教えて!城南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/05/03(火) ]
城南を目指していて。今フ○トのテストだと3教科151点で内申37点です。
今のままでも受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
直前まで頑張ろうよ、、、まだ5月だよ、今のままでとか言わないで、成績上がるように勉強しよう。結局、ギリギリで合格しても、高校で困るだけだよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
内申はもう少し高い方が安心と思う。内申も上がるように、学校での活動も頑張ろう!何より、担任の先生にも、城南を志望していることをはっきり伝えて、一生懸命に取り組もう。
城南生@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
内申37あれば充分です!あとは当日点ですね。とりあえず、公立入試問題を習った単元だけやってみるのがいいと思います。数学の四角1〜4、社会の地理、理科をやって見ましょう。この時期にこれで7割取れてればいいペースだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
城南高校に合格した者です、結果開示はどうでしたか?わたしは254点、内申42でした。後輩たちのためにも記載しようと思いました。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
うちの学校でも、修猷館に通りそうな子供たちで城南に入学した人が複数います。友人関係とか校風とか、合う合わないがあるのでしょう。おそらくこういう子たちが城南の進学実績を上げているのではと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
修猷の200番台以下はいわゆる落ちこぼれ。それだったら城南に行けば国公大に現役で行けるよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
修猷の落ちこぼれが城南ではなんだと言いたいのですか?
どちらにも失礼です。

どの高校に行こうとその本人の頑張り次第で大学は決まると思います。
ただ、出会いは違います。ある意味運命だとも思います。
どの道に進み誰と何と出会うか?その出会いが財産となる出会いかもしれないし一生を変える出会いかもしれない。
どの高校に進んだ人も良き出会いの春となることを願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
↑落ちこぼれ云々の話は結構修猷の掲示版でも言われてるんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
お互いの高校をディスるのは止めましょう、不毛なだけです。修猷館は伝統校かつトップ校です、城南は優秀な2番手校です。例えビリでも修猷館生です、一方で鶏口牛後という諺もあります。城南からも難関国立や医学部に合格しています。結局は本人次第と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
一応内申点34 テスト244でも受かる人はいるので来年受ける人も前向きに頑張りましょう!
在校生@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
250ないしん1
頑張りました
どんぐり@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
ディスりは一番醜い。私みたいな清い心を持った人間になりましょうww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
英単語帳は何を配られましたか?また青チャートは配られましたか?城南高校で使われる英単語帳と数学問題集教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
英単語帳はLEAPで、数学はニューアクションレジェンドでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
お尋ねです。
理数科は1組と聞きますが習熟クラスは何組になりますか?
2クラスあるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
おーぼら高校の法螺吹きとお自慢ですかね。
中高一貫トップ数名が結果だしてお祭り騒ぎみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
大濠スーパー受かって城南残念なんて人いるの??大濠スーパー受かったら城南は余裕だと思ってだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
大濠は中高一貫が実績の大部分を支えているので、公立高校と比較するのはそもそも無理があると思います。城南は九大など国公立大学の実績もあり、高校の評判も良いので、城南ばかりが悪いとはとても思いません。ちなみに今年は例年のクラス分け試験は無かったようですよ。
内緒@一般人 [ 2022/04/06(水) ]

大濠スーパーの偏差値は71、城南は68-69となってますが、私立は多めに合格者を出す必要があるため、実際には城南とほぼ同程度か、やや城南優位だと思います。(あくまでも体感なので大濠の方が気を悪くされたらすみません)
ただ進学実績に関しては、今のところやや大濠スーパーに分があるようです。
内緒@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
↑↑
あ、タイミングが遅れてしまいましたが上のコメントは、4月5日の方へのコメントです。

ちなみに1つ上の方にもコメントをしますが、大濠はWebでは全コースひっくるめての実績発表してますが、公式パンフレットでは中高一貫・スーパー進学・一般進学(特クラはここに含む)それぞれ分けて実績出されていたと思いますよ。また、中高一貫は150名しかおらず、医学部合格実績以外の部分ではスーパーの貢献が大きいです。
親戚の子が西南大濠を検討中と言う事で3年前くらいに実績を確認した限りだと、特クラは一般進学と一緒に集計されてるので正確なところは不明でしたが、ザックリと 修猷館≧大濠スーパー>城南≧大濠特クラ≧西南>>大濠一般 みたいな感じでした。大濠一般だけはガクッと下がる感じです。
中高一貫に関してはおっしゃられている通り、中高一貫150人中60人以上(つまり理系の大半)が医学部進学なので公立高校とは比較対象にはならないです。西南の中高一貫220人も同様ですね。彼らは久留米附設やラサールと勝負しようとしてます。
内緒@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
連投すみません。今年の実績がまだ出てないので去年分ですが、参考までに。西南も大濠も中高一貫の下位3割はMARCH関関同立止まりなので、ある程度は中高一貫以外の実績もわかるのではないでしょうか。
5つほど上の方のコメントに、私立は中高一貫の一部のみが実績出してるかのようなコメントをしている方が居ますが、決して甘く見てはいけない状況だと思います。

●城南(1学年約400名)
九大医医 0
東大非医 1
京大非医 0
国立医医 0
私立医医 0
旧帝一工 49
早慶上基 11
他国立大 102
==本命の壁==
MARCH 30
関関同立 121

●大濠(中高一貫150名、高入450名、計600名)
九大医医 6
東大非医 1
京大非医 6
国立医医 24
私立医医 72
旧帝一工 53
早慶上基 72
他国立大 124
==本命の壁==
MARCH 111
関関同立 180

●西南(中高一貫220名、高入220名、計440名)
九大医医 1
東大非医 4
京大非医 1
国立医医 11
私立医医 37
旧帝一工 23
早慶上基 54
他国立大 78
==本命の壁==
MARCH 95
関関同立 143

※医学部については各校の実績発表ベース
※医医=医学部医学科、非医=医学部以外、早慶上基=早慶上理ICU、MARCH=GMARCH
情報元 「みんなの学校(高校)」
新入生@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
過去5年を見て九州大学等の実績に占める過年度生の占める割合がこんなに多い公立高校を見つけられませんでした。浪人してでも国立に行けという方針なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
私は浪人してでも九州大学以上に合格する方が将来的には余程良いのではと思っています。もちろん御家庭それぞれに事情があるので一概にまとめることはできませんが。家庭の経済状況も、おそらく大濠・西南と城南では大きく異なると思っています。個人的には、公立の城南にもがんばってほしいと願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
新高校一年生です。城南高校に通ってる方はどこの塾や予備校に通ってる方が多いですか?塾選び、予備校選びの参考にさせて欲しいです。
内緒@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
英進館かは東進が多いかな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
うちは東進に行き始めました
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
城南から難関大を目指す場合は、はやいうちに塾で勉強しておいた方がいいみたいですよ、とくに現役合格を考えているなら
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
東進良いですよ、動画繰り返し見れるので助かってます
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
去年の卒業生です。
難関大学を目指すのであれば、塾はおすすめしません。(自分は3年間塾には行きませんでした。)
城南は課題もそこそこありますし、受験期になると先生方からプレゼントとして多くの過去問模試問題を下さるので、塾との両立はまず不可能かと思います。
1年生の最初は東進に行かれる方が多いですが、後々部活が本格化すると両立は厳しくなります。合格した後の喜びで迂闊に手を出すのは危険です。(特に東進は前金が高額ですし。)

自分は2,3年生習熟クラスに所属し、k州大学にしましたが、習熟クラスで塾に通っていた人はかなり少なかったです。(40人中1桁とか)高校受験と大学受験は別物です。塾に行かなくても学校の課題をまじめにこなせば中堅国公立、さらに努力すれば難関国公立も目指せます。城南はそういう学校です。先生方も質問には親身に答えてくださるので、ぜひ先生に相談してみてください

長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
城南の授業の内容で九州大学とか行けるのか心配しています
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
行けてる人がいるんだから問題ないんじゃない?あとは本人のやる気と理解力やろ。城南の勉強で大丈夫か?ではなく、それを身につけられたかどうかで結果が違ってくるんだろうから。どこに通えば合格出来る、なんてことはないんだから自分次第でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/24(日) ]
ありがとうございます、城南から、九州大学やそれ以上への進学実績がたくさんでて、在校生のみなさんが夢に向かって進むことを願っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
城南高校の良いところ、悪いところ(ごめんなさい💦どちらも知りたいので)を教えてください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
確かに…… 皆さん、ありがとうございます。
3年になったら、高校体験?みたいなのあると思うので、そこでまたいろいろ見て、考えてきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
悩むところですよね、修猷館に余裕の合格ラインなら当然修猷館の一択です。問題はボーダーラインくらいの成績の場合で、落ちたら公立残念組になってしまうので、城南に行くひとも多いと聞きます。私自身も公立残念組で高校3年間辛かったので、どちらにしても後悔ないように決めてください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
そうだったんですね。分かりました。
自分と高校としっかり向き合って後悔なく決めようと思います。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
本当に6区は難しいと思います。修猷に行きたいとも思いました…でもダメだった時私は春休みやその後どうやって過ごすのか。。と考えるととても修猷は受けれませんでした。
だってどんな人でも修猷館絶対は無いって先生が言うんです。受けなくて後悔するか、落ちることを後悔するかと言われたら私は桜咲くで高校受験を終わらせたいと思いました。
併願は大濠。城南でもどちらでも良いと思いました。
どちらも桜咲いて春休みもgwもバラバラになった友達と遊ぶことができました。城南か筑前、もしくは筑前か糸高とか悩んでいる人まだ受験期は先ですが後悔しない道は人によって違うかなぁ…と思います。高校受験生の一年頑張り抜いて良い選択と良い結果を掴んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
そうか、落ちた時のことも考えないと……
私立の高校もしっかり考えなければいけませんね。私は修猷館を受ける気にすらなりませんが、(学力が……)城南も難しいですし……
長文ありがとうございました。辛いこともあると思いますが、良い選択、結果になるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
東大・京大・難関医学部なら断然修猷館ですが、九大非医学部やその他の地方医大とかなら城南の選択肢もアリと思いますよ、高校生活はかなり楽しいようです、どこまで頂上を目指すかにもよるでしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
高校生活楽しいんだ…!入りたい…!
あと、どこまで頂上を目指すかどうか…… やはり修猷館強いですね……
私は城南の選択でいこうかな。
いろいろとありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
城南C.D判定でギリギリ入れた方いませんか?
入ってからかなりかきついですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験やださん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
合格ラインってありますよね?それって、全教科の合計点数でいいんですか?
たとえば、合計点数的には問題ないけど、この教科が低いからダメ……とか。
教えていただきたいです。

私は今年受験生です。本当に。
私のせいで勘違いさせてしまった方々、申し訳ありません。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
>うちの親は一般で受かる自信が無い人が受けるイメージしかないって言ってますがどちらがほんとうですか?

そのイメージはこれ迄は合ってましたが、今年の入試みたいに傾向がコロっと変わって不合格もあるし、公立高校では最近は推薦での合格者が激増してるので、たとえ一般入試で受かりそうなレベルの人でも、推薦試験を受けた方がいいと思いますよ。その公立高校が第一志望なら。
受からなければ、話になりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
高校入試が推薦や専願で終わる子が増えるのはある意味とても残念な事だと思う。
高校入試で自身の未来を考え学ぶ、たった一度の試験で勝負するために真剣にその日に向かい努力して行く過程、そのとても苦しかったり不安だったりする中で学ぶ事の喜びや楽しさ、限られた時間で成長しなくては行けないことに向き合う時間を貴重な経験をなくしてしまう、失ってしまう事となる。それによって、大学入試で初めて一般入試と直面するとなると半端ないプレッシャーだと思う。
それすら内部進学や指定校推薦で決めるとなると10代で経験する大事な経験をなくしてしまう。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
受からないとどうにもならないと言う言葉でチャレンジのチャンスと逃すのは本当に勿体無いと思いました。
他のスレに書かれた人がいましたが
チャレンジしてこうかいするか?残念な結果で私立に行く事になる事に後悔するか?その選択で悩んだり合格発表までの緊張感、あとがない感…これは推薦、専願などでさっさと決めた生徒は経験せずに終わっている…その時はずるいなぁとか楽で良いなぁとか、あるいはとても不安で怖くて震えるくらいドキドキでしたがあの入試までの追い詰められていく感じや合格発表までの長い期間を息を呑んで待った日々はとても貴重だったと思います。推薦で受ける事も出来たけどあえて一般で勝負しなさいと言ってくれた先生と親に感謝してます。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/04(月) ]
高校受験は大学でリベンジが出来るからこそチャレンジさせてみる事もありですが先生、学校側から考えればさっさと進学が決まってくれる方が楽ですし、親も何と言うか…楽な道につい選択させたくなります。
落ちたりして悲しい思いをさせたく無いと思うから。。。
15歳の試練を避けて通らない道…自分の事なら避けず一生で受けたい…でも子供の事となると揺らぐ感じですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/04(月) ]
↑一生は打ち間違いです、
一般で受けたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
とにかく、今度入学する生徒さんたちの代から、二番手校以下の公立高校では推薦合格者の比重が高まっています。これは紛れもない事実。
また、ここに書き込んでる人は高2以上で、かつ自分が一般入試で成功した人だから、自分の体験から色々と書けます。ただ、未だに不合格だったショックを引きずってる今年度受験された方も、沢山います。
もう公立高校は推薦有利な時代になったのは事実なんだから、推薦試験は積極的に受けるべき。
内緒@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
推薦落ちた人いないらしいもんね、城南。
皆んな推薦で受ければ推薦ででも落ちる人も出てくる。
それが普通でよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
城南高校をはじめ公立高校が第一志望なら、試験の方法とかに拘ってる場合ではないので、チャンスの広がる推薦試験も受けた方がいいです。もちろん、学力のある人は一般試験を受ける事は前提として。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
英進の発表されましたよね235点
私は236点内申35です
これは不合格になるのでしょうか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
きわめて優秀な方ですね。
それほどでなくて、塾などを使って必死に勉強をする人もいる。それはそれで素晴らしい。
また、それほどでなくても、塾などは使わず、自分を信じて勉強をする人もいる。それも素晴らしい。
自分のベストを尽くせれば、たとえ結果が悪くても納得できる筈。

…ただし今年の公立入試は、直前に塾に行かずに、家に籠って必死に全範囲を復習した人が有利だったとは思う(笑)
受験生@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
結果が出たら(合格でしょうが)教えてくださいね。
私の後輩が塾なしで城南高校を受験するそうなので、塾に行かなくても合格できることを教えてください!!!
河合奈保子@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ケンカはやめて。
ふたりをとめて。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
塾に行ってもいかなくても出来る生徒は出来る、ではなくて、塾に行かなくても出来る生徒は出来るだろうね。
あと、塾に行ってても頼り切りにならずに、キチンと自分でも考えて受験勉強する人は合格する。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
修猷館でも城南でも最後は自分次第ですよね。ただ、難関校を目指すなら、早めに対策に取り掛かるのが良いのは間違いないと思います。中高一貫私立に負けずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
普通に公立高校から国立大医学部とかいますよ。うちの親戚にもいます。
優秀な人は、どの道を通っても結果出します。もしも城南高校の在校生や受験者の方でそういう進路に進みたいなら、恐れずにトライして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
去年も確か城南から熊本大学医学部とか鹿児島大学医学部とかでてましたね(記憶違いでしたらスミマセン。。)、確かに本人次第でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私も昔、修猷館からランクを下げて城南に進学しました。修猷館に行った人たちに負けないよう3年間がんばって国立の医学部に現役合格して、今は医者として勤務しています。城南もいまはとても実績がでていると思います、後輩たちガンバレ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
今年の3年生は何名九大に合格されましたか?
その方たちは、やはり習熟クラスですか?
保護者@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
城南高校から九大への合格は前期までで47名のようですね。現役、浪人の内訳は分かりませんが、立派と思います。御三家に追いつけると良いですね!
保護者@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ただ、東大、京大などになると、圧倒的に修猷館で、城南からはほぼ皆無ですね。このあたりの最上位大学や医学部に合格者が複数出るようになると良いですね。
保護者@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ただ、修猷も東大京大クラスは上位の一部に限定されます。
要は、修猷の一部トップを除けば「似たようなもん」ってのが実態ですかね。
こんな場外戦気にせず、子供達には充実した高校生活を過ごして欲しいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
本当ですね、城南に通っている生徒たちから楽しいとの声を何度か聞いたことがあります。学業に励みながら充実した高校生活になることを願っています!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
昨年度からの強制朝課外廃止がいい結果につながったのではないでしょうか。
元々、自分で自分を律して勉強できるがきていた高校でしたから。
強制朝課外は、寝不足になるしモチベーションが上がる効果も疑わしく思ってましたから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
自分で自分を律する事が出来る上位層には、朝課外は有害。
朝課外の最大の問題は、そういう自分でやる事が出来る上位層の伸びる力や可能性を奪うところにあった。特に高三生。高三にもなって少なくとも12時過ぎまで自分で受験勉強できなきゃ、マトモな大学に合格するなんて無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
昨年度まで進路で習熟担任されていた先生や学年主任が修猷館に引き抜かれたと聞いて、大丈夫かと思っていましたが、順調に伸ばしていますね。
この調子で盛り上げていってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
内申点38
本番266点どうでしょうか
自己採点は英進館基準です
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
それは受かってもらわないと困ります笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
点数だけなら修猷館にも受かるよ^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
なぜしゅーゆー受けなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
この人は、城南でも修猷館でも早良でも結果を出す人。
名無しさん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
修猷館に負けない成績と思います!難関大学目指して城南でみんなを引っ張っていって欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の問題だったら、公立二番手校はおろか三番手校でも、270点くらい取った人はいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
最後の最後まで受験勉強頑張って学力が伸びた(もちろんポテンシャルも高かった)+問題が自分に合ってたとかで、公立トップ校の受験生でなくても270点前後取れた人はいるでしょうね。今年の問題だと。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
修猷館の掲示板は
入試問題の簡単さに呆れ返っている投稿が山ほどだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
一般論として問題点がある事を指摘しつつ、そんな試験でもクリアしてるのが、上位校の合格者だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved