教えて!城南高校 (掲示板)
「県模試」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
内申30で合格された先輩方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
昨年のデータボックス(現在はサイトの該当ページは見られない)97名の結果を見ると
33 県模試の平均点64.2
33 県模試の平均点60.0で合格されている方はいましたが
内申30受検のデータはなかった

お尋ねしたいのですが
内申30で城南受験するとき担任の先生や塾ではなんと言われましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
受験するのは止められたりは全くなかったです。38以上内申ないと不利な事はいわれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
城南高校の入学定員が440名から400名に減ると発表されましたね。もう少しで城南に手が届きそうな成績の生徒さんたちは、どう動くと予想しますか?
1筑前に流れる
2私立に流れる(流れるならどこか)
3その他
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
上読んだら。実質無償なんてある意味詭弁だ。共働きである程度収入あるなら、910万超えるやろ。高齢者含めて日本人の平均年収は全世代で約400万円だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
そんなことも類推できんのかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
私もそう思ってますが、私立無償化を理由に私立に流れると回答している方がいるので、実際は思ってるより受けられる世代が多いのかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
在校生になってしまいました。
優秀な子がこぞって私立に流れるならば、県立に通うものとしては、どうでもいいどころか由々しき事態だと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
私立無償化で修猷館はまだよし、城南は大打撃だわな!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
高校選びは、本人と家族の選択だから、一在校生の家族が言ってもしょうがないと思います。現に無償化云々にかかわらず、最上位層は附設などに流れていませんか。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
附設に行くお子さんの家庭の平均年収は高いんでしょうね!附設で無償化受けているご家庭はどれくらいいるんでしょう・・ほとんどいなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
私立高校無償化といっても、授業料だけですよ。入学金などは無償ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
たぶん調査書の内申点が35で、いつもフクトや県模試は240点くらいです
これって合格可能性ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
中学によってはあると思います。
模試の判定は参考になりますよ。
内緒です@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
正直に回答させていただきます。内申が35だと、本番で250はとらないと厳しいかと思います。模試の復習、苦手分野の克服、凡ミスの減少、その点数であればやれることはまだたくさんあるはずです!残りあと少し、
あなたが本番で実力を十分発揮し、城南高校に合格できることを願ってます!ファイトです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
確かに模試の判定は参考になるかもしれませんが、It's
not always true. ここで私の武勇伝を話したいと思います。私は夏から英O館に通っていて、最初は成績が全く良くなかってです。しかし、毎日自習室にいって予習復習し、毎回行われる小テストで満点を取ることを目標にしていました。結果として、S1クラスに上がることができました。しかし、判定はD判定ばかりでした。私は冬から本気を出し始めました。そこでやっとC〜B判定まで持っていく事ができました。この判定を維持できるように毎日、自分を追い込んでいました。そして、最後の模試ではE判定まで落とすことに成功しました。正直、絶望しました。国語とか偏差28やったし。でも、受験を辞めることはできなかったので、受けました。国語まあまあできた。数学オワタ。理科できた。社会まあまあオワタ。英語めちゃできた。かえって自己採点をしました。215点でした。私は急いで大濠高校へ行く準備をしました。うかりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
中学三年生
城南高校志望です
フクトで230点 県模試で226点です合格の可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
コロナを配慮してか2年連続入試の難易度が低くて合格最低点が上がりましたけど、それ以前はそのあたりの点数がボーダーです。その模試の難易度がどれくらいだったかわかりませんが、平均プラス60点くらいがボーダーになると思います。
内緒です@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
昨年自分が受けた入試の城南のボーダーは235点程度でした。フクト模試であれば250点程度とれれば、合格の可能性は十分あります。最も、内申にもよりますが。
あなたが本番で実力を十分発揮して城南高校に合格できることを願ってます!残りあと少し!ファイトです!
今通ってる@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
フクトでは220点代でしたが合格しました。最後まで諦めずに頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななちき@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
内申38、県模試ではbに近いc判定です。受かる希望はどのくらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
全く同じですね。僕も内申点38で、いつもC判定です。お互いがんばりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
本番の点数しだいですが内申点38なら普通に受かります。本番のテスト内容で点数は大きく左右するため判定は気にしない方がいいですよ。DやEで受かる人もいればAやBで落ちる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
今中一で来年度から中二になるんですけど、
本当に城南に行きたいんです
本気で行きたいです。
でも、今は内申が平均で35
学校のテストでは、50番〜40番という感じです。
(学年全体で180人くらいです)
点数的には、5教科約400点くらいです。
一時期、350点くらいに下がったこともありますが、
430点くらいをとったこともあります。
学級委員はしています
塾には通っておらず、勉強も、テスト2週間前くらいにしかしていませんでした。
来年度からは、もっとしっかり勉強するつもりです
今のままでは無理ですか?
あと、行くためにはどうしたらいいのでしょうか
小さなアドバイスでも大丈夫なので、
お願いします
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
内申点を上げるためにテストだけでなく提出物、発表、態度など意識してくださいね♫内申点は高ければ高いほど良いと思います。良い人はそれなりに学力もついてきます。あと、本番の入試でギリギリのラインでも、強力な武器になるようです。
塾は様々ですが、入試直前は専門家の対策はあったほうが心の支えになるかな?
新中2での貴方様の志、素晴らしいです。充実した中学生活が送れそうですね!頑張って下さい!
ちなみにうちの子は内申40,本番の自己採点250,直前の模試最高点265で合格しました!

内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
フクトを一回でも受けてどのくらいの偏差値 判定を出して どこをもっと勉強しなければならないとかわかるかもしれません
在校生の@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
↑の方がおっしゃるとおりです。
城南以上の高校は穴があると厳しいので、苦手分野を早く明確にして、そこを克服することが求められます。
その点から言えば、教科書の復習徹底が最も効果があると思います。
しかし、苦手分野を絞らないと、どうしても得意科目ばかりに目が行きがちで、フクトの公開実力テスト会はそれを確認する一つの手段です。
うちも、2年生から受け始め、合格可能性D→C→Bに持っていって合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
城南、修猷館は内申より点数です。ゴマ擦ってる暇あったら勉強してください。
フクトは全くあてになりません。
自分自身フクトを直前期に受けたんですけどD判定でした。
本番は289点 修猷館合格
灘高校 合格
久留米付設 合格です。
丘のカエル@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
中学は実はランクがしっかりあります。。。秘密ですよ!?笑
ですので、定期考査の点数だけでは、自分の実力を測ることができません。受験期になったら、ほぼ必ず塾に入ると思いますので(特に城南志望なら入った方が吉)、今から意識して勉強するのは大変結構なことですが、塾の言う通りにしてれば、力は必ず付いてくるので安心してください。ただし本気でやってくださいね。当たり前ですけど。では、模試について書きます。
フクトは母数は多いようですがその人数が正確に分かりません。それに加えて、志望校内での自分の位置がざっくりとしか分からないので、ずっと県模試を塾で受験していた自分にとっては違和感がありました。(県模試は5教科合計、各教科ごとの順位、志望校内の順位などがでます)個人的にですが、判定はあまり当てにならない感じがしました。参考程度に考えた方がいいです。
問題の質を重視するならブロッサム九州が製作する公開一斉模試がオススメです。ここの会社は良く問題研究をしていて、ここの教材の問題も素晴らしいものが揃っています。いまのところ全部自分の師である方の受け売りですが笑
偏差値も気にしすぎないのが良いと思います。
とりあえず覚えておいて欲しいことは、昨今の入試は傾向がつかめない(らしい)ので色々な問題に挑戦して、柔軟に対応出来る力を付け、本番に予想外の問題が出た時も冷静でいられるようにする事が大切だと思います。
ちなみに自分は今年の春から城南生です。先輩として(笑)、質問者さんの入学をお待ちしています。頑張ってください。
長文失礼m(._.)m

内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
修猷は内申点軽視
城南は内申点重視
などという噂が出回ると思いますが完全な嘘です。
どちらも内申点がないと合格は格段に難しくなるので定期テストは死ぬ気で頑張ったほうがいいです。(逆に言えば内申点取っていれば受かるのは楽)
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
質問された方はどこの中学校か分かりませんが内申が取りづらい中学校なら36とかでも受かります。実際内申取りづらい中学出身で今年城南受かった人の中にも36とかは結構いるので。ただ、私が1つ懸念してるのは2年前から福岡の入試傾向が変わり、2年前は難しかったのにも関わらず去年は結構難易度が低くなっているのでそれを加味して今年は難しくなるんじゃないかと勝手に思っています。あと、専門委員や生徒会じゃないとほとんど合否吟味の参考にされないんじゃないかなと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安な受験生@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
内申41で、自己採点234点です。どうでしょうか?
保護者@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
英進館の合格予想ラインは、内申点37以上で237点です。例年より、6点高く設定されています。理由は不明。

例年通りだと、231点になるのですが・・・
234〜235点ぐらいが妥当なのか。
ボーダー上にでは、内申の良いほうから合格します。
昨年の合格者の内申データ(県模試の併願データ)を見ると、平均が39点でした。

総合すると、合格の可能性はあると思います(234、5点と想定して)。
しかし、蓋を開けてみないと分からないので、発表を待ちましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
このは@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
2016年の県模試259で内申点35なんですが、
城南高校の合格は危ないですか?偏差値、合格率が分からないので心配です。ちなみの過去問はいつも230〜250くらいです。
このは@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
2016年の12月です。県模試
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
ちょっと危ないと思います苦笑
私も今回受験するのでお互い合格できるように頑張りましょう
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
本番で250以上取れればですが、内申点が良くないですね。
このは@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
即急お願いします!!!
内申34で城南高校を受けます!
本番時点数はどのくらいで受かりますか?無謀だとは思いますが回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
模試のデータが公開されてます。
福岡データボックス2017
福岡データボックス2016
2015もある。
検索サイトですぐみつかります。その中で各高校のデータが内申と模試偏差値でのってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
城南高校を今年受けたいと思ってます。
内申点は39です。偏差値は60くらいなのですが県模試の判定はCかD辺りです。
平成28年度の入試問題を解いた結果、240点でした。
やはり合格は難しいのでしょうか...?
受かりたい…@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
私も今年城南高校を受ける者です。
内申は40あった方が良いですが、
39なら大丈夫だと思います。
模試は入試より難しいので、
過去問で240点取れていたら
申し分ないと思いますよ!!
お互い残り1か月(無いけど)頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
ありがとうございます!お互い頑張りましょう!!
このは@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
福岡教育大学付属福岡中学校のものなんですが、付属ってほか学校より内申点が取りにくいので少し高く見られるって本当ですか?ちなみに僕は35でした(前期後期の平均が)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
付属中の子の内申を付属中独特の事情と考慮するのはトップ校だけです。だから2番手校に付属中出身ほとんどいないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
確かに付属中は学年に5人いるかどうかだね。
このは@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
ありがとうございます
ちなみに35だとどれくらいで合格ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved