教えて!城南高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
今年の受験生で、修猷館と城南高校どち
らを受験するか迷っています。三者面談では修猷館にしましたが、大学受験には
城南の方が向いていると聞いています。
ちなみに九州大学に行きたいと思っています。やはり大学受験には城南の方が
良いのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
まあそうは言っても、九大医学部医学科なら修猷館ですよ、合格者数が雲泥の差です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
修猷館高校も4〜5名にすぎないよ。4番手か3番手辺り。二校での比較ならそうだけれど、九大医医は附設とラ・サールが4割以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
九大は城南高校からでも充分目指せます、是非入学してガンバって欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
城南に来て欲しいね!九大も良いけど、大阪大学とかも狙って欲しい!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
質問者さんは九大の医学科に行くならどちらですかって聞いてないですよね
いつも医学科の人数出して来る人がいるけど、質問の答えじゃない気がします

しかも修猷も合格者は過年度込みですよね?過年度何人って発表してないだけって聞いたことありますけど間違いですか?現役だけの人数なんですか?

城南も頑張れば難関大学行けますよ
どちらの学校が受験向きか?は自分次第なので特にないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
修猷館、現浪別に公表してますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
どちらの高校にしても、現役で九大行きたいなら早めに取り組めば良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
医学部以外の九大なら十分狙えるから、いいんじゃない⁉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
城南高校のSSH・スーパーサイエンススクールとしての実績を教えて下さい。
[ 167件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
すみませんね。若葉が乱入したからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いえいえ、できるものなら城南高校の生徒さんは、慶應義塾大学を是非共通テスト利用で受けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
嫌味かよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうでしょうね。しかし上の人の言葉遣いは城南高校クオリティですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ただ慶応を受けるのと受かるのは、大違いだよw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
受かっているよ。高々2〜3科目だし。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
慶応の理系って、医学部以外は早稲田より下のような…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
慶應には薬学部あるのはご存じですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
在校生の方・現在通っているお子さんをもつ保護者の方のみ回答お願いします。
城南高校に通う方で、頑張って修猷受ければよかった、後悔しかない、楽しくない、修猷に行った生徒が羨ましい、修猷と城南で迷っているのなら絶対修猷がいい、という声をよく聞くのですが、実際の所、城南の生徒さんたちは楽しめていますか?城南高校楽しいですか?
(私自身は修猷も城南も素敵な高校だと思っているのですが、気になって質問させていただきました。)
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑ わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
旧帝大でなくても二次対策するのは当たり前だけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
沢山の回答ありがとうございます。
実際に私の質問に答えてくださった方は少数でしたが.. それでも皆様が城南高校に対してもつ印象や考えが様々あることが分かり、修猷派の城南生の方だけでなく、城南高校で楽しめている方もいることが分かり、志望校を選ぶ際の参考にさせていただきました。
その上で、前期で西南高校に受かることを前提として修猷館に挑戦することに決めました。
皆様本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
現役医師です。医学部合格すれば、出身高校はあまり気にされることはありません。私立医大はやや下に見られますが、そこまでひどくはありません。個人の印象としては、九大の非医学部の方がむしろ出身高校(御三家か否かなど)を気にされる事が多いような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
修猷館にしたのですね、城南に来て欲しかったけど、受験がんばってください!合格をお祈りしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
附設中高卒です。
城南高校の頑張り、とても応援したくなります。
修猷館の受験がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
回答してるひとより中学生の質問者様のほうが大人で草
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
受験に夢中になると童心に帰ってしまうのでしょうねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
城南高校のHPで進学実績が更新されていました、相当立派な実績です、城南生の頑張りは素晴らしいと思いました、応援しています
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
春日高校は今春分はまだ出してさえいないみたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
福岡中央はインスタも使って速報出しますね。総合型選抜の合格発表は高校入試より前だからアピールになってるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
あんまり出さない修猷館がかっこいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館は出さなくても優秀な志願者がこぞって集まるからな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館は浪人数出さないね。私立医もね。
都合が悪いのかもね。
一番潔いのは福岡中央。他校ですみませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
優秀者がこぞって集まるのは、久留米大附設。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館が褒められるのが嫌だと思われそうなコメント。城南に関係ある人が書いたかはわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
城南はHPでもっとアピールした方が良いという話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
城南高校で最難関の東大に合格した子は、
現役の子だが、京大はすべて浪人。それ以下の九大以上も浪人。塾だとか家庭だとか周辺環境を良化することで、現役でのトップ層を上げていけると思います。校風は、最上位の高校だとほんと感じますので、早取の情報をうまく伝達していく必要あり。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
今年の大学合格者一覧とか分かりますか?参考になると思いますので
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
福岡中央高校の進学実績は現役受験者の数まで公表していて潔いなと感じます。(西南や福大もかなり不合格になってます) 城南も含めて他校もあそこまで載せてくれたら参考にしやすいし、在校生も志望校の厳しさがわかっていいのかなと思います。でも、福岡中央ほど潔いとこは見かけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
校風が最上位とはどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
他校の校風ご存知なのですか?
そもそも、校風に上も下もないと思うのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
生徒に分け隔てなく、それぞれに合わせた指導が良い風土を作ってる
学校だということは言えるんではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
城南は雰囲気良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
学校の風土が良いということ!
そういう行間に隠れた記載も理解できない人は悲しい限りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
そんなにいい風土とやらだったら、上位国医に通ると思うんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
城南高校行きたいよ〜@中学生 [ 2022/06/17(金) ]
いくつか質問あります。
・内申点何点ぐらい取ったらいいですか?
・合格するためのコツは何ですか?
・城南高校の校風、学校生活は10点満点中何点ですか?
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
内申点が余程酷くなければ当日点240弱(8割)で合格します。内申36前後あればあとは当日次第です。内申点27で合格してる人もいます。内申点を稼ぐために提出物や副教科に時間を割くのはやめた方がいいです。実力をつけることを優先しましょう。学校生活に関して言うと、スマホの扱いや髪型のルール厳しいです。他校に合わせてこれから緩和されていくかもしれませんね。良くも悪くも行事が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
合格するコツは、公立入試で
英語、理科、社会で50点以上
を死守出来るようにしましょう。
この3つはしっかり勉強すれば50点は取れるので!
城南高校行きたいよ〜@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
内申点が36あったら240弱で合格するのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
城南高校の推薦入試ってどんな感じなんですか?
まだ今年のはホームページに出てなくて。。。

過去のやつでいいので、もし知っている人がいたら教えていただけると助かります。
学校でもまだ教えられていません。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
いや、私が思うに九大を目指すのにちょうど良いってところじゃない?ちょうど良いって半数くらいは目指せるイメージだけど。今の人数だとまだまだ上位層のみが狙える大学だよ。上位層になれるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
九大が目標なんですね。うちの子は行きたい企業から逆算してどの大学どの学部…と考えて目標としてます。
学びたいことを学び自分らしく生きていってほしいと思います。高校、大学よりその先が長いですからね。
高校生活も楽しみながら九大へ近づくことを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
城南高校なんかに行っても医学部には受からない。
医者なんかになれない。せいぜい西南、福大に行ってサラリーマンか教師、地方公務員になるだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
> 城南高校なんかに行っても医学部には受からない。医者なんかになれない。

勉強できる人が医者になりたい人ばかりじゃないでしょ笑
その考えが一般的なら。超進学校の子はみんな医学部行くことになりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
子供の屁理屈じゃあるまいし、そんな極論いりません。
良し悪しは別として、医学科に何名受かったか、福岡であれば九大に何名受かったかが、その高校のレベルを測る大きな指標であることは事実ですので、良し悪しは別として。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
文句あるなら医学部に行ってから言え。医師免許取ってから言え。九大大学院に行って6年間費やすより、浪人してでも医学部で6年間費やす法が、はるかにマシだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
私は医師として大学病院で長いこと学生指導をやってきました。大濠、久留米附設、修猷館出身は毎年いましたが、城南高校出身者は一人もいませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
医者で長いこと学生指導をしてきたのですね。この手は准教授まではなれてないとみた。お前さんコンプレックス丸出しで恥ずかしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
なぜ城南高校は2番手校であるにも関わらず、御三家にも引けを取らない高い合格実績があるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
↑まだ言ってますね笑 ちなみに、城南より明らかに大学合格実績が高そうな2番手校はどのあたりでしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
2つ上のコメント自分じゃないですよ。
自分もこの話はもう終わったと思ってたので。
1つ上もまた品がないからやめてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
↑↑
この人 二番手校にまだこだわってるのね,だからいつまでも伸びないの。笑い
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
まあまあ、もうやめましょう、結論が出る話では無いですよ、城南高校は充分優秀です、それで良いじゃないですか、在校生の活躍を見守りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
悪口言ってストレス発散しているネット民の方は高校の話をせずに小学校からもう一回やり直したらどうですか?特に道徳。完全に欠如している。その悪口、城南生に直接言えますか?
内緒さん@在校生@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
在校生ですけど、誰もそんなこと気にしてませんよ。
高校の合格実績とか箔を気にしているのはあなた方大人だけです。
進学に関して言うなら、日々楽しく高校生活を送って、誰かが良い大学に受かったらみんなで喜ぶ。それくらいです。
勝手に他校と比べないでください。修猷にも友人はたくさんいるので。仲が悪いイメージでもついたら迷惑です。この掲示板ではなく別のところで勝手に殴り合っててください。言葉で。
内緒さん@在校生@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
↑のは、このスレで喧嘩している人たちに対しての言葉です。
質問者さんへの返答をします。
ぶっちゃけて言うと、わかりません。↑でも述べたとおり、周りの在校生含め、ほとんど興味がないので。
受験に臨んだ先輩方の努力が実を結んだ、としか言えません。
内科医@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
城南の志願者レベルの偏差値でどこの高校を選ぶと自分の能力を伸ばすことができるかを考えると良い。
受験は個人の戦いです。自分に合った高校を選べば良い。同じ高校の成績優秀者はあなたと別です。同じ高校だからと同じ大学に合格するとは限らない。

福岡出身の芸人さんで修猷館ボーダーラインで合格したけど勉強についていけなくて留年したそうです。
彼が城南を選んで勉強していたらどうなっていたか。面白くない高校でしょうけど人生が変わっていたかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
城南高校に合格した者です、結果開示はどうでしたか?わたしは254点、内申42でした。後輩たちのためにも記載しようと思いました。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
うちの学校でも、修猷館に通りそうな子供たちで城南に入学した人が複数います。友人関係とか校風とか、合う合わないがあるのでしょう。おそらくこういう子たちが城南の進学実績を上げているのではと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
修猷の200番台以下はいわゆる落ちこぼれ。それだったら城南に行けば国公大に現役で行けるよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
修猷の落ちこぼれが城南ではなんだと言いたいのですか?
どちらにも失礼です。

どの高校に行こうとその本人の頑張り次第で大学は決まると思います。
ただ、出会いは違います。ある意味運命だとも思います。
どの道に進み誰と何と出会うか?その出会いが財産となる出会いかもしれないし一生を変える出会いかもしれない。
どの高校に進んだ人も良き出会いの春となることを願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
↑落ちこぼれ云々の話は結構修猷の掲示版でも言われてるんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
お互いの高校をディスるのは止めましょう、不毛なだけです。修猷館は伝統校かつトップ校です、城南は優秀な2番手校です。例えビリでも修猷館生です、一方で鶏口牛後という諺もあります。城南からも難関国立や医学部に合格しています。結局は本人次第と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
一応内申点34 テスト244でも受かる人はいるので来年受ける人も前向きに頑張りましょう!
在校生@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
250ないしん1
頑張りました
どんぐり@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
ディスりは一番醜い。私みたいな清い心を持った人間になりましょうww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/01(木) ]
城南高校を目指してる中学3年です。
1学期の内申点は36点、10月に学校で行われる実力テストは243点でした。
この成績で受かりますか?(ちなみに2学期中間試験の点数は430点でした)。
また、修猷館高校に合格するには10月、11月の実力テストで何点ほど取ればいいですか?(あわよくば修猷館高校も狙ってるので)。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
修猷館在校生の方、あなたは小学生から勉強一本でこられたのだと思いますが、質問者さんのように今受験に向けて一生懸命追い上げようとしている人がそれまで勉強せずに遊んでばかりいたとは限りません。小学生からスポーツに打ち込んで、部活引退後にスポーツに向けていた情熱を受験勉強に向けているのかもしれません。スポーツでも勉強でもどちらでも苦悩を経験出来た人の方が将来性があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
修猷館合格を目標に小学校から禁欲的に勉強させられたのでしょう。ゴールはまだまだ遥か先なのに、残念な考え方ですね。
内緒@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
↑の修猷館在校生の方がわざわざ見てる城南掲示板でコメントするのは意味が分かりません。。。
ふわふわ@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
学歴が全てと思っていたら大間違い。
勘違いしないように...
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
内申については、提出物を早めに提出したり、ノート整理や実技テストも意識しましょう!フクトはいい感じですね。向上心を持っていこう!
【修猷館はあのような悪い人ばかりじゃない!むしろ、というかいい人ばかりだァァァ!】
はい、妙なノリのタイトルですが、ツッコませていただきます。上の修猷館生の方、修猷館の名に傷をつけないでください!恥ずかしいです。弟が掲示板を見て「城南って、悪いの?」と言っていたので、まさかとは思いましたがやめてください(汗)。いやホントに。
「私、289点〜」(違)やら「そのような点数を取る人に修猷館とか言われたくない〜」(違)やら、わざわざ他校を見下しに来ているいるようじゃ、まだまだですね。甚だ図々しい。(ぉ
今、必死に勉強している中学生の皆さん!頑張ってください!修猷館も城南も、どちらも素晴らしい学校です!人に流されないように。いいところは見習い、悪いところは反面教師にして目を向けないコト!コレ、大事。上のコメントした人は、修猷館生じゃない人かな?だって、自惚れ(うぬぼれ)る人なんて修猷館にいるはずがないもん!(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
勉強させられていたとかではなく、自分のために禁欲的に勉強したのではないですか?“あわよくば”という言葉に爆発してしまったのでしょう。確かに、あわよくばという言い方もなんだかね………
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
自ら率先して勉強してきた人の発言とは思われませんよ。ここまで、人間の小ささを露呈する事になってしまって気の毒ですが。。。ただ、文字にする事の重みは、勉強できた事でしょう。
ぴぴ@一般人 [ 2021/02/08(月) ]


「在校生ですが、そのような点数を取るような人に修猷館とか言われたくないです。私は定期考査480は超えてましたし、実力テストは280以上、内申は45でした。(定期考査なら学校によって違うので百歩譲ってまだいいとしても、実力テストその点数で修猷館というのは、冗談にもほどがあります)
小学校から毎日皆遊んでる中努力して入ったのに、質問者さんのような点数をとってあわよくば修猷館とか言われるのはとても腹立たしいです。修猷館なめてますよね?よく恥じることなく言えましたね。ある意味すごいです。
2つ上の方には同感してはいますが、まだ合格していないのに気を抜かないでください。」

この方きっと修猷館在校生ということに自惚れているのでしょう。
どんなに難関高校生活に進学して難関国公立大学に進学してもこんな人社会で通用しませんよ。プライドが高いのか知らないけど、嫌われるタイプですね。お疲れ様。実力テスト280?内申45?
でも性格は0だね。

ってことで質問者さん、こんな人の意見は聞かず、ラストスパートをかけましょう。同級生にも実力テスト240点から270点まであげた人がいます。修猷館を志願しています。だからやれば出来るんです。頑張ってくださいね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved