教えて!城南高校 (掲示板)
「お書き」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
音楽部は好きな事を好きなだけ出来ますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
できないよ
バンド至上主義だからね
入部時のまだみんな仲良くないときに無理矢理バンド組まされてずっとそれで活動しなきゃならない
陰キャラの寄せ集めみたいなバンドは解散。
先輩に媚売ったやつが成功する気持ち悪い部活
楽器うまくなりたい人なんて一人もいない馴れ合い部活
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
いつか変わりますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
ずっとこの様な部活なのでしょうか。
悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
楽器は管楽器や弦楽器などはないですか。
これだけでへこたれてはいけませんね。きっとこれだけの意志では結局私は何の部に入ってもダメな様な気がするので。ホームページの写真はすごく楽しそうな感じで何よりだったのですが。
でも楽器により次第諦めます。
コメントばらばらに書いてしまいすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
ただ感じたままをお書きに下っさたのに、悲しいなどと不愉快なコメントを書いてしまい申し訳ございませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
なんでそんなに音楽部に固執するの?
そんな張り切らなくていいよ
楽器極めたいなら自分でスクール行くかしてやりなまじで
あいつらはみんなでニコニコ廊下に座りながら楽器してるだけ
まあバカなら楽しめるんじゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
医学部狙うなら一年から対策をした方がいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
つまり、入学時点で御三家に上位楽勝で入れるくらいの学力がある人か、中受を突破して6年制の特別カリキュラムで医学部に向けて勉強してきた人でなければ難しいということでしょうか。
城南から国公立医学部に現役で入った人はもともとずば抜けて頭が良くて御三家に行ってもトップ層にいれそうなのに城南を選んだ人たちなのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
昨年は、数名国立大医学科合格がでました。
しかし、通常城南からは、国立大医学科は、数年に1人出ればいい方です。公立高校からの国立大医学科合格はかなり厳しく、小倉、筑紫丘で10人代、福岡で20人以上の国立大医学科合格がでるのは修猷館だけです。
その修猷館でも、現役合格は2割くらいなのです。
修猷館は国立大医学科受験する生徒が学年で40人以上ですし、医進クラスという国立大医学科受験者を集めたクラスがあります。しかし城南高校では、受験者が数名程度ですよ。九州大学医をはじめ、国立大医学科合格には、高得点が必要です。医学科対策をやっている高校で頑張らないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
国公立大の医学科合格するのに特別な対策など無いよ。付設や修猷が合格者数多いのは医学科対策のおかげというより入学時点の基礎学力や校風として医学科志向ということが大きい。
確かに東大理三、京医、上位私大(個人的に自治医はいまだにぞっとする)はいろんな意味で運が関わってくるが、多くの国公立大は例え旧帝医でも問題のレベル自体は標準を大きく超えない。数理系オリンピックのように初めて見る芸術的な問題を半ばその場の思い付きで食らいついていくのとは違い、有名な良問を数多く知り手早く確実に解ける能力の方が重要。出来れば避けたいが、暗記に頼ることもできる。ただ膨大な問題演習は必要なのでモチベーションを保つことの方が大変かもな。

膨大な勉強時間を確保するためには当然今すぐに始めた方が良い。数理英中心に国社も手を抜きすぎないよう。今は書籍が充実しているので自分のレベルに合わせていくらでも選べるだろう。難関だからといって現状のレベルを大きく超えた内容のものを選ぶ必要はない。いきなり高い壁をひとっ飛びできるのはスーパーマンだけだ。自分で手頃な階段を作って着実に上っていけばよい。
もちろん必要と自身が感じるならば塾などの利用も検討していいだろう。ただ塾に行かないと絶対合格できないわけではない。自分のペースでやれるのが一番効率が良いのだ。あくまでも必要性を感じれば、でよい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
お書きになったことを城南に入学してくる生徒が出来れば、国公立大医学科の合格が数年に1人という現状にならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
今年は4人だったかな?
九医はいないけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
城南で複数の国公立大医がでることがめったにないことなので、今年は大健闘です。2番手高から現役合格が2名でたこと自体がすごいのです。
概ね九州地方の公立高校の国医合格数は、その高校の東大合格数と同等から2倍ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
コンスタントに毎年出るようになればいいね
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved