くの生徒が塾と予備校無しじゃ安心してやって行けないってことか…
とこに行っても基本、大変。
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
ふええええ。
S特待生が今年来るなんてぇ。
強敵現る・・・・・・・・・・・・・・
足元にも及びませんが頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
何がまあ結局と繋がっているのですか?何か削除したされたのでしょうか。
修猷館生で塾に通ってまで目指しているところもわからないし、舞鶴生も塾の大学合格体験記にちょこちょこ載ってるし、一括りに県立は塾、舞鶴は学校で足りるって言うのもどうかと。
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
S特待は毎年いるようですよ。今年に限った話ではありません。毎年、レベチな方います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
舞鶴って塾行く人激レアさんなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
このスレに書いてる人はS特だけどあんまり行きたくないから城南に行くって書いてあるよ。しかも、悪いけどフクト225から240ならレベチじゃないですけどね。城南下位で受かるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
入試の問題との相性もあると思います。
当日、実力が発揮出来る方とそうでない方と。
レベチが毎年います、とはこの方だけの話をされているのではなく、毎年レベチな方はいます、と言っているたけで、以前のスレで、今年は東大受験された方もいました、という話が出たら、合格していないなら言うな、みたいな方もいたり。そんな舞鶴にすぐに否定的になるのは何故なんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
入学前におこなわれるクラス分けテストの過去問って手に入れることはできますか?
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
クラス分けの過去問は見たことないですよ。
実力テストと思って頑張ってください。
にゃん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
過去問はないけど、入試と内容はさほど変わらないかと‼️ちなみにマークです🎵
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
スタサポですか?学校独自のものですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
マークって本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
特進第一志望@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
専願試験を受験された受験生の皆さん、サポートされた保護者の皆さん、お疲れさまでした。
今年の問題の印象はどうでしたか?
昨年は専願も難しかったという声をききましたが、今年も同様な感じでしょうか?

昨年は確か特選136点、特進120点が合格最低点だったと思いますが、今年も同様でしょうか・・?

うちは特進第一志望で受験しましたが、感触からは指定校優遇クラスに入れたらいいな、という感じです。
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
はい!
よろしくおねがいします!
他の友達は全員指定校だから、初っ端友達いませんw
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
しかも、念願のカラオケを友達と行ける!!
めっちゃ嬉しいです!
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
不安と緊張が一気にほぐれて
どっと疲れがきました‥w
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
途中名前が変わってましたけど、質問した人です。

うちの子も進学に合格しました!
女子ですけど、友達になれたらいいですね!

とりあえず、みんなおめでとう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
舞鶴は学習サポートも手厚いし、3年間での伸びもいい学校と言われていますよね。

まずは自分の実力にあったコースに入って、上のクラスに行けるように頑張りましょ!!
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
そうなんですか!?
おめでとうございます!!
そうですよね、舞鶴ってめちゃくちゃ
学習環境整ってますよね(⌒▽⌒)
指定校じゃ、特進に行けないから
進学で良かったです。
お互いがんばりましょう!
修学旅行が思ったより長くて楽しみです!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
合格おめでとうございます。
高度な知識と教養を身に付けるために舞鶴では日々努力を積み重ねています。その結果として高い学歴を勝ち取り、将来世の中に貢献して行くことを目指す。勉強は世の中に貢献するための最強の手段なのです。
一度身に付いた知識は誰も奪えません。

時間はすぐに過ぎて行きます。
駆け抜けて下さい。
A@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
実際の卒業生さんの言葉ありがたいです!
同じ部活動だった先輩が舞鶴にいるので、
部活は厳しいかもですが、
礼儀、行動力、学力、人間性を上まれるように
頑張りたいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
専願受けます。
内申34。特進希望。
国語数学× 英語
特進は受かりそうにないので転化で進学行くと思うのですが、これは受かるでしょうか?
また前日の際の過ごし方を教えてください。本番の朝も
早く寝る以外でお願いします。
体験談もあったらお願いします。
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
特に数学がやばくて基礎もできていません。
特に円や3平方など。関数、確率とかも?
過去問解いたときもボロボロで▢1しか解けず
泣きそうになりました。学校でも数学のことでいじられて「頭悪すぎだろ〜」など、悔しかったです。
周りはなぜか数学めっちゃできます。
ほんとに悔しいです。なのでせめて半分とりたいです。
あと3日ですが点を1点でも多くとりたいです。
ちなみに数学33%です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
国語過去問は何割くらいできたんですか?
昨年度の特進の合格最低点は180点中120点でしたから66.6%ですよね。進学の最低点は71点でした。
スポーツクラスと普通の進学クラスの最低点が違うのかわからないので何とも言えませんが、、
やはり全体で50%(90点)は取りたいところではないでしょうか。

あと“なぜか”数学ができる友人は、なぜかでなくてちゃんと努力してできるようになってるんです。

配点は非公表なのでわかりませんが、数学は大問1を極力落とさないように得点し、大問2以降は⑴、⑵あたりまで頑張ってできたら⑶以降は捨ててそれらの見直しに当てた方がいいでしょう。
これも当たり前の戦法かもしれませんが、ケアレスミスはもったいないので。3教科合わせて50%とれたら進学には引っかかりませんかね?

あと試験が終わるまで一切ここに来ないで1問でも多く問題を解くことです。
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
分かりました!受験後戻ってきて報告します!
内緒@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
無理でした…受かりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
舞鶴を受験するのですが、抵抗があります。
それは親に負担をかけてしまうことです。
何も言わないから良いというわけでなく私立にはあんまり行かせたくない親の気持ちが分かります。なので高校では勉強1筋で頑張って親孝行をしたいと思います。
少しでも学費免除や金銭で安くできる方法があれば教えてください。特待生を貰えるほど頭は良くないです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
西南福大でいいなら筑前で十分です
ただ国公立になると城南か舞鶴に行ったほうがいい
入学後の伸びが違う
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
受験もすぐなので頑張ります
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
それと家からくっそ近いので交通費はいりません。
そこが動機になった気もします。
修学旅行費は仕方ないですね。
外国コースのほうが高そうなので近場の東京らへんを選びたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
自分は親の負担を考えず舞鶴に行きたくて通わせてもらってるいるので、質問者さんが色々考えていて凄いなーと感心して静観していましたが、色々答えて下さる方に対し「くっそ近い」と、いきなり尋常じゃない言葉が出てきて驚きました。
舞鶴を受験するのに抵抗があり、親御さんに金銭的負担をかけたくないのであれば「くっそ近く」に玄洋高校ありますよ。
舞鶴は他の私立高校に比べたらお坊ちゃま、お嬢様学校ではないですが、礼節や品位を自ら保てる生徒が多いと思います。
はっきり言って、あなたみたいに相談者に対し「くっそ」と書き込む生徒は自分の周りにはいません。
品位,品格の合う高校に進学されて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
玄洋の品位が低いと仰ってるわけではないですよね?
内緒@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
質問者さんは一番上の質問者さんと同じではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
過去問くんですよね?
今頃「くっそ」頑張ってるかな(笑)?
ご報告待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
結局ここは人の品位を笑える人達じゃないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
専願入試まであと6日(当日入れて7日)となりました
本当はこんなサイトに来ずに勉強をしろって思いますが
不安なんです。勉強してない重圧感とやっておけばよかったと思う後悔、他の皆だけ受かったらどうしようなど色々考えています。でも頑張る気持ちはあるのでしっかりやろうと思うのですが、言った通り時間がないんです
今のところは英単語をある程度覚えることと、リスニング対策、長文読解の練習、数学は全然できないので基礎からやって、でそうなところの応用を解いています。
国語は得意なのでなにもしないっていうか文章に慣れる練習をしようと思っています。これが6日で固める最終手段だと思っています。面接は動画で質問されて答える練習をしてるので大丈夫だと思います。他になにをすればいいか教えてくれたら嬉しいです。
内緒@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
ちなみに、数学で、出やすい問題ってありますか?
連立、関数、平面、空間(3平方)とかでしょうか
なので確率とかは解かなくていいでしょうか
図形も何度とか求める問題出ませんよね?
内緒@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
あと、覚えたほうがいい公式教えてください!
3平方も図形の公式全然分かんないです
内緒@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
もぉまじで申し訳ないのですが、基礎やっても本番で解けますかね?
今は30分で300単語暗記してます
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
舞鶴はリスニングないんじゃないかと思いますが…
過去問ででている年がありましたか?
記憶違いならすみません。
内緒@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
リスニング出ないんですか!?
ありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
結局過去問してないんですね
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
下のスレの過去問を頑なに購入したくないと言われていた方ですか?
過去問を一切問いていないようで、もしその方ならば、ここで色々な回答をしてくださった方に失礼だと思いますよ。
もう時間は限られています。ここに書き込む時間あるのなら、その時間は勉強に使ってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
うちの子は数学の大問1と大問2を完璧にする、と繰り返し過去問を解いています。
大問1はケアレスミスがもったいないので2−3回は見直しをするように言っています。

過去問が手元にないのなら、過去に受けた実力テストや、フクトなどの大問1の計算問題を落とさないように繰り返し解いておくのは即効性があるように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
福岡舞鶴高校進学コースを今年受験します。
合格点が毎年公表されていないようですが、
過去問何割くらい取れれば良いですか?
また、オール3あれば落ちることはほぼないですか?
内緒@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
中学校によって内申点と学力テストの結果には違いがありますが、たぶん大丈夫でしょう。心配なら中学の先生に尋ねてください。中学には去年の問題でのボーダーラインが報告されているはずです。またネットでの学校紹介でもボーダーラインでの得点率の説明していましたよ
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00540.pdf

これの5ページ目の一番下に舞鶴載ってますよ
ちなみに進学コースの最低点はスポーツクラスの方ではないかと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/23(土) ]
専願の過去問を持っていないので前期の過去問をやっているのですが、専願の問題も前期と同じ構成ですか?

具体的には
国語に作文はありませんか?
英語のリスニングもありませんか?
数学は大問2に方程式をたてさせて解く文章題がでていますが、これも同じですか?

専願の過去問をお持ちの方、教えていただけたら助かります。
内緒@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
あ、僕も過去問がなくて質問してて・・・
でも、学校で友達に見せてもらったら専願は
国語作文ない
・リスニングないかも(一応しといた方がいい)
数学は大問2連立です。かっこになっていてそれに
数式当てはめるやつです。たしか人数を答えなさい的なやつです。だいたい同じですね。
僕は今、過去問を舞鶴に連絡するか迷ってるんです。
大変ですが、一緒に受かりましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
ありがとうございます!
じゃあ前期とほぼ同じ感じですね。

学校で見せてもらったお友達にはコピーさせてもらうことはできそうにないですか?
お友達が塾に行ってるならその間にコピーして返すとか・・
とにかく過去問はしておかないと後悔した先輩の話も聞きますよ。

頑張ってゲットしてくださいね。
内緒@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
そうですね!!
過去問は頑張って入手したいと思います。
合格して会えたらいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved