誰かのためになればいいな先輩 147字:2026組です。232点内申40で受かったよん。 塾とかいかんでも基礎しっかりして問題解きまくれば行ける。整理と対策(基礎系)は何週もしよう。社会は20週くらいしたから理科と社会はたくさんしよう。そしたら、次は問題を解く。この繰り返しでいい。 やりまくったら行ける絶対。 コツコツしようね。逆転とかないよ。まに先輩 807字:(今年に限らず)受験生の皆さん、いよいよ受験が迫ってきましたね。勉強の方は勿論頑張っているとは思いますが、とりあえず私の合格体験記を記しておこうと思います。 私は中学に入った当初から、福岡の伝統校である修猷館高校や城南高校に憧れていました。しかし、現実は甘くありません。中2の終わりの内申点は「32」。模試の偏差値は「59」。志望している高校は無論「合格圏外」と言われる絶望的な数字でした。 中3になり、「本気で上に行きたい」と覚悟を決めました。また、たくさんの情報に触れて、城南高校のオープンスクールで城南高校の魅力に触れ、「ここしかない」という想いは確信に変わりました。 しかし、夏休みを捧げても判定は非情な「D判定」。『夏は受験の天王山』という言葉を疑いたくなるほど、結果が出ない日々が続きました。 それでも私が諦めなかったのは、「自分の弱さ」を認めたからです。 家で勉強できない自分を理解し、塾の自習室を自分の居場所と決めました。ひたすら環境に身を置き、継続することだけを考えました。 そうして迎えた冬。直前の模試でようやく掴み取った「B判定」。 そして入試当日、不思議なことが起こりました。異様な緊張感の中に、ふと「落ち着いている自分」がいたのです。あの日々は嘘をつかない——。それが「自信」というものの正体だったのだと思います。 自己採点の結果は、予想を遥かに上回る高得点。 合格発表の日、同じく合格した友人と共に喜びを分かち合ったことは、一生忘れられません。 最後に、これだけは伝えさせてください。 受験には運もあります。努力が報われない瞬間もあるかもしれません。しかし、あなたが費やした時間と、泥臭く継続した努力だけは、何があっても絶対に裏切りません。 最後まで虫のように這いつくばってでも、粘り抜いてください。 その先に、最高の結果が待っていることを心から応援しています!しんしゅーーー先輩 278字:2024受験生でした 元々赤坂らへんの城南の一個下くらいのとこ受ける予定で、9月くらいに城南志望に上げました。 2月までずーっとE判定で、辛かったけど、死ぬ気で勉強しました。 入試は緊張したけど、カーテンが緑とか水色だから少し落ち着きました 部屋は暖かったです。 結果が、数学が38?とかでそれ以外50超えで、総得点が252とかでした 内申点が1、2年で27.37で3年で巻き返して41とかでした。 諦めなければ絶対に受かります! がんばれ! 塾は英!!で3年の春から行き始めました!お正月特訓はほんとに意味なかったです。夏にやらされる動画のやつ?は意味ないです。全部答え移しました噂のK先輩 359字:私は本当に勉強が嫌いでした。 1年生のときは定期テストでは200点台。校内順位では真ん中より下。遊びまくって家での勉強時間は0。そんな学校生活を送っていました。 しかし、2年生の時に教科ごとの先生が変わったことにより大きな変化を遂げました。成績は右肩上がり。2年生の時は一度も下がったことはなかったです。 3年生では2年生の努力を生かし、こつこつと勉強を続けたことで無事城南高校に合格することができました。 結論、私が何を言いたいのかというと 「先生ガチャと自分の努力で合格する。」です。笑 まあとにかく2026年受験生。頑張るんだな。 ⚪︎備考ですが参考程度に 中1評定 26 最高点 340 中2評定 41 最高点 480 中3評定 39 最高点 460 令和4年度過去問 245点 令和5年度過去問 267点 令和6年度 240点〜260点???野獣先輩 31字:過去問5年解いて自己採248でした。 パッションで乗り切ったお。
掲示板の質問(最新3件)
城南高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
普通に行きますよ〜たくさん親御さんいらしてますので大丈夫ですよ
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
元々の校舎は駐輪場側にありました。新校舎が建てられる時に校舎だけが南側に建てられたため、駐輪場から校舎まで距離ができてしまいました。
-
-
-
学校生活♥1
-
ええですな〜
-
-
-
部活動♥2
-
まわりとの温度差がきついです。
色々な人いて大変。
-
-
-
その他♥1
-
めんどくさそうだね
-
-
-
学校生活♥2
-
梅雨入りしたから晴れるかな。
-
-
-
部活動♥1
-
かんばりましょう。もちろん全国までは激戦だけど
-
-
-
高校受験♥2
-
ニュアンスが違って伝わってしまった方がいらっしる様なので改めて書きますね。
横並びと言うのはあくまでも『高校生としての生活を始めるスタート地点に立つ事』はみんな同じという事をお伝えしたかっただけです。 ...100字以上
-
-
-
部活動♥1
-
音部楽しかったですよ〜。部活の中では随一楽なのに人数は多いので誰かしら気が合う人や同じクラスの人がいて友達できやすいです。高一の頃全く来てなかったり馴染めてなかった人も高2の春から急に溶け込み出して最終的に全員が仲良くなりました。 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
僕の友人は内申36で250点前後で合格したと聞いています。その年の難易度にはよりますが、240点以上は最低必要かと思います!頑張ってください。
-
-
-
進学先♥5
-
他校だと複数いますよ。
-
-
-
進学先♥1
-
公立高校で私文コースがあるのって珍しい。いつからやり始めたのか知らないけどそれで上位私大に進む人が増えているのかは興味あるところ。
推薦でなくても受験科目絞ってやれば西南みたいに私大には強いとなるのかも…とか思ったり。。。
-
-
-
部活動♥1
-
一つしかできんぞにわか
-
-
-
部活動♥2
-
去年ソフトボール部でエースだった者です。僕は部活を最後までしましたが、国公立に現役合格したので、両立はしやすいです!
-
-
-
高校受験♥2
-
たくさんのお返事ありがとうございます。
色々なアドバイス参考にさせていただきます!
今年1年頑張ります。
内申は今のところ、42や43なので3年生で維持できるようにします。当日テストが不安ですが、まだ時間はあるので頑張ります!
最終的にはいつか親孝行したいです。
-
-
-
学校生活♥2
-
文化部は和太鼓、書道はちょっと大変そうだなぁって思う事もありますけど、それ以外はハードってことはないです
でも緩ければなんでもいいってわけじゃないですよね?興味持った部活にたくさん見学に行って部員の雰囲気を肌で感じるのがいいと思いますよ
-
-
-
進学先♥4
-
たしかに。やばいな。
-
-
-
学校生活♥1
-
担任はわからないですけど副担は持ち上がらないことあると思います。今年変わってたので。
-
-
-
学校生活♥1
-
周りのみんなが頭いいから勉強教えてもらえる。
みんな勉強やる気あるから環境が良い。
通常クラスはやる気ない馬鹿が多くなる(頭いいやつの大半が習熟に取られるから。特に文系は酷い)から、それに引っ張られて遊びたくなる。
-

