教えて!城南高校 (掲示板)
「ライバル」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
城南高校を志望している新中3生です。
現在、内申点30 偏差値50くらい です。
塾なしで今から勉強して合格できる見込みはありますか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
⚪︎追記
勉強方法や受験期の1日についても教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
割と絶望的です。あなたが1年勉強してどのくらい伸びるかによって受かるかどうか決まります。
正直いって、本気で受かりたいならかなり厳しい1年になると思います。てか城南より魅力的な高校沢山あるので他を当たってもいいかも。西南大濠はブランドの割に簡単だし、男性なら東福岡は勉強の面倒見がよく、国公立への進学者も多いことで有名です。
平日でも1日5時間休日10時間以上、受験直前期は学校休んで12時間以上勉強するつもりでいましょう。(直前期はほとんどの場合、出席や成績が内申書に含まれないので休んでもOK)

城南の合格ボーダーは最低内申37以上、当日点230以上です。ここから落ちると合格率が一気に下がります。

内申を上げるには定期テストと提出物をガチることが必要です。定期は最低毎回80点以上提出物はいちばん良い評価を貰えるように頑張りましょう。

福岡県の効率受験で230を超えるには1教科平気で46点以上とる必要があります。

理科社会英語は簡単なので市販の基礎的なワークでしっかり基礎固めしてから、模試過去問を解きまくって55点以上を目指してください(特に理科)。
歴史は時代ごとに覚える、地理は体系的に覚えるなどすることと記述を沢山演習して意識してください。理科は典型的な記述しか出ないので、数をこなしてください。
数学は基礎固めの後、大門5と6のラス問は捨ててよし、それ以外を満点近く取れるように[理解しながら]演習を重ねる。(大して難しくないので数こなせば慣れる。凡ミスで余裕が無いなら、大門5と6のどっちかのラス問を極める。)

英語は市販の基礎ワークで基礎的な文法(不定詞、最上級比較級、受動態、関係代名詞、感嘆文)をしっかり理解したら過去問で数をこなす。最後の自由英作は超薄っぺらくても誤字脱字なくて文法だってて筋通ってれば満点貰えます。

国語は苦手では無いレベルなら、すぐ過去問に行ってよし、出来れば学校の頭良さそうな国語の先生に記述と自由作文の添削をお願いする。
ただし、文節と単語の勉強はしておく。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
親切に回答していただきありがとうございます。
回答してもらったものを参考に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
まあ正直に言うと絶望的ですねw私は去年合格しましたが3年になった時点で偏差値70近くあり楽々の合格でしたw残念ですが諦めたほうがいいですよそうやって無駄なチャレンジして落ちていった人たちがたくさんいたんですからまあ筑前とかにして落ちて絶望しないことをおすすめします
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
↑ 去年合格したのに、在校生でなく一般人なんですね。 笑
今年度入学@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
私も中3までは内申オール3夏前のフクト偏差値49のE判定だったけど受かったんでいけますよ。無理なんてないです。いくらでも可能性あります。ただ、今から勉強して合格できますか?ではダメです、そこでまだ間に合うと言ってもらうことは合格には繋がりません。勉強を始めるのが遅くても早くても関係ないです。受かりたいんだったらやるだけです。本当に合格したい人は勉強を始めるのが遅くても周りから無理だ不可能だと言われてもやります。だって、合格したいから、自分で選んだ高校に行きたいから。極論どれだけその高校に入りたいという気持ちの大きさです。受験勉強を始めた時、周りの城南を目指すライバルたちは自分よりも偏差値も内申点も10以上離れていました。私は秋あたりではD判定、直前の模試もC判定でしたが最後まで自分は受かると信じていました。むしろ周りの人たちが自分よりも高い成績を出しているのに11月12月あたりから志望校を変えているのを見て驚きました。これが先ほど言った気持ちの大きさで合格するか変わる理由です。 最後に勉強法ですが、自分でyoutubeなどで調べて見てください、人によって合う合わないがあるので。とりあえず試していって自分に合ったものを見つけてください。あと、過去問は最強の参考書です、直前期は過去問を解いてその年の合格ラインから何点離れているかを出して、どこで足りない点を拾って行くか考えながらやっていってください。特に理社英はやった分だけ点が取れます、満点だって可能です、満点取れると思ってやってください。 最後に、精神論ばっかで所々支離滅裂なことを言っているかもしれませんが、結局気持ちです。自分より格上と戦うんです、あなたは挑戦者なんです、戦う前から勝てないと思っていたら勝てるわけないです。当たり前です。あなたが本当に合格したいんだったら最後まで、受験当日の英語の時間でチャイムがなるまで、自分は受かると信じ続けろ。 受験は人生を変えるチャンスです、努力しなかったとしても人生は終わりません、ただ今までと変わらないだけです。何かを変えたいと思うんだったら行動してください、良い勉強法を知っても良い授業を受けても自分で勉強しなければ何も変わりません。とにかく行動してください。あなたが来年城南にくるのを待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
フクト184でした。もう無理ですか。明日志望校を決めます。私立は前期若葉、後期中女です。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
2023/04/09の投稿に令和5年の入試で内申34で238点で不合格とあるので最低ラインの目標は県平均点+75点。フクトの偏差値は65(B判定)以上は必要になるかと思います。目標点は理社で9割、英国数で7割5分以上はとれれば可能性は見えてきますが、B群の判断は城南高校にしか分からないので何とも言えません。
中3@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
どちらかというと理数が苦手なんです、それもあって城南の普通科を受験する予定です。Fスコアは62でした。
ケアレスミスを無くして64との表記。
ですが60周辺を行ったり来たりしているのでまだわかりません。結局Fスコアはどのくらい取ればよいのでしょうか...?
前の方ご説明ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
Fスコアは64〜65辺りだと思います。一番大切なのは当日点です。
中3@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
そうですよね...。最近Fスコアが若干下がってしまったので気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
本番点が大事なのは勿論ですが、内申32が気になります。質問者さんの中学から内申32以下で合格した先輩がいるか担任の先生に確認した方がいいですよ。
中3@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
いたはいたらしいんですが、本当に頭がいい先輩で、280ぐらい取る人だったそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
平日5時間の意気込みあってもスマホと向き合い過ぎじゃない?
中3@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
スマホはないんですけど,,,,学校支給のタブレットと向き合い過ぎだと思います。本当にそのとおりです。ありがとうございます。自主規制出来るよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/28(金) ]
城南高校R5合格実績
早稲田1 慶応1 上智1 理科大11 現役は早稲田1のみ
これってどう思われますか。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
中位医学部すら思い浮かばない、現実に城南ではほぼ受からないので、
それも限界。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
脱線しすぎ、本題の早慶上理の進学実績については?
どなたか上手く〆んと終わらんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
学校の実績は参考程度でよいのでは?大切なのは本人の第1志望、納得できる進路選択なのではないかと。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
環境、雰囲気、レベルはその第一志望に関連しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
ではほぼほぼ無理な早慶上理、医学科行きたいなら、他校の方がいいということで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
他校でも、早慶は上位でなければ、受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
その層の厚さの違いがありますよね。話題の最初を見たら解りますよね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
どう思いますか?とは?
私立に行きたならいい私立へ行ったらいいのでは?
うちの子どもは城南、修猷卒ですが、どなたかもおっしゃっていたように、県立高校の進学校は国公立大学受験を見据えたカリキュラムです。もちろん私立の指定校推薦もありますが、あっても国公立受験する生徒さんが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
城南から九大の芸術工学部をめざしたいです。
理数コースがいいですか?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
推薦、一般各3名ずつくらい九大に入っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
そのほかはどうなんでしょうか。国医は?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
6/40か〜 大濠の特理が7人らしいからそれ以下っていうこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]

大濠なんか関係なよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
負け惜しみは良くないな。良いところは参考にしないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
事実それ以下だし、スーパーだったら、大負けかもしれないから頑張らないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
クラスから3人も総合型で受かったのなら、総合型で提示できるものが普通科よりは沢山ありそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
3名というのも「ようです」という想像に近い話。実数を知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yr@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
中3です。内申は37で、学校でやったフクトの実力テストは230点上下くらいです。
入試本番まであと二週間ちょいくらいしかないですけど前回の塾の公立模試で順位が一気に下がっていろんな問題で点を落としちゃって焦ってます。塾の判定はずっとDですが......しかも塾の中でもともと修猷館志望で城南志望に変更したすごく優秀な子が何人もいます。ライバルがガンガン増えてることもすごく実感しています。私立前期も志望のSVから転科合格して特Vになってしまいました。
本当に、とても城南高校に行きたいです!でも不安で集中して勉強出来ません。どうすればいいですか。
長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
直前は暗記科目、すこしでも点数を取る!そうすれば数学などで幾らか失点しても落ち着いて対応できます。
yr@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。今年の倍率は高いですね、正直不安ですが自分は絶対合格と信じて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
フクトの実力テストが272/300で、
1学期の通知表38/45で、城南高校に合格できそうですか?もし、仮に2学期の通知表が仮に36点とかだったとしたら、当日はどの位点数を取らないとけないですか?自信が無いので、目安を教えて下さい!m(_ _)m
※ちなみに、2学期の通知表がまだ返って来ていなくて、合計が、「低くて36、理想は38でキープ」になると見ています。先輩方のアドバイスをお待ちしております!!
返事が遅れるかもしれません。すみません。
内緒@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
在校生の保護者です。
不安でしょうけど十分良い感じに仕上がってきてると思いますよ。仮にって言葉は皆同じように付きまといます。もう12月ですし、生活リズムと平常心と苦手克服。悔いのないようにされてください。
低くて36ならそれ以上のはずです。
うちは内申点38で当日240点ちょっとでの合格で、265点が第一次学力のピークでした。それで、城南の真ん中のやや下をずっと維持です。悲しいです。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/06(日) ]
ありがとうございます!維持すべきレベルが分かりました!息子さんの後輩になれるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
修猷館でも判定Cくらいありそうなのに、よっぽど城南に行きたいのですね。修猷館ライバルにとっては1枠空いた感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
城南を中 上レベルで合格できれば大学入試は見えてくるでしょう!城南で頑張れ。
修猷の定員40人減は、毎年繰り返される下位卒業生の悲惨な結末を防止する、意味合いもあっての措置でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
↑なんか変な文章?そもそも大学入試の見えない普通科ってあるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
定員減になるよな高校に行かないほうが良い!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/15(火) ]
通知表返って来ました!「良くて38」だと思っていたら、39でした(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
視界が拓けて来ましたね。これからの受験勉強の大きな活力になりますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
当日までその点数をキープできれば大丈夫だと思います。最後まで諦めずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
城南より筑陽特Sに行ったほうがいいですよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
デスパイネ@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
採用担当
私立 筑陽学園高等学校普通科卒業 → アホだな
履歴書にコースは書けないからねー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
修猷館のほうにも書き込んでたよね、筑陽の人
何がしたいの?
ななし@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
何がしたいの?→筑陽の名を貶めたいに決まっています。これで筑陽スゴイ!と思われると思っているなら大笑い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
城南の坊ちゃん学校より筑陽の方がよっぽどいいと思うな。
城南ではもう進路指導ができないので、補習を廃止。
要は進路指導を放棄し、塾に任せた。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
筑陽って名前 初めて聞いた。聞いたことない高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
太宰府の方にある高校らしいですよ。
もともとは凄く偏差値の低い学校だったのが
思いきった改革をして…確か一番上のコースだと
学校が指定する大学に合格したら
大学の授業料を出してくれるとか聞いたような…。

色々な学校で書き込みが見られることから想像するに
最近伸びているからやっかみで他校を荒らしすことで
筑陽に嫌がらせしてるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
筑陽から遠いい城南 修猷 西南を荒らすことで、筑陽を陥れようとしか思えません。
このやっかみやさんは筑陽とライバル校の関係者でしょうか?
心を痛めています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
西鉄福岡駅へ行くと筑陽の制服を着た子をいっぱい見かけますよね。
結構福岡市内からも通っているのかな?
大学の学費を援助して貰えるのは確かに魅力的ですよね。
きっと荒らしているのは筑陽の人では無いのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
私は新高校1年生です。
本当は修猷を目指していたのですが、塾の先生から
修猷で200番以降の成績になるくらいなら、城南でトップを目指した方がいいと説得されたのと、
模試の結果が最後の方であまり上がらなかったので修猷はあきらめて城南を受験しました。
それで無事に合格はしたのですが、今から思えば内申点も足りていたし、修猷へのあこがれも心の奥にあって
少し後悔しています。
だから高校で頑張って、修猷の人たちに負けないように九大以上の大学に進学したいと思っています。
そこで在校生の方に質問なのですが、現役で九大以上の大学に進学したければ、習熟クラスに入ることは必須条件でしょうか?
理数クラスや習熟クラス以外で現役で上記の大学に合格している人はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
自分も塾の先生に同じこと言われたけど、200番以内じゃなくてギリギリついていくなら、、、って感じだった。
だから質問者さんはほんとに修猷館に受かる実力あったんだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
昔も今も、家庭の事情とか色々あって修猷館に合格できる実力があるのに城南を受験する人、結構多いと思いますよ。
最初は何とも悔しいというか、悲しいというか、複雑な気持ちで入学しますが、入ってみれば楽しかったですよ!
確かに六光星のセーラーには憧れましたが、でも城南の制服もそのうち愛着が出てきますから。
楽しく充実した高校生活を送られますように!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
高校は通過点しかないですよ
城南に合格出来ずに私立に行くことになりました
さすがに九大には届きませんでしたが 国公立の大学に合格しました
学部には修猷館卒もいますし城南でも上位にいた生徒もいるんですよ
修猷館ではその大学は落ちこぼれが行く大学
城南では上位で頑張った人が行く大学みたいです

あなたはどちらを選びますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
上位で受かりそうにない受験生は、1個下と呼ばれる公立をすすめられた時代の卒業生は、読んでて大体判ります。自作自演みたいに知らない人同士が語る掲示板なのに、掲示板上のコミュニケーションがうまいはずですけど。
おとなげなく自演を疑わないし、疑って万一違ったら私なら詫びてるだろうな。
二番手を守ってきた城南生をもった保護者として他人を傷つけたのなら、攻撃が間違いだと自省したなら、中学生に自分の気持ちは伝えた方が読んでる方も気持ちがすっきりします。謝罪の強制はしないけど、年齢的にあまり変わらない年代の人が中学生相手に何むきになってるのか、若い人に煙たがられないようにね。
塾の先生も色々なんだし、時代を完璧に読むことよりは、生徒の性格や保護者の希望も聞いてるかもしれない親身な先生なのかもしれません。先々のこと考えるような慎重な性格の子はわりと、第一公立高校にらくについていけないなら、二番手三番手公立を進めることも。学校の先生より長く付き合う先生を見つけるのは本当に難しい時代です。質問者さんは裏表のない人みたいだから、先生が応援したいんじゃないの?いい信頼は崩さないよう三年後に照準会わせた方がいいよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/01(日) ]
たくさんの励ましのコメントをありがとうございました。

「修猷で200番以降の成績になるくらいなら…」
この表現はまずかったです。塾の先生に言われたまんまの表現でしたが、自分も別に違和感なくそう思ってました。
でも読んだ人が不愉快になる表現だったかもしれません。これから気をつけます。
それからたくさんもらったコメントの中で、
「修猷館ではその大学は落ちこぼれが行く大学
城南では上位で頑張った人が行く大学みたいです
あなたはどちらを選びますか?」
とありましたが、私はどちらでもいいと思ってます。他人からの評価におびえる時間がもったいないと思うからです。
また、その大学にトップで入ろうが、補欠で入ろうが同じ大学生になれるならそれでいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
この春城南を卒業しました者です。
55期ですかね、自分が52期なのでちょうど同じ学年職員達ですね。とてもいい先生ばかりで、最初は多分嫌だと思うことも多いですがすぐに楽しくなり、とてもいい学校でした。
勉強の面ですが、正直、入学時の最初のテストで学年400人中300位後半の順位を叩き出しても2年生に上がる時に習熟クラスにいて、難関国立合格する人も少なくはありませんでした。
もちろん、修猷を断念して城南に下げた人もいてその中でも、3年間だらけて勉強せずに受験失敗した人や、3年間大学受験を考慮して必死に勉強して、九大合格した人もいます。
城南高校では先生たちが私達生徒が、第一志望校に合格したいという思いを曲げさせずにサポートし、支えてくださるし、最後まで責任持って応援してくださるし、生徒たちみんなの雰囲気もよく、受験には精神面からの支えが大きくあるのがいいところでした。
しかし、城南には努力で入った人と、ランクを下げて入った人と、適当に受けて入った人などいろんなひとがいますが、落ちこぼれてしまうひとも少なくはない気がします。私もそのうちの1人で、一年時の最初のテストで私は80位だったのですが、友達は390位で、その友達は毎日授業もまじめに受け、定期テストも勉強していて、2年、3年と習熟クラスに上がっていました。一方私は普通クラスの底辺...。
なので、いろんなひとがいます。習熟クラスには、お前なんで修猷館行かなかったんだよって思うくらい、勉強量少ないのにすごく頭良い天才肌の人もたくさんいて、一般クラスと習熟クラスのテストの平均点は大きくて30点以上違うこともありました。
でも3年の受験期になればみんなが嫌でも成績はぐんぐん伸び、大学へと進学はできます。
修猷館の友達によく聞いていたのですが、元から頭がいい天才肌の人が多く、自分は自分。という精神の人が多いと聞きました。その点が城南とは違い、城南は、怠惰勢>努力派>天才肌で生徒達が存在していると思います。
ちょっと若干話はずれましたが、城南を信じれば、絶対第1志望には行く自信はつきます。今は浪人はいや〜と思うかも知れませんが、3年にもなると、先生たちもいろいろなお話をしてくださり、浪人してでも第1志望校に行きたい!という強い思いはどんどん増してきて、もう一度受験するなんてことも多くあると思います。実際そういう人が多いです。そのような、第1志望を貫く校風は人によっては、進路実績あげたいだけだろ、とか思うかもだけど、少なくとも55期の学年担当になる先生たちはそんなこと思ってないだろうし、九大以上を目指したいと今のうちから強い気持ちがあるなら、AO入試など(分からなければ先生に聞いてください)も城南は全国でも有利だと有名らしいので、いろいろな手を使って受験への準備をすべきだと思います。
中学レベルは本当に正直関係ありませんよ!どんなに底辺から始まっても頭はよくなりますし、その逆もありえます。
なので、あなたは修猷に行かなかったぶん、修猷やその他の高校のライバルをぶっ倒すつもりで、3年間勉強をすれば、必ず後悔はしないと思います。1年生だとまだ全然右も左も分からないと思いますが、城南はすごく楽しく、体育大会はみんな力を入れているので思いっきり楽しんで、勉強も励めば素敵な高校生活になると思いますよ。

長文になりましたが、頑張ってくださいね。
私はあなたを応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
内緒さん@卒業生 さん、ご回答ありがとうございます!!
先日クラス発表があり、残念ながら習熟クラスには入れませんでしたが、教えていただいたお友達のように 2年生から入れるよう、この1年間 きちんと予習復習をして授業にのぞみ、テスト勉強もしっかり頑張ろうと思います。
そして、うちは下に弟がいるので なるべく浪人しないで自宅から通える国公立大学に受からないといけないので、自分に合った大学受験の方法なども先生に相談しながら準備を始めたいと思います。

最初、私の質問の仕方が悪くて少し怖い思いもしましたが、その後たくさんの方に励ましていただいたり、こんなにも詳しく城南高校のことを教えて下さる方もいて、
同じ高校というつながりだけで、見ず知らずの私へ親切にして下さった方々、本当にありがとうございました。
城南高校、とても楽しみになってきました!!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
城南高校、いい学校ですよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
来年から理数科が県内全域から受験することができるようになるとさっきニュースで見ました。
他にも香住丘の理数科なども同じようになるそうです。
これは学区撤廃を考えるための経過措置なんでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
子供のめに引っ越したり、交通の便が悪ければ送り迎え覚悟の親もいる。
本人に実力さえあれば行きたい高校に行ける。
理数コースでなら、の価値。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
城南は本当に素晴らしい高校ですよ!
やっと静かになりました。
さあ〜秋本番 勉学に 城南がんばれ!
なな@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
城南 6学区に住んでても バス亭が近くになくて
自転車通学か七隈線か
修猷館より城南の倍率が高いのは理数コース落ちても普通科に転科合格ができるから
七隈線が博多まで繋がって他の学区からも転科合格できるようになればいいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
理数だけだなく、普通科も学区撤廃してほしいところ。
4学区も5学区も2番手高とトップ高との差があらゆる面で激しすぎる。城南が受けられればかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]

2番手高のトップ高城南は春日とはライバルでもなんでもありません。
ライバルは修猷。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
修猷からはライバルとは思われてないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
城南では、昔は修猷館に追いつけ追い越せ というスローガンがあったらしい。
今も(数年前ですが) 教師陣は、「修猷館ではこうなんだよ、ああなんだよ、修猷は、なんとかをしているよ。修猷に勝るためには、こうしなくちゃいけない、、などなど」 等、修猷館を強烈に意識した話を生徒にして、ライバル心? を煽っていたな。教師ほど生徒はライバル視していないが。
香住丘や春日のことを教師や生徒がライバル意識は全くなかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
他学区同志で競ったり意識したりがあると思ってる人なんているんですか?
どの高校も同学区の上しか見てないのではないかと思います。
下は上を意識するけど、上は下を相手にしないのも当然。
ましてや上位の伝統校が、下位新設校をライバルと思うわけがないでしょう。
何を今更って感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/20(水) ]
土曜日サポートというものは毎週あるのでしょうか?どのような勉強をするのですか?授業数もかなり多いと聞いてますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
土曜日に授業あるだけです。本来週休2日制なので正規の授業に組み入れられないからサポートとよんでます。まあ、ダルいだけですよ。
内緒@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
定期的にある模試のための勉強会みたいなものです。
正規授業にははいりませんが部活動の公欠など以外は、ほぼほぼ出席しています。
ちなみに70分×3コマです
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
主に、ベネッセの進研模試対策のためにします。進研は受験数が40万人と、一貫教育の超進学校を除いてほとんどの進学校が受けてます。特に九州、西日本の公立進学校がほぼ参加してるので、九大や九州の地方国公立大学進学で競争しているライバル他校との学力差把握のために重視されてました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/26(火) ]
毎週、授業はあるのでしょうか?
高校生@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
土サポは1年間で計10回ありますよ^^*
意外と少ないんです!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
あと俺の学年は英語のときディベートしてる
まじで進研模試対策とかいう名目はどこいった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved