教えて!城南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
虹@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
内心43で、偏差値が60だと、合格できますか?このまえの学校の実力テスト300点満点中246点でした…
なんとか城南に受かりたいです!!
頑張っていますっ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
英⚪館の偏差値なら十分だと思います。
虹@中学生 [ 2013/10/04(金) ]
学校の実力テストではどうでしょう…
偏差値60
名無し@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
今のままであれば合格だろうけど

問題はそれを維持できるかです。

偏差値はその中学のものであればあまり参考にならないでしょう。

これからは部活を引退した人たちが急激に伸びて行く時期です。
3月まで勉強がんばって、4月から同じ城南に通えることを祈ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるか@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
城南高校の推薦入試(運動部)を考えています。
しかし、中間テストで失敗して
内申点が期待できません。
たぶん35、36、上手くいって
37が限界だと思います。
いくら部活の成績が良くても
やっぱり内申点で落されてしまいますよね?
というか、校内審査で
落されますよね??
すごく不安です。
もし推薦で落ちたら
筑前を受けます。
でもやっぱり城南に行きたいです!!!
城南高校の
推薦入試の内申点の扱われ方を
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
運動部だったら高校側からの内定が出ていたら落ちませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
内申点ももちろん大事ですが、推薦で最も大事なことは高校側から(内々で)勧誘されているかが大きなポイントです。それらの人たちはよほど、成績が悪いとか、素行に問題がない限り合格できます。
りんご@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
部活によります。
男女バレー部なら結構とってもらえます。
推薦では個性的な人が多くとってもらえますよ。
あのう@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
最近はラグビーも優先されてるよ。
何部を希望してるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
推薦は狭き門なので、推薦不合格で、一般入試合格は、城南、修猷ではよくある話。
推薦落ちたら筑前に変えるって疑問
あなたは、城南高校にどうしても行きたいから、推薦入試受けたいのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
質問された方は公立高校に行きたいだけだと思いますよ。成績が城南⇔筑前の間くらいなので単にそう言っているだけでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
今年も体育祭で7ピラはしないんですか?
久しぶりに見たいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
⬆ん?修猷の人が何か書いたの?ただのピラミッドの話でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
修猷生には自分達の運動会に誇りをもっているひとが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
修猷もが丘も福高も誇りに思っているようですね。城南も誇りに思いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
ピラミッドでこんなに熱くなれる人間達が羨ましい。
しかし、たかが福岡県立レベルの高校で互いに本気で対抗心を持てるのは、ある意味もっと羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
対抗心ではなく自分の高校に誇りを持っているということでしょう?御三家と城南の生徒は他校に対抗心など持つ人はいないと思います。体育祭は盛り上がりますよね〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
正直、対抗心は持ってません。自分の問題ですから
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
城南も盛り上がるよ!
9/7土曜日は見学に来てください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
以前は体育祭で7ピラやってましたよ。
当時、私は最下段中央を任されました。手も膝も血だらけになりましたが、本番で大成功して、みんなで嬉し泣きした記憶があります。

確かに修猷館への劣等感で、入学直後は暗い雰囲気の生徒もいましたが、大抵の生徒はそんなことも忘れて一生懸命頑張っていました。

「城南は城南らしく」素晴らしい言葉だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
模擬試験は、フクト、県一斉模試(実施塾での外部参加)、英進館模試(外部受験の塾模試)がありますが、どの模試の判定が一番正確性があるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
分母が一番多い模試が正確性あるんじゃない?
となるとフクトかな。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
在校生で、中学時は英進館に通っていました。
英進館模試は、超難関私立高校や公立TOP高校を狙ってる人が多く受けるので、偏差値がどうしても低く出てしまいます。
ですので、はっきり言って判定は正確ではありません。

実際、英進館模試でD判定で受かる人もいます。

英進館模試と比べればフクトは正確ですが、
フクトでA判定を常にとっていた子で城南落ちた子もいます。

ですので、両方のテストを受験して検討するのが一番と思われますが…
受験生にはそんな暇ないですよね(*_*)

実際問題、基礎学力があって、きちんと受験勉強を頑張り、当日上手くいけば城南に合格することはできます。
受験勉強頑張って下さい(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつ@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
制服について
知り合いに城南高校の生徒(女子)が数名います。
たまに会って話をするのですが、よく公立トップ校の友人たちや私立の友人たちに「制服ダサいねw」と言われることがあるそうです。すれちがった高校生からも冷ややかな目で見られるたり「ダサい」と言われたりとか…。
制服で高校を判断するとか、そういうのは間違っているとは思うのですが、他校からのそういう目を、城南は気にしてはいないのでしょうか。
城南の女子の制服がまともに変わる(少し変わりましたが)ことはないのですかね。。。
修猷に追いつけ追い越せができないのは
ある意味こんな面も含まれているからでは
と思いました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
たしかに、六光星からでるオーラはすごい。
予備校の夏期講習であろ集団みると、他校生の反応があきらかに城南とは違う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
現役時代、修猷のセ−ラ−服の集団を見かけると、敵意さえ? 心の中に芽生えたことが(笑)。
(こっちはスカ−トが長くて暑いしダサいし。)
だんご@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
卒業生です。女子の制服は女子の中でも不評なんは間違いないですよね。しかし、素敵な魅力がたくさんある学校です。校則や風紀は厳しいけど、あの学校で良かったと心から思います。

2つ上@卒業生 [ 2013/08/10(土) ]
横浜市に来て早6年。神奈川では名門公立進学校であっても、化粧、染髪、短いスカート、さらにピアスした女子高生を見かけることが普通。数日前みなとみらい近くの赤レンガ倉庫で城南に似た、"だっさい"制服の高校生が来ていた。こちらでは、地方から修学旅行や研修、部活で上京する高校生を見かけることも多く、その着こなしや身なりからあか抜けている首都圏の高校とはすぐ見分けがつき地方の子と分かるのですが。当日、赤レンガ倉庫にいた集団は、ひときわ、ダサくお登りさんを醸し出してましたが。

なんか母校の城南に似ているなあと思ったが、なんとまさかの城南生達そのものでした。(笑)。
SSHの関係で横浜にいたようです。

制服を見たら現役時代を思い出しました。歴史ある名門でもなく、名をはせる進学高でもなく、ひとから凄いと言われるわけでなく、さらに東京ではまず無名ですが、校則や風紀が厳しく友達と不満言い合いながらも、一緒懸命な3年間過ごした学校でした。今となってはなんだか懐かしい!

内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
在校生女子です。
制服はダサすぎて天神歩けないし他所へ行って知らない人にダサいと言われることも珍しくないので、不満だらけですよ(^_^)
マイナーチェンジ(笑)には呆れてるし男子が同情してくれるほどです。
なので大半の人は開き直ってます。
修猷や西南なんかが、制服は可愛く校則はゆるく、しかも平均偏差値が上であることは、受容するしかない事実だと思ってます。
この高校を選んでしまった以上仕方ないのです。
多くの点で他校に劣等感はありますが、勉強に関しては個人なら努力次第でどうにでもなると思っているので、今我慢すれば大学だし頑張ろうという流れが当然になってます。

伝統を重んじる卒業生の方々には申し訳ないですが時代にあっていません、この制服に誇りを持っている人はいると思えません。
卒業してから「制服ダサかったけど今思えば懐かしいね、なんかむしろ可愛く見えるね。」と言うために今耐えるなんて話になりません(^_^)

意味のわからない校則、厳しさが、私たちに明るい未来を導いてくれる気はしません。
社会へ出たら、慣れない”自由”に溺れそうです。
ボサボサの眉に、校訓の”端正”さはあるのですか?
就職試験もだらしない眉で臨むべきなのですか?

確かに大事なのは見た目でなく心です。
ですが、生徒主体と謳われる文化祭や体育大会の中身も規制がたくさんだったり、生徒は信頼されてないのだな、まだまだ子供だと思われているのだな、教育されているのだな、と辛辣に感じることが多々あり、このように抑制された環境の中では、素直に伸びられない人もいると私は感じます。
そういう人は学校選びを間違っただけだと吐き捨てられるのでしょうが。
私たちを思って、信念を持って指導してくださっている先生方の存在は知っているし、感謝もしています。

しかし、私なら子供を絶対城南にはやりたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
なんの行動もしないで学校の文句をタラタラ言って、なーなーに生活している自分と周りの生徒に腹が立ちます。
このまま自己主張のない陰口しか叩けないような大人なると思うといやなので高校のいやな記憶は早く忘れてしっかりした大人になります。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
在校生女子です。
制服は毎日身に着けるものなので着るときに気分が明るくなるようなものに変わったらよかったのになと、残念に思っています。
在校しているときに自分の高校の制服を愛し誇りをもてたらもっとモチベーションも上がるのでは…という気持ちにはなりますね。
内緒@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
こんにちは。
中学1年生の内緒です。
私の高校志望校は第一城南 第二修猷館
第三西陵です。しかし私は期末考査の合計点数が200点台 一学期の通知表は体育は4社会は2あとは全部3 と言う悲惨な結果でした。決して頭がいいわけではありません。なので今では中間考査に向けて母が買ってきた問題集を一生懸命やっています。たくさん勉強をして必ず城南高校に入れるように頑張りますのでよかったら応援よろしくお願いいたします。
よかったらお返事よろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M中学三年生男子@保護者 [ 2013/06/06(木) ]
学校で志望校調査がありました。我が子は城南にしましたが、受験勉強するうち城南に変更する人もでるそうです。
最初から城南志望で入学する人は何パーセントくらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
3年生になったばかりなら多分、20パーセントくらいかな?
Q大生@卒業生 [ 2013/06/19(水) ]
そりゃ自称進学校ではあるけど、城南が与えるものを確実にこなせば東大までいけるさ
問題はそれができるキャパ、理解力、吸収力、継続力がありますか?ってこと
はっきり言って、東大京大なんて3年から頑張るなんて言ってるようじゃ絶対受からないよ
浪人前提でも難しいな(多浪は除く
文系に至っては、地歴終わるのギリギリだろう
しかも一科目。(俺は日本史とは別に、世界史を独学した)
城南の力だけで東大に合格するといっても、それは先生方に「特別扱い」をうけている奴だけです
このような扱いをうけるには才能を買われないといけないよね、城南生全体にあてはまる話ではない
結局何が言いたいかわからない文章になったけども、とりあえず在校生、浪人生、城南志望者、みんながんばれ、応援はしてる
他県高校生@保護者 [ 2013/06/22(土) ]
質問者さん、お子さんが城南高校に行きたいとい言っているなら、お子さんが受験時までに城南高校に入れるだけの学力を培えばいいだけのこと。他から変更する子のことやパーセンテージは関係ないですよ。
それに勉強するのはお子さんですから、親は食事など健康に気を使ったり、何か相談された時にのってあげるなど距離を置きながら見守ってあげるのがいいのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/23(日) ]
質問させて頂いたのは、昨年度の入試倍率が2倍をオーバーし、とくに厳しい競争になったからです。例年倍率が高いのですが、昨年度は予想以上の高倍率でした。
城南の倍率や志望者数は、今の時点の模試とは変動するらしいですので。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
入試で上位に入れば良いだけのことなのでは?倍率は関係ないですよ。高倍率だからハイレベルってわけではないし。点数が取れれば合格です。まだ数ヶ月あるから大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
お母様が心配されるのもよくわかりますが男の子はいざという時は力を発揮します。どうしても心配ならひとつランクを下げるとか…。
在校生@保護者 [ 2013/06/24(月) ]
ご心配わかります。今年の入学生の親です。中3の初め、周囲では城南志望が異様に多いように感じていましたが、上げた人、落とした人それぞれあって、ふたを開けてみたらさほどでもなく・・。
それでも倍率はご存じのとおりで覚悟はしていましたが、実質の2倍越えに衝撃。私見ですが、修猷と例年上がり下がりを交互に繰り返しているので、来年は城南が少し下がるかと予想しています。
ただ、倍率が増えても、集中するのはボーダーラインの人数なので、そのほんの少し上をいけば倍率の心配はいらないものと思います。城南は内申が36あれば勝負できる、とだいたいの塾では言われますが、36と言わずやはり内申をあげておくことが城南の場合かなり強みになるのではないかと感じました。
ちなみに「最初から城南志望者」の人数を計るのは難しいものと思われます。知っている中では城南の体験入学に来た子もかなりの数修猷やほかの学校に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
中学3年の秋からの模試の判定を受験高校を最終決定をする時どうとらえるかです。
城南を志望していて、模試で城南A判定を出したら修猷は、C判定、場合によってはBがでることも。2回修猷Bがでたら迷いだす子もいます。
城南C判定の時どうするか? 城南の下は、筑前ですが進学成績、立地がかなり違うので志望を下げるかどうか。

また、夏までは修猷志望と書いていた子は、C、D判定ばかりの場合さすがに再考を迫られます。私立校進学に学費などで問題が場合、修猷に挑むか、転換して城南とするか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
ざっといって、毎年九州大学に現役で何人くらい受験してるんですか?
また、現役合格率もあわせて教えて頂きたいです。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うっちゃん亭@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
ぼろ負けしている項目が、国公立大現役合格率だから、もっと城南も考えないと。東大、京大、大阪大、国公立大医、一橋、東工大については、城南から合格できるのは毎年良くて数名。東大や国医は5年で1人なんだからこれらの大学は従来から勝負になってないのはみな承知。そこは修猷と競争しない。
九大および九州周辺の地方国公立大の現役合格率で修猷を越さないと、進学校としての強みがない。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
残念ながら今の城南ではそれは不可能です。優秀な人はごく少数、後は普通の人です。修猷はライバルでははなく絶対に越せない大きな壁です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
肩肘張らずに頑張ればよい。実質は地域の3番手クラスの生徒が入学してくる学校です。修猷と比べる方がどうかしています。
内緒くん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
附設いれると四番手…

内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
荒れる原因だから、附設のこと書かない。
そもそも、久留米の私立校だから第6学区の子は、進学対象と考えてないのが大多数。難関私立校だから、学力超高い子受け、修猷には附設合格者、不合格者両方いるが、公立受けている時点で附設は第一志望でない受験生ばかり。
塾へのご奉仕や、塾からの勧誘で受ける子もおおいのだから。
附設ー城南と受ける子がいても、城南が第一志望校。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
質問者の尋ねている九大の現役合格率は、回答されてませんね。………。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
過去10年の九大合格者数現役/全体 (現役合格率)
H25 29/46 (63.0%)
H24 13/23 (56.5%)
H23 26/42 (61.9%)
H22 28/45 (62.2%)
H21 28/40 (70.0%)
H20 27/35 (77.1%)
H19 27/39 (69.2%)
H18 26/39 (66.7%)
H17 20/37 (54.1%)
H16 30/35 (85.7%)

現役合格率過去最高 H12 34/36 (☆94.4%)

現役合格者数過去最高H11 ☆37/47 (78.7%)

なお、H22に関して、現役合格者数が最新の城南HP/進路情報(28名)と資料(27名)で異なっているが前者に合わせた。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
↑ すみませんが、その数字は現役占有率ではないでしょうか?
現役合格率は、H25年なら何人受けて29人合格したかの率だと思われますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
他校の掲示版にこんな事書かれているよ・・・
事実だけど不愉快だね。このホテルも。

-----
某ホテル営業経験@一般人 [ 2013/05/05(日) ]

高校の良さはある面、卒業生のコメントや同窓会を見れば分かると思います。同窓会活動は、強制的にやらさせるものでなく、母校に対する深い気持ちや在学中の良き思い出、同級生の結束がないとできないからです。
福岡市内高校の同窓会総会で毎年1000人以上規模で集まっているのは、この西南学院と修猷、福岡、筑紫丘の4校です。
城南で300人を割り、春日や香住丘だと100人いくかどうか。県立2番手校は大学進学ではある程度評価されていますが、私の個人的感想ですが卒業した高校への思い入れが4校に比べるとずいぶん薄いなあと感じてました。

私はここの卒業生ではありませんが、西南高校出身者は口をそろえ、西南で良かったというのを聞きます。OBがこういう風に言う高校はよき高校生活をおくれるものと思われます。

某ホテル営業経験@一般人 [ 2013/05/05(日) ]

上の補足ですが、城南、春日などを悪くいうつもりは毛頭ありません。

同窓会は伝統校では熱心な面もありますから(筑女、福翔など)。
ただ2番手校も初期の卒業生はそろそろ会社から引退する年に差し掛かっています。私に城南高校卒業のある方が、母校の同窓会活動の盛り上がりの低さや手伝う人間の少なさを嘆いてことがありました。

反面、西南学院高や福岡高校では当番幹事学年が働き盛りの30代後半で回ってきて公私多忙の中、100人以上の同級生が(当日は東京などからも手伝いにくるようです)お世話に汗をかいているのを見てました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
↑政治家が出ることが誇らしい事ではないかもしれないが、要は政治家になれるような人材が出ていないだけじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
他県出身ですが、福岡の高校のランク付け、校則のこと、同窓会の出席者数が多い少ないの話題が凄いなと驚きました。福岡に20年は住んでいて子どもの受験も経験し既に卒業もしていますが、高校掲示板を見たのは最近で、福岡の高校事情ってこんなだったのか…とビックリです。
母校は創立100年だったようで同窓会もあったようですが、何人あつまったのか…。300人ましてや1000人も集まるなんて考えられないですよ。100人でも凄いです。
私は出席してませんが、母校に対する思いがないわけではないです。ここ数年でノーベル賞授賞者、オリンピック選手輩出などはありますが、政治家はいないと思います。
皆さんそれぞれ母校への思いは持っていると思いますので、あまり数にこだわらなくても〜と感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
ご存知だと思うが、政治家になるような人材はその多くは学校によって作られるものではなく、家系です。
たまたまそういった家系の金持ちの子が公立トップ校や私立に行くことが多いというこ。
どちらかといえば城南のようなとこにはそういった家系は少ないような気がする。
学校が政治家になるような人材を輩出するのは違うと思う。
政治家になるような家系で育った子が単に多くその学校に集まるということ。
小泉、太田、山拓、高嶋もそういった家系、身近な市会議員も二代目ばっかしでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
そもそも、卒業生を騙る荒らしが他校(西南学院)の掲示板の文面の一部をコピペするからこんなに荒れる。
悪いのは、スレ主!、あんただよ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
ま、結論として今後城南のOBにがんばってもらって活躍してもらいたいものだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]

そのとおりですね!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
↑そのとおりですね(・∀・)

同窓会のためにも?騒動を起こして在校生、OBに迷惑がかかることがないようにしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
今年の同窓会は8/10(土)グランドハイアットです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
近所@中学生 [ 2013/04/26(金) ]
ツイッターで見たのですが風紀検査がなくなって自主性に任せられる様になるんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
玄南@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
修猷の城南化計画ってなんですか?聞いたこともないですが。

ところで修猷館の歴代館長のうち、修猷OBはたった1人しかいません。
内緒@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
色々言われてますがかなりいい学校だとおもうけど。

他校OB@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
↑悪い学校では無いと思いますよ。ただもう少し生徒の自主性を信じた学校運営がされてもいいのになと思います(外から見た感じですけど)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
学力とか校則云々…かかれていますが、中にいないとわからない学校の良い面もたくさんありますよね。在校生さんは高校生活を充実したものにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
城南生は、ツイッターやめようね。
某高校で一騒動
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
高校生活が始まり1ヶ月になりました。
部活動と課題で苦労していましたが、少しは慣れてきたみたいです。男子ですが、そんなに風紀面では苦労していません。おとなしい生徒さんが多い印象です。
内緒@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
多分、そのツイートを流した者です。
お騒がせして本当に申し訳ないです。
ただ、一年の学年主任の先生が50期生を境に風紀検査を廃止する。とおっしゃっていました。
なぜなら、風紀検査を廃止して自由な校風でありながら、城南生は身だしなみが素晴らしい。と言われる学校を目指しているから。だそうです。
火山!@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
先生の考え方で校風が変わるのは、それはそれで問題じゃないの?
だって県立高校は、先生は転勤で変わっていくからさ。
創立から50年。先輩から受け継いだものが校風では?
私は、15期。伝統校と比べてほんと何もなかったんだ。
青春の象徴、甲子園目指す硬式野球部なし。ガックリ(笑)
某校のように名門の名や卒業生の支援もなし。
広い学園通りもなく、地下鉄もない。雨の日、合羽着て自転車乗るのは城南の生徒ばかり。百道あたりの人からは僻地扱い。
勉強ばかりさせるガリ勉高校とも当時評判が。
若いからやれたんだな。
校訓にあるように、新設の良さ、伝統校にはない進取の気風もあった。
地味ながらも真面目に努力、誠実。堅実。が持ち味
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
クエスチョン@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
西南って城南よりもレベルが高いのですか?偏差値が城南よりも高くてびっくりしました。
また、来年弟が受験なのですがどちらを受けるいいと思いますか?
長い質問で申し訳ありませんでした。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
質問があったから事実を答えただけなんだけど・・・・・
通りすがり@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
お得なのは城南のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
経済的に裕福でないのであれば城南の方がいい。西南は私立の中でもかなり金がかかる方。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
ストイックな高校生活を送りたいのなら断然、城南高校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
ストイックでもだめな城南かわいそす
皇国のそらーめん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
↑ストイックな城南に負けてる高校生も多いからそんな事言うべきではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
西南受かったら、公立は修猷館を受けるのが大多数かと
???@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
質問者さんは弟さんの保護者なのですか?
保護者でも経済的な問題がない限りはあまり口を出さず見守ってあげた方が良いのではないかと思いますが。。。
お兄さんが弟さんの受験校を決めるなんてはじめて聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved