教えて!城南高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
福大法、西南法どちらが魅力的ですか?地元の大学に通いたいです
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
もちろん法学部は弁護士以外にも道はある。ただ、福大、西南法学部の就職先がどの程度なのかは見てみても良いかも。HPなどですぐに検索可能。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]

怖いもの知らず、玉砕覚悟なら結構!結構!
俺なら九大法トップクラスで合格し奨学金をもらって頑張る。
待ってろ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
待ってろって誰に言ってるんですか?九大?おじさん、今から頑張るんですか?応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
城南から西南福大へ行っても司法試験は無理だろう。
よくそんな考え思いつくな。笑い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
西南の方が偏差値高いよね?立地も良いし、綺麗だし。西南に1票!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
司法試験無理とか言ってる人何様?貴方方は合格してるんですか?どちらの大学からも弁護士出てますので、なれるわけ無いと言う人を見返すついでに頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
西南、福大では正直厳しいと思いますが、活躍されることを願っています
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
A判定は城南高校で早慶は無理だろうから中央あたりと想像。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
定期考査がめちゃくちゃ簡単なんですが、1年生の1回目だからですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
推薦入試も対策しないと合格できません。
九大の推薦入試は、共通テストも課されるみたいなので、定期テストが良くても簡単には合格できません。
推薦は、この大学でこの学問を学びたいことが必要です。
成績で受かる学部学科選びをしていては、中退してしまう可能性もあります。
推薦で国公立大学に入学しましたが、上場企業に入社してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
それは聞いたことがあります。九大に推薦で合格したものの自分が学びたかったものと違いすぎて仮面浪人してしまう…とかって。まず受かることだけ、浪人を避けることだけを考えるとそんな事もあるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
城南の定期試験、比較的カンタンなので、成績が良いからと言って絶対に気をゆるめないようにね!モチロン推薦の時などの評定には良いかもしれんけど、結局は本番の試験ですよ、修猷館とか大濠からはいつの間にか、相当な差をつけられるので、気を付けてねー
内緒さん@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
定期テスト、簡単って言ってる方は全教科90〜100点という感じなのですか?簡単といっても、人によって感じ方が違うのでどれくらいか教えて下さい。75点以上が評価5に値すると手引きに載っていたのですが(もちろん点数だけではない事は分かっています)、75点以上はざらにいるって事でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/05(日) ]
100点が1つありました、80点台も1つありました

アドバイスくれた先輩方へ
12日に塾で全統の模試を受けます
たぶん言われてるとおり撃沈です
でも、難しいっていうコメントをもらってるので、反対に難しくても模試中に落ちついてられる気がします
今は希望大学が特にないので、アドバイスどおり高めのところを書きたいと思います
どこが高めかもよくわかってないですが笑
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
中間の順位表は城南祭が終わってから発表ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/18(土) ]
アドバイスくれた先輩方へ
模試の結果が返ってきました。まず、全統じゃなくて全統高でした。その違いさえ知りませんでした。結果は3教科とも平均をやっと超えた程度でした。恥ずかしながら得点率4割を超えたくらいです。英語の問題が配られた時、分厚くてテキストか何かくれるのかと思いました笑 受けながら敗北感を感じました笑
定期テストで安心しないようにアドバイスくださったので、いらないかもしれませんが一応書き残しておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/19(日) ]
まだ時間はあるぞ!一生懸命がんばれ!どの大学に行くかはめちゃくちゃ重要だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
現在中2女子の母親です。
城南を目指す方の私立の併願校はどの様な高校ですか?
○○校○○コースで奨学生になれる等、ありましたら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
中女でした。
無料の特待とれましたが城南に行ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
城南高校から就職する方は毎年いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
3年になって勉強したくない人が、進路指導室にほとんどこない求人を見にくることもあるみたいです。
ただ、バイトと変わらないような現実を知り…勉強を頑張り進学に気持ちが固まる人ばかりだそうです。
家庭の都合で進学が難しいのであれば、奨学金制度を利用して進学するか防衛大学など視野に入れたり、公務員の資格等取得する方向で早い時期から準備するか就職に強い高校へ入学しておくしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
就職もありえるならない福工がいいのかも
専門学校も含めて進学率50%はあります
国公立大学を目指すのであれば城南の方がいいですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
東福岡高校特進英数コースで合格した者です。奨学生になることが出来なかったのですが、城南高校の受験は厳しいでしょうか?
内緒@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
厳しいかもしれませんが、担任や塾の先生はどう仰ってるのかな?
先生や親に言われて第一希望を変更できますか?
金銭面を考えるなら変更した方が無難ですが、それであなたは納得できますか?
不合格の怖さが勝るのか?入学したい気持ちが勝るのか?経済的な事の不安が強いのか?よく考えて決めてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
私立の英数の偏差値もピンキリなので、上位の学力あれば、大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
関係者@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
すみません、、
春休みの課題が終わらない場合はどうなるのでしょうか・・。
教えてください。
関係者@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
自己レスですm(__)m
今日入学式でした。

連絡事項欄に記載ありました。原文まま。
「4月10日(水)提出の春休み課題等、課題未提出者や未完成の生徒については学年として指導を行います。4月15日より〜」云々。

お仕置きと言うよりフォロー??してくださるようですね。頑張れ城南生。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
しょっぱなから前途多難ですね。
そんなことで本当にこれから始まる授業についていけるのかな?
卒業生@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
さすが、城南らしいですね。これからの課題がたくさん出るはずですし、しっかりやりましょう。自分の力になるんですよ。みんなの力を伸ばしてくれます。学校の指導方針に真面目に向き合えば、3年後素晴らしい結果になります。

下の子は修猷在学中ですが課題は集めて終わり。未提出でも案外スルー。入学式の次の週は授業でなく一週間続けて応援歌指導に費やしてました。課題は城南より少ない学校で、勉強しない方向に子供が向かったら親としてはちょっとコワいです。勉強しない自由は全部自分に跳ね返ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
城南って他校より保護者の書き込みが多いようだけど。
気のせい?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
いや、そんなことはないです。 どこみても顔突っ込みたくなる親は必ずいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
できなくてもフォローしてくれる、ある意味安心かもしれないですが、結局最後は自分に跳ね返ってくるんです。

自学自習、これはどの学校でも基本です。
高校は義務教育ではないので成績不良で進級できないこともありますよ。

宿題未提出、未完成 →評価に影響
大学進学に向けて奨学金申請、AO入試、指定校推薦、いろいろと影響でてきます。(3年間の成績が関係します)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もうすく中3年@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
城南の生徒さんの塾通いの実態はどうなのでしょうか?
(修猷館の掲示板見たらずいぶん塾いっているみたいで気になります。)
今、Eの小学部中学部の教室に通ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
他の子が通うならうちもっていうパターンですか?
小学生の時から塾に頼ってるんだからそのままずーっと続けたらいんじゃないですか?多分、自分で考えて勉強するって事はムリだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
うちは中2夏休みから塾に入りました。それまでは通っていません。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
基本塾は必要ないです。けれど、塾の加入率って凄いですよね。うちは自学です。周りの子は塾通いが多いですが、実際、うちが抜かされるとか不安になるとかという状況ではないので、個人で合う合わないがあるんだと思います。
自分で勉強するタイプの子は、うちはしょっちゅう本屋さんで自分にあった参考書を読みあさって気にいったのを買ってきます。本は高いですから…。それが難点。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
奨学生ありの特進、少数精鋭であれこれと面倒みている私立を除いて、今はどの進学校も塾通いが多いです。城南も例外でないということ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
結局、大学進学も塾頼みで、どこの高校に行くかは関係ないないということですか?
あのう@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
ここの回答ですが高校受験と大学受験の塾通いとごっちゃになってません?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/12/26(水) ]
3年の内申が1・2学期とも33しかありませんでした。
塾の先生からは36がラインだと言われました。
フクトの判定は大体Bですが12月突然Dに落ちました。
英進館を一回だけ受けさせましたがCでした。
合格できるか心配です。

筑前にしたほうが良いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/12/29(土) ]
みなさんありがとうございます!!
もう少し模試の様子を見て考えてみようと思います。

ちなみに舞鶴の特待は入学後のテストで決まるらしいです^^;

何とか本人にあとたった2ヶ月なので頑張ってもらえるよう親としても頑張ってみます!

内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
今はそうなのですか?うちの子が特待をいただいたのは、入学試験の合格通知と一緒でしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/03(木) ]
ごめんなさい。

入学後のテストで決まるのを筑前の特別なクラスの決まり方と舞鶴の特待の決まり方とを勘違いしていました。
大変失礼しました。
他校@保護者 [ 2013/01/03(木) ]
私立の特待、奨学生については合格通知の際、一緒に通知されます。
公立を受けないことを条件に特待となる高校(大濠等)と公立受験が可能な高校があります。(といいながら、舞鶴がどっちかは知らないのですが)
あと西南は特待制度が全くありません。
大濠の特待合格およびス−パ−進学合格者は城南はあまり受けたと話を聞きません。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
今は、わかりませんが、うちの子の時は舞鶴は公立受けても、特待がなくなるような事は書いてありませんでしたから、公立受けました。もちろん公立に合格したので、舞鶴には進学していませんが…。舞鶴の特待も色々種類があるので中学校の先生か、塾の先生に聞かれたら良いかと思います。授業料免除の特待を取れる子は公立はだいたい合格します。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
先日B特待を頂いて舞鶴に合格しました。
城南在学の方でも舞鶴特待にならなかった方もいらっしゃるようなので12・1月がD判定でしたが挑戦させようと思います!
だめもとで後悔の無いように頑張ってもらいたいです!!
内緒さん@保護者 [ 2013/04/07(日) ]
質問者です。

舞鶴でB特待が頂けたのでだめもとで城南に挑戦しましたが無事に合格することが出来ました。

内申が低く12月以降のフクトはD判定で2月は希望もないE判定でした。

しかしE塾の毎週の模試はCが多くあと4点でBと言うときもありました。

フクトと塾の模試の判定が違いすぎたのでどちらを信じたら良いのかわからず悩みました。

話が長くなりましたが言いたかった事は、うちの場合は奇跡的なケースかもしれませんがこう言う事もあるのでこれから先受験をする方の参考になったら嬉しく思います。

相談に乗っていただいた皆様、どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
ご報告ありがとうございました。来年度以降の受験生に参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
本命城南の女子です。
城南受験生の併願する私立校のことですが。
前期で中村特V、後期で大濠スーパー進学という併願は妥当でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
本命が城南高校とありますが、大濠スーパー進学の方がレベルは高いです。大濠スーパー進学の奨学生に受かれば、まず修猷館は落ちないと言われます。
併願に関してですが、問題のレベルは公立、私立共にそれほど高くないので可能です。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
学力はどのくらいで、城南を受験されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
女子で大濠の後期でスーパーってめちゃくちゃむずいよ。
ってかまず城南志望だとスーパー、特クラは難しい。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
前後期、逆に受けれませんか
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/27(木) ]
前期は、確実な合格をとり、後期はチャレンジと考えてます。前期は、出来がよければ奨学生とれればと。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
大濠だったら進学コースへの転科合格は出来ると思いますが、スーパー特進に合格する人たちは、御三家受験組ですよ。城南受験組でスー特合格って聞かないですよ。上でも誰か書いてましたが、スーパー特進は城南よりはレベル上です。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
中村特進受けるなら、特待狙いで。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
在校生です。
私は前期に大濠進学受けて、合格しました。

中村なら、V特で全額免除受かった城南の友達が何人かいますが、
大濠の女子のスーパー特進受かった友達はいませんね。
私の同じ中学の友達(女)は、前期で大濠スーパー特進落ちて、修猷館受かった子もいます。

そのくらい大濠のスーパー特進は難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三の男子の母@保護者 [ 2012/07/15(日) ]
もうすぐ夏休みを迎えようとしていますが、同級生は夏期講習など塾に申し込みをしているようです。うちは経済的に余裕がありませんので、息子には自力で頑張ってもらおうと思っています。息子の計画では、夏休みの宿題は当然ですが、問題集をいくつかこなすようにしているみたいです。後はフクトのテスト会で力試しをすると言ってます。他にも、こういう勉強法がいいよというアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
本当に、たくさんのアドバイス、応援ありがとうございます。息子に見せましたが、「オレもっと頑張って、絶対城南行くけん!」と言ってました。中学校でも評判の努力家で、いいライバルにも恵まれ、2年の後半からはトップ5に必ず入っています。その中で塾に行ってるのは一人だけで、残り四人は部活を頑張りながらの自学です。だから息子の気持ちも切れない様です。昔はこんなに頑張る子ではなかったのですが、中学校に入って、いい意味で覚醒しましたね。夏休みはみんなが頑張ってくるので、三者面談で、先生とも相談しながら、皆様のアドバイスを参考に、勉強を進めて行かせたいと思います。
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/07/22(日) ]
明日からコンクールなので、今日も部活に行きましたが、一学期の内申は、なんとか43いってました。学年末も、この成績がキープできればと思っています。
うーん@一般人 [ 2012/08/08(水) ]
自分で自主的に勉強できるようにならないと、高校入ってから落ちこぼれると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2012/08/10(金) ]
うーんさん、この子は自学でがんばってる子ですよ。そんな子に落ちこぼれるはあてはまりませんよ。塾にも行かず自分で勉強して城南高校を目指しているこの子はすばらしいと思います。ただこれだけ頑張れる のになぜ?城南なのでしょう?修猷でも合格できると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
私も自学できる子こそ修猷が合っていると思います。城南は学校の課題は一生懸命頑張る生徒多くても、プラスアルファで更に難しいことしたり先取りする生徒がいない
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/09/05(水) ]
夏課題テストの結果を見る限り、まだまだ努力不足ですね。ケアレスミスも多くて、ちゃんと回答していれば、440点は超えていたのに、勿体ないです。受験のときは一点で合否が決まるので、今後の課題ですね。皆さん本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/20(土) ]

ホント合否は1点で決まります。城南をしっかり目標になさっているようなので、模試ではA判定をしっかり取れるようにまずの目標ですね。塾いかれてないようですので対外的な指標となる模試は積極的に受けた方がいいです。県模試や塾の個別模試も受けることができますからね。秋以降は上位校受ける層はみんながかなり頑張りますので全体の中で自分の位置、成績の伸びを認識して下さいませ。
気持ちの持ち方として成績面で修猷でもOK、大濠のS進学受かるとなるくらい持っていいとおもいます。間近まで修猷だったのを変更してくる子たちとも競うことになりますから。
自学出来るお子さんは高校では伸びることが多いですよ。
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/10/26(金) ]
ありがとうございます。塾に行ってない分、不安もありますが、市販の模試も利用して頑張っています。明日は見学会にも行きますので、モチベーションを上げてくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved