教えて!城南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
福岡県立城南高校についていくつか質問です。
友達宅への外泊はOKですか?
また、寄り道、スマホの登下校中の電車内などでの使用は可能ですか?
回答していただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
全部OKです。
外泊は22時以後出歩るいて補導されなければ問題無し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
城南高校から九州大学以上を目指す場合はやはり1年生から塾に入らないといけないんですか?それとも学校の課題を真剣にすれば大丈夫とかはありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
塾に早めに入った方が確実に良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
九大レベルであれば1年生から塾に通わないといけないということは全くないです。1年生から塾に通ってる人もかなりいますが、2年生、3年生になるタイミングで塾に通いだす人も多い印象です。ですが実際、塾、予備校に全く通わず九大に受かってる人も毎年結構いるようです。ただ学校の進度では、理科や社会などの受験で使う科目の教科書範囲が終了するのが3年生の10月〜11月くらいになるので、その通りに勉強を進めていると入試レベルの演習に割ける時間が少なくなってしまいます。なので学校の課題をやるのはもちろんですが、まだ習ってない範囲の内容も早めに先取りしておいたほうがアドバンテージにはなります。塾に通う以外でも、自分で参考書を買って進めるとかしてカバーしたり先取りしてる人が多いです。ですが、1年生のうちはそこまで焦らず、国数英の習った範囲を完璧にしておけば大丈夫だと思います。1年生から塾に通ってる人もかなりいますが、2年生、3年生になるタイミングで塾に通いだす人も多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
すみません。文章が重複してますね。最後の文は無視してもらって構いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
具体的に言うと、上位50番内には入っていないと九大は厳しいでしょう。学年内でのおよその立ち位置を早めに理解して、授業で足りないようであれば塾に入るのが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年の九大の入試問題見ると、少なくとも三年生からは塾に行った方がいいかもねぇ…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
一緒に九大を目指そうぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
学校の勉強以外で3500時間、受験までに勉強できれば可能性が出てくる
塾行かずに学校で出たの課題だけやって家でのんびりしてたら受からないよ
塾行かないならその分家で参考書や問題集使って勉強する
それが出来ないなら塾へ行く
それだけの事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
去年も今年も、進学実績は相当良いので、是非城南高校のHPで掲載(宣伝)しても良いのではないでしょうか?もし関係者の方がご覧になりましたら検討お願い致します。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
どうしたら城南がより良くなるか、建設的議論をしましょう、中傷しあっても実りはありません
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
すいませーん。ブーメラン発言と名指しされた人にお聞きしたいのですが、
私は凄く頭が悪いので、あなたの言われることの意味が理解出来ずにいます。
公立校と私立中高一貫校は明らかに経済格差があります、当然です

これはわかります。その通りでしよ。問題はこのあと、
その現実をごまかすのは止めましょう

ここがさっぱりわかりません。どなたかが「公立だろうが一貫だろうが経済格差などない!」など言ってますか?
経済面での有利不利はある、入試までの過程に有利不利はある、それでも「入試は全て同列で点数のみの判断です。」と言われている人はいますが、このご意見どこか間違っているのですか?
あなたが言われる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
あなたが言われる、の後が消えていました。
あなたが言われる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
経済面での有利不利はある、入試までの過程に有利不利はあることが問題なのです、よくお分かりと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
私が聞きたいのはそのあとのことです。
入試までの過程に有利不利があることが問題です。←何処が問題なんですか、あるのが当たり前でしょ、問題視する方がおかしい。
でしたら、学費負担が軽い公立有利の点も問題視するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
私立は進学を意識して高い学費を払っているのですよ、問題視とか誰が言っていますか?言いがかりは止めましょう。中高一貫は進学を意識したカリキュラムなので、公立高校が同じように進学実績を出すのが難しいということです。入試が同列なのは当然です、そこが同列でなければそもそも試験の意味を成しませんよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
1個150円のパンは買い手の経済力など関係なく、誰が買っても150円です。すぐ目の前に住んでいる人であろうと、わざわざ車で買いに来ないといけないほど遠くに住んでいる人であろうと150円です。
買うまでの過程や経済力など関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
パンを買うのと、大学入試の勉強は比較にならないのに。 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
一年生で使う数学英語問題集教えて下さい。また、進度も教えていただければ幸いです。
日本地震工学会@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
震度は五強、マグニチュードは7.2でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
代によって使うものが違うので今年度がどうなるかはわかりませんが、自分の代、一個下の代、一個上の代をみると数学問題集は類比方式による数1A問題集orサクシード、網羅系参考書はNEW ACTION LEGEND or Focus Goldを使っているのでそのどれかの可能性は高いと思います。英語に関しては本当に代によってバラバラなのでわかりません。進度としては数学で言うと、一年の三学期には数1Aが終わり2Bに入ります。同様に二年の終わりには3Cに入り、三年の一学期にはそれも終わってそこから入試レベルの演習に入っていきます。英語その他はおおむね普通通りに進んでいく感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
今年の入試問題は難化すると聞きました
実際どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
わかる訳ないじゃん
内緒さん@関係者 [ 2023/02/27(月) ]
そんなことより勉強しろ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
逆に誰に聞いたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
もう出題傾向を分析してる時期じゃないやろ、最後までがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
可能性があるとすれば、平均点が高かった理科、国語あたり。計算問題が増えるとか、記述が増えるとか。でも、難化すればみんなにとっても難しいはずだから頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
フクトのそっくり模試あるじゃないですか。あの問題の難易度は入試と同じくらいなんですか?また、同じような問題は出ましたか?(その年によって変わると思うので大体で構いません。)それか少し難しめに作っているのか、、、
もし受けたことがある方、分かる方がいたらお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
私は模試やテストが本番に弱いんです。普通だったら230くらい取れるところを、本番では200超えるか怪しくなってしまいます。50点取れる教科も30点台とか...
もうすぐ入試本番です。なにか受けるときのアドバイス等あればお願いします。
一応内申点は44です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
それが実力だと思って腹くくってやるしかないかと、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
みんなそうなんですよ。テストが終わって見直したらこれ解けたのにっていう悔しい問題があります。結局テストの点数が実力なのだと思います。でももう願書出したならやるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
本番目前で本番に弱いとか言ってるようでは準備不足ですね。ただ、普通に点数が取れても微妙なレベルであることも認識しておくべきてす。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
最後まであきらめず頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
皆さん、厳しいお言葉ありがとうございます。
がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
昔、トップ校を受験して、緊張から大失敗して不合格でした。むしろ、本番で分からない問題はある程度捨てるつもりで平常心を保った方が良いと思います。がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます。
自分のペースで、できる問題を間違えないように解けるよう頑張ってきます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
城南で待ってるよ!がんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yr@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
中3です。内申は37で、学校でやったフクトの実力テストは230点上下くらいです。
入試本番まであと二週間ちょいくらいしかないですけど前回の塾の公立模試で順位が一気に下がっていろんな問題で点を落としちゃって焦ってます。塾の判定はずっとDですが......しかも塾の中でもともと修猷館志望で城南志望に変更したすごく優秀な子が何人もいます。ライバルがガンガン増えてることもすごく実感しています。私立前期も志望のSVから転科合格して特Vになってしまいました。
本当に、とても城南高校に行きたいです!でも不安で集中して勉強出来ません。どうすればいいですか。
長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
直前は暗記科目、すこしでも点数を取る!そうすれば数学などで幾らか失点しても落ち着いて対応できます。
yr@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。今年の倍率は高いですね、正直不安ですが自分は絶対合格と信じて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
フクトのそっくり模試の難しさが10としたら
本番は数字で表すとどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今年はわかりません。昨年の問題は解きましたか?そっくり模試より簡単だったでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
余裕で簡単でした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
7〜8程度だと思います。
ハムハム@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
去年は使用教材の変更で、難易度が低く抑えられたそうです。その反動で今年の難易度は、上がるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
難易度が上がるほど結果は実力どおりになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
城南高校の推薦入試についてです。
城南高校では作文があるとお聞きしていますが、小論文と作文(自分の考えや気持ちを書く方)のどちらなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の程、よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
志望動機とか、そういうレベルでは無く、時事問題や新聞記事を読んで、それに関する問いに文章で答えるような感じのようです。作文ではなく小論文ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
資料を読んで(見て)答える小論文なんですね。

お答えいただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
昨年学力推薦で合格した者です。
意外と不合格者も出ますので小論文対策した方が良いですよ。私は推薦が決まって塾の先生に約1ヶ月面接小論文を指導して頂きました。学校の先生からは中途半端に推薦受けるくらいなら、一般受験の勉強に時間を割いた方がいいと言われました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
スポーツ推薦は既に合格する人間が決まっている。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
遅くなりました。学力推薦で受かった人がいると聞いて、少しほっとしています。
もちろんスポーツ推薦の方、学力も私より上の方もいらっしゃるとは思いますが、負けないようにしっかりと対策しておきますね。
絶対受かりたいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/29(日) ]
学力推薦はほぼありません。それは優秀な生徒は推薦しなくても受かるからです。学力で行きたいなら推薦なんか狙わず最後までしっかり勉強したほうが高校に入って楽になりますよ。スポーツ推薦は部活強化のため、本来瀬戸際の生徒を入れるシステムなので、そちらを入れるほうが理にかなっていますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
そうですね。
しかし実際のところ、私は内申がいいだけなんです。学力推薦で受かる確率が低いのは承知の上です。 でも城南に受かる確率が少しでもあるなら、私は挑戦します。

ご回答ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/30(月) ]
城南は内申がモノをいいます。ですから真面目な生徒が多いです。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved