高校案内
福岡舞鶴
ふくおかまいづる
私立/共学/偏差値 48
福岡県福岡市西区徳永1110-2
電話:092-806-3334
福岡舞鶴高校のいいね 1445
ナビランク [ ※偏差値の順位ではありません ]
全国(1349位↑/5677校) 県内(52位/184校)
ナビ模試(英語)で福岡舞鶴高校に挑戦
これまでの挑戦:228人 / 訪問:16,014人 [ ? ]
最新の質問 (教えて掲示板)
内緒さん:指定校推薦に関東の大学はあんまりないんですね!...
高校の概要
福岡舞鶴誠和中学校・福岡舞鶴高等学校は、福岡県福岡市西区北原2丁目に所在する私立中学校・高等学校。
略称は「舞鶴」「福岡舞鶴」「FMH」「誠和」。 学校紹介 (この節の主な出典)・住居表示 旧住所は福岡市西区徳永1110番地2号である。・空調設備 放送室を除き全室に冷暖房が完備されており、アリーナにはエアコンが10台設置されている。 - つづき
福岡舞鶴高校の人気キーワード [ ? ]
推薦 (4) 制服 (2) 留学 (3) 
福岡舞鶴高校の想定進学大学
[ 文学系 法学系  理工学系 医学系 ]
福岡舞鶴高校の合格祈願ボード [ 全国 ]
蜜柑星:お願いしますお願いしますお願いします
内緒:無事合格を勝ち取りますように
名前 コメント
※ 名前とコメントが掲載されます。
先輩の福岡舞鶴高校の合格体験談 [ 全国 ]
野獣先輩
進学クラスに合格しました。 問題に至っては基本問題しか出ません(社会では時事がで、出ますよ、なのでニ...
スクリュー先輩
舞鶴はフクトでB判定で合格しました。中3・5月からずっと同じ判定でした。 公立は模試でもE判定でした。 ...
そこらへんの先輩
専願入試を受けました。特進のS特で合格しました。 専願の問題は一般の問題とパターンがほとんど変わりま...
福岡舞鶴高校の公式サイト検索 [ 使い方 ]
進路状況(2) 進路(7) 就職(10) 大学合格(10) 合格(9) 指定校推薦(3) 推薦(4) 部活(10) 学費(0) 授業料(3) 奨学(0) 生徒数(10) 制服(2) 体験入学(10) 公開授業(3) 説明会(5) 行事(10) 文化祭(0) 修学旅行(3) 卒業(10) 校則(1) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(5) 校長(3) 留学(3) 野球(5) 募集(3) 募集要項(0) 面接(1) 作文(0) 小論文(0) 
学費・授業料については「高校の学費」もご覧ください。
勉強方法は「英語国語数学過去問」講座もご覧ください。
教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
新しく話題を投稿する
名前:

※ 回答(コメント)は、各話題下のフォームから。
※ 具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
指定校推薦に関東の大学はあんまりないんですね!
渋谷教育学園幕張中、高が協力校となっていたのあると思っていました。
青学や上智はたしかにキリスト教関連の大学ですので西南などは強いとは思いますが、、
今後増える予定はないですよね、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
平成23年度より、進学校としての体制をより強化するために、毎年、東京大学に多数の合格者を輩出するなど実績がある、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校と提携し、教職員の研修を行っています。

教職員の研修を行っているという記載しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
舞鶴は国立大学(とりわけ九大)至上主義の高校だから関東私大は昔から対応が手薄なんですよ。
ニーズが増えて行けば推薦枠は次第に増加するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
合格実績がないと、指定校枠は配られません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
ニーズというのは志願者のことだから、何はともあれ受験生を増やしていかなきゃ合格実績は上がらない。
舞鶴は東京受験の啓蒙が足らんのだよ。
渋幕と提携してるんなら、首都圏と繋がるパイプをもっと太くしなくっちゃ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
舞鶴高校の指定校推薦は関東の大学はありますか?指定校優遇コースを希望しているのですが地元の西南、福大などクラス人数と推薦人数は比例しているのでしょうか?(他校では若干の争いみたいなことに発展している話も聞きます)
また、推薦には評定が関係してくると思いますが優遇クラスはテストも評定がとりやすい内容でつくられてるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
テストって平等じゃないの?
喧嘩起こるでしょ
内緒@卒業生 [ 2024/04/18(木) ]
当たり前の質問はなんだかわざとらしい。試験問題は特選特進が共通。進学は指定校もスポクラも全クラス共通問題でした。誰が考えてもおかしな噂流す人がいるのが問題。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
中央大学、法政大学、東京農大、東洋大学、駒澤大学など書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
大学指定校推薦優遇クラス定員40
このクラスがある意味で、わかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
問題が一緒でも優遇するという意味と捉えら得る。
早慶、上智、理科大、明治、青学、立教はないということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
確か日本女子大の推薦枠があったはずだけどいつの間にか消えてる。
舞鶴は東京私大にもうちょっと力入れた方がいいよ。
受からん話じゃないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
受かるなら一般で受ければ良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
高1です。いまだに友達ができてません。完全に出遅れました。正直辞めたいとまで思うようになりました。友達がいないとやる気も出ないし、弁当も一緒に食べれません。
苦痛です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
もう20年以上前の事を書いても質問者様に響くか微妙ですが、私も高校入って数ヶ月はそんな思いで学校に行っていました。
なんとなくの友達は出来てもお喋りして楽しい友達はすぐに出来ずずっと辞めたいと思って過ごしていました。
今では高校時代の友達数人が親友であり、40過ぎても連絡取り合っています。
どんな事がきっかけで友達が出来たり、仲が深くなるかはわかりません。
焦らず素敵な友達ができるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
自分は天然キャラでしたので、舞鶴では
一度も自分から友達を作ったことはありませんが、いじられキャラとして結構学外でも遊んでいました。
しかし大学ではそのスタンスでいくと、みごとに3年以降はぼっち化(1〜2年は同じ舞鶴の友達がいたため)してしまいました。
なぜその違いができたかというと、
高校では内申点の取れない破天荒でアクティブな子が多く、いじりがいがあるなら友達になってくれる人がいる一方、
大学は地方国立だったので、青春をわざわざ
田舎ですごす真面目でいい子の集まりだったから、「いじる」というちょっとリスクの伴う行為を避けていたように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
今の舞鶴は偏差値が高く、おとなしくて保守的な子が沢山集まっていると思います。
ならば、わざわざリスクを冒してまで
奥手な子とは付き合わないと思います。

つまり、自分から行動しないと厳しい。

クラスでは出遅れたというのであれば、奥手な子が集まりそうな部活に入るのはどうでしょうか?文化部とか。まだ人間関係が固定化されていないと思うし
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
自分が編集長になって「舞鶴コミュニティー」発刊してお悩みコーナーの相談役をするとか。
ゆる〜い感じで他者のお悩みに耳を傾けつつ、自分の悩みも同時に解消。一石二鳥。
ボランティアっちゃボランティアかもね。
スタッフ募集すればすぐ集まるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
そんなことできる子ならもう友達できてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
舞鶴高校の制服のリボンって紐ですか?
パッチンですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
パッチンです!ちょっと最初はとめるクリップが固いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
新一年生です!
最近暑いくらいになってきたので、ブレザー+ベスト+ブラウスが暑そうだなと思うのですが、ブラウスの上にブレザーなしでベストを着て登校するのは大丈夫ですか?
ベストを先になしにしてブレザーを着ないといけないとかありますか?それとも自由に組み合わせて大丈夫ですか?
内緒@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
数年前から自分の判断で気候に合わせて着こなしていいようになっています。学校指定の制服であれば大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
わかりました!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
修学旅行説明会、入試説明会について質問です。
中学の時のように、子供の隣に親が座る形式でしょうか?
パニック障害をもっていて、人が大勢いる場所が苦手です。席が自由なら後方に座るのですが…
先輩保護者様、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
そんな深刻なお話しなら直接担任に相談しないと!こんなところに質問する内容じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
保護者の方がパニック障害を持たれているということではないでしょうか?
内緒@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
修学旅行説明会、進路説明会等は席が決められており(出席番号順)子供の隣りに親が座ります。私も沢山の人が集まっている場所が苦手なので、どうして調子が悪い時は欠席したり、主人に出てもらったりしています。どの集まりも開式から約1時間程で終わります。欠席されても資料等は、子供が持ち帰りますので話しの内容は把握できます。
無理のない範囲で出席されて大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いずれにせよ担任に直接相談懸案ですよ。
事情をお話すればご要望は通るはずですし、そもそも病気をおしてまで集団の中に入り込む必要性はどこにもないでしょう。
パニック障害は決して軽くない病気です。
無理はしちゃいけません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
みなさま、ご回答ありがとうございます。
やはり席は決められているのですね。
主人にお願いしようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
入学したてですが、明日専門委員会があるらしいです。自分としては楽しみにしていましたが、体験入部と重なってしまいます。遅れて行っても問題ないですよね?また専門委員会って何分間あるんでしょうか。16:50スタートらしいですが…。
内緒@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
体験入部より専門委員会優先した方がいいですよ。専門委員会活動は推薦のプラスポイントになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
各コース入学者(専願以外)の公立併願先って、ざっくり
選抜→修猷城南、特進→城南筑前、進学→筑前西陵って感じですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
山口大学は学力試験を課さないタイプの入試形態が結構ある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
発表の時期から一般入試ではないことは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
小論文サポートがでかい?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
九州大学全員現役合格、名古屋大学首席合格は素直に素晴らしい。
高学力・高能力生徒の集積。高スキル教師の充足。高度な学習プログラムの実施。
粘り強く、これをやり続けた結果でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
九州大学、ギリ二桁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
2、3年の先輩方に質問です。舞鶴の文化祭とか体育祭、ぶっちゃけ楽しいですか?盛り上がりますか?自分は修猷館に落ちて今年特選クラスです。修猷の学校行事すごく楽しみにしていたので、もちろん舞鶴でしっかり頑張っていくつもりでいますが、調べたところイベントの評価が低くて正直残念な気持ちでいます。回答よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
すみません変換ミスです、
正しくは修猷館です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ごく一部の高校だけ特別であとは似たり寄ったりだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
私立はイベントは地味かもね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
勉強至上主義かもね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
舞鶴が地味とかではなくて
・美男や美女やお嬢様が特別集まっている(博多女子や西南学院など)
・意識がすごく高い(修猷館など)

じゃない限り、普通の平凡な高校生だと
イベントは惰性です。

仲いい友達と遊んでたほうが何倍も楽しいですから、イベントなんで惰性ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
は?体育祭文化祭に力入れてる高校はかなりあるよ。制服地味な城南の掲示板なども見てみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
・美男や美女やお嬢様が特別集まっている(博多女子や西南学院など)
・意識がすごく高い(修猷館など)

いつも思うのですが、卒業生の方は美男美女とかキラキラ生徒とか地味な生徒とかよくおっしゃいますが、常にリサーチでもされているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
新入生保護者です。
子供がダンス同好会に入りたいと言っていたのですが、
廃部になったと聞いてショックを受けていました。
顧問の先生が退職されたと聞いたのですが、
再開は難しいのでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
再開したかったら仲間を探すところから始めないといけない。顧問の先生はまだいるけど部員が基準を下回ったから廃部になったと思う。いつも練習してたのは一人か二人だったし舞鶴祭でも発表なかったと思う。いろんな場面で発表するとかしないと部員は集まらない。同じクラスにダンスの好きな人はいませんか。担任に言ってダンス好きの人集まれみたいな掲示をしてみたらどうですか。基準を越える人数と活動実績がないと公式には認めてもらえないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
回答ありがとうございます。
確か昨年度ダンス同好会の質問があったときに3年生2人と1年生1人という話があったと思います。なので今2年生のひとりの先輩と、新一年生で数人いれば再開できる可能性はあるかもしれませんね。
入学前に部活動希望調査があったのですが、そこでもダンス希望者が少なかったから廃部になったのでしょうか?
何人くらいいたのか担任の先生に聞いてみるように言ってみます。顧問だった先生がまだいらっしゃるのなら望みはありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
そういや女子応援団っていうのもあったよなぁ。10年以上前だったと思うけど、女子だけの応援団は珍しいということで、当時、日テレのズームイン朝で何度か取り上げられてた。
どのくらい続いたのかわからんが、応援団じゃ女子部員はなかなか集まらんかったろう。
舞鶴はとにかく勉強第一の学校だし、年々その色合いが濃くなってるから、アクティブ女子が集まる部活や同好会は存続しずらい傾向にあるのかもしれない。
女子サッカー部ちゃんと活動できてんのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学 共学
偏差値 48
中高一貫 中高一貫校
郵便番号 819-0375
住所 福岡県福岡市西区徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved